FC2ブログ

じゃがいもお届け!~野菜プロジェクト~

やっほーにこまるだよ☆

最近は暑くなったり大雨がふったり天気がころころ変わるよね。
突然の雨は困るときもあるけど、畑の作物にはなくてはならない恵みだよね♪

6月30日(木)、南児童ホームに、恵みの雨で美味しく育ったじゃがいもをお届けした時の様子を報告するよ!
届けて下さったのは、野菜プロジェクトの北原強さん。

1_20160713095357ed5.jpg
雨で畑での収穫体験はできなかったけれど、こんなにたくさんのじゃがいもを持ってきてくれたんだ☆

2_20160713095359294.jpg
「このじゃがいもすっごいおっきい!!」「このじゃがいもはちっちゃくてかわいい~」と子どもたちは大喜び。箱の中からお気に入りを見つけようと大奮闘。

実はこのあいだ、母子生活支援施設にも北原さんのじゃがいもをお届けしたら、「甘くてとろとろで美味しかった~♡」と大好評。「今年は動物系の肥料をやめて、米ぬかを使ってみたんだ。甘くなるって聞いたからね」
そうだったんだ!!さすが北原さん♪他にも、「有機無農薬の野菜で作った離乳食は、子どもにあげるのにとっても安心できます!」との嬉しい声も。   
北原さんの野菜で笑顔になる人が増えたよ♡

南児童ホームのみんな、また畑でお野菜の収穫体験しようね☆

Tag:寄付  Trackback:0 comment:0 

野菜プロジェクト①

1
にこまる、南区新戸の畑にいるよ。なぜここまでやって来たかというと…
実はね、“いいひと”の王冠をかぶせてあげたい人がいるんだ♪
それがこの畑で野菜を収穫中の北原強(きたはらつよし)さん☆

テレビでフードバンクのニュースを見たことがきっかけで「自分で育てた野菜を福祉のために使って欲しい」と市社協に連絡をくれたんだよ。
そこで、市社協南区事務所が北原さんのお手伝いをすることになり、野菜プロジェクトが立ち上がったんだ!

2
北原さんの野菜は、なんと全て無農薬で栄養満点!からだにとっても優しいんだよ。
「毎日が野菜を食べに来る虫たちとの戦いなんです」と話す北原さん。
新鮮で美味しい野菜だから、ちょっと虫たちの気持ちも分かるかも…
いろいろな苦労はあるけれど、大切に大切に、まるで自分の子どものように育てられているんだね。

3
こちらは甘味たっぷりのたまねぎ◎

まずは6月から南区内の母子世帯に向けて、野菜の詰め合わせの配達をスタート!
4
みてみて
こんなにたくさーん!!これで1世帯分なんだよ。箱の中には野菜のおいしい食べ方メモも入れたよ♡

母子世帯のためにはじまったこの企画
「もちろん野菜をおいしく食べてもらえたら嬉しいけど、いちばんの目的は、子どもたちに、ひとりじゃないよ、ちゃんと君たちのこと見守っているからねって伝えたいんです」と、北原さん。「子どもや、子育てする親を、地域で支えていけるような仕組みをつくりたいんです」
この想いが伝わるといいなぁ。伝えたいな。

野菜をお届けした世帯からは
「大感激です。不規則な時間で働いているので、栄養たっぷりのお野菜は助かります」
「これから自分の子どもにも北原さんのようなボランティアの心を持って育っていってほしいです」
と喜びの声が続々と届いているよ☆

北原さんの野菜プロジェクトは始まったばかり。
今後も母子世帯への野菜の継続的なお届けはもちろん、いくつかの企画も準備しているんだ。にこまるブログでも引き続き紹介していくから楽しみにしていてね!

Tag:寄付  Trackback:0 comment:0 

アートトラックのチャリティイベントに行ってきたよ

にこまるだよ!
10月12日の日曜日、トラック野郎の集まりに行ってきたんだ。
場所は相模川の高田橋の河川敷。そこに30台を超えるアートトラックが大集結!

PA120035.jpg
アートトラックというのは、バンパーや運転席の上のフロントデッキなどをピカピカの特注品に代えたり、荷物を載せるコンテナにカラフルなペイントをしたりして、綺麗に飾ったトラックのこと。デコトラとも言うんだって。
この日はアートトラック、命!のドライバーさんの集まり、NPO法人全国花魁会(おいらんかいって読むよ~)が開催したチャリティイベント。関東だけでなく東北など各地から大勢のトラック野郎が相模川に駆けつけたんだよ。


PA120012.jpg
機関車じゃないよ、トラックだからね。
すごいよね~ 迫力だよね~ 数々の個性的なトラックに、もうびっくり!

PA120019.jpg
こんな癒される絵も~

PA120021.jpg
会場には、ドライバーさんだけでなく、家族連れもいっぱい。
子どもたちが、かき氷の早食い大会をやってたよ。

PA120031.jpg
会場でドライバーや家族の皆さんが募金をして、社会福祉協議会に寄付してくれました。
全国花魁会さんは、他にも交通安全の啓発活動や、交通遺児家庭の団体を支援したり、ボランティア活動も行っているんだよ。

PA120033トリミング
にこまるもトラックのフロントバンパーに乗せてもらっちゃった~!!

NPO法人全国花魁会の皆さん、ご寄付ありがとうございました。
お仕事、安全運転で頑張ってくださいね~

Tag:寄付  Trackback:0 comment:0 

黄色いレシートキャンペーン!

「幸せの黄色いレシートキャンペーン」って知ってる?

ダイエー相模原店で毎月11日に買い物をすると、黄色いレシートがもらえるんだ。
そのレシートを、写真の「投函BOX」に入れると、合計金額の1%分のポイントが、このキャンペーンに登録しているボランティアグループや福祉団体にプレゼントされるよ。
もらったポイントは1ポイント=1円で、このお店の中で買い物するときに使えるんだって!ボランティアグループや福祉団体の大事な活動資金になっているんだネ!

DSC_0262.jpg
6月11日(水)は、ボランティア横山さんがキャンペーンに参加していたからにこまるもお手伝いしてきたよ♪ボランティア横山さんは高齢者の方を招待する事業など、グループの活動をお客さんに伝えながらキャンペーンの呼びかけをしていたよ。
出口の近くに登録団体の投函BOXがあって、お客さんは応援したい団体のBOXに黄色いレシートを入れるんだ。

DSC_0264.jpg
今日は頑張って呼びかけたから、ボランティア横山さんのBOXにいっぱい入れてもらったよ♪ご協力いただいた皆さんありがとう!!

DSC_0271.jpg
お友だちもできたんだ♪キャンペーンに登録している「さくらの家」の皆さん!
にこまるのこと「かわいい」って言ってくれてとっても嬉しかった~(^^)


1時間くらいお手伝いした後、店次長さんからお話を聞いたよ。
このキャンペーンを始めたのは、多くの方にボランティアグループや福祉団体のことを知ってもらいたいということと、キャンペーンで得たポイントを少しでも活動に役立ててもらいたいからなんだって。
身近な地域でどんな団体が、どんな活動をしているのか、にこまるも、もっともっと皆に知ってもらいたいから応援していくよ!
キャンペーンに登録しているのはダイエー相模原店では12団体なんだって。まだまだ募集中だから、このキャンペーンに興味がある団体は、ぜひお店のサービスカウンターに行ってみてね。

Tag:寄付  Trackback:0 comment:4 

寄付で鮎(アユ)をもらったよ

梅雨が明けないね。みんな風邪ひいてないかな?

「みんないいひとの国」は一足お先に梅雨明けしたから、にこまる、元気いっぱいだよ☆

ところで、相模原には、相模川があるよね!

相模川で7/11(水)に鮎釣りの大会「ダイワ鮎マスターズ2012南関東A地区大会」が開催されて、にこまる、行ってきたよ。
P1030042_convert_20120711202921.jpg

大会を主催しているグローブライド株式会社さんは、毎年大会で選手が釣った鮎1,000尾を福祉施設のためにプレゼントしてくれるんだ。

今年は「青根苑」(緑区)、「リバーサイド田名ホーム」(中央区)、「よもぎの里 愛の丘」(南区)、「あさみぞホーム」(南区)の4つの老人ホームにプレゼントされたよ。
ayu4.jpg

福祉施設の職員さん、たくさんのピチピチの鮎にびっくり♪すごく喜んでたよ。

「青根苑」では、翌日のお昼にお年寄りの皆さんで食べるんだって。鮎を食べると夏を感じるっていう人もいるらしいよ。

選手のみなさん、グローブライド株式会社さん、どうもありがとう!


帰りに相模川の川原でまったり水遊び。癒される~♪
ayu5.jpg

Tag:寄付  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR