FC2ブログ

「子どもの居場所づくりセミナー~子ども食堂編~」に行ってきたよ!】

みんな~!おっはまる~!
にこまるだよ~!
にこまるは、9月25日(水)に「第2回 みんなでつくろう子どもの居場所~子ども食堂編~」に参加してきたよ!

s-01にこまるがやって来た

子ども食堂の基礎や相模原市の施策、衛生上の注意点のレクチャーの後、
今回のセミナーのメインである事例紹介を行ったんだ☆

今回は、2つの事例を紹介!
紹介してくださったのは、「みたけ子ども食堂」の駒崎さんと「西門こどもレストラン」の久保田さん。
お二人とも、それぞれの取組や、その中で得た、子ども食堂のノウハウを詳しくお話してくれたよ!

「みたけ子ども食堂」は、特別養護老人ホームのフロアや設備を利用していることを聞いてビックリ!!
子どもから高齢者まで、幅広く地域住民が交流できる場を目指しているんだって。

s-02駒崎さん事例紹介

「西門こどもレストラン」では、交流に加えて、就労訓練の場として、雇用創出につなげようとしているよ!

s-03久保田さん事例紹介

どちらも、子ども食堂から地域や社会に貢献していてすごいなぁ~!

事例紹介の後は、3グループに分かれて交流ターイム!
情報や意見を交換し合ったよ。
みんな、にぎやかにお話ししていて、時間が足りないくらい!

s-04交流の様子

にこまるも、「にこまる子ども食堂」を開こうかなぁ~☆

第3回は、10月28日(月)午後1時45分から、南区のユニコムプラザさがみはらセミナールーム1で行われるよ!
少しでも興味のある人は、是非来てね♪
セミナーの詳しい情報は、こちらを見てね!!! 

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

「ファミリー・サポート・センター会員交流会」に行ってきたよ☆

すっかり秋だねえ。
みんなは、秋と言えば何が浮かぶかな?
にこまるはねえ…やっぱり、食欲の秋!バームクーヘンが大好きなんだ。

9月2日・9日にファミリー・サポート・センターの会員交流会に行ってきたよ。

IMG_0669.jpg

ファミリ・サポート・センターは、地域の人たちが保護者に代わって子どもを預かったり、送迎したり、お手伝いしているんだ。
会員交流会は、利用している人(利用会員)とお手伝いしている人(協力会員)たちの交流の場で、今回のテーマは、「みんな違って、みんな笑顔~にじいろサポーターになろう~発達障がいについて」!
発達障がいの理解を深めるための講義や、会員同士の情報交換を行うんだって。

会員の皆さん、講義が始まる前の時間は、職員(アドバイザー)が用意した展示コーナーを見ていたよ。

IMG_0687.jpg
IMG_0672.jpg
【ファミリー・サポート・センターの内容がわかる展示】
IMG_0724_convert_20191002150221.jpg
【発達障がいに関する書籍紹介】


牛乳パックや紙コップを使って、家で簡単に作れるおもちゃも人気♡

IMG_0728_convert_20191002150249.jpg

図書館で借りたエプロンシアター
ボランティアさんの力作の布絵本も。
にこまるも、「ジャックと豆の木」に登場!

IMG_0691.jpg

では、はじまりはじまり~。
今日は、ボランティアグループ「れいんぼうず」さんが協力してくれたよ。
「れいんぼうず」さんは、市内で、発達障害に対してあたたかい支援の輪を広げるため、子どもやその支援者、保護者をサポートする活動を行っている団体なんだ。

「援助会員さんが活動中に困った時にどうする?」というのを、ペープサート(紙人形劇)で教えてくれたよ。

IMG_0706.jpg

みんな、ヒントをもらって、グループで話し合ったり、色んな考え方が出てきたなあ。
例えば、保育園に送るとき、子どもが途中で止まって動かないとき、どうする?
にこまるはね~、う~ん、どうしようかな~?

IMG_0702.jpg

次は、自分の強みや苦手を知って活動に生かそうと、自己理解ワークをしてみたよ。
「人の役に立ちたい」と思う人は、黄色の♡を塗ったり、質問に当てはまる色を塗るんだ。

IMG_0751_convert_20191002150312.jpg

出来上がった作品は、み~んな一人ひとり違ってた。
今日のテーマ「みんな違って、みんな笑顔」だね♪

IMG_0718.jpg

ファミリー・サポート・センターは、毎月入会説明会をしているよ。

援助会員さんになるための講習会も10月にやるから、ぜひぜひ、お待ちしていま~す♪

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

子どもの居場所づくりセミナー第2弾!「子ども食堂編」が開催されるよ!

やっほ~、にこまるだよ!
暑い日が続いているけど、みんな元気?

今日は、令和元年度の子どもの居場所づくりセミナー第2弾、
『みんなでつくろう!子どもの居場所~子ども食堂編~』のお知らせだよ!

kodomoshokudou_convert_20190813134711.jpg

「子ども食堂」とは、子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂のことだよ。
今や、全国で3700を超える「子ども食堂」があって、この3年間で12倍以上に増えているんだって。
すごいよね~!!

でも、「子ども食堂ってよく聞くけれど、実際は、どんなところ?」と言う人も多いはず。
「困ってる子が行くところでしょ?」とか「自分には関係ないね」と思っている人も、いるかもね?

…実は、そんな人にピッタリなのが、このセミナー!

どうして、ここまで「子ども食堂」が爆発的に増えているの?
相模原市内の「子ども食堂」は、どんなところがあるのかな?
自分たちにもできることがあるのかを知りたい!

そんな声にお応えできるように、前半に「子ども食堂の基礎知識」を学び、
後半に市内の「子ども食堂事例紹介」や「参加者交流」を行うよ。

緑区、中央区、南区の各区で開催!
事例紹介以外は基本的には同じ内容なので、都合の良いところに参加してね!
もちろん、複数回の参加も大歓迎。たくさんのご参加、お待ちしてま~す♪

◆子どもの居場所づくりセミナー
みんなでつくろう!子どもの居場所~子ども食堂編~
[時間は、いずれも午後1時45分から4時15分まで]

第1回:9月3日(火) @ソレイユさがみ(セミナールーム2)
 事例紹介:「くすのき広場」、「マリ・いこいの家」

第2回:9月25日(水) @あじさい会館(6階 第1展示室)
 事例紹介:「みたけ子ども食堂」、「西門こどもレストラン」

第3回:10月28日(月) @ユニコムプラザさがみはら(セミナールーム1)
 事例紹介:「お母さんたちのしゃべり場」、「上溝にこにこ子ども食堂」

◆詳細は、こちらを見てね~。

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

子どもの居場所づくりセミナー(無料塾編)に参加したよ!【報告その①】

みんな、元気?にこまるだよ!
今日は、「子どもの居場所づくりセミナー」について報告するよ!

今回のセミナーは、子どもたちのために無料で勉強を教える「学習支援(無料塾)」の
立ち上げノウハウを学ぶために開催されたんだ。

講師の小宮位之先生(NPO法人八王子つばめ塾理事長)は、7年前からこの活動を始め、
全国にその活動を拡げるために日々奮闘されているんだよ。
大野北公民館で開催している「淵野辺つばめ塾」の事務局長も務めているんだって!

全3回のセミナーの1回目は、「なぜ、いま無料学習塾なのか?」をテーマに、
小宮先生がこの活動を始めた経緯や、この活動の意義をじっくり学ぶ公開セミナー。
6月23日(日)の午後1時半に、ソレイユさがみに集まった参加者は28名。
みんな真剣な表情で小宮先生のお話に耳を傾けていたよ!
居場所づくりセミナー①_convert_20190724112916

「経済的な事情のある子どもたちの未来を応援したい」というみんなの熱い思いが伝わってきて、にこまるも感動したよ~。

居場所づくりセミナー②_convert_20190724113410

子どもたちのために何ができるか、改めて考えることが大切なんだね!

小宮先生も、「八王子つばめ塾」のブログで、当日の様子を紹介してくれたよ。
こちらも見てね~!

【報告その②】に続くよ~。

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

「子どもの居場所づくりセミナー」を開催するよ!

こんにちは!にこまるだよ~。急に暑い日が続くけれど、みんな元気かな?
今日は、講座のお知らせだよ!

IMG_5879_convert_20190606170834.jpg

6月23日(日)午後1時30分~4時 ソレイユさがみセミナールームで「なぜ、いま無料学習塾なのか」をテーマに、八王子つばめ塾・淵野辺つばめ塾の事務局長 小宮位之さんのお話が聞けるよ!
無料塾を立ち上げた経緯や思い、運営の工夫などをじっくり話してくれるから、子どもの居場所に興味のある方や、団体を立ち上げたいなと思っている方に、ぜひぜひ聞いていただきたいな♪

7月7日(日)、15日(祝)は、「無料塾立ち上げゼミ」
無料学習塾を立ち上げたい!ノウハウを知りたい!という方のためにぎゅっと内容を絞って開催するよ!

どちらもたくさんの方に聞いてほしいけど、定員があるので、ピン!ときた方は、
こちらをチェックして、ぜひぜひ申し込んでね!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR