FC2ブログ

『おむサポ』ってなぁに?

にこまるだよ~!
今回は市社会福祉協議会が進めている「ご近所おむすびサポーター(略して“おむサポ”)」について紹介するね。

“おむサポ”は地域の中で、あらためて人と人とのつながりを作っていこうとする方々のお気持ちを応援する活動なんだよ。特別な人の資格ではなくって、誰もが心がけしだいで担える活動なんだよ~。

講座の風景
市内で開催する様々な福祉講座等の中で簡単な説明を聞いてもらって、賛同いただけた方からメッセージカードにおむサポとしての決意やおむサポさんへの応援メッセージを寄せてもらっているんだ。

カードのお礼に“にこまるバッジ”をプレゼントしているよ。
バッジを身に着けてもらって、にこまるを見た時にカードに書いた心がけや気持ちを思い出してもらえるとうれしいなぁ~。
バッジ


これまでに800通を超えるメッセージが届いているんだ。その幾つかを紹介するね。

メッセージ2

メッセージ1

メッセージを読んでいると、なんだか元気が出んだよね~。(^^)
皆さんから頂いたメッセージはあじさい会館のロビーに掲示しているよ。
掲示風景

それから7月からは市社協のホームページの中でも見てもらえるようにしたんだ。ページを出入りするたびに色々なメッセージが見られるよ~!
多くの温かい気持ちに触れて、一人でも多くの人が“おむサポ”になってもらえるとうれしいなぁ~。(^^)

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR