FC2ブログ

【大野北地区社協】中学生ボランティアスクールに行ってきたよ♪

やあ!にこまるだよ。

8月6日、7日に、大野北地区社協主催の「中学生ボランティアスクール」に行ってきたよ。
今年は2つの中学校から16名が参加したんだ!

ボランティアグループ「ボランティアおおのきた」さんに、車いすの操作方法について教えてもらったら、近くのスーパーまでカレーの材料のお買物へ☆

oonokitajunioihighvolunteer1.jpg

oonokitajunioihighvolunteer2.jpg

「車いすを押す人は、しゃがんでお話するのがいいね。」
「スピードや少しの段差が怖いから、ゆっくり操作したほうがいいね。」
買い物をしていて、いろいろと気付くところがあったよ◎

買い物の後は、班ごとに相談しながら調理!とってもおいしいカレーができたね♪
調理には、「わかな会」の皆さんにもご協力いただいたよ。

oonokitajunioihighvolunteer3.jpg

午後は、2012年ロンドンパラリンピック ボッチャ日本代表として入賞を果たした 秋元妙美さんの講演とボッチャのレクチャ―!

oonokitajunioihighvolunteer4.jpg

oonokitajunioihighvolunteer5.jpg

講演を聞いた中学生からは、「自分にできることに精一杯取り組む秋元さんが、とてもかっこよかった!きらきら輝いて見えた!!」という感想があったよ。

秋元さんからは、「来年のオリンピックとパラリンピックのときは、外国の方がたくさん日本にやってくるので、協力できることがあったら進んで協力してみてください!」と、お話があったよ。秋元さんがロンドンに行ったときは、たくさんの人が協力してくれたんだって☆

2日目は、近くの保育園でのボランティア体験だよ!
中学生のお兄さん、お姉さんに子どもたちは大喜び!すぐに「遊んで~☆」って来ていたよ。

oonokitajunioihighvolunteer6.jpg

毎年、中学生ボランティアスクールには民生委員・児童委員さん、ボランティアグループの会員さんが運営委員として参加しているよ。
今年は、いるかバンクに登録しているボランティアさんも参加してくれたんだ☆

運営委員さんからは、「中学生の皆さんのこれからの生活の中で、2日間のボランティアスクールで学んだことが役に立ったら、うれしいです。」と、お話があったよ。
皆にとってステキな2日間になったなら、にこまる、うれしいな☆


Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

みんなで作るおいしい体験☆ぶらっと上溝こどもクッキング

kamimizochildcooking1_convert_20190802170809.jpg

にこまるだよ~。
7月20日、上溝地区社協が開催している「こどもクッキング」に行ってきたよ。
会場の「ぶらっと上溝」の入り口には、ボランティアさんお手製の今日のメニューの看板が!
夏にぴったりの冷やし中華をメインに、いろいろなメニューが書いてあるね。

kamimizochildcooking2_convert_20190802170854.jpg

会場の中は、エプロンを付けた子どもたちとボランティアさんが、いっぱい!
「こどもクッキング」は、参加する子どもたちが、みんなで料理を作って食べるという体験型の食堂なんだ。
料理は、ボランティアさんが教えながら、一緒に作るそうだよ。
ボランティアさんが具材を切るポイントについて話してくれたのを、みんな、しっかり聞いていたよ。

kamimizochildcooking3_convert_20190802170936.jpg

さあ、食材を切っていくよ!ボランティアさんがお手本を見せながら、子どもたちも挑戦!
最初は、ドキドキしていた子どもたちも、ボランティアさんのやさしい声掛けで、楽しそうな顔に(^▽^)
初めて参加する子も多かったけれど、みんな、とてもきれいに切れていました★

ちなみに、今日のメイン、冷やし中華に使う錦糸たまごは、
「子どもたちが卵を割ってかき混ぜる」→「ボランティアさんが焼く」→「子どもたちが細く切る」
という連携プレイでつくられていたんだ。息ぴったりで、すごかったよ!

こちらのテーブルでは、ミニウインナーパン作り!

kamimizochildcooking4_convert_20190802171011.jpg

生地をこねたり、丸めたり…
みんなで作ったパンは、レンジでこんがり焼き上がって、良い匂い~!

そして、完成した今回のメニューは、こちら!

kamimizochildcooking5_convert_20190802171040.jpg

みんなで作ったから、おいしさも増えるね。
おいしく食べる、みんなのにぎやかな声が、いっぱい聞こえてきたよ。

食事の後は、輪投げビンゴ大会も開催されたよ!
輪投げの的をビンゴのようにそろえられるとポイントが入るゲームに、大人も子どもも、大盛り上がり!
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、今回の「こどもクッキング」は、お開き!

kamimizochildcooking6_convert_20190802171108.jpg

地域のボランティアさんと参加する子どもたちが、一緒に楽しみながらごはんを作っているところが、印象的でした!
「みんなで作って、みんなで食べる」って、すてきだなと思ったよ。

「こどもクッキング」は、毎月第4土曜日に開催されているよ。でも、変更される場合もあるので、地区社協からのおしらせを確認してから来てね。待ってるよ~!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

【東林地区】子育てマップ「たんぽぽ」をリニューアル発行!

春うらら~(^^♪

今日は、東林地区の子育て世帯を応援するために作られた、子育てマップ『たんぽぽ』がリニューアル発行されたので紹介するよ。

以前のA5サイズから、母子健康手帳と同じコンパクトサイズに変身!
バッグに入れての持ち運びに便利な上、
QRコードを読み込むと、WEB上で子育てマップが閲覧できるんだ。保育園・幼稚園などの施設や医療機関の詳細情報も調べやすくなったんだよ。これは、便利だね!

子育てマップ『たんぽぽ』は、こちら

穏やかな季節を迎え、にこまるも子育てマップ『たんぽぽ』を片手にお出かけしようかな。外遊びが楽しみになってきたなあ(^^)/

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

【橋本地区】楽しく「お出汁」づくり! in 子育てサロンたんぽぽ

にこまるだよ。
緑区西橋本にある「子育てサロンたんぽぽ」に遊びに来たよ。

今日3月13日(水)は、なんと、「お出し汁の講習」をやるんだって!

会場にやって来た子どもたちが馴染んできたところで、今日の講師、宮子先生が登場!
宮子先生は、某有名料亭の板前の経験を生かして、料理教室を主催しているよ。
サイトは、こちら

ボランティアのスタッフが子どもたちを見守り、お母さんたちは、出し汁のお話しを聞いて、宮子先生が引いてくれた出し汁を試飲
「おいしい!」、「味が違う!」と感想が聞こえたよ。

tampopo1_convert_20190322163301.jpg

子どもたちの遊びが盛り上がってきたので、マイク登場(笑)

tanpopo2_convert_20190328133044.png

今日は、ボランティアさんがたくさん来てくれたよ。「ボランティアで自分を生かす 地域デビュー講座」の受講生の方がたんぽぽにボランティアの体験に来てくれたんだ。お母さんたちも「ボランティアの人が毎回増えていて嬉しい♪」って言ってたよ。

講座は、質問タイムもあって大好評!
早速、次回4月10日(水)に続編を開催することになったよ。今度は、調味料のお話
今回参加してない方も、もちろん参加OKだよ。

そして、ビッグニュース!
たんぽぽ、これまで月1回の開催だったけど、5月から月2回開催することになったよ!
第2水曜日と第4土曜日の午前10時から11時45分まで。
土曜日開催の子育てサロンって、貴重だよね。
たんぽぽに来ているお母さんたちから
「土曜日に親子で遊べる場所って無いよね」
「土曜日、うちは夫が仕事だから平日と変わらないんだ」
なんて意見があって、土曜日開催にしてみたよ。
平日は、幼稚園・保育園に行っているお兄ちゃん、お姉ちゃんも、一緒に遊びに来てね。

たんぽぽのブログはこちら

チェックしてね!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

【清新地区社協】「電話詐欺、漫才で笑い飛ばせ‼」高齢者に注意喚起

やっほ~。にこまる、3月7日(木)に「ふれあい懇親会 防災・防犯カフェ」に参加してきたよー。
清新地区にお住いの70歳以上の一人暮らしの方を対象に、特別養護老人ホーム「はあとぴあ」を借りて開催され、105人が参加したんだ。

笑いで電話詐欺への注意を促そうと、吉本興業の「住みます芸人」(山梨県)「ぴっかり高木 と いしいそうたろう」さんを呼んで、漫才を披露してもらったんだ。

seishinkondan1.jpg

昨年の清新地区は、中央区内で被害総額が1番高く、認知されているだけでも13件、22,264,494円の被害があったんだって( ;∀;)

seishinkondan2.jpg

「おじいちゃん、オレオレ。お昼でも食べない?」
「いいのお。じゃあ明日、待ってるからな。」
「最近の電話詐欺は、いきなりお金の話はしてこないんです。」と注意を呼びかけていたよ。

参加者は、2人のかけ合いに笑い声を上げながら、「電話がかかってくるのは、非通知が8割」「家族と合い言葉を決めておく。」など、気を付けるポイントに耳を傾けていたよ。

電話詐欺ネタ以外にも、もう一つ、山梨県の「住みます芸人」ということで、武田信玄と上杉謙信のネタを披露してくれたよ。
対決シーンでは、みんな大爆笑‼ 楽しい、「防災・防犯カフェ」になりました。

seishinkondan3.jpg

後半は、みんなで大ビンゴ大会‼
数字が読み上げられるたびに、大きな歓声が上がっていたよ。
にこまるは、当たらなかったんだ。「ビンゴ~‼」って叫びたかったなぁ~。

seishinkondan4.jpg

seishinkondan5.jpg

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR