FC2ブログ

わいわいにぎやか アップルパイづくり! ファミリーサポートセンター交流会へ☆

にこまるだよ~!
今年もファミリーサポートセンターの交流会に遊びに行ってきたよ。
去年の様子はこちら

ファミリーサポートセンターでは、子育ての手助けを受けたい人(利用会員さん)と行いたい人(援助会員さん)が会員となって、お子さんのお預かりや保育園・習い事などへの送迎のお手伝いをしているよ。

★072
今回は担い手の皆さんの交流会だったよ!

テーマは「餃子の皮でつくる!簡単★アップルパイづくり&ランチ交流会」
わぁぁ~!楽しそう♪にこまるもチャレンジするよ~!

★074
グループに分かれてお菓子づくりをしたよ。

★081
お友だちも遊びに来てくれたよ。

アップルパイづくりはとってもにぎやかだったな(^^)

気になるレシピはこちら
とっても簡単だからファミサポの活動中にもお子さんとおやつを作れちゃう!

★099
完成したアップルパイとグループごとに記念撮影をしたよ。

★090
ここで恒例!にこまるを探せ☆
うぅぅーーーん。難しいかなぁ?よーく見てね♪


★091
にこまるもいただきま~す!

会員さんからは
「みんなで作業しながらお話できるのが楽しい♪」
「ベテランの会員さんのお話も聞ける!」
「自分も料理を覚えられるし、得意な人に教えてもらえる!」
「月に1回企画してほしい!」
なんて、嬉しい声をいただいたよ。

★110
そのあとはお弁当を食べながら交流会☆
「今、どんな活動をしているの?」
「子育てのこと、活動での悩みごとがあるときはどうしてる?」
などなど会員さん同士、情報を共有できたみたい!

連絡先を交換したり、今度ご飯に行きましょうなんて誘い合う声を聞いたよ(^^)

ファミサポの活動は利用会員さんのお子さんと1対1。
子どもたちはもちろんかわいいけれど、援助会員さんはときには悩みながら活動しているんだ。

そんな援助会員さん同士がつながって情報交換できたり、楽しんでもらえたら嬉しいな。


以前、利用会員として登録していたある会員さん。
「お世話になったから感謝の気持ちをこめて今度は自分がお手伝いする側になりたいです」って援助会員になってくれたんだ。
「当時お世話になった援助会員さんと今回の企画で偶然再会できた!」という場面もあってにこまる嬉しくなっちゃった。
お手伝いの輪が広がっているんだな~♪

今度、会員交流クリスマス会があるんだって!
また遊びに行くね☆

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR