FC2ブログ

中央公民館のこどもまつりに行ってきたよ

あちこちで夏祭やってるね。
にこまるも、お祭、だいすき。金魚すくい、やりたいなぁ。

7/29の日曜日、中央公民館のこどもまつりに行ってきたよ。
公民館1

お出迎えはかえるくん。

中央地区のボランティアグループ「まごのて」の人たちが、こどもたちに車いす体験を教えているんだって。
車いす1

にこまるも、あこちゃんに抱っこしてもらって乗ってきたよ。
ひろくんとお母さんが、押してくれたよ。
車いす3

乗るのも、押すのも、最初はどきどき。ていねいに教えてくれて、安心したよ☆ありがとう。

車いすを体験した人には、ボランティアさんが、ポップコーンか綿菓子をプレゼントしてくれたよ。
食べたら止まらないポップコーンと、あま~い綿菓子、にこまるはどっちにしようかな?

綿菓子1

「綿菓子、ふんわり丸く作るのは、大変なんだよ~」だって。


ミニ消防車に乗って、お化け屋敷では大泣きして、かき氷を食べて、とっても楽しかったよ☆ 
来年のお祭が楽しみだな~
それまでには、にこまるも車いすの押し方バッチリになるよ♪
ボランティアのみなさん、ありがとね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

広報のコツを教わったよ♪

7/29日曜日、大野北地区社協の広報研修会に行ってきたよ。

暑い中、会場の公民館に来る人のために、席にはお茶とキュウリの漬物が(*^^*)
汗かいたから、漬物おいしぃ~!
みんなも夏バテしないようにしっかり食べてね。

漬物


大野北地区の社会福祉協議会と民生委員児童委員協議会では、毎年広報紙を発行しているんだ。
広報紙

作る人たちは、いつも「この表現でいいのかな?」とか色々悩むことがあるから、勉強をしようってなったらしいよ。
にこまるも参加したけど、ちょっと難しいかも・・・。
当たり前のように見ている広報紙だけど、作る人たちはとっても大変なんだね。

研修
質問もいっぱいあって、あっという間の2時間半。
日曜日なのに、みんな勉強熱心だね。すごいな。

この次の広報紙はどんな感じにできあがるかな?
楽しみだね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR