「住んでいてよかった!」と言われるまち 中央地区に☆

中央地区の三世代交流拠点“ふれあいふじみ”に来たんだ。
DSCF5715.jpg

DSCF5718.jpg
映画会では参加していた方が「近くで映画が観られて嬉しいわ~」って言ってくれたよ♪
この“ふれあいふじみ”には、地域の自治会長さんや民生委員さんも近所の方と一緒に参加してくれるんだけど、ここを通じて顔見知りになったって声も聞いたよ。

DSCF2253.jpg
前日は中央地区社会福祉協議会の理事さん・自治会長さん・民生委員さん達が近くの地域ごと10のグループに分かれて、市社協の賛助会費の集め方の確認や、地域で孤立しがちな高齢者や障害者の方の見守り、高齢者の自治会離れへの対応について等話し合いをしたんだ。

民生委員さんは昨年の12月、自治会長さんは今年の4月に改選があって、中には「初めまして」という人もいたんだ。
でも、地域の福祉を支える人同士、すぐに打ち解けて、どこのグループも熱く話し合いがされていたよ。

「地域の人達にはここに住んでよかったって思って欲しいね」っていう声を聞いたよ。
地域を支える人達のあったかい気持ちはきっと地域の人たちにも伝わっていると思うな。
にこまるも中央地区に住みたくなっちゃった~。

そうそう、来月の“ふれあいふじみ”は7月12日(土)の午前11時30分からに富士見団地集会所で「三世代流しそうめん」をやるんだって!
去年の様子はこちら

みんなも遊びに来てね~。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

大野北思い愛ネットワーク研修

雨が降ったり、暑かったり、みんな体調崩してない?

DSCF5707.jpg
にこまるは大野北地区社会福祉協議会の思い愛ネットワークの研修にいってきたよ。
思い愛ネットワークは地域の人達が13班に分かれてボランティアで高齢者等の見守りを行うシステムなんだ。
前回の研修の様子はこちら

今日は班ごとにどんな活動をしているか?課題は何か?などを発表したり、本音で語り合おうっていう研修だったんだ。
70人もきたよ。
見守りの仕方もボランティアのネット員が高齢者のお宅を回ったり、「AさんはBさんの担当」と決めて日頃からポストに新聞がたまっていないか等確認したりと班によってもやり方が違うんだ。
見守り以外にも、暑中見舞いや年賀状を送ったり、お誕生日にはプレゼントを届けたりって温かい交流がされているんだって。
この前は茶話会も開催されたよ。
茶話会を通じて高齢者同士も知り合い、地域で挨拶できるといいねって言ってたよ。

DSCF5714.jpg
13班の班編成も自治会単位がいい、等色々な意見がでていたみたい。
阪神淡路大震災を機会に始まった思い愛ネットワーク。月日も経ち、携わった人達も何百人!?
自治会、民生委員、老人クラブ、そうした枠を超えて地域の人がひとつになるってすごいよね。今回は11月で退任した民生委員さん達もボランティアで残ってくれていて、参加していたよ。
これからも「安心して住み続けることができるまち・大野北地区」に期待していま~す。

そうそう、大野北地区にはJR淵野辺駅があるんだ。JAXAの最寄駅なんだけど、6月13日の「はやぶさの日」から駅の発車ベルが銀河鉄道999に変わったから聞いてみて!!!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ!

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

※この募集は終了しました。
★あじさい青年学級 キャンプ★
知的障害者の余暇活動支援として、キャンプを手伝ってくださるボランティアを募集。1日目はバスでの市内観光、2日目はカレー作り等を楽しみます。
日時:7月26日(土)午前9時30分~7月27日(日)午後3時
宿泊場所:ビレッジ若あゆ
参加費:500円
募集人数:6名程度
申込・問合せ:中央ボランティアセンター 電話 042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

橋本地区のぬくもり園芸教室!

橋本地区社会福祉協議会の「ぬくもり園芸教室」に行ってきたよ!
当日は梅雨の合間の晴れ!子育てママさんも参加してくれて、幅広い年代の方が来てくれたよ。

1402891029855.jpg

1402891055217.jpg

ぬくもり園芸教室は、花植えを通して地域交流のきっかけを作る場所なんだ。
当日は相模原市まち・みどり公社からもらったお花を花壇やプランターに植えて、肥料の種類や使い方を勉強したよ。

1402894038486.jpg
今回のお花はサルビア・ベゴニア・マリーゴールドの3種類。とってもきれいだね!

1402894047142.jpg
その後は特別講習!ススキでバッタ作りに挑戦!
子育てママさんはこっちが本番??みんな真剣に制作中!

プランターに植えたお花はお土産として持ち帰ってもらったよ。
にこまるも良い記念になったよ(*^^*)
次回は秋ごろに予定しているよ。日程や内容は区報や自治会の回覧でお知らせするから参加してみてね!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

黄色いレシートキャンペーン!

「幸せの黄色いレシートキャンペーン」って知ってる?

ダイエー相模原店で毎月11日に買い物をすると、黄色いレシートがもらえるんだ。
そのレシートを、写真の「投函BOX」に入れると、合計金額の1%分のポイントが、このキャンペーンに登録しているボランティアグループや福祉団体にプレゼントされるよ。
もらったポイントは1ポイント=1円で、このお店の中で買い物するときに使えるんだって!ボランティアグループや福祉団体の大事な活動資金になっているんだネ!

DSC_0262.jpg
6月11日(水)は、ボランティア横山さんがキャンペーンに参加していたからにこまるもお手伝いしてきたよ♪ボランティア横山さんは高齢者の方を招待する事業など、グループの活動をお客さんに伝えながらキャンペーンの呼びかけをしていたよ。
出口の近くに登録団体の投函BOXがあって、お客さんは応援したい団体のBOXに黄色いレシートを入れるんだ。

DSC_0264.jpg
今日は頑張って呼びかけたから、ボランティア横山さんのBOXにいっぱい入れてもらったよ♪ご協力いただいた皆さんありがとう!!

DSC_0271.jpg
お友だちもできたんだ♪キャンペーンに登録している「さくらの家」の皆さん!
にこまるのこと「かわいい」って言ってくれてとっても嬉しかった~(^^)


1時間くらいお手伝いした後、店次長さんからお話を聞いたよ。
このキャンペーンを始めたのは、多くの方にボランティアグループや福祉団体のことを知ってもらいたいということと、キャンペーンで得たポイントを少しでも活動に役立ててもらいたいからなんだって。
身近な地域でどんな団体が、どんな活動をしているのか、にこまるも、もっともっと皆に知ってもらいたいから応援していくよ!
キャンペーンに登録しているのはダイエー相模原店では12団体なんだって。まだまだ募集中だから、このキャンペーンに興味がある団体は、ぜひお店のサービスカウンターに行ってみてね。

Tag:寄付  Trackback:0 comment:4 

麻溝地区の合同子育てサロン!

麻溝地区には、古山みずたまサロン・空とぶクレヨン・ワイワイガヤガヤサロン・谷戸ポッポの4つの子育てサロンがあって、それぞれ月1回開催されているんだ。

体操、茶話会、親子遊びなどを通じて仲間づくりの場所になっているんだって。 
子育てのことで困ったことがあるときにも相談し合っているみたいだね。
と~っても賑やかだったよ。

466.jpg
4つのサロンが大集合!!なんと・・0歳児から5歳までの延べ64人の親子が参加したよ。

441.jpg
この日は山田菜穂子先生の「親子でエアロビクス」を挑戦したよ♪
にこまるももちろん参加したよ~。
日頃、一人ではなかなか身体を動かすことができないので、お母さんの顔が楽しそう!!
にこまるもいい汗かいたよ(^^;;)

身体を動かした後は、にこまるも楽しみにしていた茶話会!
471.jpg

子育ての話がいろんなところで弾んでいたよ^^
興味がある方は、子育て応援団・・麻溝地区社会福祉協議会へ連絡してみてね。
《連絡先》
 麻溝まちづくりセンター内  電話:042-778-1006

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

子育てサロン「れたすっ子」に行ってきたよ~!

ジメジメしたり暑かったり天気も不安定だけど、元気かな?
にこまるはすこぶる元気だよ!
中央地区の子育てサロン「れたすっ子」におじゃましてきたよ~!

子育てサロンは0歳~未就園児の子どもをもつ親御さんたちが集まって、子育てを楽しみながら仲間をつくり、お互いに支えあうきっかけとなる場所なんだ!
「れたすっ子」は中央区の中央公民館で毎月第1水曜日 午前10時~正午に開催しているよ。
活動中は出入りが自由だから気軽に遊びに来られるね。

図1
この日はトーマスとアンパンマンの映画を観る前に、新聞紙を使って楽しく遊んだよ~!
新聞紙に興味津々!

図2
紙ふぶきがきれいだね!全力で遊んじゃおう~!!!
この時だけはホウキだって遊び道具にしていいよね♪


わなげでも遊んだんだ。
図3
あれれ…?輪っかがぴったりだけど、にこまるは的じゃないよ~><
でも今日もたくさんの笑顔に会えてにこまるは幸せ(*^^*)

市内でたくさんの子育てサロンがあるから、「遊びに行きたいな」って思ったら市社協ホームページのふれあい・子育てサロン一覧を見てね!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ!

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

※この募集は終了しました。
★園児の兄弟姉妹の見守りボランティア★
園児の保護者が保護者参観に参加するため、保護者とともに来園した兄弟姉妹(幼児及び小学生7名の予定)を見守ってくださるボランティアを募集。
日時:6月14日(土)午前10時~午後1時
集合場所:陽光園おもちゃライブラリー前(中央区陽光台3-19-2)
   (入口自動ドア前の事務所にお声かけください。)
募集人数:4名位
持ち物:上履き(靴型)、動きやすい服装、飲み物
詳細・問合せ:中央ボランティアセンター 電話042-786-6181

※この募集は終了しました。
★夏祭りのお手伝い★
障害者支援施設 虹の家での「虹の家・はやぶさ学園夏祭り」で模擬店のお手伝いをしてくださるボランティアを募集。
日時:7月26日(土)午後3時30分~7時45分(事前打合せ含む)
場所:虹の家前広場(南区下溝4410)
募集人数:5名
備考:動きやすい服装で、準備出来る方はエプロン持参
詳細・問合せ:南ボランティアセンター 電話042-765-7085

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

中央地区のひまわり昼食会♪

中央地区社会福祉協議会のひまわり昼食会にいってきたんだ。
昨年度の様子はこちら
今年はちょうど梅雨入りの日だったけど、ぎりぎり雨が降らないでホッとしたよ。

昼食会は地域の身近な相談役、民生委員さんが70歳以上の一人暮らしの方をご招待しているんだ。
5つの会場で色々工夫して楽しい時間を過ごしたよ。

DSCF2219.jpg
「一人だと食事を作るのが一番大変なんだ。」「誰かとおしゃべりしながら食べるっていいね~」と、参加者の方は毎年楽しみにしている人も多かったよ。

DSCF5628.jpg
身近なものを使ったマジックには、みんな「え~?どうして~?」と驚きの声。

相模原警察署の「高齢者の交通安全」と「詐欺」についての話は、みんな真剣!
DSCF5647.jpg
なんと中央区は交通事故が県内でもワーストワン!
高齢者の詐欺被害も、中央区だけで昨年は34件、7,000万円の被害。
県内では1年間で40億円の被害だって~!!!
「私は大丈夫!」ってしっかりしている人ほど被害に遭うみたい…。
気を付けなくちゃね。

5つの会場には高齢者支援センター(地域包括支援センター)の職員さん達も来てくれて、健康や生活に役立つ情報を教えてくれたよ。
DSCF5660.jpg


DSCF5663.jpg
終わった後は反省会。「今までの中で一番よかったって何人かから言われたよ。」「大成功じゃない?」と満面の笑み。

昼食会は民生委員さんが一件ずつ訪問してお誘いするけど、訪問をお断りされたり、何度行っても会えなかったり、色々苦労しているみたい。
だから参加者には「来てくれてありがとう♪」っていう気持ちになり、お土産にお花を用意したり、少ない予算でできる限りのことをしたいんだって。
DSCF5616.jpg

優しい気持ち・温かいおもてなしでの昼食会だから、参加者も笑顔で帰っていくんだね。
にこまるはお腹も気持ちもいっぱいになりました♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

大野中地区 ふれあい喫茶店

今日は大野中公民館にやってきたよ。
ひとり暮らしや、日頃外出が困難な方を対象とした交流会「ふれあい喫茶店」に遊びに来たんだ。「ボランタリーおおのなか」の皆さんを中心に、なんと60回以上も開催されてるんだって。 
今回は51名も参加者が集まったんだ!

1
まずは、高齢者支援センターの職員さんによる、イスに座ったままできるかんたん体操で準備運動。
中には“ウエスト3センチ痩せられる体操”なんていうのもあって興味津々!!にこまるも夏に向けて身体づくりしようかな…。

楽しい雰囲気の中、体を動かした後はビンゴゲーム。
読み上げられる数字に耳を傾けながら、自分のカードとにらめっこ。
景品選び迷っちゃうね!中には手作りの人形もあったよ♪
2

そしてほっと一息ティータイム。
美味しいコーヒーやお茶に加えて、ヨーグルト、クッキーやキャンディーも。
ボランティアの皆さんが朝から公民館に集まって手作りした「ウグイス餅」が大好評だったんだ☆
3

居心地がとーってもよかったなぁ。
牛乳パックで作った花瓶や、紙で作ったお魚の形の箸置き。お菓子も一つひとつ小分けされ包まれていて、そのおもてなし精神に感心しちゃった。
4

ティータイムの後はみんな大好き歌の時間♪
「四季の歌」、「鐘の鳴る丘」、他にも数曲をアカペラで大合唱!
盛りだくさんのメニュでー大盛況だったよ。
5
こうやって集える場所を楽しみにしてる人がいっぱいいるんだなぁ。
にこまるまた遊びに来よーっと☆

興味のある人は
大野中地区社会福祉協議会まで連絡してみてね
電話:042-741-6695

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR