FC2ブログ

年末の大掃除にお役立ち!お掃除術・整理整頓術を学ぼう!

ふれあいサービス・ファミリーサポートセンター・あじさい会館のワンコイン講座共催の『年末の大掃除にお役立ち!!お掃除術・整理整頓術を学ぼう!!』に参加してきたよ。

ふれあいサービスでは高齢者等のお宅に行ってお掃除や買い物、病院の同行のお手伝い。
ファミリーサポートセンターではお子さんの保育園や幼稚園、学童への送り迎えやお預かりのお手伝いをしているよ。
活動の担い手の皆さんに、日頃の活動や生活に役立てて欲しいと企画したんだって!

IMG_0986.jpg
皆さん、講師の高萩好志子先生の講義を熱心にメモを取って聞いていたよ。


高萩先生からたくさんの目からウロコなお掃除便利グッズも紹介していただいたんだ。

そのうちの一つを紹介すると・・・。

haburashi.jpg
【歯ブラシをライターで炙って掃除道具として再利用】
①歯ブラシの柄の部分にアルミ箔を巻き、ライターであぶる。
②柔らかくなったら好みの方向に角度をつける。

もう一つ、高萩先生から家庭でかんたんにできるアロマ入浴剤の作り方を教えてもらったんだ。

■用意するもの(1コ分)は、
①重曹   24g
②クエン酸 12g
③片栗粉   3g(なければコーンスターチでもOK)
④オリーブオイル 1.5ml
⑤アロマオイル 3滴

■作り方は、
①重曹、クエン酸、片栗粉を紙コップに入れて混ぜる
②オリーブオイル、アロマオイルを入れ、ダマにならないように混ぜる
③ラップで包み、1日置いておくと固まる
※ラップの代わりにハート型などの製氷皿に入れると、かわいい入浴剤ができるよ。
IMG_0994.jpg

掃除で汚れたあとは、アロマ入浴剤のお風呂に入って、キレイにサッパリ♪


154.jpg
高萩先生に掃除術や整理整頓術を教えてもらったから、早速やってみよっと。
にこまるも部屋の大掃除、ガンバルぞー!!

そして、今年も「にこまるの部屋」を読んでくれてありがとう♪
来年もたくさんの「いいひと」を見つけて、紹介していくよ~!!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

たくさんのお友だちと歌ったよ!ワンコインコンサート♪

あじさい会館主催
「赤ちゃんだって楽しみたい!第11回 家族で楽しむ心ぽっかぽかクリスマスコンサート」

♬ お外は寒いけど、あじさい会館ホールは心も体もぽっかぽか。

IMG_2725.jpg
今年もたくさんのファミリーやお友だちがあじさい会館に来てくれたよ☆ワクワク♡
  
IMG_0758.jpg
♬ 第1部は太田太郎さんのピアノと、大瀧有紀子さんのフルートの音色でクラシックを。初めて聴く曲もあったけど、おごそかな雰囲気がこの季節にピッタリだね。
  
小さな頃から生のクラシック音楽に親しむことは、豊かな情操を育むこと。
お母さんやお父さんも、美しい音色に日頃の疲れが癒されたんじゃないかな?

IMG_2747.jpg
♬ 第2部では相模原市少年少女合唱団のみなさんが、クリスマスソングをたくさん披露してくれたよ。
清らかで、元気で、まさに天使の歌声だね~♡
合唱団は48年も歴史があって、定期演奏会や記念演奏会などで日頃の練習の成果を発表しているんだって。

IMG_0792.jpg
フィナーレは、恒例の「みんなで歌おうコーナー」。客席のみなさんにステージに上がってもらって、「きよしこの夜」や「赤鼻のトナカイ」、指揮者のサンタさんのリードでアナと雪の女王の「ありのままで」も歌ったんだ。 

今年の歌い納めも、盛大で華やかだったよ。気持ちよく歌えたかな?
よい子のみんなにはサンタさんからお菓子のプレゼントもあって、楽しいひとときだったね!

Tag:あじさい会館  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR