FC2ブログ

小学校で福祉を学んできたよ

太陽がまぶしくて季節はすっかり夏になってきたね!
にこまるは大野台中央小学校のハンディキャップ体験講座に行ってきたよ!

ハンディキャップ体験講座は相模原市内の小学校や中学校で、障がいのある人からお話を聞いたり、車いすを操作したり、点字や手話を体験することができるんだ。
いろんな視点から福祉について学べるよ。

にこまるも小学生のみんなと一緒に福祉のことを学ぶよ~o(≧ω≦)o

図1
学校の先生と講師の方と直前の打合せ。
にこまるもちょっぴり参加!!  ふむふむ・・・


さあ待ちに待ったハンディキャップ体験講座が始まるよ~!
にこまるは車いす体験におじゃまして来たよ~

図2
まずは講師の佐藤利章さんのお話から・・・
みんな真剣に聞いているね!

図3
知りたいことや気づいたことを積極的に質問 していたよ。

お話のあとは車いすで校舎内を歩いてみたよ。
一人で歩くことが難しいところはペアの友だちに手伝ってもらうんだ。
ちょっとした段差や砂利道にいつもの学校の風景も違って見えるね。

図4(車のナンバー未加工)
少しずつ慣れてきて、最後は上手にできたかな!
今日のことをきっかけに福祉について少しでも知ってもらえたらにこまるは嬉しいな~ヽ(*^∇^*)ノ

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR