FC2ブログ

相模湖地区社協「子育てママのための手づくり講座」を開催するよ!

急に寒くなってきたね。みんな風邪ひいてないかな?

にこまるは「子育てママのための手づくり講座」の準備をしている相模湖地区社協ぬくもりボランティアの集まりに行ってきたよ(o^^o)♪

IMG_2181.jpg
いつもは「こんにちは赤ちゃん!さがみこ“ぬくもり”支援事業」で、地域で赤ちゃんの誕生をお祝いする布製の手作り作品を作っているんだ。
今回は子育て中のママたちに手芸を教えながら、ボランティアさんと交流をする講座を開催するんだって。

ぬくもりのプレゼントをいただいたママから、「自分で作ったものを子どもに使わせたい」という、我が子への愛情のこもった声から今回の講座は生まれたんだって♥


IMG_2297.jpg
楽しくおしゃべりをしながら、赤ちゃんのスタイやこんなパペット人形を作ってみよう!楽しみだね♫
にこまるもパペットになってて嬉しいなぁ(*^v^*)
初回は11月19日(水)午前10時~正午に相模湖幼稚園で開催だよ。
詳しくはこちらを見てね。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

福祉コミュニティ形成事業 6年目の出発☆

中央地区を4つに分けたひとつ「相栄地区」の集まりに行って来たよ。
中央地区は「三世代 心でつながる街 中央地区」をテーマに様々な取り組みをしているよ♪

富士見地区では「ふれあいふじみ」、矢部地区では「ふれあいむらとみ」、相模原・中央・千代田地区では「ふれあい中央」を立ち上げ、世代間交流ができる場所を作ってきたよ。

相栄地区では、社協と7つの自治会が共催で2年連続「三世代レクリエーション大会」をやったんだ。
2年間やってきて、「自治会の枠を超えて、交流ができたし、達成感があったな。でも、日頃の交流につながった方がいいよな」って拠点(場所)の必要性の声が出てきたんだって。

DSCF2738.jpg
そこで、7人の自治会長さん達と14人の民生委員さん達に集まってもらい、地域の困りごとを解決する福祉コミュニティ形成事業と拠点立ち上げに至る経過を説明したんだ。
「相栄地区っていっても広いよな~。歩いて行ける距離で2か所作ろうよ!」って早速グループに分かれて話し合い。

DSCF2741.jpg
「場所はどうする?」
「次はいつ集まる?」
「次は老人会と子ども会の代表者に来てもおう」って相談していたよ。
福祉コミュニティ形成事業は「課題を発見・共有・解決」するためのプロセスのことをいうんだけど、6年目に入っても新たな出発をする中央地区。
「地域は生きている!」だね。

今年度中に2か所拠点を立ち上げようって言ってたから、また遊びに来るね~。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ!

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

※この募集は終了しました。
★自閉症児者団体の運動会補助 ~相模原やまびこ会~★
相模原市自閉症児者親の会(相模原やまびこ会)が行う運動会のお手伝いを募集します。
日時:12月14日(日)午前9時30分~正午 
場所:けやき体育館(中央区富士見6-6-23)
内容:自閉症児・者の運動会のお手伝い  
服装:動きやすい服装
募集人数:15名
持ち物:上履き      
詳細・問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

あじさい会館の日!

10月4・5日はあじさい会館の日として、イベントが行われたよ。 


10月5日(日)
認知症高齢者を抱える家族の会「友知草の会」「城山家族を支える会」「ふじの介護者の会」、相模原市との共催で世界アルツハイマーデー啓発事業があったんだ。
認知症になっても住み慣れた相模原で暮らし続けられるよう、みんなで考えよう、認知症ことを知ろう!と呼びかける催しなんだって。
台風19号の接近にもかかわらずたくさんの方が会場に来てくれて、関心の高さがうかがえたよ。

DSCF1434.jpg
○講話「認知症の理解や支援について」
市川勝さん(認知症サポーター@さがみはら)
まずは認知症について学んだよ。にこまるも初めて知ることも多かったよ~。

○演劇「わしゃ喰っちょらん!」

DSCF1439.jpg
劇団河童座代表作「わしゃ喰っちょらん!」公演は各地で大好評なんだって!!


DSCF1448.jpg
認知症のおじいさん役の俳優さん、真に迫った演技だったな~。
明るく、逞しく、最後にほろり…。ハンカチを目に当てている人がいっぱいいたよ。
にこまるもハンカチが手放せなかったよ~。

DSCF1452.jpg
終演後の役者さんたちの挨拶!素敵な作品をありがとうございました。

認知症は誰もがかかる可能性のある病気なんだって。
みんながお互いのことを思いやってちょっとした気づきを行動に移せばみんなが暮らしやすい街になるね。

帰りには認知症サポーター養成講座修了のオレンジリングをもらったよ!

IMG_2528.jpg
にこまるも今日から「認知症サポーター」!てへっ!

Tag:あじさい会館  Trackback:0 comment:0 

第10回ぽっかぽかコンサート!

10月4・5日はあじさい会館の日として、イベントが行われたんだよ~!

DSCF1376.jpg
まずは10月4日(土)赤ちゃんだって楽しみたい! 第10回 家族で楽しむ心ぽっかぽかコンサート 
今回で10回目を迎えるファミリーコンサートは、芸術の秋を堪能してもらうためのプログラム。
ソプラノ歌手の為ヶ谷直美さんと、ピアノはおなじみの太田太郎さんが登場。
客席ドアから為ヶ谷さんが歌いながら飛び込んでくる演出に子どもたちもびっくり!

懐かしい日本の歌がしっとりと歌い上げられると客席みんなは引き込まれ、聴き入っていたよ。
「からたちの花」「この道」…。
昔、こんな歌をおばあちゃんに歌ってもらったことあったなあ~。

DSCF1394.jpg
後半は恒例になっている「みんなで歌いましょう」でステージに子どもたちもカモン!
「赤とんぼ」と「花は咲く」の合唱でみんなの心はじ~んわり。

DSCF1403.jpg
さてさてコンサートの後は子どもたちのお楽しみ、甘利竜二さんによるバルーンアート!
会場は大喜び。

DSCF1417.jpg
会場に配られた風船で、甘利さんにハートと剣の作り方を教えてもらったよ。
お母さんや、お父さんに手伝ってもらっておみやげのバルーンアートができ上がり。

この日は、招待された市内の児童養護施設や児童デイサービスを利用しているお友だちも来てくれたんだって!
みんな楽しい週末が過ごせたかな?
またあじさい会館に遊びに来てね♪

ちなみに、12月にはクリスマスコンサートも予定しているよ。
また「にこまるの部屋」でお知らせするね(^^)

Tag:あじさい会館  Trackback:0 comment:0 

11月1日は「市民みんないいひとの日」!

市社協では、日頃からボランティア活動に取り組んでいる方、団体さんや、市社協へご寄付をいただいている方、企業の皆さんへ感謝の気持ちを伝える「社会福祉大会」を毎年11月に開催しているよ。

今年は11月1日(土)午後1時30分~あじさい会館ホールで開催するよ。
第1部は表彰式、第2部は「お楽しみコンサート」。
コンサートでは、津久井地区で活躍している男声合唱団 ドン・キホーテさんが素敵な合唱を聴かせてくれるよ♪
会場の皆さんと一緒に歌うコーナーもあるみたいだよ!
にこまるも歌の練習しておこうかな~(^○^)~♪

ちなみに!
第1部と第2部の間に「写真で振り返るこれまでの市社会福祉協議会」をテーマにスライドショーをやるよ。
ちょっとだけ紹介するね。

IMG-0004.jpg
この写真は昭和30年代、子どもたちに人形劇を披露している様子だよ。
他にも、時代に添った事業や変化する相模原の様子を写真で紹介するよ~。

そして10月27日(月)~11月7日(金)にあじさい会館ロビーでは、「詩と絵画のコラボレーション展」のプレ企画展も開催しているよ。
社会福祉大会に関連する詳細はこちら

みんな観に来てね!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

子育てサロンでハロウィン(第2弾!)

「トリック オア トリート」
お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!

お菓子をもらってもいたずらしちゃう?ちびっこ達が大集合☆
大野北地区の「あつまれおやこ」のハロウィンパーティーへ。

IMG_2828.jpg
30~40人位子どもたちが来るかな~って準備していたら、な、な、なんと88人も来たよ。

IMG_2869.jpg
ハロウィンっぽく帽子やお菓子を入れる箱を作ったんだ。

IMG_2860.jpg
でも準備していた工作の数が足りずに、スタッフの民生委員さん達が一生懸命作業をして、全員ができるようになったんだって。


「ハロウィン」や「クリスマス」とか季節にちなんだイベントをやると、参加者が多いですよって、保育園の先生が教えてくれたんだ。
遠いところから車で参加する人もいたけど、今のお母さんたちの情報収集ってすごいね!

次は11月18日(火)に「耳つぼジュエリーとハンドマッサージ」をやるよ。
子育てで疲れているお母さん達にちょっぴり癒しの時間。
もちろん、こども達はその間にいっぱい遊ぶよ。
こちらは大野北地区社協(042-752-2023)に申込みと材料費300円が必要なんだ。
ぜひ、遊びに来てね☆

ちなみに…耳つぼジュエリーではツボによってダイエットやほうれい線を消す効果もあるんだって。
スタッフの人たちも「やってもらいたい~」って笑ってたよ。
にこまる、痩せたらどうなるんだろう???
ちょっぴり興味深々……。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

子育てサロンでいっぱい遊ぼう!

涼しくなって、風の中にも秋のにおいがするね。

1_201410161902106df.jpg
大野中まちづくりセンターで行われている「のびのびクラブ」にやってきたよ。
赤ちゃんから就学前までの子どもと親が交流できる場所なんだ♪

2_2014101619021195b.jpg
今回が初参加っていう新しいお友達が11人も遊びに来てくれたよ!中には2ヶ月の赤ちゃんも☆
会場にはお布団で横になって休んだり、オムツ交換したりできる場所もあるから安心してね。

今日のテーマは「からだを動かそう」 ミニミニ運動会を開催したよ☆


3_2014101619043007f.jpg
スタッフは地区社協の運営に協力してくださっている地元の民生委員やボランティアグループ、自治会の皆さん。
いろんなアイディアで子どもたちを楽しませてくれるんだ。

4_201410161902077e6.jpg
手作りの動物電車でレース!
引っ張ってくれるのはお母さん。
楽しそうに笑う子もいれば、初めての経験に泣いてしまった子もいて賑やかだったよ。


5_20141016190209a0f.jpg
次はトンネルくぐり。向こう側が見えなくなっていてちょっぴり不安だけど、勇気を出して奥に進むとお母さんの顔が見えて一安心。
子どもたちの笑顔がニコっとはじけたよ。
ほんの一瞬でもひとりで頑張る経験を積んだ子どもたち。
いつかひとりでお買い物に行ったりできるようになる日がくるんだね。地域で見守られてすくすく育ってほしいな^^

6_20141016190227170.jpg
最後は、「のびのびどうぶつえん」
ホワイトボードを動物園に見立てて、うさぎ、くま、ぞう、らいおん…
動物のシールをお母さんに抱っこしてもらって、ペタペタ貼ったよ。
動物がいっぱいの動物園の出来上がり♪鳴き声が聞こえてくるかな~?

次回ののびのびクラブも楽しみにしていてね!
今後の予定はこちら

お問い合わせは大野中地区社会福祉協議会まで
電話:042-741-6695

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

“映画「葦牙」を鑑賞して「里親」を考える”来てね~。

10月は「里親月間」って知ってる?


事情があって家族と一緒に生活ができない子ども達を地域の人が家庭で預って育てるんだ。
里親制度についてはこちら

日本は海外に比べると里親より施設で生活する子どもがほとんどなんだけど、子どもは家庭に近い環境が望ましいから、里親を増やしていこうって国連からも勧告を受けているんだって。
しかも相模原市は72万人以上の人口に対して40組しか里親さんがいないんだ。
毎年、社協は市や養育支援センター、里親会の人達と里親制度を知って関心をもってもらうための里親講座を開催しているんだ。
去年の様子はこちら

今年は10月26日(日)午後1時30分~4時30分あじさい会館ホールで行うよ。
虐待を受けた子ども達の再生を描く映画「葦牙(あしかび)」鑑賞と基調講演。
海外でも里親支援をしていて、今は東京や川崎で活動しているNPO法人キーアセットの榑沼(くれぬま)あづささんが講師なんだ。
申込みは不要で、直接会場へ来てね!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

子育てサロンでハロウィン☆

10月と言えばハロウィンだね!


DSCF2634.jpg
中央地区社会福祉協議会の子育てサロン「アンパンマンクラブ」では、毎年ハロウィンの仮装をして楽しんでいるんだ。
去年の様子はこちら

ここでお友だちになって、小学校にいってからも親子で仲良しが続いているんだって。
夏休みにはアンパンマンクラブを卒業した幼稚園や小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんも来るんだよ。

DSCF2636.jpg
「みんな可愛いから、その恰好で街中歩いてみたら?」って話していたよ。

アンパンマンクラブは相生団地集会所で毎月第2金曜日の午前中にやっているよ。
日にちが変わる時もあるから、中央地区社協(042-756-5034)に電話してみてね。
遊びに来てね~!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

にこまる SC相模原を応援!

いえ~い!にこまるだよ!

にこまるは、サッカーJ3リーグで活躍している市ホームタウンチーム、SC相模原の応援に行ってきたよ!

DSCN2478.jpg
当日は、選手の皆さんからもらった、ご近所おむすびサポーターのメッセージを掲示しながら、「がんばれSC!」の大声コンテストやにこまるとのじゃんけん大会もしたんだ。

DSCN2453.jpg


DSCN2493.jpg
試合は残念ながら負けちゃったけれど、終了後のハイタッチイベントに選手と一緒に並んでサポーターにお礼をしたよ。

DSCN2483.jpg
おっ、高原直泰選手発見!

DSCN2501.jpg
キャプテンの佐野裕哉選手ともパシリ!ちょっと得しちゃった~^^


選手からもらったメッセージカードはあじさい会館ロビーに掲示してあるので、是非見てネ!

みんなもSC相模原の応援をよろしく!

Tag:にこまる活動  Trackback:0 comment:0 

にこまる、稲刈りに挑戦☆

やっほー。食欲の秋だねえ。

DSCF2525.jpg
にこまる、中央地区の三世代交流拠点「ふれあいむらとみ」にきたよ。
5月に「バケツでコメ作りしよう!」って勉強した時にお邪魔したけど…。

その後、みんなで田植えして、8月の流しそうめんの時にはこれだけ成長してたんだ。

DSCF2526.jpg
地域のボランティアさんが「水が多いかな?少なくないかな?」って毎日管理してくれていたんだ。

DSCF2530.jpg
そして9月にはみんなで稲刈りしたよ。
結構収穫できてビックリ!

DSCF2529.jpg
稲穂が光に当たってキラキラしてたんだ☆
お米のありがたさを感じながら、にこまるも食欲の秋を満喫!
次は何にチャレンジするか、楽しみだね。

毎月第4金曜日の午後1時30分から矢部自治会館で集まっているから、遊びに来てね♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

アートトラックのチャリティイベントに行ってきたよ

にこまるだよ!
10月12日の日曜日、トラック野郎の集まりに行ってきたんだ。
場所は相模川の高田橋の河川敷。そこに30台を超えるアートトラックが大集結!

PA120035.jpg
アートトラックというのは、バンパーや運転席の上のフロントデッキなどをピカピカの特注品に代えたり、荷物を載せるコンテナにカラフルなペイントをしたりして、綺麗に飾ったトラックのこと。デコトラとも言うんだって。
この日はアートトラック、命!のドライバーさんの集まり、NPO法人全国花魁会(おいらんかいって読むよ~)が開催したチャリティイベント。関東だけでなく東北など各地から大勢のトラック野郎が相模川に駆けつけたんだよ。


PA120012.jpg
機関車じゃないよ、トラックだからね。
すごいよね~ 迫力だよね~ 数々の個性的なトラックに、もうびっくり!

PA120019.jpg
こんな癒される絵も~

PA120021.jpg
会場には、ドライバーさんだけでなく、家族連れもいっぱい。
子どもたちが、かき氷の早食い大会をやってたよ。

PA120031.jpg
会場でドライバーや家族の皆さんが募金をして、社会福祉協議会に寄付してくれました。
全国花魁会さんは、他にも交通安全の啓発活動や、交通遺児家庭の団体を支援したり、ボランティア活動も行っているんだよ。

PA120033トリミング
にこまるもトラックのフロントバンパーに乗せてもらっちゃった~!!

NPO法人全国花魁会の皆さん、ご寄付ありがとうございました。
お仕事、安全運転で頑張ってくださいね~

Tag:寄付  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ!

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

※この募集は終了しました。
★ミニ運動会やフォークダンス等の余暇支援活動でのお手伝い★
知的障害の方々と一緒にスポーツをしてくださる方を募集しています。
日時:11月9日(日)午前8時30分~午後3時
   ※午前8時30分あじさい会館(中央区富士見6-1-20)1階ロビー集合
場所:けやき体育館(中央区富士見6-6-23)
服装:動きやすい服装
募集人数:6名
持ち物:お弁当持ち帰り用ビニール袋
    体育館履き
    タオル
    着替え(必要な方)
詳細・問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

にこまる「練功十八法(中国健康体操)」を体験☆

DSCF2538.jpg
中央地区社会福祉協議会の福祉講演会に行って来たよ。
中央地区では「高齢者は健康に関心がある。まずは来てもらって、色々な情報を伝えていこう!」って企画したんだって。

DSCF2544.jpg
講師には日本練功十八法鍛錬会の会長さんが来てくれたんだ。

DSCF2549.jpg
練功十八法は中国のお医者さんで武術家の人が考えた「いつでも、誰でも気軽にできる健康体操」で、中国ラジオ体操・太極拳と一緒に中国三大国民体操なんだ。
呼吸法やツボ・経絡(けいらく)も大事なんだって。

DSCF2561.jpg
先生は参加者60人に一人ひとり手と足のツボを教えてくれたよ。

DSCF2555.jpg
日頃からこの体操をしている2人も参加してくれたけど、90歳でも姿勢や顔ツヤもよくて、元気だったから、みんなで体操の効果を実感。
参加した人はうっすら汗もかいて、心地よい疲れでいい表情で帰って行ったよ。
老人クラブの人達は毎回タクシーで乗り合わせて参加してくれるんだけど、この福祉講演会を楽しみにしてくれていて嬉しいね。

次は11月21日(金)に「サギ被害0(ゼロ)を目指して」って講演会をやるよ。
相模原警察署と高齢者支援センターの人達が来てくれるんだけど、寸劇やクイズでみんなにも参加してもらうんだ。
企画する民生委員さんやボランティアさん達も「何度かオレオレ詐欺の電話受けたけど、うまいんだ~。ひっかかりそうになったよ」って言ってた。
「私は大丈夫!」っていう人が危ないから、みんなも気を付けようね。

11月21日(金)午後1時30分~中央公民館で待ってるね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

地域福祉をつくる計画づくり!

第3期地域福祉計画、第8次地域福祉活動計画の区ごとの説明会に行ってきたよ~。
『地域福祉計画』は相模原市が策定するもので、方向性、仕組みづくり、環境整備を決める計画だよ。
そして『地域福祉活動計画』は相模原市社会福祉協議会が策定するもので、住民の皆さん、福祉事業者と一緒に、具体的に取り組むことを決める計画だよ。
P9281068.jpg
今回は平成27年度~平成31年度にかけて取り組んでいきたい内容を、住民の皆さんにお伝えする説明会だったんだ。

P9271053.jpg
まずは2つの計画の説明だよ。
「地域福祉って?」「どうして計画が必要なの?」「相模原市の地域福祉の課題って何?」ということから、2つの計画で進めていきたい基本目標と事業についても学んだよ。
これからの相模原市では、支え合いの関係づくりや、困った時にご近所同士で相談、解決できる仕組みづくり、制度の狭間の生活課題を抱える人に支援できる人材づくりを目指しているんだって!


P9281074.jpg
後半は、「地域で活躍する人材づくり」をテーマに地域の取り組みについて学んだよ。

・日頃のあいさつや声かけ、散歩など日常生活を送るときに「ついで」にできる見守りの仕組み

・地区社協のボランティア講座をきっかけに地域活動を始められる仕組み

・個人だけじゃなく商店や企業もお客さんを見守ることができる仕組み

市内には住民の皆さんが活躍できる場がたくさんあるんだね!
にこまるは何ができるかなぁ~?

そうそう。11月15日(土)には地域福祉シンポジウムもあるんだって!
これからの相模原市をみんなでどうやって暮らしやすくしていけるか、にこまるもみんなと一緒に考えたいな。
日 時:11月15日(土)午前10時~正午
会 場:あじさい会館ホール
テーマ:みんなで支えあい 地域の力が育む 人にやさしいまち さがみはら
待ってるよ~!!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

光が丘地区の「ふれあい交流会」に行ってきたよ

やっほーにこまるだよー。
だんだん涼しくなってきたね。
にこまるちょっと風邪気味だよ。。。みんなも体調には気をつけて・・・

今日は光が丘地区のふれあい交流会に遊びに行ってきたよ~
昨年の様子はこちら

①
ふれあい交流会はね、光が丘地区社会福祉協議会の主催で、お年寄りや障がいのある方も安心して暮らせる街にしてほしいという思いから実施されているんだ!

今年でなんと23回目!毎年、車いす利用者を含む地域の皆さん、学校の先生・生徒に関係行政機関の方が参加して、「街並み点検」をしているんだって。

そして「困った!」を発見して改善されるんだよ。皆さんの行動が表れてる証拠だね!

②
光が丘地区を4つのコースに分けてグループごとに歩いて点検していくよ。
普段はこんなに細かく見る機会は無いから、ちょっとした段差や道路をみんなでひとつずつ見て回るんだ!

③
街並み点検を終えたら、光が丘公民館で報告会。
どんなところが危ないのか他のグループの様子をみんなで確認!
「街路樹が歩道をふさいでいる」「道路のペイント表示が見えづらい」など危ないところがいっぱいあったんだ。
地域の方々と行政の方が一緒に地域を見て回って、意見交換ができる場ってなかなか無いからにこまるも真剣に発表を聞いたよ。

④
そしてお昼には地域のボランティア「グループにぎわい」さんが作るとってもおいしいカレーライスをみんなで食べるんだよ!
とってもおいしかったよ!

普段歩いている道でもいろんな見方があるんだなーってにこまるは思ったよ。
障害のある人も無い人も街づくりに参加できるのはとても良いことだよね!
こんなステキな交流会に参加できて本当に良かったな^^

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

南区地域福祉交流ラウンジ ポスター展開催

10月1日から赤い羽根共同募金活動が始まっているよ!
みんなはこの募金のこと知ってるかな?

1
まちなかやTVのニュースで、赤い羽根をつけた人を一度は見たことがあるかもしれないね。
集められた募金は身近な福祉活動のために使われているんだ。
詳しくは赤い羽根共同募金のホームページをチェックしてみてね

なんと、赤い羽根共同募金は昭和22年に始まったんだって!
そんなに昔から支えあいの活動が続いているなんてすごいなぁ。

ここでお知らせだよ♪

a2_20141002120609923.jpeg
南区福祉交流ラウンジでは、10月1日から1ヶ月にわたり歴代のポスター展を開催しています☆


2
こちらが最新のポスター


3
さて、これはいつごろのものか分かるかなー?

答えはラウンジで確認してね☆
期間中は何回か展示を変える予定だからぜひ観に来てね~

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ!

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★ボウリングまたはカラオケで余暇支援活動のお手伝い★
知的障害の方々と一緒に楽しんでくださる方を募集しています。
日時:毎月第2土曜日 午前9時30分~正午(カラオケ)
   毎月第2土曜日 午後1時50分~4時(ボウリング)
場所:カラオケランドフォーユー館相模原店(中央区相模原4-6-18)
   相模ファーストレーン(中央区相模原8-4-15)
  ※どちらかのみの活動で可
服装:動きやすい服装
その他:カラオケは無料ですが飲食代は自己負担。ボウリングはプレイの必要ありませんが、する場合の費用は自己負担。  
詳細・問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR