FC2ブログ

赤い羽根共同募金 10月から始まるよ~

残暑がきびしいざんしょ!!
みんな、元気?

にこまる、今日は「赤い羽根共同募金」のどらえもんのワッペンを付けてるよ。
いいでしょ?
izumi 1

少し先だけど、10月から始まる赤い羽根共同募金に向けて、にこまる準備を始めたよ。

今日は私立和泉保育園に行ってきたんだ。

私立和泉保育園は、35年前にオープンした時から使っている園児のトイレが、板がはがれたり汚れが取れなくなったりして、トイレに行きたがらない子どももいたから、去年、共同募金に配分金を申請して、改修したんだって。
izumi 2


にこまるもトイレに座らせてもらったよ。
izumi 3

やっぱりきれいなトイレは気持ちいいな~
子どもたちも喜んでトイレに行くようになったって。
トイレトレーニングもうまくいくかな~。

今年も多くの募金が集まって、いろんなことに役立つといいなあ~
みんなも協力よろしくね。

Tag:赤い羽根  Trackback:0 comment:0 

子育てサロンでボランティアにチャレンジ♪

今日は、中学生、高校生と一緒に小山地区の子育てサロン「あつまれおやこ」に参加してきたよ。

7月のブログでオリエンテーションの様子を紹介した「ボランティアチャレンジスクール」のプログラムの1つなんだ。
今日は、たくさんあるプログラムの中から、「あつまれおやこ」を選んだ生徒さんたちが、実際にボランティア活動をしてみる日なんだ。

生後数カ月から2歳くらいまでの可愛いみんなと遊んでもらっちゃった。
blog01_.jpg

中学生、高校生はサロンの準備をしたり、子どもと一緒に遊んだり、お母さんと話したりしていたよ!

赤ちゃん可愛いね~~……ってあれ?!にこまる頭に血がのぼっちゃうよ~~><!!
blog02_.jpg

歩くのも上手になってきたかな。2人とも笑顔が素敵だね♪
blog03_.jpg


ボランティア活動が終わったら、夏休みの最後に「まとめの会」で「ボランティアチャレンジスクール」に参加した人みんなで振り返りをする予定だよ。
にこまるもみんなの感想を聞くのが楽しみだなぁ~。

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

中央地区ふるさとまつり

中央地区ふるさとまつりに行ってきたよ。
中1

午前中はどしゃぶりで心配したけど、始まる時にはピーカンのお天気。
中2

中央地区社協は「三世代交流事業」で創作や写真のパネル展をやったよ。
中3
中4

パネル展は会場入口にあるから、通る人、みんなが見ていったよ。
中5

下の写真のみなさん、
手前左はななこちゃん、手前右から、公民館長さん、地区自治会連合会会長さん、中央区長さん、2列目に地区社協会長さん、写真展に応募したんだって。
中6
中央区長さん、にこまるを抱っこしてくれてありがとう!

ブースでは老人クラブ連合会の人達が割り箸と輪ゴムでゴム銃作りを教えてくれたよ。
中7
はるとくんは去年も来て、今年もゴム銃を教えてもらうのを楽しみにしていたんだって。

できた銃で的当て!
中8

このほかにも折り紙
中9

押し花
中10

絵手紙
中11

ミニラケットづくりをやったよ。
みゆきちゃんがもっているミニラケットは、本物のテニスラケットのガット(網)の古くなったものを再利用しているんだって。エコだね~。
中12

中学生もお手伝いしてくれたよ。
中13



にこまるの友達、中央地区社協のマスコットガール「キララちゃん」の塗り絵コーナーもあったんだ。
中14

この他にもお祭りでは、ミニリハビリの「キララの会」が模擬店を出したり
中15

こども盆踊り
中16

こども神輿
中17

があったけど、人気があったのはJAXAのコーナーと、
アメリカンフットボールチーム「ノジマ相模原ライズ」の専属チアリーダーズ「Suns」のみなさんのチアダンス!
中18
カッコイイパフォーマンスだったよ!「ノジマ相模原ライズ」のみなさん、試合でも地域でも大活躍だね!
応援してるよ~

いっぱい遊んで、模擬店でおなか一杯になって、楽しかったよ。
ボランティアのみなさん、お疲れ様でした。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

コミュニケーションとおいしいお水でやる気アップ~

今日も暑いね。にこまる、のどが渇いたよ。
みんな元気?

8/9(木)、市社協スタッフの研修を覗いてみたよ。

内容は、前回と同じ「コミュニケーションの基本」。

今日は、前回参加できなかった職員が参加してるんだって。

講師はもちろん「SICヘルスサイコロジー研究所」のみなさん。

3人でグループを作り、話を聴く、質問するトレーニングとか、
相手をほめるトレーニングとか。
研修1

にこまるは、「ブログの更新がんばってるね!」ってほめてもらったよ。
仲間からほめられると、照れちゃうけど、やる気が出るね。にこまる、ちばるよ~ o(^ー^)o

普段のコミュニケーションも、ちょっとしたコツを意識するとずいぶん変わるんだね。
勉強になったよ。

そして、講師のみなさんがのどを潤すのは、「にこまるシール付き さがみの潤水
「にこまるかわい~」「お水おいし~」って、みなさん言ってくれたよ♡♡♡

この「にこまるシール付きさがみの潤水」は、1本110円、あじさい会館売店(平日11:00~13:00の間)とあじさい会館2階市社協 総務課(平日17:15まで)で販売中。
売り上げの一部が市内の地域福祉に活用されるよ。
9月末までは、ペットボトルに付いてる「にこまるシール」を10枚集めるとあじさい会館売店から素敵なプレゼントがあるよ。

あじさい会館に来る機会があったら、買ってみて!
水


研修は、「やる気君カード」に明日からできることを書いて終了。
研修2

SICヘルスサイコロジー研究所のみなさん、ありがとね。

Tag:にこまる活動  Trackback:0 comment:0 

相模湖地区社協「夏休み小中学生ボランティア体験セミナー」

オリンピックの次は高校野球だね。
にこまるは頑張ってる選手の皆さんから元気をもらってるよ♪

今日は7月27日・8月3日の二日間で開催された相模湖地区社協「夏休み小中学生ボランティア体験セミナー」の様子をお知らせするよ。
実はこのセミナーは6/27のブログで参加者を募集したんだ。
その効果?で定員いっぱいの20名の小中学生が集まったのさ。ブログ見てくれたのかな?ありがと。

7月27日は「作って覚えて人を喜ばせる技を身に付けよう」をテーマにバルーンアートと手話をならったよ。
先日のブログでも紹介した甘利さん(写真左)にバルーンアートを教えてもらったよ。
せみなー1

セミナー2

はい!プードルの出来上がり♪
真ん中にいるのは江藤地区社協会長、右側は大神田(おがた)公民館長さん。
この事業は相模湖の地区社協と公民館が一緒に開催しているんだって。

にこまるプードルと記念撮影。
セミナー3




次に、手話を「手話サークル加絵手」の皆さんに教わったよ。
聴覚に障害のある方のお話を聞いて、手話を習ったんだ。
セミナー4


手話で歌うコーラスも習ったよ。
せみなー5


2日目、いよいよ1日目に身に付けた「技」を披露するよ!
午前中は与瀬保育園で園児のちびっこ達に披露。
バルーンアートをはじめると・・・みんな興味津々。
セミナー5

次は手話をしながら、みんなで「おさんぽ」を歌ったよ。
セミナー6

ちびっこ達に楽しんでもらえたよ。


午後からは千木良公民館で、「サロンさくらんぼ」のお年寄りやボランティアさんと交流。
セミナー7


手話も交えて自己紹介。少し照れちゃうね~。
セミナー8

もちろん手話コーラスも披露。
せみなー8


そしてバルーンアート
せみなー9

みなさん大喜び♪ 喜んでもらえると、うれしいね。


参加者のみんなにはボランティア認定証が贈られたよ。
証

せみなー10

みんな立派な「いいひと」だね。
これからの活躍に期待してるよ!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

中央地区の「ふれあいふじみ」に行ってきたよ

中央地区社協は、「三世代 心でつながる街 中央地区」を目指して、いろんなことをやってるんだって。

「ふれあいふじみ」もそのひとつ。
子どもからお年寄りまで、近所の人たちが知り合ったり、気軽に集まったりできるオープンスペース。
毎月第2土曜日の午後、富士見団地集会所でやってるんだ。
外観

先月は、流しそうめんをやって、100人以上の人が来て盛り上がったんだって。

8/11は、日本昔話の映画会をやってたよ。
「ぼうや~、よいこでねんねしな~♪」って、知ってる?懐かしいぃ~。
昔話2
1歳の赤ちゃんから87歳のおばあちゃんまで、映画を楽しんだよ。

映画といえばポップコーン♪
休憩中にボランティアグループ「まごの手」のみなさんが作ってくれたポップコーンをいただいたよ。
この間の「こどもまつり」の時も作ってくれてたね。みんな「いいひと」だね!いつもありがと。

違う部屋では、中学生たちがボランティアさんたちとふるさとまつりで使う紙の花を100個作ってたよ。
映画に飽きた1歳のマイケル君も参加。
マイケル君

はな
にこまる、花の中でしばしまったり。。

みんな思い思いに楽しめたみたい。

「暑くても、『ふれあいふじみ』があるから、『出かけよう』って元気になれるんだ」ってお年寄りが言ってたよ。
子ども達も、おじいちゃん、おばあちゃんに会えるのを楽しみにしているんだって。
準備してくれたボランティアさん、来てくれたみなさん、ありがと。


中央地区社協は、赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、世代を超えてみんながコミュニケーションができて、地域の絆が深まるようにるように、この他にも、矢部自治会館で、「ふれあいむらとみ」(第4金曜日午後)をやったり、8/18(土)のふるさとまつりでも子どもからお年寄りまで楽しめるような催しをするんだって。

中央地区のみなさん、参加してみてね☆
一緒に企画や準備をするボランティアさんも募集中だよ。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

城山地区社協の「こどもはあとふる講座」

はーい♪にこまるだよ~
今日は城山地区社協の「こどもはあとふる講座」に来てるよ~
城山地区の小学校4年生から6年生が2日間、福祉のことを勉強するんだよ!
どんなことするのかな~。わくわく

まずは日赤奉仕団の方に、けがをしたときのバンダナの使い方を教わったよ
s1.jpg

先生の説明を聞いて包帯ぐーるぐる。
s2.jpg

にこまるも頭にバンダナをまいてもらったよ。これでけがしてもあんしん!
s3.jpg

けがした時にどうしたらいいか教えてもらった後は、体の不自由さを体験したよ!
車いすちょっと手伝ってもらってます。
s4.jpg

アイマスクつけてみたよー 全然見えないなあ…
s5.jpg

みんなでお年寄り体験セットつけてます。動きにくいなあ
s6.jpg

今日やったことを思い出して、感想文を書いているよ。絵を描いてくれた子もい
たよ~。明日も頑張ろうね!
s7.jpg


2日目~。今日の会場は新しくできた城山もみじホールだよ!
s8.jpg

地区社協の理事さんから交流ゲームの説明~。チームで競争するんだって!今日は城山障害者デイサービス「つくしの家」の人たちも一緒だよ!
s9.jpg

「ケツ圧力ゲーム」!!風船がなかなか割れないよ~
s10.jpg

ゲームで交流した後は・・・
s11.jpg

避難所間仕切りシステムをみんなで作ったよ!このキットは相模湖地区社協から貸してもらったんだって。
s12.jpg

シーツもかけて。プライバシーを守れてあんしん!
s13.jpg

地震の時に障害のある人がどう過ごしたかを、つくしの家の施設長さんがお話してくれたよ
s14.jpg

2日間頑張ったみんなに「修了証」と
s15.jpg

しろやまおむすびサポーター」カードが渡されました!!!
s16.jpg

また来年も来てね~!!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

中央地区ふるさとまつりに来てね!

8月18日(土)、午後2時30分から、富士見小学校の校庭で「中央地区ふるさとまつり」があります。
このふるさとまつりで、中央地区社協は「中央地区のここが好き!」をテーマに、写真のパネル展をやるよ。

ただいま準備中・・・
中央

子どもからお年寄りまで、たくさんの写真が集まってます。
中央地区の魅力の花を咲かせるよ。

他にも地区社協のコーナーでは、押し花のしおりづくりや絵手紙、小物づくり、ゴム銃等の昔遊びができるよ♪


ふるさとまつりは、模擬店やJAXAの天体望遠鏡、こども神輿、こども盆踊り・・・楽しいプログラムがいっぱい!
遊びにきてね~。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

田名ふるさとまつり 中学生が大活躍!!

ロンドン五輪、盛り上がったね~
まだまだにぎやかな夏休み、楽しんでる?

8/4(土)、田名中学校の校庭で開催された『田名ふるさとまつり』に行ってきたよ。

田名地区社協の福祉バザーと綿菓子の販売に、田名地区の民生委員・児童委員さん、田名ボランティアセンターの皆さんと一緒に、田名中学校の生徒さんがボランティアで参加していたよ。

男子も女子もにこにこ笑顔で大活躍☆
た1
  
民生委員・児童委員さんとバザーの販売。わきあいあい。
た2


綿菓子おいしそう♡
にこまるも並んで買ったよ。
た3

お祭りのクライマックス、盆踊り。
ぼんおどり

輪になって、踊る姿は圧巻!
この日のために練習してきたのが伝わってきたよ~

みなさん、おつかれさまでした。

お祭りの疲労感って、なんだか気持ちいいね。。
にこまる、のどが渇いたよ。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

橋本七夕まつりに行ってきたよ

暑い日が続くね。体調は大丈夫?
オリンピック、盛り上がってるけど、ちゃんと寝てね☆

8/3(金)、橋本地区社協の「七夕をともに楽しむ会」に参加してきたよ。
橋本地区社協は、毎年、橋本に住む障害のある方を七夕まつりに招待してるんだ。

障害のある方が30名、旭中学校の生徒さんが50名、地区社協の方や民生委員、ボランティアの方々を含めて、合計104名が七夕まつりで交流したよ。

これから七夕飾りを見に出かけるよ。
は1

みんなおそろいの黄色いタオルをしてます。
は2

見学の途中、みんなでヨサコイを見たよ。
は1

見学から戻りました。みんなお疲れ様!これから交流会です。
は4


最後に旭中学校の生徒さんから参加できたことの感想を伝えてもらいました。
は5
「障害のある方や地域の方と交流できてよい経験になりました。」だって。

一緒に過ごせて楽しかったね☆みんな、ありがと。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:2 

おいしいお水

ふー。

今日も暑いね。みんな元気?

にこまる、おいしいお水が飲みたいなぁ。。。




Tag:にこまる活動  Trackback:0 comment:0 

相模湖地区の活動を紹介するよ

ハーイにこまるだよ♪

今日は相模湖地区の子ども達に関する活動を、にこまる記者がリポートするよ。

まずは、小原ちびっこクラブ!

小原ちびっこクラブは0~4歳くらいまでの子供たちとママパパたちが毎週金曜日の10:00~12:00に地区内の小原集会場で仲良く遊んでいるんだ。
お邪魔したこの日は夏祭り!
お1

おやつには夏まつり定番。ポップコーンや手作り綿菓子も
お2

綿菓子を作る機械は相模湖地区社協から借りたんだって。
魚釣りゲーム、ボーリング、ヨーヨー釣り、輪投げなどママたちが考えた楽しい遊びにみんな大はしゃぎ。
にこまるもいっしょに遊んだよ。
お3

にこまるにも綿菓子ちょうだい。

魚釣りゲームに参加してみたよ。
お4
にこまる、釣られちゃうかな?
お5

とっても楽しい夏まつり。ちびっこたちは元気いっぱいだったよ。

次は「おもちゃの病院」だよ。
お6

「おもちゃの病院」は、子どもたちの思い出の詰まったおもちゃを治療(修理)してくれるやさしいボランティアさん!治療は真剣そのものさ。カーッコイイーー
お7

相模湖地区では奇数月の13:00~16:00にさがみ湖リフレッシュセンターで開院しているよ。
修理は部品の実費だけでやってくれるんだ。

その日に治らなくても、おもちゃを預かってくれて修理(入院)してくれて、次の機会に持ってきて来てくれるんだって。
今日はなんと7人の患者さんが来たのさ。
 
入院から帰ってきた機関車トーマス君に大喜び。
お8

にこまるも元気なトーマス君といっしょに遊んだぜ!
出発進行!いぇい!
お9

おもちゃの病院は市内たくさんの場所でやっているよ。
詳しくはこちらをみてね。


他にも、相模湖地区の活動は、地区社協のtwitterが紹介してるよ。フォローしてね。

にこまるもtwitter、気になるな~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

大野北地区中学生ボランティアスクール

夏休み、みんなどこかへ行った?

にこまるは、7/31~8/1、大野北地区中学生ボランティアスクールに行ってきたよ。
1

今年のボランティアスクールのテーマは「防災や災害」。
地区社協の人たちが何度も話し合って企画したんだって。

1日目は「災害時に中学生ができること」。ボランティアセンターのスタッフから話を聞いたよ。
255

そのあとはグループごとに、防災ゲーム『クロスロード』を体験。

『クロスロード』は、災害が起こった場合を想定して、

例えば、
「これから避難所に行く。ペットのラブラドールレトリバーは連れて行く?それとも連れて行かない?」
とか
「こういう場合、あなたならどっちの選択をする?AそれともB?」

っていうのを、グループの人たちと、意見交換するカードゲーム。

「あなたな~らどうする~♪」(古!)って、大盛り上がり☆
にこまるも地区社協の会長さんに抱っこしてもらいながら参加したよ。

333

最後に非常食の缶詰試食体験☆
パン美味しかったよ~。
444

おでんも味がしみてて、温かくなくてもイケたよ。
55


2日目は、日本赤十字社の人たちが来てくれて、毛布で作るガウン、
666.jpg

足浴を教わったよ。
77

他にも、避難所でプライバシーを守るための間仕切りの設営もやったよ。

2日間参加した中学生は受講証がもらえるんだ~。
みんないろんなことを学んだね!頼りになる~♪

この2人は、3年間このスクールに参加してくれて、来年は高校生になっても、スクールにボランティアとして来てくれるって!ボランティアセンターで、「福祉施設でのボランティアもやってみたいんです」って相談してたよ。
ひゅ~!
8.jpg
2人には、皆勤賞として大野北地区社協のボランティアさん手作りのミニ「にこまる」をプレゼント!
大事にしてくれたらうれしいな♪
niko.jpg


中学生でもできることっていっぱいあるんだね!
応援してるよ☆

あれ?にこまるは、何歳なのかなぁ(・・。)?

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

麻溝地区と新磯地区の輪が広がったよ

夏休み、みんなどうしてる?

7月30日(月)、麻溝地区と新磯地区の民生委員児童委員協議会が、合同で研修会と情報交換会を行ったよ。
麻溝新磯

研修会の先生は「相模原消費生活センター」の職員さん。
お年寄りや障がい者を狙う悪徳商法について、みんな熱心に勉強したよ。
にこまるも、悪徳商法には騙されないぞぉ!

研修会の後は、麻溝地区と新磯地区の民生委員児童委員活動の情報交換。
参加した民生委員さんは、

「他の地区を知るのに、情報交換会はとても有意義でした。今後も続けたい。」

「また、一緒に研修ができるといいね。」 って言ってたよ。


これからも、地区を越えて輪が広がるといいね♪
にこまるも、また来るからね。

Tag:民生委員  Trackback:0 comment:0 

橋本七夕まつり 今日からだよ

今日8/3(金)から5(日)まで、橋本七夕まつりが開催されるよ。

にこまる、今朝、会場を通ったけど、笹や短冊がきれいに飾ってあったよ。

にこまるも、願い事したいな。。
「いいひとに、これからも、いっぱい会えますように」って。


橋本地区社協は、毎年、橋本に住む障害のある方を七夕まつりに招待してるんだよ。
地区内の中学生が協力してくれて、中学生が障害のある方の車いすを押したり、サポートしたりしながら、一緒にお祭りを楽しむんだって。

おまつりには「いいひと」がいっぱいいそうだね。
にこまるも、行ってみよ♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR