中央公民館のこどもまつりに行ってきたよ

あちこちで夏祭やってるね。
にこまるも、お祭、だいすき。金魚すくい、やりたいなぁ。

7/29の日曜日、中央公民館のこどもまつりに行ってきたよ。
公民館1

お出迎えはかえるくん。

中央地区のボランティアグループ「まごのて」の人たちが、こどもたちに車いす体験を教えているんだって。
車いす1

にこまるも、あこちゃんに抱っこしてもらって乗ってきたよ。
ひろくんとお母さんが、押してくれたよ。
車いす3

乗るのも、押すのも、最初はどきどき。ていねいに教えてくれて、安心したよ☆ありがとう。

車いすを体験した人には、ボランティアさんが、ポップコーンか綿菓子をプレゼントしてくれたよ。
食べたら止まらないポップコーンと、あま~い綿菓子、にこまるはどっちにしようかな?

綿菓子1

「綿菓子、ふんわり丸く作るのは、大変なんだよ~」だって。


ミニ消防車に乗って、お化け屋敷では大泣きして、かき氷を食べて、とっても楽しかったよ☆ 
来年のお祭が楽しみだな~
それまでには、にこまるも車いすの押し方バッチリになるよ♪
ボランティアのみなさん、ありがとね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

広報のコツを教わったよ♪

7/29日曜日、大野北地区社協の広報研修会に行ってきたよ。

暑い中、会場の公民館に来る人のために、席にはお茶とキュウリの漬物が(*^^*)
汗かいたから、漬物おいしぃ~!
みんなも夏バテしないようにしっかり食べてね。

漬物


大野北地区の社会福祉協議会と民生委員児童委員協議会では、毎年広報紙を発行しているんだ。
広報紙

作る人たちは、いつも「この表現でいいのかな?」とか色々悩むことがあるから、勉強をしようってなったらしいよ。
にこまるも参加したけど、ちょっと難しいかも・・・。
当たり前のように見ている広報紙だけど、作る人たちはとっても大変なんだね。

研修
質問もいっぱいあって、あっという間の2時間半。
日曜日なのに、みんな勉強熱心だね。すごいな。

この次の広報紙はどんな感じにできあがるかな?
楽しみだね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

市社協職員研修を覗いてみたよぉ

はふ~。かき氷食べたい~
みんな元気?

23日(月)、24(火)、市社協スタッフの研修に行ってみたよ。

テーマは「コミュニケーションの基本」だって。

講師は「SICヘルスサイコロジー研究所」のみなさん。

83.jpg

講師のみなさんと、普段のコミュニケーションを振り返ったり、
「聴く」、「相手を元気づける」コミュニケーションを体験したり。

108.jpg

111.jpg
。。。研修だけど、笑いあり、涙あり?楽しそうだったねー

100.jpg

にこまる、秘密の頭上をちらり(笑)

みんな、コミュニケーション上手になった?

にこまるも、もっと、上手にコミュニケーションとれるようになりたいなたいな。
「SICヘルスサイコロジー研究所」さん、今度はにこまるにも、教えてね☆

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

こんにちは赤ちゃん!さがみこ“ぬくもり”支援事業

はーい にこまるだよ♪

見て~♡
かわいいでしょ?
sagamiko.jpg

相模湖のボランティアさんが作ってくれた、にこまる巾着袋だよ。

相模湖地区社協では相模湖地域で生まれた赤ちゃんにプレゼントを送っているんだ。そのグッズに、にこまるも仲間入り(#^.^#)
赤ちゃんに会えるのが楽しみだなー。
プレゼントの詳細はこちらを。

相模湖地区社協のtwitterもよろしく~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

福祉施設ボランティア担当職員情報交換会が開催されたよ

夏本番!相模原は暑いね。
にこまるの住んでる「みんないいひとの国」も、もうすぐ夏休み♪ルンルン~♡

7/13(金)の夜、『福祉施設ボランティア担当職員情報交換会』@あじさい会館 に行ってきたよ♪

市内の高齢者、障害者、子どもの福祉施設では、たくさんのボランティアさんが活動してるんだよ。
そんなボランティアさんに楽しく活動してもらうために、福祉施設の職員のみなさんは、ボランティアさんの受入について、一生懸命考えているんだよ。知ってた~?
52.jpg

みなさん真剣そのもの!!お仕事の後とは思えない熱気・・・
57.jpg

ボランティアさんは、お年寄りや障害のある方、子どものお話し相手になったり、一緒にレクリエーションを楽しんでいるんだって。
中には音楽や演芸を披露して喜ばれているグループもたくさんあるんだよ!ボランティアさんはいろいろな場面で大活躍なんだね♡
56.jpg

福祉施設では夏休み中の学生さんが参加できるボランティア活動を用意して待っているよ。

59.jpg

ボランティアさんはお年寄りや障害のある方、子どもたちにとって、いい刺激になって、職員の皆さんもボランティアさんから学ぶことが多いんだって!
ボランティアさんってすごいな~。
職員のみなさんがこんな素敵な笑顔で迎えてくれるのなら、にこまるも今度ボランティアしてみようかなっ♪♪

みなさん、遅くまでお疲れ様でした☆

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

田名地区の福祉についてべんきょうしたよ♪

やっほー、にこまるだよ♪

6月27日(水)、田名地区社会福祉協議会の福祉講座「田名地区の福祉について」に行ってきたよ!

講師は、田名地区の自治会連合会会長に、民生委員・児童委員協議会会長、地区社協会長に田名ボランティアセンター長・・・
全部、田名に住んでるみなさんが主役になって活動している団体なんだ。
この講座もみなさんの企画なんだよ。

どんなお話しが聞けるのか、楽しみだな~♪って会場に行ってみたら、こんなにたくさんの人が来てたよ。
田名3

田名地区のみなさん、熱心~。
にこまるも頑張らなくちゃ!

田名2

椅子に座って、資料を読んで準備万端♪
でも、難しくってわからなかったらどうしようって、ほんとはドキドキ…。

1田名
ふむふむ。田名の皆さんは、福祉課題の解決のために日頃から熱心に取り組んでいるんだね。すごいな~!
講師の皆さんのお話に、「みんなで支え合って、田名に住む人全員が幸せに暮らせるようなまちをつくっていこう!」っていう、熱い思いを感じたよ。

田名5
おヒザにのっけてもらって楽チン♡ どうもありがとう!

最後に、今日お話をしてくれた講師の皆さんと一緒に写真を撮ったよ♪
田名4

貴重なお話をありがとうございました!
田名地区社協は、これからもたくさんの人の役に立つ福祉講座を開いていくんだって。
みんな、いっぱい聞きにきてね~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

藤野でのびのび~

7月9日(月)、藤野の佐野川地域にある「和田の里体験センター」に行って、「のびのびクラブ」に参加してきたよ。
佐野川入口

「のびのびクラブ」は、藤野の16地域で開催されているお年寄りのふれあい・いきいきサロン。
会場の公民館などに、近所の人たちが集まって、レクリエーションをして交流したり、介護予防の体操や福祉サービスのお役立ち情報を教えてもらったりしてるよ。
月1~2回やってて、会場に自分で来られる方なら、だれでも参加できるんだ。


この日は晴れていたけど、会場の50畳ある広間は空気がひんやりして快適空間☆
ここは、夏でも涼しくて窓を開けてればクーラーなしでも過ごせるんだって~☆
ゴキブリさんも見かけないらしいよ。
 
  
佐野川の「のびのびクラブ」は平成7年から始まって、もう17年間やっているんだって~
すごいね~
佐野川おちゃ1

この日は、「花みずき」というグループのボランティアさんが来ていて、みんなで健康体操。
みんな、上手に踊っていたよ~
佐野川体操1

帰りに、90歳の女性のお宅に寄って、手編みの布草履をもらったよ!
布草履

カラフルでとってもおしゃれだね。
藤野の福祉のために使わせてもらうんだ♪
ありがとね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

寄付で鮎(アユ)をもらったよ

梅雨が明けないね。みんな風邪ひいてないかな?

「みんないいひとの国」は一足お先に梅雨明けしたから、にこまる、元気いっぱいだよ☆

ところで、相模原には、相模川があるよね!

相模川で7/11(水)に鮎釣りの大会「ダイワ鮎マスターズ2012南関東A地区大会」が開催されて、にこまる、行ってきたよ。
P1030042_convert_20120711202921.jpg

大会を主催しているグローブライド株式会社さんは、毎年大会で選手が釣った鮎1,000尾を福祉施設のためにプレゼントしてくれるんだ。

今年は「青根苑」(緑区)、「リバーサイド田名ホーム」(中央区)、「よもぎの里 愛の丘」(南区)、「あさみぞホーム」(南区)の4つの老人ホームにプレゼントされたよ。
ayu4.jpg

福祉施設の職員さん、たくさんのピチピチの鮎にびっくり♪すごく喜んでたよ。

「青根苑」では、翌日のお昼にお年寄りの皆さんで食べるんだって。鮎を食べると夏を感じるっていう人もいるらしいよ。

選手のみなさん、グローブライド株式会社さん、どうもありがとう!


帰りに相模川の川原でまったり水遊び。癒される~♪
ayu5.jpg

Tag:寄付  Trackback:0 comment:0 

夏休みにボランティアしてみよ♪

毎日暑いねぇ。相模原も暑いけど、「みんないいひとの国」も、暑いよ~
みんな元気?

7月8日(日)、相模ボラディア(ボランティアセンター、市民活動サポートセンター、国際交流ラウンジ)と市立青少年学習センター共催の「ボランティアチャレンジスクール」のオリエンテーションがあったよ。
ちゃれ1

こんなにたくさんの中学生、高校生が集まってくれたんだ!

チャレンジスクールでは、夏休み中に市内でボランティアを体験できるんだ。

オリエンテーションでは、ボランティアの心得や、体験先の団体が活動紹介をしたよ。
高齢、障害、子ども、国際、環境、地域…いろんな活動があって、みんな興味津々なかんじで聞いてたよ。

にこまるも、おっきなスクリーンで紹介されちゃった。みんなに「かわいいっ!」て言ってもらえたよ☆
ちゃれ2

みんなが色んなボランティアに挑戦してもらえると嬉しいな。
ちゃれ3

ボランティアチャレンジスクール以外でも、夏休み中のボランティアを紹介しているから、興味のある人はボランティアセンターに来てみてね♪
待ってるよぉ。

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

募金箱へのご協力ありがと~

中央区すすきの町にあるパン屋さんに、寄付を受け取りに出かけてきたよ。
店舗

お店の名前は「Lacheln(ラッヒェルン)」。ドイツ語で笑顔っていう意味なんだって。

レジの横に市社協の募金箱を置いてくれていて、パンを買ったお客さんが「福祉のために」って寄付してくれたんだ。みんなありがとね!!
お二人

わ~焼きたてのパンがたくさん。
パン

にこまる、お腹がぺこぺこ!

おすすめの「リンゴちゃん」を買ってみるね。
もちろんおつりは全部募金箱だぜ~。ワイルドだろ~

Lacheln(ラッヒェルン)以外にも、市社協の募金箱はこちらのお店にあるよ。
ぜひ立ち寄ってみてね♪

募金箱を置いてくれるお店を募集中!
置くだけでできる福祉。お店のイメージアップにも♪問合せしてね~

Tag:寄付  Trackback:0 comment:0 

ササの葉さぁらさら~♪「ふれあい七夕カード」をお届けしたよ

はぁい。にこまるだよ。

七夕の前日の7/6(金)、「ふれあい給食サービス」(ひとり暮らしのお年寄りに老人ホームで作ったお弁当を市民の協力者がお届けするサービス)を利用している方約1,000人に、お弁当と一緒に「ふれあい七夕カード」をお届けしたよ。

「ふれあい七夕カード」は、保育園の子どもたちが、この日のために思いを込めて作ったカード。

「いっしょに元気でいようよ。」とか、子どもたちの思い思いのメッセージや絵が、色鮮やかに描かれてるよ。
P1030013_convert_20120709132550.jpg

受け取った方からは「子どもからのメッセージに心が和みました」とか、喜びの声をたくさんいただいたよ。
IMG_4559_convert_20120709132528.jpg

1枚のカードが、同じ地域の中で暮らす子どもたちとお年寄りの心をつなぐ架け橋になったんだね!
P1030023_convert_20120709132645.jpg

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

イベント「新たな思い出のアルバムを被災者へ」動画だよ

4月に、市立あじさい会館で行われた被災者支援イベントの動画がYouTubeにアップされたよ~
動画はこちら

これは、相模原市内に引っ越してきている被災者の方で、震災で思い出の写真やアルバムがなくなってしまった方のために、ボランティアで集まったきもの着付けの先生、プロのメイクさん、カメラマンさんたちが、あじさい会館を会場にして、被災者の方のきもの姿の写真を撮って、アルバムにしてプレゼントしたんだよ。

この撮影会は、去年の12月にも開催されて、合計8組、18名の方が来たよ。

「気晴らしによさそう」、「家族で七五三のお祝いに」、「震災で結婚式ができなかったから二人で紋付袴と振袖をお願いします」
きものへの思いは人それぞれ・・・カメラの前のみんなの姿、ステキだったよ~

イベントを企画した南区大野台で着物教室(高橋美登里礼法きもの学院)の先生をしてる高橋美登里さんは、

「失われた写真は戻らないけれど、このアルバムの2ページ目からも、楽しく素敵な思い出でいっぱいになるように、未来に思いを馳せていただければ。」

「この撮影会は、メイクさんなどのプロの方の他、貸衣装屋さん、アルバム販売店さん達と、『自分のできることで被災者を支援したい』という思いで、一つになることができました。頂いたアルバムがまだあるので、撮影会は今後も続けていきます。個人のお宅に伺うこともできるので、被災者の方へのPRにご協力お願いします!」

だって!
にこまるも、何かお手伝いしたいな~

今後の撮影会の予定等はこちら
問合せ 高橋美登里礼法きもの学院
 m@takahashi-kimono.jp
  Tel:080-5469-1818

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

賛助会員募集中だよ☆

7/4(水)午前、JR橋本駅、相模原駅、小田急相模大野駅で、市社協の賛助会員募集キャンペーンをしたよ。

賛助会員は、市社協の活動に賛同し、会費を納めて応援してくださる、市社協のサポーターさん。
いただいた会費は、高齢者・障害者の支援や地区社協の活動など市内の福祉のために使わせてもらってます。

道行く人たちに、市社協の役員さんと職員、実習中の学生さんが、チラシ入りのポケットティッシュをお渡ししながら、募集の声かけをしたよ。

「がんばって」って言ってくれる人、その場で「会員になります」って申し込んでくれた人もいて、にこまる、うれしかったよ!ありがとう!

橋本駅
讖区悽_convert_20120704134810

相模原駅
sagamihara23.jpg

相模大野駅
oono 2

学生さんもにこまるの旗をずっと持ってくれて、お疲れちゃんでした☆
oono.jpg

賛助会員の募集は引き続き行ってます。
ご協力、おねがいします。
詳しくはこちらを見てね。

Tag:にこまる活動  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR