FC2ブログ

相模原中央支援学校でコミュニティ会議!

やっほ~。
相模原中央支援学校へ行ってきたよ。

ここは視覚・聴覚・知的・肢体に障害のある子どもたちが通う学校なんだ。
大野北地区の福祉コミュニティ形成事業の会議の委員さんと一緒に、学校に来たよ。

学校の先生も委員さんとして参加しているから、学校の見学をさせてもらって、色々話を聞いたんだ。

IMG_2903.jpg
音や声が聞こえづらかったり、聞こえない子どもたちが使う「手話」も手作りイラストで工夫されていたよ。

IMG_2900.jpg
視覚に障害のある子どもの学習を支えるための、字を拡大する機械もあったんだ。
体育館では元気いっぱいな声も聞こえて、にこまる元気もらっちゃった気分♪
先生達の温かさ・優しさに包まれて、幼稚部から高等部まで280人の子どもたちの笑顔があふれていたよ。

今回の集まりは4回目。会議の1回目にも遊びに行ったね。

IMG_2881.jpg
毎回、グループワークの前には場を和ますための『アイスブレイク』をやっているんだ。
「今日は何色の気分?」って聞いたら、「雨が降っているから水色」「こたつを出したからオレンジ」って。
急に寒くなったもんね。みんなも風邪をひいてない?

今まで地区の「好きなところ・強み」「困っているところ」を考えてきたけど、この日は「優先して解決したい課題ってなんだろう?」って話し合ったよ。
「地区の中で、チョットしたことを相談して解決できるところがあるといいよね。」
「異世代の交流ができる場所がないね」等、色々でてきたよ。

IMG_2915.jpg
これから課題を解決するためにどんなことに取り組んでいくのかな?色々なアイデアが出てきて楽しみ。
また遊びに来るね~。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR