ふれあい・いきいきサロン みちくさ会に行ってきたよ

4月15日(日)くぬぎ台地域活動施設で開催された、上鶴間自治会主催のふれあい・いきいきサロン『みちくさ会』に行ってきたよ(^^♪
前日は春の嵐。ちょっと心配したけど、傘の出番はなくたくさんの参加者の笑顔で溢れていたんだよ。

今回は相模原南警察署の方が振り込め詐欺の話をしてくれたよ。
最近は『オレオレ詐欺』ばかりでなく、銀行員や警察官を装って、言葉巧みに高齢者をだます手口が増えているらしいよ。①電話に出ない、②ナンバーディスプレイにする、③留守番電話にする、④番号を変える、ことが被害を防ぐ秘訣なんだって。
そして、「あれ?この電話は?」と思ったらすぐに警察まで連絡してね。
南区は相模原南警察署、042-749-0110だよ。

tourin1_convert_20180504163717.jpg

そして、お楽しみのお昼ご飯(*^▽^*)
みんなでおしゃべりしながらいただく温かいお弁当はおいしいね(^_-)-☆

午後はギターを演奏してもらい、にこまるも知っている童謡や懐メロをいっぱい歌ったよ♪

tourin2_convert_20180504164032.jpg

 東林地区では自治会主催と民生委員主催の高齢者ふれあい・いきいきサロンがあるよ。サロンに参加してみたい方は、東林地区社会福祉協議会(042-705-3315)まで連絡してね。


Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

憩★憩ピンポン茶話会

こんにちは!にこまるだよ。
3月13日(火)に毎月第2火曜日の10時から大沼自治会館で行われている「憩★憩(いこいこ)ピンポン茶話会」にお邪魔してきたんだ。

CIMG3454.jpg
まずは、準備運動。みんなでラジオ体操をしたよ。

CIMG3463.jpg
少し体が温まったところで、2台の卓球台に分かれてピンポンのラリーをしたよ。
ピンポンは5分ごとに交代。

CIMG3464.jpg
休憩中はボランティアさんの手作りお菓子、お漬物、お茶を食べながらおしゃべりに花を咲かせるよ。
この日は、近くの美味しいパン屋さんの話題で盛り上がっていたんだ♪

中には、マイラケットを持ってくる熱心な人もいたんだ!
でも、初めてでも大丈夫だよ~(^○^)
にこまるも、体を動かしてとっても気持ちよかったよ。
今年の春からは月2回開催予定なんだって。
大沼自治会員の参加を募集中。興味のある人はのぞいてみてね♡

問合せ:西谷(にしたに)さん(042-746-8045)

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

春の音色と楽しいおしゃべり*おしゃべりサロンに行ってきたよ!

3月1日(木)、新磯地区の上ノ原第三集会所で開催している「おしゃべりサロン」に、行ってきたよ!
おしゃべりサロンは、毎月第1木曜日の午前中に開催していて、みなさんで楽しくお話ししたり、季節の企画をしたりしているんだって。
今回は、箏友会のみなさんが来て、琴の演奏を披露してくれたよ。

写真1
最初に、「六段の調」という、琴の有名な曲をひいてくれたんだ。
今回持ってきてくれた3つの琴は、音がそれぞれ違って、流れるような美しい音色にみなさんは聴き入っていたよ*

写真2
3月に入ったということで、「うれしい雛祭り」などの春らしい曲も演奏されていたよ。
みんなで歌える曲は、琴の演奏にあわせて歌ったんだ。
おしゃべりサロンでは、サロンで作った歌集を使って、いつもの活動でも歌っているんだって♪
みんなで歌うと楽しいよね。

写真3
演奏が終わった後は、琴に触る時間を設けてくれたよ!
にこまるも演奏にチャレンジ!
どこの線がどの音か教えてもらいながら、「チューリップ」の歌をなんとか演奏することができたよ~

すてきな演奏の後は、おしゃべりタイム。
にこまるも楽しいお話のなかに混ぜてもらったよ!

写真4
最近あった楽しかったこと、ちょっと気になること、色々な話が。
「みんなで集まれてお話しできることがとても楽しいよ」って、おしゃべりサロンに参加している方からお話ししてくれたよ。
笑顔でいっぱいのみなさんとのお話しに、にこまるも元気をいっぱいもらったよ!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

新磯地区社協☆給食サービス やさしく見守るお弁当☆

写真1
おいしそうなお弁当がずらり!
このお弁当は、新磯地区社協でおこなっている給食サービスでお届けするよ。
給食サービスは、ひとり暮らしの高齢者など、民生委員・児童委員さんが見守りをしている方に年4回、お弁当をお届けしているんだ。

お弁当は、地区社協の給食ボランティアさん達がつくっているよ。

写真2
おかずの大きさやごはんの炊き方など、食べる人のことを考えて色んな工夫をしているそう。
メニューについても、季節を感じられるような、食べやすいものをみなさんで考えているんだ。
今回、2月28日(水)のお弁当は春らしいいろどりのお弁当だね☆

そして、今回のメニューは、新磯小学校の5年生のみんなも協力してくれたよ。
授業で育てたもち米を、新磯地区社協の給食サービスにプレゼントしてくれたんだ。
おいしく食べてくれるようにって思いを込めて作ってくれたもち米は、給食ボランティアさんの力で、もちもちのお赤飯になったよ!

写真3
もち米と一緒にプレゼントしてくれた、お弁当につける掛け紙は、1クラスずつ違うデザインなんだ!
カラフルな色合いに元気がでるね!


写真4
今回はさらに、プレゼントがあるよ!
新磯の名所や行事を写したすてきな風景のポストカードもお弁当と一緒にお渡ししたよ。
民生委員・児童委員さん達がお届けしてはどうかって考えてくれたんだ。
お弁当をつくっているボランティアさんからメッセージも書いてもらったよ。

いつも、民生委員・児童委員さんのやさしい見守りと、ボランティアさん達のあたたかい気持ちがいっぱいのお弁当。
今回はさらに、いろんな人の気持ちがこもったお弁当を民生委員さんがお届けしてくれたよ。
これからの活動も、にこまる応援しているよ~!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

音楽療法をみんなで体験したよ♪

やっほ~ にこまるだよ。
寒い日と暖かい日があって、気温の寒暖差で風邪ひいてないかな?

2月27日(火)は大野中地区社協主催の「子育てセミナー」に参加してきたよ。
音楽療法を体験しながら学んでみようという内容で、0歳から80代の方までたくさんの人が参加してくれたんだ!

DSCN2011.jpg
講師は音楽療法士の小柳玲子さん。
「音楽療法」は乳幼児から高齢者まで対象者の目的に応じて、リハビリテーションや発達支援、リラクゼーションなど様々な療法があるんだ。

DSCN2017.jpg
まずは音楽を聴いてみて、どんな気持ちになるか、どんなことを想像したか参加者に聞いてみたよ。
同じ曲でも、「楽しくなる」「過去に仲間と演奏したことを思い出した」など、人によって感じ方も様々だったんだ。

DSCN2026.jpg
お話を聞いた後は実践だよ。
小柳さんが用意してくれた楽器を使って体験してみたよ。
上の写真は卓上ベル♪
机の上に置いて、キャップを叩いて演奏するベルなんだ。
叩くだけだから小さな子どもでもできるんだって(^〇^)

DSCN2035.jpg
これはトーンチャイム♪
腕を振ると「ポーン」と柔らかい音色がするよ。
トーンチャイムは一人では演奏できなくて、グループで一人一人が自分の音を担当し、グループ全員が一つになった時に、素敵な音楽が生まれるんだ。
今回は、ピアノの伴奏に合わせて、相手の目を見てキャッチボールするように腕を振っていたよ。初めての人同士でも仲間になれて良かったなぁ~。

音楽を聴いたり、演奏したり、歌ったりすることで、豊かな人間関係が形成されたり、自信につながっていくんだって♪
にこまるも色んな人と触れ合うことができて楽しかったよ~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR