FC2ブログ

中央地区のひまわり昼食会♪

中央地区社会福祉協議会のひまわり昼食会にいってきたんだ。
昨年度の様子はこちら
今年はちょうど梅雨入りの日だったけど、ぎりぎり雨が降らないでホッとしたよ。

昼食会は地域の身近な相談役、民生委員さんが70歳以上の一人暮らしの方をご招待しているんだ。
5つの会場で色々工夫して楽しい時間を過ごしたよ。

DSCF2219.jpg
「一人だと食事を作るのが一番大変なんだ。」「誰かとおしゃべりしながら食べるっていいね~」と、参加者の方は毎年楽しみにしている人も多かったよ。

DSCF5628.jpg
身近なものを使ったマジックには、みんな「え~?どうして~?」と驚きの声。

相模原警察署の「高齢者の交通安全」と「詐欺」についての話は、みんな真剣!
DSCF5647.jpg
なんと中央区は交通事故が県内でもワーストワン!
高齢者の詐欺被害も、中央区だけで昨年は34件、7,000万円の被害。
県内では1年間で40億円の被害だって~!!!
「私は大丈夫!」ってしっかりしている人ほど被害に遭うみたい…。
気を付けなくちゃね。

5つの会場には高齢者支援センター(地域包括支援センター)の職員さん達も来てくれて、健康や生活に役立つ情報を教えてくれたよ。
DSCF5660.jpg


DSCF5663.jpg
終わった後は反省会。「今までの中で一番よかったって何人かから言われたよ。」「大成功じゃない?」と満面の笑み。

昼食会は民生委員さんが一件ずつ訪問してお誘いするけど、訪問をお断りされたり、何度行っても会えなかったり、色々苦労しているみたい。
だから参加者には「来てくれてありがとう♪」っていう気持ちになり、お土産にお花を用意したり、少ない予算でできる限りのことをしたいんだって。
DSCF5616.jpg

優しい気持ち・温かいおもてなしでの昼食会だから、参加者も笑顔で帰っていくんだね。
にこまるはお腹も気持ちもいっぱいになりました♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR