FC2ブログ

ラウンジでキャンドルナイト朗読会♪

メリークリスマス!

南区地域福祉交流ラウンジで「詩と絵画のコラボレーション展」の特別企画として「キャンドルナイト朗読会」を実施したよ。

a.jpg
★詩と絵画のコラボレーション展とは…
精神障害のある人々が書いた詩と、その詩を題材にあじさい大学(日本画)OBやプロの画家の方々が描いた絵を一緒に展示するコラボレーション展のことなんだ。
ラウンジでは南区にお住まいの方の詩と絵画を平成27年1月16日(金)まで展示する予定だよ。

それに伴い今回実施したのがこの「キャンドルナイト朗読会」
キャンドルの灯りの中、いるかバンクに登録しているボランティアの朝霧さんによる詩の朗読、同じくいるかバンクの中村さんによる讃美歌の独唱。
詩と詩の間に少しずつ紡がれる歌が、朗読が終わるころにはだんだんと完成していくというしかけ。
作者の心の中の思いが詩という形で表現され、絵という解釈があり、朗読によって新たな意味に気づき、それがメロディにのって誰かの心に届くようにと企画したんだよ。

b.jpg
詩の作者から朗読会の参加者に向けて、どんな気持ちで作成したか、お話してもらったよ。
この展覧会は、障害のある当事者のメッセージが社会に届き、人と人とがつながって、障害への理解が広がることを目指しているから、こうやって多くの人たちに関心を持ってもらうことに意義があるんだよね。

ちなみに、キャンドルに使用されている瓶は、ボーノ相模大野内の居酒屋やバーでゴミとして廃棄されていたものを再利用し、イラストは保育所まぁむ相模大野園の子どもたちにお願いしたんだ。

c.jpg
この子どもたちのイラストが…


d_2014122508065646c.jpg
味のあるキャンドルに大変身!

e.jpg
とってもおしゃれなステンドグラス風のポスターもいるかバンクの山羽さんが作成してくれたんだ。


f.jpg
道行く人もキャンドルの灯りに誘われて、ラウンジでの活動に興味を持ってくれたみたい。
キャンドルナイトは終わっちゃったけど、ラウンジでの詩と絵画のコラボレーション展は1月16日(金)の午前中までやってるよ。
みんなぜひ観に来てね~♪

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR