FC2ブログ

子どもの居場所づくりセミナー第2弾!「子ども食堂編」が開催されるよ!

やっほ~、にこまるだよ!
暑い日が続いているけど、みんな元気?

今日は、令和元年度の子どもの居場所づくりセミナー第2弾、
『みんなでつくろう!子どもの居場所~子ども食堂編~』のお知らせだよ!

kodomoshokudou_convert_20190813134711.jpg

「子ども食堂」とは、子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂のことだよ。
今や、全国で3700を超える「子ども食堂」があって、この3年間で12倍以上に増えているんだって。
すごいよね~!!

でも、「子ども食堂ってよく聞くけれど、実際は、どんなところ?」と言う人も多いはず。
「困ってる子が行くところでしょ?」とか「自分には関係ないね」と思っている人も、いるかもね?

…実は、そんな人にピッタリなのが、このセミナー!

どうして、ここまで「子ども食堂」が爆発的に増えているの?
相模原市内の「子ども食堂」は、どんなところがあるのかな?
自分たちにもできることがあるのかを知りたい!

そんな声にお応えできるように、前半に「子ども食堂の基礎知識」を学び、
後半に市内の「子ども食堂事例紹介」や「参加者交流」を行うよ。

緑区、中央区、南区の各区で開催!
事例紹介以外は基本的には同じ内容なので、都合の良いところに参加してね!
もちろん、複数回の参加も大歓迎。たくさんのご参加、お待ちしてま~す♪

◆子どもの居場所づくりセミナー
みんなでつくろう!子どもの居場所~子ども食堂編~
[時間は、いずれも午後1時45分から4時15分まで]

第1回:9月3日(火) @ソレイユさがみ(セミナールーム2)
 事例紹介:「くすのき広場」、「マリ・いこいの家」

第2回:9月25日(水) @あじさい会館(6階 第1展示室)
 事例紹介:「みたけ子ども食堂」、「西門こどもレストラン」

第3回:10月28日(月) @ユニコムプラザさがみはら(セミナールーム1)
 事例紹介:「お母さんたちのしゃべり場」、「上溝にこにこ子ども食堂」

◆詳細は、こちらを見てね~。

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

子どもの居場所づくりセミナー(無料塾編)に参加したよ!【報告その①】

みんな、元気?にこまるだよ!
今日は、「子どもの居場所づくりセミナー」について報告するよ!

今回のセミナーは、子どもたちのために無料で勉強を教える「学習支援(無料塾)」の
立ち上げノウハウを学ぶために開催されたんだ。

講師の小宮位之先生(NPO法人八王子つばめ塾理事長)は、7年前からこの活動を始め、
全国にその活動を拡げるために日々奮闘されているんだよ。
大野北公民館で開催している「淵野辺つばめ塾」の事務局長も務めているんだって!

全3回のセミナーの1回目は、「なぜ、いま無料学習塾なのか?」をテーマに、
小宮先生がこの活動を始めた経緯や、この活動の意義をじっくり学ぶ公開セミナー。
6月23日(日)の午後1時半に、ソレイユさがみに集まった参加者は28名。
みんな真剣な表情で小宮先生のお話に耳を傾けていたよ!
居場所づくりセミナー①_convert_20190724112916

「経済的な事情のある子どもたちの未来を応援したい」というみんなの熱い思いが伝わってきて、にこまるも感動したよ~。

居場所づくりセミナー②_convert_20190724113410

子どもたちのために何ができるか、改めて考えることが大切なんだね!

小宮先生も、「八王子つばめ塾」のブログで、当日の様子を紹介してくれたよ。
こちらも見てね~!

【報告その②】に続くよ~。

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

「子どもの居場所づくりセミナー」を開催するよ!

こんにちは!にこまるだよ~。急に暑い日が続くけれど、みんな元気かな?
今日は、講座のお知らせだよ!

IMG_5879_convert_20190606170834.jpg

6月23日(日)午後1時30分~4時 ソレイユさがみセミナールームで「なぜ、いま無料学習塾なのか」をテーマに、八王子つばめ塾・淵野辺つばめ塾の事務局長 小宮位之さんのお話が聞けるよ!
無料塾を立ち上げた経緯や思い、運営の工夫などをじっくり話してくれるから、子どもの居場所に興味のある方や、団体を立ち上げたいなと思っている方に、ぜひぜひ聞いていただきたいな♪

7月7日(日)、15日(祝)は、「無料塾立ち上げゼミ」
無料学習塾を立ち上げたい!ノウハウを知りたい!という方のためにぎゅっと内容を絞って開催するよ!

どちらもたくさんの方に聞いてほしいけど、定員があるので、ピン!ときた方は、
こちらをチェックして、ぜひぜひ申し込んでね!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

ふれあい給食サービス☆地域の力でクリスマスプレゼントをお届け!

やっほー!にこまるだよ☆
寒い日が続いているけど、みんな元気に過ごせているかな?

ご自身で食事の支度をすることが難しい高齢者や障がいのある方へ、週4回、お弁当をお届けしている「ふれあい給食サービス」。
有償ボランティアである配食協力員さんが、約550名の利用者さんへ、雨の日も雪の日もお弁当を届けてくれているんだ。

ふれあい給食サービスは、お顔を見て直接手渡しすることがポイント!
「いつもいるはずの時間にいない・・・」、「いつもより元気ないな・・・」など、利用者さんに変化があれば、社会福祉協議会から家族やケアマネジャーにお伝えしているんだよ。
配食協力員さんが来ることを、とても楽しみにしている方がたくさんいるんだ☆

そんなふれあい給食サービスでは、昨年12月25日にクリスマス給食を実施したんだ。
お弁当といっしょに、ケーキとクリスマスプレゼントをお届けしたよ♪

チョコレートケーキだ!にこまるも食べたいな~♡

① サイズ調整版

そして、クリスマスプレゼントは・・・フェルトとぬりえで作ったかわいいカード!!

② サイズ調整版

このカードは、地域のたくさんの方が協力してくれたおかげで、完成したんだ!
まずは、フェルトの部分!協力してくれたのは、相模女子大学付属高等部の皆さん。
さすが、女子高生☆☆スパンコールやラインストーンを駆使して、一つ一つかわいく作成してくれたよ。

③ サイズ調整版

カードに色を付けてくれたのは、市内54か所の保育園に通う園児たち。
利用者さんにメッセージを書いてくれたり、シールや折り紙も使いながら、カラフルなカードにしてくれました♪

④ サイズ調整版

最後に、素敵なフェルトとカードを張り付けて完成させてくれたのは、
いるかバンクに登録しているボランティアの皆さんや配食協力員さん、ふれあい協力会員の皆さん、有料老人ホームドーミー相模原の皆さん。
「私も欲しいわ。」、「おしゃべりしながらできるボランティアもいいね。」なんて、うれしい声も聞こえてきたよ☆

⑤ サイズ調整版

⑥ サイズ調整版

そして、クリスマス当日☆
にこまるも、配食協力員さんといっしょに利用者さんのお宅へ!

⑦ サイズ調整版

⑧ サイズ調整版

利用者さんも配食協力員さんも素敵な笑顔!
「素敵なツリー!」と言って、すぐに玄関に飾ってくれた方もいたよ♪

「ただお弁当を届けるだけじゃなく、会って話ができるのが楽しい。これからも活動を続けたいです。」と、笑顔で話す配食協力員さん。
なんと!10年以上も配食協力員を続けているんだって!
自分も楽しむことが、長く活動を続けられる秘訣なんだね☆

クリスマスカードを見ると、利用者さんとたくさんのボランティアさんの顔が浮かんでくるな♡
プレゼント作りを通してたくさん人がつながることができて、にこまる、とってもうれしい~!
協力してくれたみんな、本当にありがとう!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

☆赤い羽根共同募金ポスター展 開催中!

やほ☆にこまるだよ!
今日は南保健福祉センター(南区相模大野6-22-1)にある赤い羽根共同募金のポスターを見に来たよ。

赤い羽根共同募金は、昭和22年に国民たすけあい運動として、「困ったときはお互いさま」の気持ちから始まったんだって。地域の課題解決に取り組む団体や社会福祉施設の支援などに役立てられてきたんだ。

赤い羽根共同募金は、10月1日~31日まで相模原市社会福祉協議会(市社協)の3区の窓口で受け付けているので、是非募金に来てね☆

市社協南区事務所では、南保健福祉センター1階のエレベーターの横に、昭和23年から平成30年までの歴代ポスターを展示しているよ!かわいい絵の年もあれば、人気アイドルの年もあるよ💛並べて見ると、70年の歴史を感じることができてとても面白いなあ~

kyoubo1_convert_20181016165014.jpg

募金してくれた小さいお友達には、ドラえもんやノジマステラ神奈川相模原のバッジをプレゼントするので、事務所に声をかけてね♪

kyoubo2_convert_20181016165508.jpg

平成2年のポスターは、相模原市在住の漫画家「秋竜山(あき りゅうざん)」先生のイラストなんだ。秋先生は、漫画で福祉を伝えるために「福祉マンガ」を描いてくださった方で、その漫画も一緒に展示しているよ。とても分かりやすくて面白いから、にこまるも夢中で読んじゃった~☆「希望者には2冊まで差し上げます」って書いてある!!嬉しいな💛

kyoubo3_convert_20181016165101.jpg

南保健福祉センターでは10月31日までポスターを展示しているので、是非見に来てね。待ってるよ~!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR