FC2ブログ

「らくらくパソコン広場」 in 相模湖

春うらら~♫
穏やかな陽気に心和むね(o^^o)♪
今日は相模湖にある「緑第一障害者地域活動支援センター(やまのべ)」にやって来たよ。
ブログ1

障害者地域活動支援センターは地域で生活する障害のある方が、社会参加や自立を目標に通所している施設なんだよ。
ブログ2
通所者のみなさん、今日は紙袋に取手をつける作業に取り組んでいたよ。
熱心にお仕事に励んでいるね!

隣の部屋は何をやっているのかな?入ってみよう!
ブログ3
こちらは障害のある方たちが参加するパソコン教室「らくらくパソコン広場」の会場。
視力に障害のある方も参加しているよ。
パソコンで検索しているのは「サピエ図書館」といって、日本点字図書館が行っている点字・音声図書を、全国どこからでもダウンロードできるサービスなんだよ。
「新刊の小説を読みたいわ。題名は何だったかしら?」と談笑しながらに楽しく検索していたよ。
ブログ4

ブログ5
パソコンを指導しているのは、ボランティアグループ「PCビレッジ」の皆さん☆.。.:*・
「ここに来てわからないことを話しながら覚えていくから、参加者に教えてもらうことも多いのよ。」
「皆さんパソコンへの興味が深く、上達が早いので、就職や社会参加のきっかけになることを願っているんだよ。」
と、ボランティアさんも活動を楽しみにしている様子。
みなさんパソコンに向かいながら、お話も弾んでとっても賑やか。活気のあるパソコン教室だったよ。
「らくらくパソコン広場」は第2・4木曜日午後1時~3時「緑第一障害者地域活動支援センター(やまのべ)」で開催。
興味のある方はお気軽にお越しください。問い合わせもお待ちしてま~す♪

問い合わせ先:相模湖地区社会福祉協議会 042-649-0202

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR