FC2ブログ

ボランティアチャレンジスクールからつながる絆~横山ゼロツウ/テン~

やっほ~♪にこまるだよ。
最近はずいぶん暖かくなってきたね~。桜の開花も今か今かと待ち遠しいね!

3月15日(木)男性ボランティア横山ゼロツウ/テンさんの『くつろぎ亭横山』に参加したよ☆
『くつろぎ亭横山』は、高齢者の方が気軽に立ち寄れる場所として開催されているんだ。

①

この日もたくさんの人が参加されていたよっ!!
歌を歌ったり♪体操したり♪囲碁・麻雀をしたり♪にこまるもとっても楽しかったよ。

今日はそんなくつろぎ亭横山になんと!特別ゲストが(^^)☆

②
緑のベストのゼロツウ/テンさんに紹介されているのは、市社協の『ボランティアチャレンジスクール』に参加し、ゼロツウ/テンで2年連続活動をしてくれた学生さんなんだ★
『ボランティアチャレンジスクール』は、毎年夏休みの期間に中学生・高校生がボランティア活動を通じて、地域の方とつながっているんだよ。

③
今日は、学生さんが「第一志望の高校に受かりました!」という嬉しい報告を連れてわざわざ来てくれたんだ♡
春休みになって、何かすることないかなぁ~?と考えていた時に「そうだ!くつろぎ亭に行こう!」と、ひらめいてくれたんだって♪
にこまるもその知らせを聞いて、と~っても嬉しかったよ(^^)♡
学生さんにとってくつろぎ亭が大切な場所になっているんだね♡

④

参加されていた方も「大きくなったねぇ!」「夏に来てくれたこと覚えてるよ。嬉しい報告をありがとう!」と、とても嬉しそうだったよ。

⑤
みんなも『くつろぎ亭横山』、『ボランティアチャレンジスクール』に是非参加してみてね♪きっと素敵な出会いが待っているよ(^_-)-☆

君の未来に幸あれ☆

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

にこにこ!まるまる市民活動まつり2017を開催したよ★

おまつり大好き、にこまるだよ~♪
11月19日(日)中央区のあじさい会館で「にこにこ!まるまる市民活動まつり2017」に参加したよ^^

①3607
ボランティアや市民活動っていろいろあるよ!
困っている人の家事をお手伝いするふれあいサービス、お年寄りへお弁当を届けるふれあい給食サービスや、市民のボランティア登録制度のいるかバンク。まだまだあるよ。子どものいる家族を応援するファミリーサポートセンターって知ってる?ホームページを見てね!

「にこにこ!まるまる市民活動まつり2017」はいつも頑張ってる担い手さんをねぎらう目的もあって、楽しみながらお互い仲良くなったり、もっと別の活動もみつけてもらえたらな~とにこまるも一生懸命考えたよ。それにこれから何かやりたいなと思っている人たちものぞいてほしいから、ボランティアさんたちに助っ人をお願いして、さあさ、おまつりの始まりはじまーり☆

いろんなコーナーがあって、にこまるどこから行こうか迷っちゃう(・_・;)
くんくん、まずはおいしそうなにおいがする「ふれあい給食ブース」に行ってみよ~!

③7837
もうすぐクリスマスだから、折り紙でサンタクロース作り♪子どもたちもにこにこ!小さな手で一生懸命折ってくれたこのサンタさんは、カードになって給食サービスを利用するお年寄りに届けられるんだって♡

②3659
それにね、宅配クック123の栄養士さんにいつまでも元気に食事を楽しむコツについて教えてもらったんだ。にこまるも好き嫌いしないでお野菜も食べなきゃ☆ 試食コーナーでは…待ってましたぁ!特大ミートボールや、お年寄りにやさしい「柔らか食」「ムース食」などの普段食べられないメニューも♡ 目で見て、味わって、パクパクもぐもぐ(´~`)゙。楽しみながら安心な食事ができるって大切なことだよね。
                    
④3629
⑤3643
ホッとひと息できるカフェスペースや、ぬり絵・人形作りのコーナーもあって、たくさんのにこまるをみんなが作ってくれて嬉しかったな~♪
                                 
⑥3695
午後からは、お茶マイスターによる「おいしいお茶の淹れ方講座」!
いつも何気なく淹れているお茶が、お湯の温度や注ぎ方にちょっと気を付けるとこんなに香り高く、ゆったりと心が癒されるんだねー。
にこまるもおいしいお茶をたくさんいただいて、とっても幸せな時間を過ごすことができたよ♡
                     
⑦3681
⑧60139
6階の大きな会場では、将棋ボランティアさんたちの「将棋教室」やマンドリン演奏や腹話術の「おたのしみパフォーマンス」は大盛り上がり!すごいね。にこまるもコレだっていう特技でみんなを喜ばせたいっ!

⑨60141
そのほか映画や、車いす操作などの福祉体験、NPO法人Linkマネジメントの「認知症サポータ養成講座」など、ためになるプログラムも。
赤ちゃんを連れての参加もあり、みんなの熱気を感じたよ。たくさんの人が受講して、相模原がもっと住みやすいまちになればいいなぁ~^^

10_20171201172013a5d.jpg
最後に女の子が「にこまるに会いに来ました!」と、はにかみながら握手してくれたよ!
にこまるすっごくうれしかったんだぁ~♪
きっとチラシを見て楽しみにしていてくれたんだね。

参加してくれたみんなやこのブログを読んでくれたあなたがボランティアや助け合い活動に関心をもってくれて、ひとりでも多くが「市民活動」に参加してくれたら、にこまるうれしいな☆

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

夏休み小学生福祉体験会に参加したよ☆

にこまるだよ♪
8月24日(木)に中央区のあじさい会館で「夏休み小学生福祉体験会」に参加したよ!!
中央ボランティアセンターでは、福祉教育「みんないいひと体験講座」の一環として、中央区の小学4~6年生に呼びかけて「夏休み小学生福祉体験会」を開催したんだ☆
にこまるが嬉しかったのは、自分から「やりたい!」って申し込んでくれたたくさんのお友だちが参加してくれて、にこまる嬉しかったなぁ

☆3198
まず、ご自身が車いす利用者であるNPO法人車椅子の会「サイレントフット」の代表佐藤利章さんからお話を伺ったんだ。
「みんなには、『思いやり』を持ってほしい。短いやり、長いやり、色々ある中で、重いやり持ち続けると時に疲れてしまって下に置いて進みたくなっても、ぜひこれからも『思いやり』を持ち続けて進んでほしい」とユーモアを交えて話されていたのが印象的だったなぁ。

その後、ボランティアセンター職員や学生ボランティアと一緒に、2グループ交代で車いす体験と高齢者疑似体験を行ったんだ!


☆3223(差し替え)
高齢者疑似体験では、高齢者の身体と同じになるよう、身体を動きにくくしたり、視界が狭くなり、白内障等の目の病気になったお年寄りの見え方や、聞こえにくさを体験できるセットを装着!
普段の自分たちとどんなところが違うのかを体験したよ!
参加者からは「いつもと違って、足や体を動かすのが大変」、「みんなの声が聞こえづらい」といった感想聞けたよ。

☆3234
車いす体験では、スーパー三和富士見店にご協力をいただき、商品棚からおやつを選んだり、レジでお金を払ったりと、車いすに乗ったまま、普段とは目線の違う買い物を体験したよ。
「高い所にある品物がとれない」、「狭い道や段差を通る時が大変」など、思い通りにいかないことがたくさんあったみたい。
ペアを組んだお友だちと助け合いながら買い物をしている姿が輝いていたよ☆

☆50107
まとめの会では「車いすの人やお年寄りが困っていたら助けたい」、「点字ブロックの上に物が置いてあったらどけてあげる」などの感想や気づきを発表してもらったよ!
みんな修了証書を受け取って嬉しそうだったなぁ~!

☆50110
この体験を今回限りでなく、普段の生活にも活かしてもらえたらうれしいな♪

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

地域で開催!ボランティアセミナー

やっほ~にこまるだよ。
新緑が鮮やかな季節になってきたね。

4月21日(金)は大野中地区社会福祉協議会が設置する、おおのなかボランティアセンターと市社協の南ボランティアセンターとの共催で「ボランティアセミナー」を開催したよ。
ボランティアの基礎知識と、身近な地域のボランティア活動も学べるんだ!

ブログ用1
まずは「ボランティアの基礎知識」を学ぶよ。
相模原市内では子どもから高齢者まで幅広い方を対象としたボランティア活動があるんだって。

ブログ用2
次に、「傾聴とお話し相手のちがい」について、相模原ボランティア協会の日高律子さんに語ってもらったよ。
日高さんは個人宅での傾聴ボランティアを長年続けられているんだ。
お話を聞いていてにこまるが印象に残ったのは「傾聴は心の声を聴くこと。野球のキャッチボールのように、大きなグローブで受け止めることが大切」ということ!
活動を続けられていて、相手の方やご家族に変化が見られることがやりがいになっているということもお話ししてくれたよ。

ブログ用3
そして、おおのなかボランティアセンターの伊藤重俊センター長から、立ち上げの経過と活動の内容を聞いたよ。
大野中地区在住の高齢者を対象に、支援を必要とする方への支えあいの活動を進めているんだって!
平成28年度の1年間の活動は散歩や通院の付き添いなどが多かったことも話されていたよ。

にこまるも、学んだことを生かしてボランティア活動していきたいな!

次回のボランティアセミナーは5月29日(月)午後2時~東林公民館で開催するよ。
申込:東林地区社会福祉協議会(電話:042-744-5187)

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

春のぽかぽか和み体験☆いるかバンク登録者の交流サロン「いるカフェ」でパステル和アート♪

にこまるだよ!お花見の季節がやってきたね♪
今日は緑区合同庁舎で、いるかバンク登録者の交流サロン、いるカフェが行われたよ☆

①
今回は、実際にいるかバンクに登録している長谷川和子さんを講師としてお迎えして、「パステル和アート体験」を行ったよ!長谷川さんは、相模原市内の高齢者施設で認知症の方を始め、入所者の方に「パステル和アート(NAGOMI)」を教えているんだ。

パステル和(NAGOMI)アートとは・・・
「パステル(クレヨンとチョークの間のようなもの)の特性である穏やかで温かみのあるトーンと、それをパウダー状にして指で描くという、素朴で独特な技法が融合して生み出す、透明感のある優しくて心地よいアート」のことを言うんだって!
※詳しくは長谷川さんのホームページを確認してみてね♪

②
長谷川さんのお手本を見ながら、みんなでアート体験!
今回のテーマは「桜と菜の花」だよ☆菜の花は風にそよいでいて、青空の下、満開の桜が咲き誇る、春らしい風景がパステルの温かみのある雰囲気ととてもマッチしていて素敵テーマだね!

③
写真に写っているカラフルなパステルを茶こしで細かく削って、削ってできた粉を指先でくるくるしながら描いていくんだ♪
色んな工程を進めていくうちにどんどん絵の輪郭ができていくんだ!いろんな発見があって、ワクワクするね!(^^)!

④
完成後は作品発表会!皆さんの作品を一つ一つ額縁に入れて発表したよ♪
まるで松のような、樹齢何千年!?といった作品があったり、力強く根を張った桜があったり、可愛くポップな作品があったり…皆さんの個性が光る作品発表になったよ。
作品一つ一つに皆さんから拍手が☆終始、温かい雰囲気で体験を終えることが出来たんだ!絵が苦手と言っていた方もビックリするぐらい、素敵な作品ばっかりだったよ☆

⑤
アート体験の後は、いるかバンク登録者の交流会♪日頃どんな活動をしているか、自己紹介を兼ねてお話をしてもらったんだ。
障がいのある方の買い物の付添いや、お散歩に行くときの見守り、障がいのあるお子さんの通学時の見守りなどなど・・・皆さんいろんな活動をしていたよ。

ボランティアセンターは相模原市の各区ごとにあるよ!
ボランティアセンターでは、こんな素敵な「いるかバンク」の仲間をもっと増やしたいと考えているよ!
ボランティアをしてみたいけど、どうしたらよいか分からない…自分の住んでいる地域ではどんな活動があるんだろう…そんな時はボランティアセンターへ相談してみてね☆

緑ボランティアセンター 042-775-1761
中央ボランティアセンター 042-786-6181
南ボランティアセンター 042-765-7085

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR