FC2ブログ

詐欺被害ゼロを目指して!!!

中央地区社会福祉協議会の福祉講座「詐欺被害ゼロを目指して」に参加したよ。
中央地区では「オレオレ詐欺の電話がかかってきた~」という地域の人の声を聞くんだけど、実際に被害に遭っている人もいるんだって。

そこで相模原警察署と高齢者支援センターの職員さんを講師に企画したんだ。

DSCF2920.jpg
相模原警察署の人は、実際の事例や被害件数などを教えてくれたよ。

DSCF2934.jpg
そして、高齢者支援センターは寸劇。
この前、敬老事業でもやってくれたんだけど、今回はパソコンを使って、クイズ形式で更に内容パワーアップ。
DSCF2944.jpg
いつもは優しい職員さんが詐欺師になって、騙していたんだ。


DSCF2947.jpg
家族になりすまして騙すことが多いから、電話がかかってきたら「今日の朝ごはんは何?⇒にこまる」と秘密の合言葉を決めておくといいって。なるほど~っていうアドバイスがいっぱい。
「これは気を付けなくちゃ。」ってみんな夢中で見ていたよ。
「私は大丈夫!」と思わないで、詐欺も巧妙なものがあるから、みんなでひっかからないように気を付けようね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

大野北あつまれおやこでクリスマス(^.^)

大野北地区社会福祉協議会主催の親子の交流の場「あつまれおやこ」に行ってきたよ。
大野北地区社協では、こどもセンターや保育園から遠いところへ「出前」して開催しているんだ。

今回の会場は由野台睦自治会館。

601.jpg
「クリスマスパーティ」ってPRしたら、去年よりもたくさんの親子が来てくれたんだ。

597.jpg
こちらは地域の身近な相談役「主任児童委員」さんの3人。

地域の保育園の先生も応援に来てくれたよ。

605.jpg
お母さんたちも子どもたちと一緒にステキなクリスマスカードを作ったんだ。
可愛いシールに子どもたちも目をキラキラ輝かせていたよ。

606.jpg
お兄ちゃん・お姉ちゃんがママと作っている間、赤ちゃんは民生委員さんが抱っこ。
「いつもどこで遊んでいるの?」って聞いたら、「ベビーカーを押して公園を散歩しています」って。
まだ十分歩けないお友だちにとっても、“あつまれおやこ”みたいな場所は、安心して遊べるし、お母さんたちも交流できるから大切だよね。

次回は平成27年1月20日(火)午前10時~由野台睦自治会館でやるよ。
テーマは「パパ・ママカフェ」だって。
美味しいお茶を飲んで、ほっこりしながらおしゃべりしよう♪
もちろん子どもたちも遊べるから、ぜひ来てね~☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR