FC2ブログ

企業のグランドで健康づくり!

やっほー!にこまるだよ~。
7月4日(水)に、相原・橋本高齢者支援センターの職員さんと緑区西橋本にある大和製罐㈱さんのグランドに遊びに行ったよ~♪

ここでは、「だいわ花壇の会」の皆さんが、地域のシニアの健康維持や仲間づくりのため、大和製罐㈱さんのグランドの一部を借りているんだって!

広くってきもちいい~、すごいな~☆

840_002.jpg


この日は、と~ってもムシ暑い日‼
グランドをみんなでウォーキングしてラジオ体操をしたよ!健康的💛

その後、きれいなお花が咲くように雑草を取ったり、肥料をやったり、汗かいたー。
ふ~ひと休み、ひと休み 水分取らなくっちゃね~。

840_001.jpg


夏に向かってきれいなお花が咲くと良いね~。
楽しみだなぁ~♪

「だいわ花壇の会」は、第1・3水曜日に活動してるよ~!
参加したい人は高齢者支援センターに電話してね♡

・相原高齢者支援センター 042-703-5088
・橋本高齢者支援センター 042-773-5812

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

「私の宝物」作品展☆

CIMG3705.jpg

やっほ~。にこまるだよ。
5月16日(水)~20日(日)に大野台7丁目にある「もざいくハウス」で開催された『私の宝物』作品展に行ってきたよ。
大野台地区在住のある方が、定年退職後に始めた陶芸、絵画、木工、お面…十数年間で造り続けたたくさんの作品を展示していたんだ。
ちなみに、もざいくハウスは居酒屋さんの2階にあるシェアアパートだよ。

CIMG3698.jpg

まずは2階への階段を上っていくと壁にたくさんの絵が!
ネットを張ってクリップで止めているから壁も傷つけない工夫をしているんだって。

CIMG3702.jpg

こちらの部屋に飾られていたのは水彩画と日本画。
野菜や果物は「本当に美味しそうだね~」と来ていたお客さんと盛り上がったよ。

CIMG3696.jpg

お次は木工作品。
台風が去った後の森などで木を拾ってきて作っているんだって。
にこまるもこんなツリーハウスに住んでみたいなぁ♪

CIMG3693.jpg

陶芸で作った茶碗の淵に…?ん?
なんと、この小人さんも手作りなんだよ!
主催された人に話を聞いたら、趣味が7つくらいあって、木工⇒絵画⇒陶芸みたいにサイクルを作ると継続できるんだって。
「何を作ろうかな」と構想している間が楽しいんだって^^
ブログで紹介しきれないくらい、たくさんの作品が飾られていて、遊び心あふれる物もあって見ることがすごく楽しかったよ☆

CIMG3691.jpg

最後に木工人形のお友達とハイポーズ♪

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

横山地域ケア会議~ALL横山で取り組む地域づくり~

横山地域ケア会議 ~ALL横山で取り組む地域づくり~に参加したよ★

3/24(土)横山公民館に行ってきたよ!
この日は地域ケア会議のALL横山地域づくり部会が開催されたよ★

CIMG2260_笘・_convert_20180410183318

地域ケア会議は、高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らしていくために、高齢者個人に対する支援の充実と、それを支える地域づくりを進めていく地域の皆さんの話し合いの場なんだ。
高齢者支援センターと市社協の生活支援コーディネーターが事務局となって実施しているよ。

会議は個別事例部会と地域づくり部会の2つの部会で構成されていて、それぞれ活発な話し合いが行われているんだ!
今回は1年間のまとめとして、各地域で行われてきたことの報告会だったんだ★
部会員だけでなく、地域の民生委員の皆さんにもご参加いただいて、“ALL横山”で取り組んでいるんだよ。

“ALL横山”というのも、「地域の高齢者福祉を横山み~んなで考えたい!」と地域づくり部会で話し合われたキーワードなんだ!素敵な響きでしょ♪

IMG_5501笘・_convert_20180410183355

にこまる、高齢者支援センターのキャラクターぴーちゃんと夢のコラボ★
一緒に地域づくりを盛り上げようね♪

縺ォ縺薙∪繧九・縺エ繝シ縺。繧・s繧「繝・・蜀咏悄_convert_20180413102033


地域づくり部会からは地域を細分化して行った地域アセスメントの報告があって、改めて自分の地域を知るきっかけになったよ。
また、個別事例部会からは各地域で生まれた活発な取組の発表があったよ。
地域に住む一人の高齢者の困りごとから、「みんなが集まれる居場所があったら安心だね」とサロンが立ち上がったり、「一人で買い物に行くのが難しいから宅配してくれるお店の情報がまとまっていると便利だね!」と冊子にまとめて地域の皆さんに配ったり、既存のサロンから、住民主体サービスが立ち上がったり、1年間でたくさんの活動が生まれたよ☆
地域みんなで考えて、支え合う地域づくりにつながっているんだ!

活動はまだまだたくさん!紹介しきれないのが残念…!
地域ケア会議は、地域の皆さんのこんなことしてみたい、という想いを形にできる場所なんだ^ ^

発表者の皆さんからは、地域の高齢者を支えようとする熱〜い想いが伝わってきたよ。
参加された方々からは、自分の地域でも真似したい!各地域に広がっていくといい!など感想があったよ★

CIMG2276縲€笘・_convert_20180410183439

この他、相模原市から計画の話しを聞いたり、学ぶことがたくさんある1日だったよ。
地域には、住民同士が支え合う取組や工夫がたくさんあるんだ!
お互いに情報を共有して、もっともっと広がっていくといいな!
にこまるも地域づくりを応援するね^^最後にALL横山の皆さんと一緒に☆

CIMG2284縲€笘・_convert_20180410183507

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

読み書きに困難のある人へ ~大人になってわかったディスレクシア~開催!

にこまるだよ。
みんなは花粉、大丈夫?

にこまるは、3月4日(日)開催の「読み書きに困難のある人へ~大人になってわかったディスレクシア~」に参加してきたよ。

みんなは「ディスレクシア」って知ってる?
目が悪いわけでもないし、知的に問題があるわけではないのに文字が歪んで見えたり、書くことが難しい症状で学習障がいの一種なんだって。学校や社会でも読み書きはどこでもあるから大変だよね。

今回講師をお願いしたのは、保育士として仕事をされてきた中でご自身がディスレクシアであるかもしれないことに気づいた、市内在住の「子どもと親の育ち応援家」石井康子さんだよ。石井さんは「盛島あ~べ」としてご自身の体験を書いた本も出版されているよ。

①
お話の内容は、ご自身が小学生や中学生、高校生、社会人の頃の体験やエピソードの他、長年保育や療育の現場でたくさんのお子さんを支援してきたことを含めた支援の方法などで、とってもわかりやすかったよ。ディスレクシアや学習障がいについての知識は大事だけど、ご本人の好きなことやできることはそれぞれ違うから一人一人に合った支援方法を考えるのが大切なんだって。

②
お話のあとは、みんなで質問や情報交換。保護者の方からは、「学校の先生も忙しいし、どのように連携していったらよいかわからない。」「診断を受けるべきかどうか。診断を受けたとしてどのような支援が受けられるのか」など具体的な質問に対する意見交換ができたよ。
生活にお困りの方の就労支援をしている職員さんからは、「読み書きが難しい人は確かにいらっしゃいます。読み書きをあまり必要としない仕事はありますが、まったく読み書きが必要がないということはないので、タブレットなどの機器を活用するなど周りの人の理解が欠かせません。」とのお話も合ったよ。

参加者のアンケートでは、「具体的なエピソードを交えた説明が大変参考になりました。」「”一人一人違うのでその人(子ども)として接する”というのは確かにそう思います。」「当事者として声を挙げられていることがすばらしいと思います。」などの意見をいただいたので、これからもにこまる、読み書きに困難のある人の生きづらさを少しでもなくすように取り組みをしていきたいと思ったよ。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

前橋市社協が視察にやって来たよ♬

はーい、にこまるだよ!
2月21日(水)群馬県前橋市社協から、6人の職員のみなさんが来てくれたよ。
圏央道ですいすい2時間で到着できたんだって。はやーい!
にこまるも一番いいお席でしっかり(@。。@)参加。
前橋市社協ではボランティアblogで「ぼらすけ」くんが福祉情報を発信しているんだって。親近感湧くなぁ~。いっしょにがんばろうぜぇ♪

北川課長さんからごあいさつをいただき、話し合いがスタート。

1_201802231540064a6.jpg
市社協の事業運営や地区の先進的な取り組みの支援、業務上の悩みなんかを職員同士ざっくばらんに話し合って、お互いを高め合いましょう、と活発な意見が交わされたんだ。
前橋市は23の地区と15の地域包括支援センターがあり人口規模は34万人なんだって。
一方、わが相模原市は人口約72万人で、22地区に29の地域包括支援センターがあるね。似てる部分もあるけど、事情はいろいろなんだね。うーん勉強になるなあ。
でも、共通しているのは職員のみんなが地域住民の皆さんとともに、少しでも住みよいわがまちにしていこうと汗を流していること。

2_20180223154003302.jpg
お互いに刺激を受けて、いい時間だったね☆前橋市社協のみなさんお疲れさまでした。
にこまる、ほかにも全国のいろんな社協のマスコットキャラと会ってお話してみたいな~。

3_201802231540053d0.jpg
にこまるも前橋市のぼらすけくんとコラボ♡
今日はありがとう!!

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR