FC2ブログ

ベンチが新品!【2020-10-28】

やっほー!にこまるだよ。
だいぶ、秋らしい気候になってきたね。
10月28日(水)、今日は、「しろやまふれあい農園」のそばに設置した
ベンチのペンキ塗りをするというので、城北地区に見にきたよ。

このベンチは、農園を始めた頃(H28年)に設置して、
活動時や地域を散策する人が休憩する時に使っているんだ。
この5月に座面の木を取り換えて防腐処理をしてくれたのが、
地域でボランティアとして活躍している【村松五郎】さん。
今日は、その村松さんを講師に迎えて、
「城山助けあい・支えあいセンター」のサポーター登録している3人が、
ペンキ塗りに挑戦したよ。

まずは座面をきれいにして…
1_convert_202011061153071.jpg


裏側から塗るんだね。
2_convert_20201106114820.jpg

初めて刷毛を持った人、むかーし船の塗装をしたことがある人…
それぞれだけど、村松さんの指導のもと、楽しく作業ができたよ。
ちょっと日焼けしていた2台のベンチを2度塗りして、あっという間に
新品みたいになっちゃった。

3_convert_202011061159051.jpg

新型コロナ感染拡大のため、活動が少なくなっている「あい・あいセンター」の
サポータ―の方にもこれからは、半年に1回のペースでベンチのペンキを塗ってもらおうと
思っているんだ。

GoToウォーキングで、たくさんの方に座ってもらえるとうれしいな!
その前に僕たちも座っちゃおう…
4_convert_20201106115923.jpg

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

星が丘地区社協 手作りマスク!プロジェクトに参加してきたよ!

星が丘地区社協では、新型コロナの感染拡大を防ぐために、少しでもできることを!とプロジェクトを立ち上げたんだって。

手作りマスクプロジェクトは、地域のみなさんの力をお借りしてご自宅でもできる活動として、手作りマスクを縫ってもらえるボランティアさんを募集しているよ!できあがったマスクは、福祉施設や高齢者の方々等へ民生委員・児童委員さんや高齢者支援センター、星が丘地区担当生活支援コーディネーターがお届けしているよ。

DSC041155.jpg

鈴木穂波さんは、地区社協広報紙(地域づくり部会だより)を見て、外出がなかなか出来ず、時間もあることから、地区社協から材料をもらって、自宅で30枚以上のマスクを提供してくれているんだって。他にもボランティアさんが作ってくれて、地域の輪が広がっているよ。

DSC041115.jpg

今日は、星が丘地区にある障害者施設「陽だまり」に完成した手作りマスク50枚を提供したよ。

DSC041095.jpg

作業所に来ているみんなも、とても喜んでくれて、にこまるもうれしくなったよ~。

DSC041125.jpg

手作りマスクプロジェクトは、期限を決めず、みなさんから提供してくれるマスクが完成しだい、徐々にお困りの方に提供して行くんだって。
今度、にこまるも欲しいなぁ。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

【大野北地区社協】中学生ボランティアスクールに行ってきたよ♪

やあ!にこまるだよ。

8月6日、7日に、大野北地区社協主催の「中学生ボランティアスクール」に行ってきたよ。
今年は2つの中学校から16名が参加したんだ!

ボランティアグループ「ボランティアおおのきた」さんに、車いすの操作方法について教えてもらったら、近くのスーパーまでカレーの材料のお買物へ☆

oonokitajunioihighvolunteer1.jpg

oonokitajunioihighvolunteer2.jpg

「車いすを押す人は、しゃがんでお話するのがいいね。」
「スピードや少しの段差が怖いから、ゆっくり操作したほうがいいね。」
買い物をしていて、いろいろと気付くところがあったよ◎

買い物の後は、班ごとに相談しながら調理!とってもおいしいカレーができたね♪
調理には、「わかな会」の皆さんにもご協力いただいたよ。

oonokitajunioihighvolunteer3.jpg

午後は、2012年ロンドンパラリンピック ボッチャ日本代表として入賞を果たした 秋元妙美さんの講演とボッチャのレクチャ―!

oonokitajunioihighvolunteer4.jpg

oonokitajunioihighvolunteer5.jpg

講演を聞いた中学生からは、「自分にできることに精一杯取り組む秋元さんが、とてもかっこよかった!きらきら輝いて見えた!!」という感想があったよ。

秋元さんからは、「来年のオリンピックとパラリンピックのときは、外国の方がたくさん日本にやってくるので、協力できることがあったら進んで協力してみてください!」と、お話があったよ。秋元さんがロンドンに行ったときは、たくさんの人が協力してくれたんだって☆

2日目は、近くの保育園でのボランティア体験だよ!
中学生のお兄さん、お姉さんに子どもたちは大喜び!すぐに「遊んで~☆」って来ていたよ。

oonokitajunioihighvolunteer6.jpg

毎年、中学生ボランティアスクールには民生委員・児童委員さん、ボランティアグループの会員さんが運営委員として参加しているよ。
今年は、いるかバンクに登録しているボランティアさんも参加してくれたんだ☆

運営委員さんからは、「中学生の皆さんのこれからの生活の中で、2日間のボランティアスクールで学んだことが役に立ったら、うれしいです。」と、お話があったよ。
皆にとってステキな2日間になったなら、にこまる、うれしいな☆


Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

みんなで作るおいしい体験☆ぶらっと上溝こどもクッキング

kamimizochildcooking1_convert_20190802170809.jpg

にこまるだよ~。
7月20日、上溝地区社協が開催している「こどもクッキング」に行ってきたよ。
会場の「ぶらっと上溝」の入り口には、ボランティアさんお手製の今日のメニューの看板が!
夏にぴったりの冷やし中華をメインに、いろいろなメニューが書いてあるね。

kamimizochildcooking2_convert_20190802170854.jpg

会場の中は、エプロンを付けた子どもたちとボランティアさんが、いっぱい!
「こどもクッキング」は、参加する子どもたちが、みんなで料理を作って食べるという体験型の食堂なんだ。
料理は、ボランティアさんが教えながら、一緒に作るそうだよ。
ボランティアさんが具材を切るポイントについて話してくれたのを、みんな、しっかり聞いていたよ。

kamimizochildcooking3_convert_20190802170936.jpg

さあ、食材を切っていくよ!ボランティアさんがお手本を見せながら、子どもたちも挑戦!
最初は、ドキドキしていた子どもたちも、ボランティアさんのやさしい声掛けで、楽しそうな顔に(^▽^)
初めて参加する子も多かったけれど、みんな、とてもきれいに切れていました★

ちなみに、今日のメイン、冷やし中華に使う錦糸たまごは、
「子どもたちが卵を割ってかき混ぜる」→「ボランティアさんが焼く」→「子どもたちが細く切る」
という連携プレイでつくられていたんだ。息ぴったりで、すごかったよ!

こちらのテーブルでは、ミニウインナーパン作り!

kamimizochildcooking4_convert_20190802171011.jpg

生地をこねたり、丸めたり…
みんなで作ったパンは、レンジでこんがり焼き上がって、良い匂い~!

そして、完成した今回のメニューは、こちら!

kamimizochildcooking5_convert_20190802171040.jpg

みんなで作ったから、おいしさも増えるね。
おいしく食べる、みんなのにぎやかな声が、いっぱい聞こえてきたよ。

食事の後は、輪投げビンゴ大会も開催されたよ!
輪投げの的をビンゴのようにそろえられるとポイントが入るゲームに、大人も子どもも、大盛り上がり!
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、今回の「こどもクッキング」は、お開き!

kamimizochildcooking6_convert_20190802171108.jpg

地域のボランティアさんと参加する子どもたちが、一緒に楽しみながらごはんを作っているところが、印象的でした!
「みんなで作って、みんなで食べる」って、すてきだなと思ったよ。

「こどもクッキング」は、毎月第4土曜日に開催されているよ。でも、変更される場合もあるので、地区社協からのおしらせを確認してから来てね。待ってるよ~!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

【東林地区】子育てマップ「たんぽぽ」をリニューアル発行!

春うらら~(^^♪

今日は、東林地区の子育て世帯を応援するために作られた、子育てマップ『たんぽぽ』がリニューアル発行されたので紹介するよ。

以前のA5サイズから、母子健康手帳と同じコンパクトサイズに変身!
バッグに入れての持ち運びに便利な上、
QRコードを読み込むと、WEB上で子育てマップが閲覧できるんだ。保育園・幼稚園などの施設や医療機関の詳細情報も調べやすくなったんだよ。これは、便利だね!

子育てマップ『たんぽぽ』は、こちら

穏やかな季節を迎え、にこまるも子育てマップ『たんぽぽ』を片手にお出かけしようかな。外遊びが楽しみになってきたなあ(^^)/

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR