FC2ブログ

ボランティアさんの特技がいっぱい!「おうちでいるカフェ」実施中☆

やっほー!にこまるだよ♪

現在、南保健福祉センターのロビーでは、
9月から継続して「おうちでいるカフェ」を開催中☆
毎月テーマを変えて、いるかバンクに登録している南区のボランティアさんたちから、
作品やエピソードを募集しているんだ。

今回は、1月の作品を少しだけ紹介するよ!

まずは、書き初めと俳句
書道が得意なボランティアさんは、施設で書道の先生役としても大活躍☆

1_convert_20210121124724.jpg

2_convert_20210121125103.jpg


元旦、初日の出の写真を送ってくれたり、
お正月の過ごし方を教えてくれた方もいたよ。
コロナ禍で迎えた2021年だけど、楽しみ方はいろいろだね♪

3_convert_20210121124806_20210121125415295.jpg


ほかにも、干支のマスコットや版画の年賀状も。
多彩なボランティアさんがたくさんいて、とっても心強いなぁ!

4_convert_20210121124825.jpg

5_convert_20210121124838.jpg

この掲示板は、今回で5回目。
延べ61人のボランティアさんが参加してくれているよ。
センターで歩みを止めてくださる方もたくさん♪

今は、対面での活動はなかなか難しいけど、
掲示板を通してボランティアさんたちとつながりがもててうれしいな。
みんなも是非センターを訪ねて来てね!
いるかバンクへの登録も随時受付中だよ!

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

ボランティアさんと一緒に作る掲示板「おうちでいるカフェ」実施中♪

やっほ~☆にこまるだよ!

今日は、市社協南区事務所と南ボランティアセンターがある南保健福祉センター(南区相模大野6-22-1)にやってきたよ。

現在、南保健福祉センターのロビーには、ボランティア登録制度“いるかバンク”のみなさんと一緒に作り上げる掲示板、「おうちでいるカフェ」を設置しているんだ!


作品は定期的に更新☆
今回のテーマは『食』。
おすすめのちょこっとレシピや食べ物にまつわるエピソードをボランティアさんに聞いてみたよ!

CIMG6368_convert_20201021091111.jpg

『食』に関するもの以外にも、
ステイホーム中のエピソード、おすすめの本の紹介、
詰将棋や詰囲碁の問題、散歩中の写真、
俳句やヨガのポーズまで!
みんなの生活にちょっとプラスになる情報があるかも♪


いるかバンクにはいろんな特技や趣味を持った方が登録してくれているんだね!
素敵な作品やほっこりするエピソードに、にこまるもあったかい気持ちになったよ。

コロナ禍でなかなか普段通りの活動が難しいけど、ボランティアさんのことを知れてうれしかった~!

いるかバンクの登録も随時受付中!
ぜひ一度、ボランティアセンターに足を運んでみてね。

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

子どもの居場所 パネル展 やっていま~す

みんな元気かな??

s-IMG_4830_20201008155138273.jpg


今、相模大野のユニコムプラザさがみはらで「まちづくりフェスタ交流展示会」を開催中!
その中で、子どもの居場所パネルも展示しているんだよ~!

現在市内には子ども食堂が26か所、子どもへの学習支援が22か所あって、
それぞれの活動の様子や、いつやっているのかなどを記載したパネルを一挙公開!!
(新型コロナウイルス感染症対策のために、現在休止中の居場所もあります)。
10月30日まで毎日展示中なので、どんな居場所があるのか、ぜひ、見に来てね!!

s-IMG_4781.jpg

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

ボランティアさんからのうれしいお手紙!!

やっほー!にこまるだよ。
今日は中央ボランティアセンターに届いたうれしいお手紙を紹介するね!

手紙を送ってくださったのは、中央区にある子ども食堂でボランティアをしているHさん。
新型コロナウイルスの影響で子ども食堂がお休みになってしまい、現在は活動休止中・・・。

そこで、会えない子どもたちに手紙を出そう!と思い立ち、お手紙を書いてくれたんだ!

s-子どもへの手紙

このお手紙は、子ども食堂の代表者を通じて、子どもたちに届けられたそうだよ。
こんな素敵なお手紙をもらったら、嬉しいだろうな~。

Hさんは、「子どもたちの顔を思い浮かべながら書きました」とおっしゃっていて、
ご自身も、このお手紙を書きながら、楽しいひと時をすごせたとのこと。
みんなが笑顔になれるお手紙を書いてくれたHさん、とっても素敵だね!

みんなも、今までとは違う生活になっていたり、我慢することも多いかも知れないけれど、
少しでも「楽しい、嬉しい、明るい気持ち」になれることを見つけて、やってみてね!

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

いるかバンク登録者の声 ~みんなの宝物エピソード~ ③

今日もいっぱいニコニコ! にこまるだよ♪

いるかバンクのことをさらに調べてみたんだ。
去年1年間で活動してくれた人は8,554人(延べ人数)もいるんだって。
1日あたり平均23~24人の方がボランティア活動に出てくれてたんだ。すごいね!
たくさんの人の優しい気持ちや頑張りに支えられているんだなって、しみじみ思うよ。


今日は3つ目のエピソードを紹介するね。
「懐メロ」を通じた素敵なやりとりについて語ってくれたSさんのお話だよ。



★「買物付添い活動」でのひととき

本人の言葉は限られ、意思の疎通にちょっと苦労。お目当ての物を手にとりレジへ。
レジの女性は丁寧にお辞儀する。それが気に入って、その女性の名札を見て「××さん」と呼びながら、車椅子で周回。

お金はきっちり計算できる。少しお釣りがあり、十数円の駄菓子2個を握って再度お会計。
「どうしても××さんがいい」と同じレジへ。隣のレジが開いていたけれど…

スーパーの外に出た時、彼は満足した様子で「冬が来る前に♪」と口ずさんだので、
「も~一度あの人と♪」と応じた。
そしたら彼が「この曲知っているの~?」と。
私は「懐かしい、昔よく歌ったかな」と返した。(もしかしたら同世代の方?)
 
スーパーの外で車椅子を押しながら「め~ぐり逢~いたい♪」と、しばらくハモってからお別れ。
私の名札を見て、「ス〇〇さ~ん、ま~た~ね~♪」と一言。

(一句) 歳さぐる 懐メロハモリ 同世代

Sさん(60歳代)より



お歌が気になって調べてみたら、「冬が来る前に」って曲なんだね。にこまる、全然知らなかったよ。
同世代の方との出会いと楽しい時間。メロディと一緒に心も重なる瞬間。
これもボランティア活動の醍醐味だね!
どうもありがとう!

これからも、どんどんみんなの声をお届けするよ♪
みんなのことをもっともっと知りたいから、たくさん送ってね。楽しみにしてるよ~。


いるかバンク登録者からのボランティア・エピソード➀
いるかバンク登録者からのボランティア・エピソード➁
・にこまるツイッターは、こちら

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR