FC2ブログ

楽しい♪こどもまつり

お祭り大好きなにこまる!!
これから夏にかけてあちらこちらでお祭りがやるよね。
去年も来たけど、中央地区のこどもまつりに行ってきたよ。
中央地区社会福祉協議会では和室を使って4つもコーナーを出したんだけど、述べ1,000人位が遊びに来てくれたよ。


DSCF5944.jpg
こちらは「高齢者に優しくなろう」を合言葉に高齢者の疑似体験。
目が見えにくくなる「ゴーグル」、耳が聞こえにくくなる「イヤフォン」、手先が思うように動かせない「軍手」をつけて、様々な体験をするんだ。
「新聞紙一枚が中々めくれないし、字が読めない!」「お財布から小銭出すのって大変だから、レジで時間がかかるのもわかったよ」って。高齢者の疑似体験を通して、優しく接する気持ちが芽生えたね。

DSCF5935.jpg
女の子たちを中心に常時10人以上体験していた塗り絵コーナー。一人暮らし高齢者に渡すお弁当に大きなしおりを作ってプレゼントしよう!っていっぱい作ってくれたんだ。
塗り絵の他には「お元気で」「長生きしてね」など、みんな心を込めてメッセージを書いていたよ。にこまるみんなのしおりを読んでいて、温かい気持ちになったよ。

DSCF5931.jpg
こどもに大人気の輪投げコーナーでは、ボランティアさんが「今の子は輪投げをしたことがないから、持ち方や投げ方がわからないんだな。こうした体験も大切だね」ってお話していたよ。
何度も並ぶこどももいたんだって^^

DSCF5900.jpg
外では暑い中、ボランティア「まごの手」さんたちが車いす体験をしていたんだけど、こちらも行列ができるくらいの人気だったよ~。

最後にみんなで作った七夕飾り。
久しぶりのにこまるを探せ☆
DSCF5952.jpg
この七夕飾りは7月12日(土)に富士見団地集会所で行う「ふれあいふじみ」の流しそうめん会場で飾るから、そちらも遊びに来てね~。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR