ボランティア講座で目指せ地域デビュー★

大野中地区社会福祉協議会では福祉コミュニティ形成事業の一環として12月19日(金)に「大野中地区ボランティア講座」を実施する予定だよ!

会場は大野中公民館 大会議室
時間は午後1時30分~4時
参加費は無料!!!

当日はボランティアって何?という基礎のお話からはじまり、大野中地区で活動するボランティアグループの方からのメッセージ、すぐに役立つ車いす講座。
その他には、お仕事をしながらもボランティア活動に励んでいるMr.TKさんによるマジックショーと盛りだくさんの企画を準備しているよ♪

ちらしはこちら

「なにか始めたいけどきっかけがない」
「自分の住んでいる地域や社会を知りたい」
「困っている人を助けたい」
「仲間をつくりたい」
そんな人がいたらぜひ気軽にご参加を!この講座をきっかけに一人でも多くの人が地域デビューしてくれると嬉しいな。

地域の困りごとを地域の力で解決するために、大野中地区社協ではコミュニティ形成事業の中で、地区のボランティアセンターづくりの準備を進めているところなんだ。
ボランティアセンターの拠点となる場所を探しているので、大野中地区内の空き家、空き店舗、スペースの提供者などなど、どんな情報でも良いのでお待ちしていまーす。
さらにさらに、一緒にセンターの立ち上げのお手伝いをしてくれる仲間も大募集しているよ。

ボランティア講座の申し込みやコミュニティ形成事業のお問い合わせは
電話:042-741-6695
大野中地区社会福祉協議会まで☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:2 

子育てサロンで髪の毛チョキ~ン☆

中央地区社会福祉協議会の子育てサロン「れたすっこ」へ行ってきたよ~。
今日はとっても面白い企画!
美容師さんに子どもの髪の毛を上手にカットするコツを教えてもらったんだ。

DSCF2859.jpg
お友だちもみんなに注目されながら、じっと座っていてえらかったな~。

DSCF2861.jpg
お母さんも教えてもらいながら「チョキチョキ」

子どもの髪の毛を切るのって難しいんだって…。
お母さんからは「教えてもらってよかった~」って好評だったよ。

子育てサロンは子ども、そしてお母さんのための仲間づくりの場なんだ。
「れたすっこ」は毎月第1水曜日の午前中に中央公民館の和室、もう1つの子育てサロン「アンパンマンクラブ」は毎月第2金曜日なんだ。

内容によって時間や場所が変わる時があるから、遊びに来たい人は中央地区社協(042-758-0130)に電話してみて~。
他にも市内には32か所のサロンがあるから、近くのところに遊びに来てみてね^^
待ってるよ~!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

地域を学ぶ!地域福祉シンポジウム☆

やっほ~にこまるだよ。
DSCN0177.jpg
11月15日(土)は「地域福祉シンポジウム」に行ってきたよ。

DSCN0178.jpg
まずは、首都大学東京 准教授の室田信一先生から、「地域で支えあう住民主体のまちづくり」をテーマに今、地域で課題になっている「孤立」や「孤独」の問題にどう取り組むかをお話してもらったよ。

若い人たちのは「個」を重視しすぎている社会になっていること。
1人暮らしの高齢者の中には、一か月のスケジュールがまっ白っていう人も多いんだって。
誰かに会う、言葉を交わす、そんな予定をカレンダーに1つでも加えられるようにすることが、地域の役目っていうお話が印象的だったよ。
にこまるもいろんな活動に出て、みんなと会いたいな~^^

DSCN0187.jpg
第2部はパネルディスカッション。
コーディネーターは田園調布学園大学名誉教授の小野敏明先生。
パネリストは光が丘地区社会福祉協議会の飯沼守さん、田名地区ボランティアセンターの木島保壽さん、コスモスセンターの松岡美智子さん、相模原市社協の田所雅さん。
基調講演で話された課題に対して、地域や福祉施設でどんな活動がされているのか、それぞれの視点からお話をしてもらったよ。
どの活動も、地域の人の力がなければ実現できないこと。
人と人とのつながりを通して、支えあいのまち相模原をつくっていきたいよね。

2時間あっという間だったな~
これからもにこまるは地域の福祉活動を応援していくよ!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

城山地区福祉のつどいを満喫!

スポーツの秋。芸術の秋。食欲の秋!みんなはどんな秋を楽しんでいるのかな?
にこまるは、11月3日文化の日に開催された「城山地区福祉のつどい ~来て・見て・感じて~」に行ってきたよ!

もみじホール城山と城山保健福祉センターとつくしの家の3つの会場で、いろんなことをやっていたんだよ。
どこから見てまわろうかな~。

まず、もみじホール城山会場の「お笑い太鼓芸人 友野龍士」さんの和太鼓ライブを“見た”よ。

城つどい1
太鼓の体験やクイズ、コントみたいなパフォーマンスもあっておもしろかった!(^^)!


さてさて、保健福祉センター会場に行くと、ボランティアさんがいろいろな体験や催しをやっていたんだ。
全部“見て”回って、体験するぞ~。おーっ!

城つどい2
さっそく手話体験に挑戦。
他にも車いすやアイマスクの体験をしたよ。

城つどい3
ここは、福祉コミュニティ形成事業で立ち上がった住民交流の場の皆さんが、手作り工作体験と無料のお茶のサービスをしてくれる、交流のひろば。

他にも、パソコン体験や赤十字体験、城山高齢者支援センターの皆さんによる福祉機器の展示もあったよ!!


わーい!にこまるの大好きなあそびのひろばだ!!
アートバルーンに折り紙、輪なげに魚つりゲーム・・・(^o^)
プラ板工作や「おはりこ体験」もあって、どれで遊ぶか迷っちゃうな~。

城つどい4
あそびに夢中になっていたら、城山高校のお兄さんお姉さんたちが、とっても楽しいことを見せてくれたよ。
ボランティアさんの手品や「おはなしゆめふうせん」の読み聞かせもあって楽しかったな~!


城つどい5
おや~、いい匂いがするよ。ここは、つくしの家会場の模擬店コーナーだね。

美味しいものの他に、東日本大震災の義援金募金と復興応援のリンゴ販売をしていたよ。
福島からやって来るリンゴはとっても美味しくて、いつも好評なんだって!

そうこうしているうちに、午後の催しが始まったよ。
藤野にある生活介護事業所カフェてくてくから山崎彩華さんが素敵な歌を届けに来てくれたんだ。

そして、相模丘中吹奏楽部の元気いっぱいの吹奏楽。
城つどい7
フィナーレは、彩華さんもネコもパンダもお客さんも、みーんなで大合唱。

つどいの会場に来てくれた人、誰もがふれあうことができて、何かを“感じる”ことができた一日だったなぁ、と思ったよ。

来て・見て・感じた 秋の一日でした!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

相模湖地区社協 福祉バザーに行ってきたよ(o^^o)♪

11月9日(日)天気予報は雨。
県立相模湖交流センターの「相模湖ふるさとまつり」の会場で開催された『相模湖地区社協 福祉バザー』に行ってきたよ!

にこまるが出発した時は雨。
「バザーはやってるのかな?」ちょっと心配しながら相模湖に行ったよ。

IMG_2367.jpg
今にも降り出しそうな曇天!
午前中からたくさんの方が掘り出し物を探しに来ていたよ。

IMG_2370.jpg
バザー物品は相模湖地区にお住まいの皆さんから提供してもらい、民生委員さんの協力で集められ、準備されたんだって。
安くてたくさんの品物を目の前に目移りしちゃうね!
にこまるもどれにしようか迷っちゃうよ~。

IMG_2389.jpg
衣類は雨を心配して屋根のある通路で販売したけど、お天気は徐々に回復!
バザーの売上げは、相模湖地区の福祉活動のために活用されるんだって。

IMG_2398.jpg
相模湖交流センターの中では、『ふくし絵手紙コンクール』の応募作品が展示されていたんだ。

相模模地区の方から応募のあった作品は243点。
来場者の皆さんの投票で賞が決まるんだ。
感謝の言葉、ぬくもりのある絵、優しいメッセージに感動ヽ(;▽;)ノ
にこまるも1票投票したよ~

IMG_2394.jpg
選ばれた作品は、平成27年1月31日(土)に相模湖交流センターで開催される『相模湖地区社協 福祉のつどい』で発表されるんだよ~♫

にこまるが投票した作品も選ばれるか楽しみ!福祉のつどいも見に行かなきゃね♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ!

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★書道や絵手紙、手芸等の趣味活動のお手伝い★
 有料老人ホームに入所されている方が、デイサービス活動時に書道や絵手紙、手芸等を教えてくださるボランティア募集しています。

日時:午前9時30分~午後4時30分の時間で、曜日や時間帯、頻度等はご都合に合せて相談して決定します。
場所:ムート水郷田名(中央区水郷田名2-26-28)
詳細・問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

大野北地区民児協 全国表彰受賞!

DSCF6935.jpg
10月23日、24日に和歌山県で全国民生委員児童委員大会があったよ。
そこで大野北地区が「全国優良民生委員児童委員協議会」として会長表彰を受賞したんだって。

DSCF6965.jpg
大野北地区の会長さんが代表して賞状と盾を受け取ったよ。
大野北地区は災害時への取り組みが熱心だったり、地区内のイベントで「民生委員は地域の身近な相談役」とPRも一生懸命やっているんだ。

DSC00480.jpg
後日、中央区長に受賞を報告に行ってきたよ。
会長さんは大野北地区の活動状況の資料を作って、丁寧に説明していたんだ。
区長さんから民生委員の皆さんに対するは労いと期待があったよ。
民生委員さんは妊娠中の人から高齢者の人まで、地域の困りごとを聞いて、関係機関につないだり、「お元気ですか?」って見守りをして、地域で安心して暮らせるお手伝いをしているんだ。
このときの様子は中央区の「Facebook」にも掲載されているよ♪
ちなみに11月19日更新分のところだよ~。

DSC00484.jpg
民生委員さんたち、これからも活動を応援していま~す!!!

Tag:民生委員  Trackback:0 comment:0 

橋本地区 傾聴体操研修会♪

こんにちは!にこまるだよ。

橋本地区民生委員児童委員さんの高齢者部会が主催する『傾聴体操研修会』に参加してきたよ。
健康運動指導士の宮崎恵美子先生を講師に招いて、「お話」を聴き、転倒予防や筋力低下を防ぐためのストレッチ体操や脳トレーニングを学んだよ!

DSC01130_20141119090500887.jpg

DSC01131.jpg
まずは、運動に慣れることを目的に、ストレッチや体の血行循環を良くする運動をメインとした歩行トレーニングで姿勢などを意識する研修。
他には、大きさが異なる都道府県を探す脳トレーニングもあったんだ。
傾聴については、相手の気持ちを受容し寄り添うことを学べた研修で、和気あいあいの雰囲気だったよ。
日頃の民生委員さんの活動は健康と体力維持が大切だから、適度な運動を心がけて、イキイキと民生委員活動ができるようなきっかけづくりになったらいいな。


DSC01144.jpg
研修後は、皆さんでお弁当を食べながら、新任民生委員さんの日頃困ったことや悩みなど意見交換をしたよ。
先輩民生委員さんから「日頃から近所に住む高齢者等の尊厳を守りながら、できるだけ住み慣れた橋本地区で、自立した生活ができるように高齢者等に寄り添い支援できればと思っています。」
なんて、感動する一言が飛び交うほどの情報交換ができた研修だったよ。


DSC01150.jpg
これから年末に向けて、忙しくなるけど、身近な地域の相談役として張りきっている姿が頼もしかったなぁ(^0^)

Tag:民生委員  Trackback:0 comment:0 

にこまる オレンジリボンのキャンペーンに参加♪

11月は児童虐待防止推進月間!
子どもの虐待を無くすためのシンボルマーク「オレンジリボン」を見たことがあるかな?

DSC01157.jpg
相模原市では市内3か所で児童虐待のパネル展示をしていて、「民生委員児童委員は地域の子育て応援団」のパネルも一緒に展示しているよ。
今回は3区の駅で民生委員さん達が街頭キャンペーンに参加してきたんだ。
去年の様子はこちら

1415176672880.jpg
みんなに配ったリボンは、市内にある「和泉短期大学」の学生さんたちが作ってくれたんだ。
今年はJR橋本駅では緑区のマスコットキャラクター「ミウル」、JR相模原駅と小田急相模大野駅では相模原市の「さがみん」が応援に来てくれたんだ。
DSC00443.jpg
子どもも一緒に写真を撮って素敵な笑顔^。^

子どもたちの笑顔が広がる活動をにこまるも応援していきま~す。

Tag:民生委員  Trackback:0 comment:0 

福祉を学ぶ!体験講座♪

最近、肌寒くなってきたね。
にこまるはこたつを出したよ!

谷口小学校のハンディキャップ体験講座に行ってきたよ。

ハンディキャップ体験講座は相模原市内の小学校や中学校で、障がいのある人からお話を聞いたり、車いすを操作したり、点字や手話を体験することができるんだ。
ちなみに今年の夏の様子はこちら

最初に講師の石井敏明さんのお話を聞いたよ。
子どもの頃の話から普段の生活の話までたくさんのことを教えてくれたよ。

1 石井さん
お財布から出したお金をぴたりと当てたときは「なんで触っただけでわかるの?」ってみんなすっごく驚いていたよ。
だんだん使っているうちに触るだけでわかるようになったんだって。

石井さんのお話を聞いた後は、点字体験と誘導体験に分かれて学んだよ!

2 点奉さん
「点字ってこんな風に書くんだ~」
点字は点筆で後ろから紙を押し出して打っていくから、読むときは裏返しにするんだよ。

「にこまる」で例えるよ!
3 点字にこまる説明
わかるかな~??
それじゃあみんなで点字を打ってみよう。

4 児童 点字体験中
みんな真剣だね!

誘導体験ではアイマスクをして学校内を歩いたよ!

5 児童 誘導体験中
階段を介助の友達に状況を教えてもらいながらみんなゆっくり進んでいくよ。
いつも使っている学校でも、状況が変わると違った視点で考えられるようになるんだね。

6 ささの会さん
その他に、視覚障害者の方が卓球やテニスで使用する音の出るボールを実際に見せてもらったんだ。

今日の授業を通して「困っている人を見かけたら声をかけたい」「できるることがあったらお手伝いをしたい」っていう感想が聞けたよ!
みんな思いやりの心を持つことの大切さを学んだね^^


7 おむサポ と チャーム
今日は子どもたちに、にこまるのリフレクターチャーム(反射坂)をプレゼント!

リフレクターチャームにはご近所おむすびサポーターメッセージとにこまるからの「お・も・い・や・り」メッセージカードが入っているよ!

ランドセルなどに身につけられてこれから学校の帰り道が暗くなる季節にぴったりだね。
これを見たときに福祉教育で学んだことを思い出してくれたら、にこまるすっごく嬉しいな~
これからもたくさんの学校に遊びに行くよ~!

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

にこまる、お友だちとダイナボアーズを応援!

いえ~い にこまるだヨ!
11月8日(土)に相模原市のホームタウンチーム三菱重工相模原ダイナボアーズの公式戦に行ってきたよ!

ダイナボアーズは、ラグビートップリーグ昇格を目指した戦いを続けているんだ。
目下トップイーストリーグ1位。この日は2位のチームとの首位決戦だったんだ。


KIMG0170.jpg
試合会場では、応援と併せて選手からいただいた ご近所おむすびサポーター のメッセージを掲示したんだ。
選手からの心強いメッセージを沢山の人に見てもらえたよ。

無題
メッセージは今あじさい会館のロビーに掲示しているから見てね。

それから大声コンテストやじゃんけん大会も開催。
KIMG0183.jpg
みんな列を作って挑戦!


と、向こうから大きなイノシシが~!

KIMG0168.jpg
ダイナボアーズのマスコット、ダイボ君でした~^^
にこまる、お友だちが増えて嬉しいな(*^○^*)~

試合も50対24で見事勝利!ダイナボアーズの戦いはまだまだ続くよ。
皆さんも応援をよろしくね~!
無題2



Tag:にこまる活動  Trackback:0 comment:0 

にこまる 全国社会福祉協議会へ

11月7日に霞が関にある全国社会福祉協議会に行って来たよ。

DSC00451.jpg
この日は全社協主催の「子ども・子育て全国フォーラム」に参加したよ。
全国からたーくさんの子育て支援に関係する職員さん、団体の方たちが集まっていたんだ。

平成27年4月から新しく「子ども・子育て支援制度」ができるんだ。
制度のはざまにあって、公的制度では対応できない部分を、民間の関係団体がつながってプラットフォームを作っていこう!っていうテーマだったんだ。
新潟市社協、文京区社協の事例発表もあったよ。
相模原市社協も目指していく「コミュニティソーシャルワーカーワーカー」の取組みだったから、にこまるも職員さんたちに混ざって真剣に聞いたよ。

DSC00453.jpg

DSC00452.jpg
フォーラムでは、相模原市社協が進めている「支えあう町のキーパーソン“ご近所おむすびサポーター”」のチラシを全国のみんなにPRもしたよ♪
おむサポの「気づく・受けとめる・つなげる」活動が全国に広がるといいな~。

にこまるは全国の社協ゆるキャラともつながっていきたいな~。

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

『ゆがみを改善!ウォーキング講座』にいってきたよ!

は~い!にこまるだよ。
ふれあいサービス・ファミリーサポートセンター・あじさい会館のワンコイン講座共催の『ゆがみを改善し筋力をつける 体質改善ウォーキング講座』に行ってきたよ。

★★★056
ふれあいサービスでは高齢者のお家に行ってお掃除や買い物、病院の同行のお手伝い。
ファミリーサポートセンターではお子さんの保育園や幼稚園、学童への送り迎えやお預かりのお手伝いをしているよ。
活動の担い手の皆さんが健康に活動し続けられるように行われたんだ!

ウォーキング講座では、先生のお話しを聞きながら、とにかく実践!
何度も会場内をウォーキングしたよ♪

★★★038
まずは、基本の姿勢を直すことが重要なんだって!
お腹とおしりにキュッと力を入れて立つんだよ。

★★★014
2人1組になってお互いの姿勢をチェックし合ったよ。

体を動かしているうちに緊張もほぐれて話が弾んでいたよ♪

講座が終わる頃には歩き方に変化が・・・!
★★★023

皆さん、様になってます☆
正しい姿勢・歩き方でこれからも元気に活動を支えてくださいね~*


★★★060
体を動かしてスッキリしたあとは、紅茶を飲みながら意見交換会をしたよ。
ワンコイン講座に参加された人のなかには、ふれあいサービスやファミリーサポートセンターの活動に興味を持って説明を聞いてみたい!って言ってくれた人もいたよ。
講座がきっかけで活動の担い手さんが増えてくれたら嬉しいな(^_^)


次回は、12月18日(木)午後1時30分~3時30分
『年末の大掃除にお役立ち!!お掃除術・整理整頓術を学ぼう!!』を開催するよ!
年末の大掃除に向けて掃除や収納のコツを習得できるかも(^_^)
興味のある方は「あじさい会館ワンコイン講座」まで問い合わせてみてね♪♪
電話:042-759-3963

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ!

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!


※この募集は終了しました。
★災害ボランティアコーディネーター養成講座★
 災害ボランティアセンターでの活動に必要な知識や技術を学び、コーディネートできる人材を育成することを目的として開催します。

日時:11月29日(土)30日(日)午前9時30分~午後5時
場所:あじさい会館(中央区富士見6-1-20)研修室及びボランティア活動室
費用:500円
対象者:相模原市内に在住または在勤の方
募集人数:20名(申込順)
申込・問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:2 

にこまる「ふれあいウォーキング」に参加☆彡

天高く にこまる 肥ゆる秋!
最近食欲旺盛なにこまる(・・;) 
運動不足解消のために「相模湖市民健康まつりふれあいウォーキング」に参加したよ。
ふれあいウォーキングは相模湖地区の自治会、公民館、地区社会福祉協議会が共催で開催してるんだって。

2_20141107130212eaf.jpg
午前8時30分 さがみこリフレッシュセンターに集合!
内郷地区の参加者のみなさんと一緒に準備体操をした後、

4_20141107130214f8e.jpg
内郷地区を楽しく散策しながらウォーキング ~♬
お天気でとっても気持ちいい~ヽ(´▽`)/


5_2014110713021540f.jpg
途中、相模湖地区社協のベンチでちょっと一休み!

6_20141107130217e27.jpg
さがみ湖プレジャーフォレストに到着。
ここでほかの地区からスタートした人たちと合流!


7_201411071302115d5.jpg
ゴールと思いきや、園内が広ーい!まだまだ山坂をウォーキング(;´Д`)
やっと見えてきた、丸山グラウンド会場。


8_201411071302293e3.jpg
相模湖3地区からの参加者がここで一同集結!ミウル体操をしたよ。

9_20141107130230ebe.jpg
ミウルと一緒に「ハイ、チーズ!」


体力測定コーナーでは、握力、開眼片足立ち、立ち幅跳びなどの体力測定を行っていたよ。

11_20141107130225771.jpg
アトラクションも充実!
ストラックアウトは、なかなか当たらないよ。にこまるも挑戦したけど結果は4枚。
商品のさつまいもをゲット!!

にこまるは広い園内をまだまだ歩くよ。ウォークラリーにも挑戦!!
カマキリ君も一緒にキーワードを探したよ。

12_20141107130227da4.jpg
キーワード完成!!
正解は「もみじがり」

にこまるは美味しい空気をいっぱい吸って、相模湖の秋を満喫した一日でした。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

中央地区サロン交流会でカレーを食べて幸せ^。^

10月31日は中央地区社会福祉協議会のサロン交流会に行ってきたよ。
高齢者の仲間作りの場・ふれあいいきいきサロンが中央地区には13か所あるんだ。

DSCF2816.jpg
サロンの協力者、参加者の人たちで情報交換をしたよ。

DSCF2793.jpg
今回は、普段から障害者施設へ料理を作っているボランティアグループ「ひまわり」さんが100人分のカレーを作ってくれたんだ。
美味しいカレーを食べながら、話も弾んだよ。

DSCF2812.jpg
「おかわりしちゃった♪」って素敵な笑顔。
今日の交流会も80人来てくれたけれど、サロンも「食」をテーマにすると人が集まりやすいねっていう声も聞こえたよ。
自治会館などの場所が取れないときは、みんなで外食会をしたり、誰かのお宅におじゃましたりって工夫しているみたい。

DSCF2827.jpg
各グループの発表の後は相模原警察署の人から“詐欺”にあわないためのお話があったよ。
「今まで詐欺の疑いがある電話がかかってきた人は?」って会場の皆さんに尋ねたら、15人以上もいたからビックリ!!
みんなも気をつけないとね!

食べて話をしたり、聞いた後は体を動かして…。

最後はゲーム大会。
サロンにも貸し出しできる遊具を体験。
中央地区社協の「ドボン」「輪投げ」、市社協で貸し出している「魚釣り」「ダーツ」でみんな夢中で遊んだよ。

DSCF2852.jpg
94歳の男性も輪投げで高得点!
ボランティアさん手作りの景品をかけたじゃんけん大会はとっても盛り上がって、「また来年ね~」ってみんな笑顔で帰っていったんだ。
サロンが活発になって、高齢者の人がいきいき、元気になると、地域も元気になるね!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

里親講座へ行って来たよ☆

DSC00403.jpg
10月26日は里親講座“映画葦牙を鑑賞して「里親」を考える”に行って来たよ。

里親制度は保護者の病気や離婚、虐待等で一緒に生活することが難しい子どもを一般家庭で預かり、育てることなんだ。
短い時は数日、長い時は赤ちゃんから18歳まで、時には施設で生活しているこどもを週末だけ預かることもあるんだって。
里親制度について知ってもらおう、関心をもってもらおうと毎年講座を行っているんだ。
去年は講演会の後に、民生委員さんや関係者でパネルディスカッションをしたんだ。

今年は児童養護施設で生活している子ども達のドキュメント映画を見て、講演会。
市内の全部の自治会にチラシを回覧したり、PRを頑張っていたら、なんと一般の人が100人くらい来てくれたんだ。
もちろん民生委員さんや里親会の人たちも40人くらい来たよ。
「自分が親から受けた暴力は自分のところで止めたい。妹や将来こどもができたらその子たちには暴力したくない」って力強く語った男の子のメッセージに、にこまるジーンときちゃった。

DSC00418.jpg
映画の後は里親養育を推進することを目的に活動するNPO法人「キーアセット」の榑沼あづささんが講師で「なぜ 今里親が必要なのか?」ってお話を聞いたよ。
日本では里親さんが少なくて、施設で生活するこどもが9割近いんだ。今、相模原では40組の里親さんがいるけど、80組以上必要なんだって。

DSC00402.jpg
講座終了後に相談コーナーを作ったら、「里親に関心がある」という人が来てくれたよ。里親さん、増えるといいな。
他には、地域の身近な相談役、民生委員さんは児童委員を兼ねていて、里親の人たちで構成されている「さがみの里親会」とも情報交換会をしたんだって。

悲しいことに、3日に1人は子どもが虐待されて亡くなっているんだ。
11月は児童虐待防止推進月間。
相模原市でも3区ごとに啓発のための街頭キャンペーンやパネル展示を行うよ。
11月10日(月)に相模原駅で午後5時~6時に民生委員さんが和泉短期大学の学生さんや市の職員さんと一緒に街頭でオレンジリボン等を配るよ。
去年の様子はこちら
にこまるの友達、“さがみん”も参加するから、会ったら声をかけてね~☆

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

ふれあいサービス基礎研修会

「ふれあいサービス基礎研修会」に行ってきたよ~。
ふれあいサービス」は市民の参加と協力により、会員方式で実施する家事援助・介助サービスだよ。
今回は担い手となる協力会員の拡充を図るため、ふれあいサービスの意義や基礎的技術習得などを目的に、2日間の研修会が行われたよ
18名の方が受講してくれたよ。

DSC01080.jpg

DSC01082.jpg
高齢者の理解、認知症の理解、コミュニケーション、車椅子の操作方法を学び、アイマスク体験をしたよ。
にこまるも体験~

DSC01091.jpg

DSC01092.jpg
先輩協力会員からのお話しもあって2日間いっぱい学んで、いっぱい体験したよ。
ふれあいサービス協力会員は随時登録を行っているよ。

この日に受講してくれた方たちはふれあいサービスに登録して、協力会員としての活動に取り組んでいくよ。
ありがたいね~♪
にこまるも応援してるよ!!

ふれあいサービスは協力会員随時登録を行っているよ。
お問い合わせは、市社協在宅福祉係  電話:042-756-5098

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

ゆめクラブ中央 芸能大会に行ってきたよ。

みんな、老人クラブって知ってる?
高齢者の人達の生きがいづくり・仲間づくりの集まりなんだ。
市内には約270のクラブがあるんだけど、残念なことに解散してしまうクラブが増えているんだって。

相模原市では“老人”ではなく「ゆめクラブ」っていう名前で活動しているんだ。
芸能、スポーツ、小学校との交流等様々な活動をしているんだ。

DSC00376.jpg
この日は中央地区の「ゆめクラブ」の年に一度の芸能大会に行ってきたよ。
「にこまるぜひ来て~」ってお誘いを受けたんだ。
市内のゆめクラブの人たちは、地区社協の会議や事業に協力してくれているよ。

いつも中央地区でにこまるが会う人たちが、今日は蝶ネクタイやおしゃれな恰好で舞台の上に立っていたから、思わずパチリ。

DSC00354.jpg
舞台の控室で、出番前に「ハイ、チーズ!」
にこまるを持ってくれた佐藤理八さんは88歳!
老人クラブの会長だけでなく、「歌おう会」というサロンの代表をしていて、地域の高齢者を元気づけているんだ。
いつもシャキッとしているけど、ユーモアがあって、にこまるも大好き。

DSC00364.jpg
会場は手拍子や掛け声、一緒に合唱と盛り上がっていたよ。
「また来年、元気で会いましょう~!」っておわかれしたよ。
これからも、ゆめクラブの人たちに元気に活躍してもらって、地区社協を応援してもらいたいな☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

バリアフリーを学ぼう!

やっほ~。にこまるだよ。
11月8日(土)の午前11時30分~午後4時30分、緑区のアリオ橋本(緑区大山町1-22)でバリアフリーフェスタかながわ2014が開催されるよ!

フェスタでは、介助犬や聴導犬のお仕事を知れたり、街中のバリアフリーを探してみたり、器具を付けて高齢者の方の生活を体験してみたり・・・たくさんのことを学べるよ!

スタンプラリーに参加すると景品ももらえるみたい♪
にこまるも行こうかな~

詳しくはこちら
みんな遊びに来てね~

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

にこまる、ノジマステラ神奈川相模原の応援~!

にこまるで~す。(^^)/

10月25日(土)に市ホームタウンチームの女子サッカーチーム、ノジマステラ神奈川相模原の公式戦の応援に行ってきたよ。

ステラは10月25日現在で、なでしこチャレンジリーグ2位。
なでしこリーグ昇格に向けた戦いを続けているんだ。

PA250057.jpg
当日はホーム最終戦とあって、会場は熱狂的なサポーターでいっぱい。


PA250015.jpg
選手やスタッフからいただいたご近所おむすびサポーターメッセージの掲示とサポーターからメッセージの募集もしたんだ。

PA250044.jpg
この試合は赤い羽根共同募金チャレンジマッチとして赤い羽根募金の募集もしたよ。
共同募金会のマスコットキャラクター、マルタ君も応援に駆け付けたんだ。


PA250011.jpg
この日一日で50枚のメッセージと46,359円の募金が寄せられたよ。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました~。m(__)m
それから選手・スタッフのメッセージはあじさい会館のロビーに掲示しているよ。是非見てネ。

試合は残念ながら負けてしまったんだ。(><)
なでしこリーグ昇格に向けて、がんばれ!ノジマステラ神奈川相模原!

PA250101.jpg
みんなも応援してね~!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

相模原中央支援学校でコミュニティ会議!

やっほ~。
相模原中央支援学校へ行ってきたよ。

ここは視覚・聴覚・知的・肢体に障害のある子どもたちが通う学校なんだ。
大野北地区の福祉コミュニティ形成事業の会議の委員さんと一緒に、学校に来たよ。

学校の先生も委員さんとして参加しているから、学校の見学をさせてもらって、色々話を聞いたんだ。

IMG_2903.jpg
音や声が聞こえづらかったり、聞こえない子どもたちが使う「手話」も手作りイラストで工夫されていたよ。

IMG_2900.jpg
視覚に障害のある子どもの学習を支えるための、字を拡大する機械もあったんだ。
体育館では元気いっぱいな声も聞こえて、にこまる元気もらっちゃった気分♪
先生達の温かさ・優しさに包まれて、幼稚部から高等部まで280人の子どもたちの笑顔があふれていたよ。

今回の集まりは4回目。会議の1回目にも遊びに行ったね。

IMG_2881.jpg
毎回、グループワークの前には場を和ますための『アイスブレイク』をやっているんだ。
「今日は何色の気分?」って聞いたら、「雨が降っているから水色」「こたつを出したからオレンジ」って。
急に寒くなったもんね。みんなも風邪をひいてない?

今まで地区の「好きなところ・強み」「困っているところ」を考えてきたけど、この日は「優先して解決したい課題ってなんだろう?」って話し合ったよ。
「地区の中で、チョットしたことを相談して解決できるところがあるといいよね。」
「異世代の交流ができる場所がないね」等、色々でてきたよ。

IMG_2915.jpg
これから課題を解決するためにどんなことに取り組んでいくのかな?色々なアイデアが出てきて楽しみ。
また遊びに来るね~。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR