FC2ブログ

中央区の地区社協会長さんたちと長野へGO!!

相模原市には22の地区社会福祉協議会があるのは知ってる?
今回は、中央区の9地区社協(小山、清新、横山、中央、星が丘、光が丘、大野北、田名、上溝)の会長さんたちと長野県へ研修に行って来たんだ~。
相模原市地区社会福祉協議会連絡協議会っていうなが~い名前の組織があるんだけど、その中の中央区の研修として会長さんたちが企画して「茅野市社協」「立科町社協」と交流してきたんだ。

DSCF5742.jpg
茅野市社協はNHKのドラマ「サイレント・プア」でも話題になったC.S.W(コミュニティ・ソーシャル・ワーカー)の活躍や「シャララ・ほっとサービス」などの在宅福祉サービスについて聞いたよ。
1人の人に対して組織が縦割りの支援をするんじゃなくて、C.S.Wが総合的に支援できるシステムって素敵だね。

DSCF5810.jpg
立科町は「ふれ愛・ささえ愛ネットワーク」の担い手の人達も来てくれて、実際の話を色々聞くことができたんだ。みなさん温かい気持ちで頑張っているのが伝わってきたよ。

2か所とも、聞きたいことがたくさんあって、時間がいくらあっても足りないほど。
参加した会長さん達は「人口規模や地域性が違っても、色々参考になった」「自分達の地区社協を根本から考えないと」と話していたよ。

DSCF5757.jpg
忙しい中、対応してくれた社協の皆さん、地域の皆さんありがとう♪


DSCF5782.jpg
せっかく長野に来たから、諏訪神社で使用された御柱を見たり、北八ヶ岳ロープウェイに乗ったりして、自然も満喫してきたよ。
にこまるは初ロープウェイにドキドキしちゃった><!
立科町の商工会議所の人もPRしてくれて、長野県の魅力をたくさん知ることができたよ^^

夜はひとつの輪になって歌って、中央区がひとつになったんだ。
にこまるも楽しい時間を一緒に過ごしたよ。
会議だけでなく、こうした交流もお互いの距離が近づくよね♪

平成27年2月には地区社協の中央区連絡会が上溝地区社協と共催でJAXAの教授を招いて研修を企画するんだって。
中央区はとっても積極的で素敵な会長さんたちばかりだから、これからの地区社協がとっても楽しみ♪
JAXAの研修の様子はまたブログでお知らせするね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR