FC2ブログ

新磯地区社協小学生福祉講座☆介助犬・聴導犬を知ろう!

7月30日(月)、新磯地区社協では、小学生福祉講座を開催したよ!
新磯小学校4・5・6年生が参加してくれる福祉講座。
今年のテーマは、「介助犬・聴導犬」を知ろう!

846_001.jpg

介助犬や聴導犬を育てている、ウェルフェアポート湘南のトレーナーさんと、訓練中の介助犬・聴導犬が来てくれたよ。

ユーザーさんが必要なサポートはひとりひとり違うので、ユーザーさんの希望に合わせて訓練をしているそう。
たとえば、どんなことをしているのか、介助犬になるために訓練中のチョコちゃんが見せてくれたよ!

車いすの方が靴を脱ぐとき、かがむことが大変…
そんな方には、チョコちゃんが足を靴が脱ぎやすい高さの位置にそっとあげるんだ!
そして、脱がしやすい方向にひっぱって、靴を脱ぐお手伝いをしていました。

846_002.jpg

ほかにも、鍵を落とした時に拾ったり、冷蔵庫のドアを開けて飲み物を渡したり、からだの不自由なユーザーさんの生活を支える色々なお仕事を見せてくれたよ!

聴導犬のお仕事については、ピナちゃんが登場!
携帯電話の着信音にピナちゃんが気づくと、膝の上に足を載せて教えてくれるんだ。

846_003.jpg

何の音が鳴ったのかを尋ねると、携帯電話のあるところまでトレーナーさんを連れていって、携帯電話が鳴ったことを知らせていました~

846_004.jpg

ピナちゃんのお仕事ぶりを、参加者のみんなはじっくり見ていたよ。
質問タイムでは、「聴導犬たちはなぜベストを着ているの?」「引退した犬はどうなるの?」等いっぱい質問がでていたよ~
一緒に聞いていたボランティアさんや地域の方達も、優しく見守り(^^)

ほかにも、目覚ましが鳴った時にユーザーさんを起こしたり、インターホンが鳴ったことを知らせたり、耳が聞こえなかったり聞こえにくい方に音の情報を伝えるお仕事をしているそう。

そんな聴導犬のお仕事をユーザーさんの立場になって体験してみよう!
ということで、参加したみんなも訓練中のみぽちちゃんと一緒に歩いてみたよ。

846_005.jpg


トレーナーさんからは、聴導犬や介助犬は、ユーザーさんとのコミュニケーションが大切とのお話が。
一緒に歩いていて自転車のベルを教えてくれた時にたくさんなでたり、トレーナーさんが用意してくれたおやつを渡したり、体験したみんなもたくさんコミュニケーションをとっていたよ。

最後に、街中で介助犬や聴導犬を見かけたら「あたたかい無視」をしてね、というお話しが。
かまいたくなってしまうかもしれないけれど、ユーザーさん以外の人が介助犬達にかまうことで、気がそれて働けなくなってしまうそう…
働く犬にはそっと見守りを、ユーザーさんが困っているときには声掛けなどの温かいサポートをすることが大切なんだね。

みんなから質問があった聴導犬たちがベストを着る理由のひとつは、ユーザーさんが周り
の人からのサポートを得やすくすることもあるそう。
「聴導犬」と書かれたベストを着た犬と一緒にいることで、見た目では障がいがあることが分かりにくい聴覚障がい者の方だということを周りの人たちが気づきやすくなり、必要な時にスムーズにサポートできるね。
参加したみんなからも、「介助犬や聴導犬たちを応援したい」という感想を伝えてくれたよ。
にこまるも、みんなと一緒に優しい見守りをしていきたいな!

ウェルフェアポート湘南のみなさん、ありがとうございました☆


Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

農作業を通じて広がる交流 「しろやまふれあい農園」に行ってきたよ!

838_01.jpg


こんにちは~。にこまるだよ!
梅雨が明けて、本格的に暑くなってきたね!

にこまるは、6月19日(火)と25日(月)に「しろやまふれあい農園」に行ってきたよ。
この農園は、福祉コミュニティ形成事業として、地域の福祉課題を地域の皆さんで解決するために取り組んでいるんだ。原則、毎月第4月曜日が活動日なんだよ。
地域の人たちが畑作業に参加する、とっても楽しい日なんだ!
ここで採れた野菜は、毎月第4水曜日に城山保健福祉センターで開かれる交流の場「愛♥城ものがたり」でおいしいカレーなどに生まれ変わるんだよ。

838_02.jpg

838_03.jpg


たまねぎとにんにくが今年はたくさん採れたよ!
城山保健福祉センターのベランダで干されるんだ。

838_04.jpg


これは細い間引き人参。

838_05.jpg


じゃがいもはカレーだけじゃなく、ポテトサラダにも生まれ変わったんだよ!
メニューは男の料理ボランティアグループ「土燿会(どようかい)」の人達が中心になって作ってくれているんだ。

838_06.jpg


今日は収穫作業で汗かいたよ~
お土産にじゃがいもをいただきました!
今度は「愛♥城ものがたり」に行きま~す☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

サロンでジメジメを吹き飛ばそう!

こんにちは~。にこまるだよ。

紫陽花があちらこちらで綺麗な花を咲かせているね。
梅雨でジメジメしているけど、みんな、元気かな?

6月11日(月)、「サロンひまわり」に遊びにいってきたよ。
毎月第2月曜日の午前10時~正午まで、大野台公民館で開催しているんだって。
元民生委員さんたちがスタッフとして温かく迎えてくれて、にこまる感激!
あいにくの雨だったけれど、大野台地区の皆さんがたくさん集まっていたよ。

836_01.jpg


大野台高齢者支援センターさんが「熱中症を防ぐ生活のヒント」や「指体操」を教えてくれたんだ。
指をぐるぐる回すんだけど、にこまるは、目もぐるぐるしちゃった。(笑)
「出来ないことや不得意なこともちょっとやってみようかな」って気持ちがとっても大切なんだって。

836_02.jpg


それから、セルフサービスのコーヒーとお菓子をいただきながらおしゃべりタイム❤
皆さん知った顔がたくさんいて嬉しそうだったよ。
中には、「ピンピンコロリ」を目標にしている人が、そのためにどうしたらいいかを熱くお話してくれたんだ。
その人は毎日ジムでの運動を欠かさないんだって。
運動と栄養、人とのつながりって本当に大切だよね。

836_03.jpg


後半は歌集が配られて、みんなで大合唱♪
「みかんの花咲く丘」や「ふるさと」など、にこまるもよく知っている歌ばっかりだったよ。

836_04.jpg


もう一つ、振り込め詐欺の歌を替え歌にして、楽しく注意を呼び掛けていたんだ。
とっても和やかな明るい雰囲気のサロンだったよ。

次回は7月9日(月)の午前10時から大野台公民館で開催するよ。
近くの人は是非参加してみてね。

問合せ:代表の森さん(759-1628)

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

誰でも参加OK!「ふらっと立ち寄りサロン」

やっほ~。にこまるだよ。

暑くなったり涼しくなったりの天候で、体調を崩していないかな?
にこまるは5月30日(水)に大野中地区社協主催の「ふらっと立ち寄りサロン」で元気になってきたよ~♪

835_01.jpg

サロン開催目印となっているボランティアさんお手製の布看板がお迎え☆
赤ちゃんから高齢者までどなたでも参加できるサロンだよ。

835_02.jpg

ボランティアさんとおしゃべりするために参加した人、
来た人同士で工作やお茶を楽しんでお友達になった人、
公民館でサークル活動帰りに参加した人、
いろ~んな人が遊びに来てくれたんだ。


大野中地区社協では今年度から毎月、公民館やおおのなかボランティアセンターで「ふらっと立ち寄りサロン」を開催しているよ。


次回は6月19日(火)午前10時~午後3時
場所はおおのなかボランティアセンター(南区古淵3-9-24アパホテルとなり)で開催するよ!
それ以降の予定はこちらから☆


にこまるもボランティアさんと一緒に待ってるよ~♪


問合せ:大野中地区社協
電話:042-705-5105

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

ふれあい・いきいきサロン みちくさ会に行ってきたよ

4月15日(日)くぬぎ台地域活動施設で開催された、上鶴間自治会主催のふれあい・いきいきサロン『みちくさ会』に行ってきたよ(^^♪
前日は春の嵐。ちょっと心配したけど、傘の出番はなくたくさんの参加者の笑顔で溢れていたんだよ。

今回は相模原南警察署の方が振り込め詐欺の話をしてくれたよ。
最近は『オレオレ詐欺』ばかりでなく、銀行員や警察官を装って、言葉巧みに高齢者をだます手口が増えているらしいよ。①電話に出ない、②ナンバーディスプレイにする、③留守番電話にする、④番号を変える、ことが被害を防ぐ秘訣なんだって。
そして、「あれ?この電話は?」と思ったらすぐに警察まで連絡してね。
南区は相模原南警察署、042-749-0110だよ。

tourin1_convert_20180504163717.jpg

そして、お楽しみのお昼ご飯(*^▽^*)
みんなでおしゃべりしながらいただく温かいお弁当はおいしいね(^_-)-☆

午後はギターを演奏してもらい、にこまるも知っている童謡や懐メロをいっぱい歌ったよ♪

tourin2_convert_20180504164032.jpg

 東林地区では自治会主催と民生委員主催の高齢者ふれあい・いきいきサロンがあるよ。サロンに参加してみたい方は、東林地区社会福祉協議会(042-705-3315)まで連絡してね。


Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR