FC2ブログ

今年度も「クリスマス給食」をお届けしたよ!

やっほ~にこまるだよ!

12月25日(水)のクリスマス、みんなはサンタさんにどんなプレゼントをお願いしたのかな?
ふれあい給食サービスでは、12月24日(火)にクリスマス給食を利用者さんにお届けしたよ。
高齢や障がいで食事の支度が難しい方へ、配食協力員さんが安否確認をかねてお弁当をお届けするふれあい給食サービス
市内で、約440人の方が利用しているんだ!

この日は、クリスマスメニューだよ!

menu_convert_20200117110931.jpg

cake.jpg

みんなが食べやすい和牛のやわらか煮やツイストマカロニ。
クリスマスケーキも!

そして今年は、来年のカレンダーをプレゼントしたよ!

calendar1_convert_20200117111201.jpg

calendar2_convert_20200117111830.jpg

カレンダーは、1枚1枚手作りなんだよ!相模女子大学付属中学部高等部の学生さんや地域のボランティアさんが書や水彩画を描いてくれたり、市内60か所の保育園児たちが塗り絵を上手に塗ってくれたんだ!

calendar3_convert_20200117112125.jpg

カレンダーは、いるかバンクに登録しているボランティアの皆さん、学生の皆さん、たくさんの市民ボランティアさんがひとつずつ仕上げてくれたんだ!

tedukuri1_convert_20200117112411.jpg

tedukuri2_convert_20200117112441.jpg

手際よく組み立ててくれる人、丁寧に穴を開けてくれる人、皆でおしゃべりしながら、分担して作業したよ。
ボランティアの皆さんも楽しんでくれて、「もっとやりたかった~。」と声が聞こえたよ。

そして、いよいよカレンダーとクリスマス給食をお届け!
カレンダー作りにも協力してくれた相模女子大学付属中学部高等部の書道部のみんなも、一緒に届けてくれたんだ。

present_convert_20200117112725.jpg

present2_convert_20200117112804.jpg

「みんながきてくれるだけで元気がもらえます。嬉しいです。」
「思いがけないプレゼント、大事に飾ります。」
「なかなか外に出ないから、クリスマスを感じられるわ。」

たくさんの嬉しい声が聞こえてきたよ。
にこまるも、素敵な笑顔を見ることができて、にっこり!

約210人もの配食協力員さんが、相模原市内で活躍しているんだ。
お弁当を配るだけでなく、一人ひとりとお話したり、見守ってくれているから利用者さんも安心して食事ができるんだね。いつもありがとうございます!!

haishokuin_convert_20200117112838.jpg

プレゼントのカレンダーを一枚一枚見ると、利用者さんとたくさんのボランティアさんの顔が浮かんでくるな~。
プレゼント作りを通してたくさんの人のつながることができて、にこまるとっても嬉しい!協力してくれた皆さん、本当にありがとう!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

「学生×子どもの居場所セミナー~まずは知る編~」のご報告!

にこまるだよ~、みんな元気にしてるかな?

今日は、11月22日に青山学院大学ボランティアセンターの協力で開催した
「学生×子どもの居場所セミナー ~まずは知る編~」についての報告をするよ!

今、相模原市内でもたくさんの「子ども食堂」や「学習支援(無料塾)」など、
子どもが一人でも参加できて、安心して過ごせる居場所づくりが行われているんだけれど、
このセミナーは、高校生や大学生などの学生を対象に、「子どもの居場所とは何か?」を学ぶもの。

セミナー当日は、冷たい雨の降るあいにくのお天気。
それでも、会場の青山学院大学相模原キャンパスには、熱い思いを持った学生が集まってくれたよ。

gakuseiibashoseminar1_convert_20191226170117.jpg

講師は、横浜市鶴見区で子どもの居場所づくりの活動を行っている、
特定非営利活動法人サードプレイス代表理事の須田洋平さん。

先生は、色々な事例を交えながら「子どもの居場所とは?」「子どもの居場所に学生が関わることとは?」についてわかりやすくお話してくれて、参加したみんながぐいぐい引き込まれていくのが伝わって来たよ。にこまるも「へぇ~」「ほぉ~」「なるほど~」と思うことばかり…。

続いて、peco代表の山崎華奈さんから「子ども食堂peco」についての事例報告。
相模大野で開催されている「子ども食堂peco」は、なんと現役の大学生が運営しているんだ!

gakuseiibashoseminar2_convert_20191226170142.jpg

山崎さんは、「子ども食堂の運営に取り組む中で見えてきたこと」をテーマに、
大学生ならではの子どもたちとの距離の近さや、若者の視点で地域貢献活動に関わること、
さらには、活動の中で感じた意見を発信して行くことの大切さなどについてお話ししてくれたよ。
実際に子どもの居場所づくりに関わっている大学生ならではのお話をたくさんしてくれて、
参加した学生のみんなも興味津々。同世代の山崎さんの活動に刺激を受けた人も多かったみたい。

事例報告の後は、須田先生が「居場所」で子どもたちとやっているカードゲームを体験!

gakuseiibashoseminar3_convert_20191226170201.jpg

gakuseiibashoseminar4_convert_20191226170315.jpg

カードゲームを楽しむためには、守らなければならないルールがあるよね?
だから、子どもたちと一緒にカードゲームをすることで、その子の置かれた環境や普段の様子が垣間見えることもあるんだって…たかがゲーム、されどゲーム。
子どもたちを理解し、一人ひとりに寄り添える居場所となるように考えられていることを知って、
にこまるもとーっても勉強になったよ!

最後に、須田先生と山崎さんを交えて質問&意見交換タイム!

gakuseiibashoseminar5_convert_20191226170452.jpg

参加者の中には、すでに「子どもの居場所づくり」に取り組んでいる学生さんがいたり、
「子ども食堂peco」に見学に行きたいという声もあって、さっそく連絡先を交換したりしていたよ。

終了後のアンケートには、「直接体験などを聞けて新しく視野を広げられた」とか、
「様々な考え方を持っている大学生とつながることができてうれしかった」などの感想が。
少人数ながらも中身の濃い、充実したセミナーになったようで、にこまるも嬉しいな!

今回のセミナーには参加できなかったけれど、子どもの居場所づくりに興味のある方は、
ぜひぜひ、下記「子どもの居場所づくり総合相談窓口」まで相談してね。
もちろん学生さんでなくても大歓迎!ご相談、お待ちしていまーす!!

【子どもの居場所づくり総合相談窓口】
相模原市社会福祉協議会 中央ボランティアセンター内
電話:042-786-6181
FAX:042-786-6182
Eメール:svc4@sagamiharashishakyo.or.jp (子どもの居場所相談専用)

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

「子どもの居場所づくりセミナー~子ども食堂編~」に行ってきたよ!】

みんな~!おっはまる~!
にこまるだよ~!
にこまるは、9月25日(水)に「第2回 みんなでつくろう子どもの居場所~子ども食堂編~」に参加してきたよ!

s-01にこまるがやって来た

子ども食堂の基礎や相模原市の施策、衛生上の注意点のレクチャーの後、
今回のセミナーのメインである事例紹介を行ったんだ☆

今回は、2つの事例を紹介!
紹介してくださったのは、「みたけ子ども食堂」の駒崎さんと「西門こどもレストラン」の久保田さん。
お二人とも、それぞれの取組や、その中で得た、子ども食堂のノウハウを詳しくお話してくれたよ!

「みたけ子ども食堂」は、特別養護老人ホームのフロアや設備を利用していることを聞いてビックリ!!
子どもから高齢者まで、幅広く地域住民が交流できる場を目指しているんだって。

s-02駒崎さん事例紹介

「西門こどもレストラン」では、交流に加えて、就労訓練の場として、雇用創出につなげようとしているよ!

s-03久保田さん事例紹介

どちらも、子ども食堂から地域や社会に貢献していてすごいなぁ~!

事例紹介の後は、3グループに分かれて交流ターイム!
情報や意見を交換し合ったよ。
みんな、にぎやかにお話ししていて、時間が足りないくらい!

s-04交流の様子

にこまるも、「にこまる子ども食堂」を開こうかなぁ~☆

第3回は、10月28日(月)午後1時45分から、南区のユニコムプラザさがみはらセミナールーム1で行われるよ!
少しでも興味のある人は、是非来てね♪
セミナーの詳しい情報は、こちらを見てね!!! 

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

「ファミリー・サポート・センター会員交流会」に行ってきたよ☆

すっかり秋だねえ。
みんなは、秋と言えば何が浮かぶかな?
にこまるはねえ…やっぱり、食欲の秋!バームクーヘンが大好きなんだ。

9月2日・9日にファミリー・サポート・センターの会員交流会に行ってきたよ。

IMG_0669.jpg

ファミリ・サポート・センターは、地域の人たちが保護者に代わって子どもを預かったり、送迎したり、お手伝いしているんだ。
会員交流会は、利用している人(利用会員)とお手伝いしている人(協力会員)たちの交流の場で、今回のテーマは、「みんな違って、みんな笑顔~にじいろサポーターになろう~発達障がいについて」!
発達障がいの理解を深めるための講義や、会員同士の情報交換を行うんだって。

会員の皆さん、講義が始まる前の時間は、職員(アドバイザー)が用意した展示コーナーを見ていたよ。

IMG_0687.jpg
IMG_0672.jpg
【ファミリー・サポート・センターの内容がわかる展示】
IMG_0724_convert_20191002150221.jpg
【発達障がいに関する書籍紹介】


牛乳パックや紙コップを使って、家で簡単に作れるおもちゃも人気♡

IMG_0728_convert_20191002150249.jpg

図書館で借りたエプロンシアター
ボランティアさんの力作の布絵本も。
にこまるも、「ジャックと豆の木」に登場!

IMG_0691.jpg

では、はじまりはじまり~。
今日は、ボランティアグループ「れいんぼうず」さんが協力してくれたよ。
「れいんぼうず」さんは、市内で、発達障害に対してあたたかい支援の輪を広げるため、子どもやその支援者、保護者をサポートする活動を行っている団体なんだ。

「援助会員さんが活動中に困った時にどうする?」というのを、ペープサート(紙人形劇)で教えてくれたよ。

IMG_0706.jpg

みんな、ヒントをもらって、グループで話し合ったり、色んな考え方が出てきたなあ。
例えば、保育園に送るとき、子どもが途中で止まって動かないとき、どうする?
にこまるはね~、う~ん、どうしようかな~?

IMG_0702.jpg

次は、自分の強みや苦手を知って活動に生かそうと、自己理解ワークをしてみたよ。
「人の役に立ちたい」と思う人は、黄色の♡を塗ったり、質問に当てはまる色を塗るんだ。

IMG_0751_convert_20191002150312.jpg

出来上がった作品は、み~んな一人ひとり違ってた。
今日のテーマ「みんな違って、みんな笑顔」だね♪

IMG_0718.jpg

ファミリー・サポート・センターは、毎月入会説明会をしているよ。

援助会員さんになるための講習会も10月にやるから、ぜひぜひ、お待ちしていま~す♪

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

子どもの居場所づくりセミナー第2弾!「子ども食堂編」が開催されるよ!

やっほ~、にこまるだよ!
暑い日が続いているけど、みんな元気?

今日は、令和元年度の子どもの居場所づくりセミナー第2弾、
『みんなでつくろう!子どもの居場所~子ども食堂編~』のお知らせだよ!

kodomoshokudou_convert_20190813134711.jpg

「子ども食堂」とは、子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂のことだよ。
今や、全国で3700を超える「子ども食堂」があって、この3年間で12倍以上に増えているんだって。
すごいよね~!!

でも、「子ども食堂ってよく聞くけれど、実際は、どんなところ?」と言う人も多いはず。
「困ってる子が行くところでしょ?」とか「自分には関係ないね」と思っている人も、いるかもね?

…実は、そんな人にピッタリなのが、このセミナー!

どうして、ここまで「子ども食堂」が爆発的に増えているの?
相模原市内の「子ども食堂」は、どんなところがあるのかな?
自分たちにもできることがあるのかを知りたい!

そんな声にお応えできるように、前半に「子ども食堂の基礎知識」を学び、
後半に市内の「子ども食堂事例紹介」や「参加者交流」を行うよ。

緑区、中央区、南区の各区で開催!
事例紹介以外は基本的には同じ内容なので、都合の良いところに参加してね!
もちろん、複数回の参加も大歓迎。たくさんのご参加、お待ちしてま~す♪

◆子どもの居場所づくりセミナー
みんなでつくろう!子どもの居場所~子ども食堂編~
[時間は、いずれも午後1時45分から4時15分まで]

第1回:9月3日(火) @ソレイユさがみ(セミナールーム2)
 事例紹介:「くすのき広場」、「マリ・いこいの家」

第2回:9月25日(水) @あじさい会館(6階 第1展示室)
 事例紹介:「みたけ子ども食堂」、「西門こどもレストラン」

第3回:10月28日(月) @ユニコムプラザさがみはら(セミナールーム1)
 事例紹介:「お母さんたちのしゃべり場」、「上溝にこにこ子ども食堂」

◆詳細は、こちらを見てね~。

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR