FC2ブログ

福祉施設ボランティア担当職員情報交換会が開催されたよ

夏本番!相模原は暑いね。
にこまるの住んでる「みんないいひとの国」も、もうすぐ夏休み♪ルンルン~♡

7/13(金)の夜、『福祉施設ボランティア担当職員情報交換会』@あじさい会館 に行ってきたよ♪

市内の高齢者、障害者、子どもの福祉施設では、たくさんのボランティアさんが活動してるんだよ。
そんなボランティアさんに楽しく活動してもらうために、福祉施設の職員のみなさんは、ボランティアさんの受入について、一生懸命考えているんだよ。知ってた~?
52.jpg

みなさん真剣そのもの!!お仕事の後とは思えない熱気・・・
57.jpg

ボランティアさんは、お年寄りや障害のある方、子どものお話し相手になったり、一緒にレクリエーションを楽しんでいるんだって。
中には音楽や演芸を披露して喜ばれているグループもたくさんあるんだよ!ボランティアさんはいろいろな場面で大活躍なんだね♡
56.jpg

福祉施設では夏休み中の学生さんが参加できるボランティア活動を用意して待っているよ。

59.jpg

ボランティアさんはお年寄りや障害のある方、子どもたちにとって、いい刺激になって、職員の皆さんもボランティアさんから学ぶことが多いんだって!
ボランティアさんってすごいな~。
職員のみなさんがこんな素敵な笑顔で迎えてくれるのなら、にこまるも今度ボランティアしてみようかなっ♪♪

みなさん、遅くまでお疲れ様でした☆

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

田名地区の福祉についてべんきょうしたよ♪

やっほー、にこまるだよ♪

6月27日(水)、田名地区社会福祉協議会の福祉講座「田名地区の福祉について」に行ってきたよ!

講師は、田名地区の自治会連合会会長に、民生委員・児童委員協議会会長、地区社協会長に田名ボランティアセンター長・・・
全部、田名に住んでるみなさんが主役になって活動している団体なんだ。
この講座もみなさんの企画なんだよ。

どんなお話しが聞けるのか、楽しみだな~♪って会場に行ってみたら、こんなにたくさんの人が来てたよ。
田名3

田名地区のみなさん、熱心~。
にこまるも頑張らなくちゃ!

田名2

椅子に座って、資料を読んで準備万端♪
でも、難しくってわからなかったらどうしようって、ほんとはドキドキ…。

1田名
ふむふむ。田名の皆さんは、福祉課題の解決のために日頃から熱心に取り組んでいるんだね。すごいな~!
講師の皆さんのお話に、「みんなで支え合って、田名に住む人全員が幸せに暮らせるようなまちをつくっていこう!」っていう、熱い思いを感じたよ。

田名5
おヒザにのっけてもらって楽チン♡ どうもありがとう!

最後に、今日お話をしてくれた講師の皆さんと一緒に写真を撮ったよ♪
田名4

貴重なお話をありがとうございました!
田名地区社協は、これからもたくさんの人の役に立つ福祉講座を開いていくんだって。
みんな、いっぱい聞きにきてね~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR