にこまるの「のぼり旗」ができたよ~

大きな「のぼり旗」と小さな「のぼり旗」ができたよ☆

事務所の入口とか、駅とかで募金活動する時に使う予定だよ。
看板娘

見かけたら気軽に声をかけてね☆

Tag:にこまる活動  Trackback:0 comment:1 

バルーンアートを楽しんじゃお♪@相模湖地区社協夏休み小中学生ボランティア体験セミナー

はーい♪にこまるだよ

まずはこの写真、見て!
バルーン

あれ?にこまるがふたりいる(驚)
実は左側はバルーンアート、つまり風船でつくられているのさ。

もうひとりのにこまるを作ってくれたのは甘利竜二さん。
趣味でバルーンアートをやっていていろんな施設で披露しているんだって。
見てのとおりプロ級の腕前!ひゅ~!
制作中

相模湖地区社協の夏休み小中学生ボランティア体験セミナーで小中学生にバルーンアートを教える打ち合わせで相模湖地域事務所に来てもらったんだって。
セミナー

体験セミナーは相模湖地区の小中学生にバルーンアートや手話コーラスを学んでもらって、お年寄りや小さな子供たちに楽しんでもらうんだ。そしてセミナーを通じて小中学生のみんなにボランティアの楽しさを知ってもらうのが目的なんだって。

7月13日(金)まで絶賛参加者募集中だよ。
小中学生のみんなにも僕を作ってもらえたらうれしいな。

甘利さんありがとうございました)^o^(
本番もよろしくお願いします。
甘利さん

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

「なごまーる」でにこまーる☆

6月21日(木) 今日は原宿に行くよ~
原宿って渋谷区じゃないよ。緑区原宿、城山地区だよ。みんな知ってるよね~?
11.jpg

城山地区社協が「福祉コミュニティ形成事業」でやってる「にこまーる」
「原宿なごまーる」に行くんだ。

「原宿なごまーる」は原宿自治会南分館でやってる、赤ちゃんから大人まで思い思いに過ごせる交流の場所。原宿を住みよいまちにするために集まった地域のみなさんが始めたんだよ。

では、行ってきまーす!


「原宿なごまーる」に来てる人は仲良くお話していたり、
2.jpg

ウクレレに合わせて歌ったり、
3.jpg

折り紙であじさいを折って
4.jpg

カードを作ってたよ。きれいにできましたー◎
5.jpg

将棋を楽しんでいる人も。
6.jpg

「にこまる」と遊んでくれてありがとー!
7.jpg

「原宿なごまーる」は毎月第3木曜日10時から午後3時まで。
時間内は出入り自由。参加費は1家族100円。お茶とお菓子があるよ。くわしくはこちら

「子どもと一緒に出かける所ができて嬉しい」って言うお母さん、
「ここなら家から近いから気軽に行けて、楽しく過ごせるね」って言うお年寄りもいたよ。
近くの人は一度「にこまーる」「原宿なごまーる」に来てみて☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

新磯地区社協☆子育てサロン

6月18日(月)、新磯地区社協の子育てサロンに行ってきたよ。  
1.jpg

新磯地区社協では、0歳児とお母さん・お父さんの子育てサロンを毎月第3月曜日の午前、新磯公民館でやってるよ。お母さんの友達づくりや情報交換の場になってるんだ。

今日は、新磯保育園の大木園長先生が手作りのおもちゃを持って、来てくれました。
園長先生が、子どもの成長についてのお話をしてくれて、簡単な手遊びも教えてくれたよ。
園長先生のおもちゃ

1対1で相談できる時間もあって、園長先生からアドバイスを受けたお母さんは「専門家に相談できて安心した」って言ってたよ。
相談
先生も一緒に

ボランティアさん、民生委員・児童委員さんが、子どもたちと遊んでくれるから、お母さん達の会話も盛り上がってたよ。
はるちゃん、今日もご機嫌◎
haruちゃん
みうちゃん、仲良くしてくれてありがと~
みうちゃん1
帰りには、「今日も来てよかった」って♪にこまるもみんなと遊べてうれしかった!また一緒に遊ぼうね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

中学校で福祉を学んだよ

やほー!にこまるだよ☆

6月6日(水)、大野北中学校へ福祉教育の体験に行ったんだ。
中学校のみんなに「福祉って大切なんだな」って思ってもらえるように、にこまる頑張ってきたよ!


☆校長室で事前の打ち合わせ♪
kouchousitu.jpg

へー、「福祉教育」って色々なことを体験できるんだね。障がいを持っている人の講話を聞いたり、車いすに乗ってみたり、点字をつくったり、手話で友達と話をしたりするんだ。

実際にお話を聞いたり、体験したりすることで、福祉について学べるんだね。

にこまるは、車いす体験にチャレンジするよ。大丈夫かな?


☆車いすを押してみました♪
車いす押す

「うんしょ、よいしょ」
車いすって重いんだね。僕だけの力じゃ全然動かないよ。
う~ん、どうしたら押せるんだろう?と思っていたら、生徒さんが手伝ってくれたんだ♪
助け合いって嬉しいね。どうもありがとう!
でも、いつか一人で押せるようになりたいな。

☆体験終わって、ちょっとひとやすみ♪
休憩

みんな、あっという間に車いす押せるようになっちゃった。すごいな~。
にこまるは、生徒さんの背中でひとやすみしているよ♪
今日はみんなとも仲良くなれたし、車いすも学べたし、すごい楽しかったな~。
みんな、今日は1日ありがとね!
これから福祉教育で、さがみはらに「いいひと」がもっともぉっと増えたらいいな♪

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

子育てサロン

6/6(水)、子育てサロン「れたすっ子」に行ってきたよ~

子育てサロンは、親子と地域のボランティアさんが、子育てを楽しみながら、
仲間づくりを行う支え合いの活動。

市内では、35か所でやってるよ。みんな知ってた?

「れたすっ子」は、毎月第1水曜日、中央区の中央公民館で、午前10時~正午にやってるよ。

この日は外遊びの予定だったけど、雨だったからみんなで「アンパンマン」の映画を見て、部屋で遊んだよ。

にこまるもみんなにごあいさつ。そうた君とりんちゃん、ボランティアさん、
かわいがってくれてありがとう♪

0608.jpg

来ていたお母さんは

「知り合いがいなかったから初めて来るときは不安でしたが、『れたすっ子』ではボランティアさんが子どもを見ていてくれるから、安心してお母さん同士でおしゃべりができるんです。」

「うちは、おじいちゃん、おばあちゃんの家が遠いから、ここに来ると近所のみなさんにかわいがってもらえて、子どもも楽しんでます。」

だって。

中央公民館の近くのお父さん、お母さん、気軽に遊びに来てね!

中央公民館以外の場所でも、子育てサロンはやってるよ。
市社協ウェブサイト(子育てサロン一覧)チェックしてね。

http://www.sagamiharashishakyo.or.jp/chikushakyo/kosodate-salon.html
見てね。

にこまるも、遊びに行くよ~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

ボランティアセミナー

5月30日(水)はボランティアセミナーに参加してきたよ♪

ボランティアセミナーはボランティアをはじめてみたいな、でも何からすればいいのかな?という人のための企画だよ。
ボランティアの心構え、車いすの操作方法、相模原市内の活動を学んで、セミナーをきっかけに、たくさんの人がボランティアをはじめているんだ!
33.jpg

にこまるも体験中♪
優しく押してくれてうれしいな~。お散歩日和だったしこのままおでかけしたくなっちゃった。

28.jpg

今度はにこまるが押す番だ…
けど、うーん…!!
身長がちょっと足りないかなぁ?
でも、車いすを押す時に必要な相手の接し方も学んだよ。

ちなみに次回は6月8日(金)午後1時30分から3時30分に南保健福祉センターだって。詳しくはボランティアセンターに聞いてみてね。

◆ボランティアセンター(あじさい会館4階)
TEL:042-786-6181
FAX:042-786-6182

◆南ボランティアセンター(南保健福祉センター1階)
TEL:042-765-7085
FAX:042-758-4419

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR