FC2ブログ

ゆめクラブ中央 芸能大会に行ってきたよ。

みんな、老人クラブって知ってる?
高齢者の人達の生きがいづくり・仲間づくりの集まりなんだ。
市内には約270のクラブがあるんだけど、残念なことに解散してしまうクラブが増えているんだって。

相模原市では“老人”ではなく「ゆめクラブ」っていう名前で活動しているんだ。
芸能、スポーツ、小学校との交流等様々な活動をしているんだ。

DSC00376.jpg
この日は中央地区の「ゆめクラブ」の年に一度の芸能大会に行ってきたよ。
「にこまるぜひ来て~」ってお誘いを受けたんだ。
市内のゆめクラブの人たちは、地区社協の会議や事業に協力してくれているよ。

いつも中央地区でにこまるが会う人たちが、今日は蝶ネクタイやおしゃれな恰好で舞台の上に立っていたから、思わずパチリ。

DSC00354.jpg
舞台の控室で、出番前に「ハイ、チーズ!」
にこまるを持ってくれた佐藤理八さんは88歳!
老人クラブの会長だけでなく、「歌おう会」というサロンの代表をしていて、地域の高齢者を元気づけているんだ。
いつもシャキッとしているけど、ユーモアがあって、にこまるも大好き。

DSC00364.jpg
会場は手拍子や掛け声、一緒に合唱と盛り上がっていたよ。
「また来年、元気で会いましょう~!」っておわかれしたよ。
これからも、ゆめクラブの人たちに元気に活躍してもらって、地区社協を応援してもらいたいな☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

バリアフリーを学ぼう!

やっほ~。にこまるだよ。
11月8日(土)の午前11時30分~午後4時30分、緑区のアリオ橋本(緑区大山町1-22)でバリアフリーフェスタかながわ2014が開催されるよ!

フェスタでは、介助犬や聴導犬のお仕事を知れたり、街中のバリアフリーを探してみたり、器具を付けて高齢者の方の生活を体験してみたり・・・たくさんのことを学べるよ!

スタンプラリーに参加すると景品ももらえるみたい♪
にこまるも行こうかな~

詳しくはこちら
みんな遊びに来てね~

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR