FC2ブログ

大野中地区 ふれあい喫茶店

今日は大野中公民館にやってきたよ。
ひとり暮らしや、日頃外出が困難な方を対象とした交流会「ふれあい喫茶店」に遊びに来たんだ。「ボランタリーおおのなか」の皆さんを中心に、なんと60回以上も開催されてるんだって。 
今回は51名も参加者が集まったんだ!

1
まずは、高齢者支援センターの職員さんによる、イスに座ったままできるかんたん体操で準備運動。
中には“ウエスト3センチ痩せられる体操”なんていうのもあって興味津々!!にこまるも夏に向けて身体づくりしようかな…。

楽しい雰囲気の中、体を動かした後はビンゴゲーム。
読み上げられる数字に耳を傾けながら、自分のカードとにらめっこ。
景品選び迷っちゃうね!中には手作りの人形もあったよ♪
2

そしてほっと一息ティータイム。
美味しいコーヒーやお茶に加えて、ヨーグルト、クッキーやキャンディーも。
ボランティアの皆さんが朝から公民館に集まって手作りした「ウグイス餅」が大好評だったんだ☆
3

居心地がとーってもよかったなぁ。
牛乳パックで作った花瓶や、紙で作ったお魚の形の箸置き。お菓子も一つひとつ小分けされ包まれていて、そのおもてなし精神に感心しちゃった。
4

ティータイムの後はみんな大好き歌の時間♪
「四季の歌」、「鐘の鳴る丘」、他にも数曲をアカペラで大合唱!
盛りだくさんのメニュでー大盛況だったよ。
5
こうやって集える場所を楽しみにしてる人がいっぱいいるんだなぁ。
にこまるまた遊びに来よーっと☆

興味のある人は
大野中地区社会福祉協議会まで連絡してみてね
電話:042-741-6695

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR