FC2ブログ

年末の大掃除にお役立ち!お掃除術・整理整頓術を学ぼう!

ふれあいサービス・ファミリーサポートセンター・あじさい会館のワンコイン講座共催の『年末の大掃除にお役立ち!!お掃除術・整理整頓術を学ぼう!!』に参加してきたよ。

ふれあいサービスでは高齢者等のお宅に行ってお掃除や買い物、病院の同行のお手伝い。
ファミリーサポートセンターではお子さんの保育園や幼稚園、学童への送り迎えやお預かりのお手伝いをしているよ。
活動の担い手の皆さんに、日頃の活動や生活に役立てて欲しいと企画したんだって!

IMG_0986.jpg
皆さん、講師の高萩好志子先生の講義を熱心にメモを取って聞いていたよ。


高萩先生からたくさんの目からウロコなお掃除便利グッズも紹介していただいたんだ。

そのうちの一つを紹介すると・・・。

haburashi.jpg
【歯ブラシをライターで炙って掃除道具として再利用】
①歯ブラシの柄の部分にアルミ箔を巻き、ライターであぶる。
②柔らかくなったら好みの方向に角度をつける。

もう一つ、高萩先生から家庭でかんたんにできるアロマ入浴剤の作り方を教えてもらったんだ。

■用意するもの(1コ分)は、
①重曹   24g
②クエン酸 12g
③片栗粉   3g(なければコーンスターチでもOK)
④オリーブオイル 1.5ml
⑤アロマオイル 3滴

■作り方は、
①重曹、クエン酸、片栗粉を紙コップに入れて混ぜる
②オリーブオイル、アロマオイルを入れ、ダマにならないように混ぜる
③ラップで包み、1日置いておくと固まる
※ラップの代わりにハート型などの製氷皿に入れると、かわいい入浴剤ができるよ。
IMG_0994.jpg

掃除で汚れたあとは、アロマ入浴剤のお風呂に入って、キレイにサッパリ♪


154.jpg
高萩先生に掃除術や整理整頓術を教えてもらったから、早速やってみよっと。
にこまるも部屋の大掃除、ガンバルぞー!!

そして、今年も「にこまるの部屋」を読んでくれてありがとう♪
来年もたくさんの「いいひと」を見つけて、紹介していくよ~!!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

たくさんのお友だちと歌ったよ!ワンコインコンサート♪

あじさい会館主催
「赤ちゃんだって楽しみたい!第11回 家族で楽しむ心ぽっかぽかクリスマスコンサート」

♬ お外は寒いけど、あじさい会館ホールは心も体もぽっかぽか。

IMG_2725.jpg
今年もたくさんのファミリーやお友だちがあじさい会館に来てくれたよ☆ワクワク♡
  
IMG_0758.jpg
♬ 第1部は太田太郎さんのピアノと、大瀧有紀子さんのフルートの音色でクラシックを。初めて聴く曲もあったけど、おごそかな雰囲気がこの季節にピッタリだね。
  
小さな頃から生のクラシック音楽に親しむことは、豊かな情操を育むこと。
お母さんやお父さんも、美しい音色に日頃の疲れが癒されたんじゃないかな?

IMG_2747.jpg
♬ 第2部では相模原市少年少女合唱団のみなさんが、クリスマスソングをたくさん披露してくれたよ。
清らかで、元気で、まさに天使の歌声だね~♡
合唱団は48年も歴史があって、定期演奏会や記念演奏会などで日頃の練習の成果を発表しているんだって。

IMG_0792.jpg
フィナーレは、恒例の「みんなで歌おうコーナー」。客席のみなさんにステージに上がってもらって、「きよしこの夜」や「赤鼻のトナカイ」、指揮者のサンタさんのリードでアナと雪の女王の「ありのままで」も歌ったんだ。 

今年の歌い納めも、盛大で華やかだったよ。気持ちよく歌えたかな?
よい子のみんなにはサンタさんからお菓子のプレゼントもあって、楽しいひとときだったね!

Tag:あじさい会館  Trackback:0 comment:0 

ラウンジでキャンドルナイト朗読会♪

メリークリスマス!

南区地域福祉交流ラウンジで「詩と絵画のコラボレーション展」の特別企画として「キャンドルナイト朗読会」を実施したよ。

a.jpg
★詩と絵画のコラボレーション展とは…
精神障害のある人々が書いた詩と、その詩を題材にあじさい大学(日本画)OBやプロの画家の方々が描いた絵を一緒に展示するコラボレーション展のことなんだ。
ラウンジでは南区にお住まいの方の詩と絵画を平成27年1月16日(金)まで展示する予定だよ。

それに伴い今回実施したのがこの「キャンドルナイト朗読会」
キャンドルの灯りの中、いるかバンクに登録しているボランティアの朝霧さんによる詩の朗読、同じくいるかバンクの中村さんによる讃美歌の独唱。
詩と詩の間に少しずつ紡がれる歌が、朗読が終わるころにはだんだんと完成していくというしかけ。
作者の心の中の思いが詩という形で表現され、絵という解釈があり、朗読によって新たな意味に気づき、それがメロディにのって誰かの心に届くようにと企画したんだよ。

b.jpg
詩の作者から朗読会の参加者に向けて、どんな気持ちで作成したか、お話してもらったよ。
この展覧会は、障害のある当事者のメッセージが社会に届き、人と人とがつながって、障害への理解が広がることを目指しているから、こうやって多くの人たちに関心を持ってもらうことに意義があるんだよね。

ちなみに、キャンドルに使用されている瓶は、ボーノ相模大野内の居酒屋やバーでゴミとして廃棄されていたものを再利用し、イラストは保育所まぁむ相模大野園の子どもたちにお願いしたんだ。

c.jpg
この子どもたちのイラストが…


d_2014122508065646c.jpg
味のあるキャンドルに大変身!

e.jpg
とってもおしゃれなステンドグラス風のポスターもいるかバンクの山羽さんが作成してくれたんだ。


f.jpg
道行く人もキャンドルの灯りに誘われて、ラウンジでの活動に興味を持ってくれたみたい。
キャンドルナイトは終わっちゃったけど、ラウンジでの詩と絵画のコラボレーション展は1月16日(金)の午前中までやってるよ。
みんなぜひ観に来てね~♪

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ!

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★障害者スポーツ講座「みんなで卓球」ボランティア募集★
身体・知的障害児者、精神障害者を対象とした卓球講座のお手伝い。機材のセッティング、参加者の安全のための声かけなど。 

※この募集は終了しました。
日時:平成27年1月17日(土)、3月21日(土)午後2時~4時
場所:市立けやき体育館1階体育室(中央区富士見6-6-23)
詳細・問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

キララのクリスマス会

中央地区のミニリハビリ教室“キララの会”に参加してきたよ。
ん?キララってどこかで聞いたことあるかな?
そう、中央地区のマスコットガールキララちゃん の名前をとったんだって。
毎月第3水曜日の午後に中央公民館で集まっているんだ。
去年の4月にもお邪魔したね~。

DSC00596.jpg
11月にはみんなでリースのブローチを作ったんだって。
それを胸につけて、この日は毎年恒例のクリスマス会!

DSC00602.jpg
最初は身近なタオルを使って、座ったままでもできる体操☆
タオル1本でも色んな動きができるよ。
炭坑節(たんこうぶし)を歌いながら体を動かしたらポカポカしてきたって。

DSC00618.jpg
次は脳トレ☆
「む~す~ん~で~、ひ~ら~い~て」の歌を歌いながら、「むすんで」の時は手を開いて、「ひらいて」の時は手を握って。中々難しい~。
そして2人一組でジャンケンして、出した指同士の足し算・掛け算の答えを早くいった方が勝ち、とゲームを楽しんだよ。頭をフル回転すると、血がめぐる~って。

DSC00627.jpg
身体と頭を使った後はお楽しみ♪
ケーキとお菓子を食べながらおしゃべり。「これが一番の楽しみ(^。^)」だって。寒くなってきたけど、「ここにくれば元気がもらえるわ」って来たんだって。

DSC00594.jpg
最後にクリスマスツリーと「はい、チーズ♪」
にこまる、今年はクリスマスをいっぱい楽しみました☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

ファミリーサポートセンターのクリスマス会に行ってきたよ☆

ジングルベール ジングルベール♪
もうすぐクリスマスだね★
ファミリーサポートセンターの会員交流クリスマス会に遊びに行ってきたよ!

ファミリーサポートセンターは、安心とゆとりを持って子育てができるように子育てを市民同士でお手伝いする会員制の組織で、お子さんの預かりや送迎のお手伝いをしているよ。

毎年開催しているクリスマス会。会員の皆さんと音楽を楽しんでいるよ。
今年はなんと!
★1会場全体
200人を越えるお友達が遊びに来てくれたよ~!

会場にはにこまると一緒にサンタさん、トナカイさんが駆けつけてくれたよ♪♪
「にこまる~」って呼んでくれる子もいて嬉しかったな~\(^^)/

★2サンタとにこまる


ステージでは「おとのわ」さんのコンサート♪

★3おとのわさん 演奏
大人気、「アナと雪の女王」のきれいな音色にしっとりしたり、
妖怪ウォッチを一緒に踊ったり、みんなでクリスマスソングを歌ったり、会場は子どもたちのパワーでにぎやか*

★4おとのわさん 演奏2

コンサートのあとには実際に楽器を触らせてもらったよ。

★5楽器体験1

「楽器に触るのは初めて!」
「こんなに近くで初めてみた!」
みんなドキドキわくわくしてたな~(^^)

★6楽器体験2
なかには演奏を始める子も☆!すごいな!


みんなで歌ったり、楽器にさわったり、サンタさんからプレゼントをもらって楽しい時間になったかな(^_^)

★7おとのわさんとにこまる
最後におとのわの皆さんと記念撮影☆


遊びに来てくれたみんな、素敵な時間をありがとう(^^)

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

詐欺被害ゼロを目指して!!!

中央地区社会福祉協議会の福祉講座「詐欺被害ゼロを目指して」に参加したよ。
中央地区では「オレオレ詐欺の電話がかかってきた~」という地域の人の声を聞くんだけど、実際に被害に遭っている人もいるんだって。

そこで相模原警察署と高齢者支援センターの職員さんを講師に企画したんだ。

DSCF2920.jpg
相模原警察署の人は、実際の事例や被害件数などを教えてくれたよ。

DSCF2934.jpg
そして、高齢者支援センターは寸劇。
この前、敬老事業でもやってくれたんだけど、今回はパソコンを使って、クイズ形式で更に内容パワーアップ。
DSCF2944.jpg
いつもは優しい職員さんが詐欺師になって、騙していたんだ。


DSCF2947.jpg
家族になりすまして騙すことが多いから、電話がかかってきたら「今日の朝ごはんは何?⇒にこまる」と秘密の合言葉を決めておくといいって。なるほど~っていうアドバイスがいっぱい。
「これは気を付けなくちゃ。」ってみんな夢中で見ていたよ。
「私は大丈夫!」と思わないで、詐欺も巧妙なものがあるから、みんなでひっかからないように気を付けようね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

大野北あつまれおやこでクリスマス(^.^)

大野北地区社会福祉協議会主催の親子の交流の場「あつまれおやこ」に行ってきたよ。
大野北地区社協では、こどもセンターや保育園から遠いところへ「出前」して開催しているんだ。

今回の会場は由野台睦自治会館。

601.jpg
「クリスマスパーティ」ってPRしたら、去年よりもたくさんの親子が来てくれたんだ。

597.jpg
こちらは地域の身近な相談役「主任児童委員」さんの3人。

地域の保育園の先生も応援に来てくれたよ。

605.jpg
お母さんたちも子どもたちと一緒にステキなクリスマスカードを作ったんだ。
可愛いシールに子どもたちも目をキラキラ輝かせていたよ。

606.jpg
お兄ちゃん・お姉ちゃんがママと作っている間、赤ちゃんは民生委員さんが抱っこ。
「いつもどこで遊んでいるの?」って聞いたら、「ベビーカーを押して公園を散歩しています」って。
まだ十分歩けないお友だちにとっても、“あつまれおやこ”みたいな場所は、安心して遊べるし、お母さんたちも交流できるから大切だよね。

次回は平成27年1月20日(火)午前10時~由野台睦自治会館でやるよ。
テーマは「パパ・ママカフェ」だって。
美味しいお茶を飲んで、ほっこりしながらおしゃべりしよう♪
もちろん子どもたちも遊べるから、ぜひ来てね~☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

子育てサロン“れたすっこ”クリスマス会♪

ハロー!
街中はクリスマスのイルミネーションがきれいだね。
中央地区の子育てサロン“れたすっこ”に行ってきたよ。
前回の様子はこちら

この日はクリスマス会。

DSCF2952.jpg
みんなで空きビンやおもちゃを持ってきて、スノードームを作ったの~。ママさんたちが作り方を調べてきたよ。

DSCF2955.jpg
ほら、きれいでしょ!?子どもたちも不思議そうに眺めていたよ。

みんなで作った後は、毎年恒例のサンタさん登場!
DSCF2961.jpg
「ボランティアグループまごの手」の人たちが目の前でポップコーンを作ってくれたんだ。

DSCF2965.jpg
最後に「ハイ、チーズ」。
れたすっこは、親子の仲間づくりの場として、毎月第1水曜日の午前10時~正午まで中央公民館に集まっているよ。
毎年3月になると、幼稚園に入園するお友だちのお別れ式をするんだ。
保育園・幼稚園に入園前のお友だち、ぜひ遊びに来てネ~☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

第11回家族で楽しむ 心ぽっかぽかクリスマスコンサートのお知らせ♪

にこまるからお知らせだよ~!!

市立あじさい会館では、よりたくさんの方にあじさい会館を利用してもらうために、今年3回目のファミリーコンサートを開催するよ!
今年はフルートとピアノの音色でクリスマスの雰囲気を家族みんなで感じてもらいたいな♪
子育て世代の応援のため、地域の子育てサロンやファミリーサポートセンターの案内もするよ。
たくさんのお友だちが来てくれるのを楽しみに、にこまるも待ってるよ~!

◆ 会 場 : あじさい会館1階 ホール
◆ 日 時 : 12月20日(土)午前10時開場  午前10時30分開演  正午終演
◆ 入場料 : 500円(おとな・こども同額)全席自由席  
※ 0歳のお子様からご鑑賞いただけます。
小さなお子様もおひとり様1枚のチケットが必要です。
◆ 出 演 ・ 内 容
1部 ピアノ:太田 太郎 ・主よ人の望みの喜びよ(バッハ)
   フルート:大瀧 有紀子 ・カルメン幻想曲(ボンヌ) ・3つのロマンス(シューマン)
2部 合唱:相模原市少年少女合唱団
  ・あわてんぼうのサンタクロース   ・ジングルベル   ・もろびとこぞりて ほか
☆ みんなで歌いましょう ☆
  ・赤鼻のトナカイ ・きよしこの夜  ・レット・イット・ゴー ほか

◆ 主 催 : 市立あじさい会館 (指定管理者:社会福祉法人相模原市社会福祉協議会)
◆ 協 力 : 音間(おとかん)・相模原市少年少女合唱団
◆ その他:
・チケットの販売 11月25日(火) ~12月19日(金)まで
・場 所:相模原市立あじさい会館 管理事務室、市社協南区事務所 (南保健福祉センター1階)、市社協緑区事務所 (緑区合同庁舎2階)
◆ 問合せ:市立あじさい会館
電話:042-759-3963  FAX:042-759-4815 

Tag:あじさい会館  Trackback:0 comment:0 

相模湖地区 『子育てママのための手づくり講座』開催 ♫~

1_2014120414313975c.jpg
11月19日、26日(水)相模湖幼稚園で開催された『子育てママのための手づくり講座』にいってきたよ。
開催内容はこちら

相模湖地区社協では、地域で誕生した赤ちゃんをボランティアさんが作った手づくりプレゼントでお祝いする「こんにちは赤ちゃん!さがみこ“ぬくもり”支援事業」を実施しているよ。
今回はそのお祝いを受け取ったママから「私も作ってみたい」という声があり、ボランティアさんに教えてもらいながら、子どものために手づくりをする講座を開催することになったんだよ☆

2_201412041431404e4.jpg
今、子どもたちの中で大人気の妖怪ウォッチ、ジバニャンのパペット人形づくりに挑戦!!
まず最初にボランティアさんからつくり方の説明。


3_201412041431427d1.jpg
普段、針を持つ機会が少なく難しい場面では、「ここは、こうして縫うのよ」とボランティアさんからアドバイスがあり、和やかな雰囲気。
参加者からも「ボランティアさんから丁寧に指導していただき、手芸が苦手な私も楽しく作ることができて、仕上がりが楽しみ!」と好評だったよ!


4_20141204143143122.jpg
子どもたちの保育はさがみこファミリーサポートグループ「夢(むー)・民(みん)」が担当。
おかげでママたちは安心して手づくりに集中できたよ♪

5_20141204143137605.jpg
展示した「こんにちは赤ちゃん!さがみこ“ぬくもり”支援事業」のプレゼントで遊びだすお友だちも…。
やっぱり手づくりおもちゃは子どもたちに優しく、人気があるんだねo(^▽^)o

6_201412041431552c1.jpg
そして、2日目は「心をかける子育て」をテーマに、大房公子先生から子育てに関するお話を聞いたよ。
つい手出し口出しをしてしまう子育ての中で、自分も楽しみながら子どもと接するヒントを学んだんだ。

7_20141204143152575.jpg
2日目後半、アクリル毛糸とワイヤーハンガーを使ってハンディモップ作りにも挑戦!!

パペット人形が完成せずモップ製作までできなかった人も、「作り方を教えてもらったから、家で子どもと一緒に作ってみよう」とボランティアさんの説明を聞いていたよ。

8_20141204143154119.jpg
最後に参加者全員で記念撮影(^O^)
親子と地域のボランティアさんとの楽しい交流のひと時をお伝えしました~♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

にこまるの友達、キララちゃん可愛く変身!

中央公民館まつりに行って来たよ。
日頃公民館で活躍している団体が発表したり、模擬店などを出しているんだ。

DSC00470.jpg
中央地区社会福祉協議会は「三世代 心でつながる街 中央地区」をテーマに活動の様子を写真展示。
小さいお友だちも見てくれてたよ。嬉しいな~!!

去年の公民館まつりでボランティアさんが握手をするとおしゃべりをするキララちゃんを作ってくれたんだ。

DSC00466.jpg
今年は洋服を着て、お花も付けて、可愛くなったよ~☆

中央地区社協では事業に参加してくれた人に、キララちゃんのクリアフォルダーをプレゼントしているんだ。
最近「あ、にこまるだ~」って言われることが増えてきたから、キララちゃんも知ってもらえると嬉しいね。

DSCF1704_convert_20131112165037_20141125182744672.jpg
キララちゃんがいっぱい登場している子育てマップも配布しているし、キララちゃんに会いに中央公民館に遊びに来てね~☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ!

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★囲碁のお相手・園芸の補助のボランティア★
 小規模デイサービスセンターで、高齢者の囲碁のお相手や、季節の花植え等園芸の補助をしてくださるボランティアを募集しています。

日時:週1回、午前または午後1時間程度
   (囲碁については水曜日または金曜日、園芸は応相談)
場所:デイサービスかりんとう(中央区宮下本町3-27-2)
詳細・問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

中央地区の防災訓練へ行ってきたよ☆

IMG_0845.jpg
11月30日は中央地区の富士見小学校に住民の方が300人も集まって防災訓練をしたんだ。
みんなで給食・給水訓練をした後、50~60人ずつ5グループに分かれて、消火器・バケツリレー訓練、応急手当訓練、心肺蘇生訓練、煙体験、布担架、発電機取扱訓練、要援護者支援訓練を順番に回って体験したよ。

社会福祉協議会は「要援護者避難支援訓練」を担当したんだ。
災害時にお手伝いを必要とする人はたくさんいるよね。
歩行が困難な人、目や耳が不自由な人、知的に障害がある人、妊産婦さん、何が起きているか状況を理解して判断することが難しい人…。
今日はその中でもケガをしてしまったり、歩くのが困難な人を車いすで避難所まで送るという設定で体験したんだ。

IMG_0812.jpg
まずは社協職員による車いす操作の説明。
その後3人一組で回ったよ。
今回は中央地区のボランティアグループ「まごの手」からも5人の応援があって心強かった~。

IMG_0836.jpg
こちらはよく街中でみかける歩道が傾斜になっているところ。
「おっとっと~。右側は車道だから車に引かれちゃう~」って。
この可愛い3姉妹は、いつも三世代交流の「ふれあいふじみ」にも来てくれているんだ。

IMG_0816.jpg
ここは難所の段差。
前向きで登って、回転をして後ろ向きで降りるんだって。

IMG_0801.jpg
そして最後はガタガタ道。
前輪が引っかかってしまうから、大きな後輪だけで通ったり、後ろ向きで行ったりするとスムーズに進めるよ。


「最後に避難所についたら、必ず名簿にお名前を書いてくださいね。」って注意事項があったよ。
なんでだろう?と思ったら、「安否確認ができなくて、また探しにいってしまうこともあります。」ということなんだ。なるほど!

参加者から感想を聞いたら、「車いすのお手伝いは信頼関係がないと難しいわね。」って。
そのためにも日頃のコミュニケーションが大切だよね。
ご近所とのお付き合いが強い地区は災害にも強いんだって。

目指せ、災害に強いまち相模原~!!!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

わいわいにぎやか アップルパイづくり! ファミリーサポートセンター交流会へ☆

にこまるだよ~!
今年もファミリーサポートセンターの交流会に遊びに行ってきたよ。
去年の様子はこちら

ファミリーサポートセンターでは、子育ての手助けを受けたい人(利用会員さん)と行いたい人(援助会員さん)が会員となって、お子さんのお預かりや保育園・習い事などへの送迎のお手伝いをしているよ。

★072
今回は担い手の皆さんの交流会だったよ!

テーマは「餃子の皮でつくる!簡単★アップルパイづくり&ランチ交流会」
わぁぁ~!楽しそう♪にこまるもチャレンジするよ~!

★074
グループに分かれてお菓子づくりをしたよ。

★081
お友だちも遊びに来てくれたよ。

アップルパイづくりはとってもにぎやかだったな(^^)

気になるレシピはこちら
とっても簡単だからファミサポの活動中にもお子さんとおやつを作れちゃう!

★099
完成したアップルパイとグループごとに記念撮影をしたよ。

★090
ここで恒例!にこまるを探せ☆
うぅぅーーーん。難しいかなぁ?よーく見てね♪


★091
にこまるもいただきま~す!

会員さんからは
「みんなで作業しながらお話できるのが楽しい♪」
「ベテランの会員さんのお話も聞ける!」
「自分も料理を覚えられるし、得意な人に教えてもらえる!」
「月に1回企画してほしい!」
なんて、嬉しい声をいただいたよ。

★110
そのあとはお弁当を食べながら交流会☆
「今、どんな活動をしているの?」
「子育てのこと、活動での悩みごとがあるときはどうしてる?」
などなど会員さん同士、情報を共有できたみたい!

連絡先を交換したり、今度ご飯に行きましょうなんて誘い合う声を聞いたよ(^^)

ファミサポの活動は利用会員さんのお子さんと1対1。
子どもたちはもちろんかわいいけれど、援助会員さんはときには悩みながら活動しているんだ。

そんな援助会員さん同士がつながって情報交換できたり、楽しんでもらえたら嬉しいな。


以前、利用会員として登録していたある会員さん。
「お世話になったから感謝の気持ちをこめて今度は自分がお手伝いする側になりたいです」って援助会員になってくれたんだ。
「当時お世話になった援助会員さんと今回の企画で偶然再会できた!」という場面もあってにこまる嬉しくなっちゃった。
お手伝いの輪が広がっているんだな~♪

今度、会員交流クリスマス会があるんだって!
また遊びに行くね☆

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

主任児童委員さんと秋の箱根路へ

寒くなったね~。みんな風邪ひいてない?
11月28日に地域の身近な相談役・民生委員さんの中でも児童関係を専門に担当する「主任児童委員」さんたちと視察研修に行ったよ。

IMG_0778.jpg
研修先は箱根にある児童養護施設「箱根恵明学園
聞いたことある人もいるかな?
そう、お正月の箱根駅伝で「恵明学園前」って実況されているとおり、施設の前がコースになっているんだ。

箱根恵明学園は、元々は戦災孤児の生活を支援する施設として出発したよ。
今は家族から虐待を受けたり、様々な理由で家族と一緒に暮らすことのできない子ども達が生活をしているだ。
そして、なんと施設内に「恵明学園小学校」も併設されているよ。


IMG_0777.jpg
心に傷を受けた子どもたちにとって、自然が豊かな環境はいいんだって。
ほら、ブランコや滑り台の向こうには紅葉がきれいでしょ?

IMG_0770.jpg
日頃、主任児童委員さんは子育てに悩んでいる親子を地域で見守っているんだ。
研修中も質問がいっぱいで、とても考えさせられる中身の濃い時間だったな~。


IMG_0780.jpg
研修後の昼食を済ませてから、全員で記念撮影♪
久々?恒例にこまるを探せ…。難易度高いよ~!


IMG_0785.jpg
秋の箱根路は紅葉がとってもきれいで、車中でも「キレ~イ」って何度も歓声があがったよ。
帰り際にはまた明日から頑張ろうね~って。
主任児童委員さんの活動は難しいこともあるけれど、にこまるも応援していま~す^。^

Tag:民生委員  Trackback:0 comment:0 

大野北あつまれおやこで「耳つぼジュエリー」

11月18日は大野北地区社会福祉協議会の子育てサロン「あつまれおやこ」で「耳つぼジュエリー」に行って来たよ。
子育てで疲れているお母さん達のために、自分のための癒しの時間があってもいいよね~って企画したんだ。

みんな耳つぼジュエリーって知ってる??

IMG_2996.jpg
耳ツボにシールピアスみたいなのを張るんだって。

IMG_3000.jpg
一人ひとりの話を聞きながら、悩みに合うツボにシールピアスみたいなのを貼っていたよ。

そしてあとは「ハンドマッサージ」。
民生委員さん達が愛情込めたマッサージをしてくれて、「癒された~」って。

アンケートを取ったら全員が「また来たい!」って。
次は「ベビーマッサージやベビーサインがいいな」っていう意見も。

1月20日(火)の午前10時~お昼まで、由野台睦自治会館で「あつまれおやこ」があるから、遊びに来てね~。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:2 

湘南ロボケアセンターへ行ってきたよ^。^/

はろ~。にこまるだよ。
中央地区、小山社会福祉協議会の研修で藤沢の湘南ロボケアセンターへ行ったんだ。
合同研修なんだって~!

DSC00489.jpg
研修前に「ハイ、チーズ!」

DSC00522.jpg
ここでは、色んなお話を聞いた後、“ロボットスーツHAL®”をみんな身体につけて体感。
「曲がれ~」と脳からの信号を皮膚でキャッチして、動いたりするんだ。
今まで歩けなかった人が歩けるようになったりすると、世界が変わるよね~。

このロボットスーツを使って、歩く練習をしているところも見学したんだ。
「意思」を「動作」として伝えるなんて、すごいな~。
みんなビックリしていたよ。

DSC00557.jpg
他にも画面いっぱいの画像を指で触って自由に大きさを変えられたり、動かしてみたりして、楽しく学べたよ。

DSC00558.jpg
小さいロボットともおしゃべりしたり、みんなで「将来の介護って変わるのかね~」って話したんだ。

会長さんの挨拶で「地区社協連絡協議会が発足したから、会長同士も交流して今回みたいに一緒に来たいな」って言ってたよ。
そういえばにこまるも、6月に会長さん達の研修についていったよね。
参加した人達からは「今度はもっとお互いの地区の情報交換とか交流したいね!」って言っていたよ。
その時にはまたお邪魔しようっと!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

中央地区で敬老会を満喫☆

すっかり寒くなってきたね~。
中央地区の敬老昼食会へ行って来たよ。5会場で開催したんだ。
去年より参加者も増え、どの会場もいっぱいだったみたい!

中央地区は「三世代 心でつながるまち 中央地区」をテーマに様々な取り組みをしているから、昼食会も地域の子ども達に活躍してもらったよ!

今回はいろんなところが会場になっていて、その一つが弥栄小学校。

DSCF2772.jpg
子ども達から歌のプレゼントで綺麗な歌声に拍手喝采があったり、相生保育園の子ども達が手作りしおりを作って渡したんだ。
プレゼントに涙、涙で感動していた人もいたよ。

こどもまつりふるさとまつりで子ども達にカードに塗り絵とメッセージを書いてもらったんだ。

DSCF2665.jpg
それをお弁当につけたら高齢者の人達も大喜び。
「元気出るわ~!」って嬉しい声も。

DSCF2681.jpg
各会場では高齢者支援センターの詐欺被害防止の劇や健康体操、色々な工夫して楽しい時間を過ごしたよ。
おしゃべりも止まずに、帰るのがもったいないって。

DSCF2726.jpg
お互いに「風邪ひかないようにしようね!」って。
これから寒くなるけれど、みんなも風邪ひかないようにね~。

民生委員さんを中心に、地域の自治会や老人クラブの人達と一緒に昼食会を企画・運営したんだって。
参加者も「また楽しみにしているわ」って喜んでいたよ。
にこまるもいっぱい食べて太ったかな(′△`;;)??

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR