にこまる 今年のどんど焼き

中央地区の三世代交流拠点「ふれあい中央」へ行って来たよ。
去年、初めてここでお餅つきをしたけど、夏には流しそうめんをやったこともあり、今年は地元の中央2丁目と3丁目の自治会から「“ふれあい中央”と一緒に餅つき&どんど焼きをやりましょう!!!」ってお誘いがあったんだ。

DSC00864.jpg
こちら自治会長さんのお二人。

当日は天気が良くて、300人くらいの人が来てくれたよ。
地域の方、地区社会福祉協議会のボランティアさんの応援で、もち米30kg、あんこ3kg、きな粉1kg、大根10本以上のおろしで美味しいつきたてお餅と豚汁、甘酒を楽しんだよ。

DSC00848.jpg
30kgの餅つきは、地区社協の会長さんや子ども達みんなでついても、まだまだ~っていうくらいいっぱいだった~。

DSC00859.jpg
子ども達は輪投げで遊んだり、カラフルな繭玉が飾ってある“瑞木(みずき)”に「キレイ!」「かわいい!」って夢中だったよ~!
みんなは瑞木って知っているかな?

DSC00867.jpg
こちらは民生委員さんがお子さん連れの家庭に中央地区子育てマップや、キララちゃんがいる社協のパンフレットとクリアファイルを配ってPRをしてくれたんだ。
社協のボランティアさんと地域の方が一緒に作業する中でも「社協って何?何をしているの?」と質問がいっぱいあったよ。
中央地区は社協と自治会・民生委員さんがとっても仲良し!
これからも新しい三世代交流拠点ができるから楽しみだな☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

パパママカフェでほっこりタイム♪

やっほ~。大野北地区社会福祉協議会主催の「あつまれおやこ」に行ってきたよ。
今回はパパやママがゆっくりおしゃべりできる“パパママカフェ”を開こうっていう企画。

IMG_3092.jpg
最初は絵本を読んでもらったり、親子でいっぱい遊んで「ここは楽しいな」って子ども達。
少しずつママとも離れられるかな~???

IMG_3119.jpg
子どもたちが折り紙やお絵かき、遊びに夢中になっている間に、参加したママたちはテーブル囲んでゆっくりおしゃべり。

IMG_3113.jpg
主に子育て支援を担当する民生委員の「主任児童委員」さんも輪に入って、色々情報を教えてくれたよ。
ママたちも「今度一緒にこの遊び場へ行ってみようか?」って楽しそうに話していたよ。

そしてパパママカフェの感想は「午前中にママたちだけでゆっくりお茶なんてありえな~い!」「嬉しい!」って言ってたよ。
みんな日頃の忙しい子育てから、ちょっぴり離れて“ほっこりタイム”が持てたから、ステキな笑顔で帰って行ったよ。

もちろん子ども達もね!
IMG_3126.jpg
この女の子は折り紙でお姫様に変身!
「ありの~♪ままの~♪」って『アナと雪の女王』の歌を歌っていたよ。
楽しんでいる親子の姿を見て、手伝ってくれている民生委員さん達もほくほくの笑顔^。^

IMG_3080.jpg
この「あつまれおやこ」は、こどもセンターから遠い場所を選んで開催しているから、今回は住宅街の自治会館。
寒い中、民生委員さん達が外で道案内してくれたんだ。ありがたい~
来年はどこでやるかな~?
またにこまるもお邪魔しま~す☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

相模湖地区社会福祉協議会 『第9回福祉のつどい』のお知らせ!!

にこまるからお知らせだよ~!
相模湖地区社会福祉協議会の『第9回福祉のつどい』が開催されるよ。

日時:1月31日(土)午前10時30分~午後3時
場所:県立相模湖交流センター(JR相模湖駅より徒歩10分)

今日は準備の様子をのぞいて、一足早く、当日の雰囲気をお伝えするよ。

IMG_2393.jpg
会場のアートギャラリーでは、地域の福祉活動団体の展示と、今年度から新たに地域の皆さんからご応募いただいた『ふくし絵手紙コンクール』の展示と、ホールで優秀作品の表彰式があるんだよ。
心温まる作品が勢揃いするよ♥

IMG_2605.jpg
あっ~!にこまるのおひなさま!?
地区社協 こんにちは赤ちゃん!さがみこ“ぬくもり”支援事業のボランティアさんの作品!
これは去年開催した、「子育てママのための手づくり講座」の時に作ったパペット人形で、当日会場に展示されるよ。可愛いでしょ~^^

IMG_0131.jpg
相模湖高齢者支援センターのみなさんが、介護保険に関する寸劇を披露するために、本番に向けて、熱心に練習中!!

手話ダンス
手話サークル加絵手、K′s DANCE with SHUWA & FULA のみなさんによる手話のコーラス、ダンスの披露もあるよ。
会場の皆さんも一緒に手話のコーラスに参加してみよう。楽しみだね☆

他にも地域の団体の発表が盛りだくさん!!
詳しくはこちらを見て、みんなで遊びに来てね\(^o^)/

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ!

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

※この募集は終了しました。
★障害者スポーツ講座「ソフトテニス」ボランティア募集★
知的障害児者を対象としたソフトテニス講座(柔らかいゴムボールを使用)のお手伝い。器材セッティング、参加者の安全のための声かけなど。
日時:平成27年2月7日(土)、21日(土)午後2時~4時
場所:市立けやき体育館1階体育室(中央区富士見6-6-23)
詳細・問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

とまとの会、10周年おめでとう☆

2015-01-13_12-57-40_285.jpg
中央地区のふれあい・いきいきサロン「とまとの会」が10周年のお祝いを兼ねたお食事会にお邪魔してきたよ~。
市社協は平成12年度~17年度まで高齢者の相談機関「中央在宅介護支援センター(現:高齢者支援センター)」を担当していたんだ。
その時に一人暮らしの高齢者の人達が食事づくりに困っていたり、バランス良い食事をとっていなかったり、外出する機会が減ったり、と問題を感じた職員が“高齢者の料理”をテーマに講座を開催したんだって。

2015-01-13_11-50-02_422.jpg
その後、講座の受講生と協力者の人達でサロンに発展したんだ。
サロンの代表者の鈴木さんは、料理ボランティア「ひまわり」の代表もされていて、いつも笑顔で明るくムードメーカーなんだ。(写真左)

2015-01-13_11-49-21_744.jpg
そして心強いサポートをしてくれるのは、元高齢者施設の栄養士さん!(写真左側のお二人)
市社協では高齢者施設や事業所、配食協力員さんの協力を得て、高齢者の給食サービスを実施しているんだ。
料理講座の時も、給食サービスでお世話になっている縁で施設の栄養士さんに講師をお願いしたんだけど、それから10年もボランティアで続けているんだって。

2015-01-13_11-49-45_187.jpg
みんな月に1回、とまとの会に来るのを楽しみにしているよ。
「座っても料理できるよ~。」
「出てくるだけでもいいのよ、顔見せて!」
「みんな笑顔なのが素敵!」ってみなさん話していたよ。
食事はみんなで食べると笑顔になるし、美味しさ倍増だもんね。

とまとの会は「一人暮らしだと外食しにくい」という参加者の声もあり、1月の新年会は外食にしているんだって。
みんな色々工夫しているね。
とまとの会は毎月第2火曜日の午前中に中央公民館で集まっているんだ。
中央地区には13か所のふれあい・いきいきサロンがあるけれど、市内にはたくさんのサロンがあるから、近くのところに遊びに来てね~。
とまとの会、これからもなが~く活動続けてね!
にこまるも応援しているよ☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

新春さがみキャラ総選挙2015 結果発表~!

やっほ~。にこまるだよ。
前に紹介した、タウンニュース1月1日号の記事で掲載された「新春さがみキャラ総選挙2015」の結果が1月15日号に出ていたよ~!!
にこまると津久井地区社協の水玉くん・水玉ちゃんは何位かなぁ~?

なんと!にこまるは………!!!
じゃ~~~~ん!!

P1050972_201501141315037f4.jpg

43キャラクター中、堂々の「第5位」~(*^○^)!!!!
嬉しいなぁ♪

記事では10位以内のキャラクターが紹介されていたよ。
津久井地区社協の水玉くん・水玉ちゃんは16位で大健闘だったよ。

P1050968.jpg
にこまると水玉くん・水玉ちゃんを応援してくれた皆さんありがとう!
これからもにこまるは相模原の「いいひと」をたくさん見つけていくよ~☆☆☆

Tag:にこまる活動  Trackback:0 comment:0 

目指せ地域デビュー!大野中地区ボランティア講座!!

1
「第1回大野中地区ボランティア講座」の報告だよ。
目指せ地域デビュー!を合言葉に、地域で活躍できる担い手の育成を目指して大野中地区社会福祉協議会が企画したんだ。
当日、会場の大野中公民館には大勢の人が集まってくれたよ♪
まずは、ボランティア活動の基礎知識から具体的事例までを写真付きでわかりやすく解説。

2
さらに、大野中地区で活動するボランティアグループの中から、今回は『ボランタリーおおのなか』『ミニリハおおのなか』『ボランティア華』の代表者の方に来てもらって、活動のきっかけややりがいについてお話してもらったんだ。
普段なかなか聞けない先輩ボランティアからの生のアドバイスに、参加者のみんなが熱心に耳を傾けていたよ。

グループでの活動の醍醐味は何と言っても「仲間の存在」!
一緒に喜びを分かち合うことが活動を続けていく秘訣なんだね。
ボランティアは何かを“してあげる”ことではなく、“おたがいさま”の精神で支え合うことなんだなって感じたよ。
にこまるが印象的だったのは、グループの代表の皆さんがにっこり嬉しそうにお話していたこと。
きっといつまでも楽しみながら、わくわくしながら活動できているんだね。

3
勉強の後は車いす講習。
今まで車いすに触ったことのないという人もいたのでまずは基本操作をしっかりと。
卒業試験はでこぼこ道の練習。ガタンガタンと無事に渡りきると会場からは拍手が☆
これからのボランティア活動や、街中で困っている人のお手伝い、日常生活の中でも役に立ててほしいな。

4
最後はおまちかねのMr.TKこと高橋和也さんによる講話とマジックショー!
会場は笑いと驚きの声であふれていたよ。
高橋さん自身、お仕事の傍ら、地域でボランティア活動に励んでいる人だから、まさに講座のテーマである「地域デビュー」を体現している方だよね。
仕事や勉強や子育て…みんないろんな役割の中で生活しているけれど、ボランティア活動は生活をさらに豊かにしてくれるものなんだなぁ。

参加者からは、
「地域の活動状況を説明頂き、理解できました。皆様が楽しくいきいきと活動されていた事を知りました。勉強になりました。」
「私は料理が好きなので、趣味を活かしてランチづくりのお手伝いがあれば出来るかも」
「できることがあれば、活動してみたいと思います。」
などなどたくさんの反響があり、なんと、すぐにでも大野中地区社協のお手伝いをしたい!と言ってくれた人もいたんだよ。 

そんな一人ひとりの力を結集させて、地域の困りごとを地域で解決していくためのしくみができればいいなぁ。
大野中地区社協ではコミュニティ形成事業の中で、地区のボランティアセンターづくりの準備を進めているところだから、今後も注目してね~。

大野中地区のボランティア講座の内容やコミュニティ形成事業についてのお問い合わせは地区社協まで☆
電話:042-741-6695

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ!

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★絵画を指導していただけるボランティア募集★
知的障害のある方が通所している施設で、絵画(楽しく絵を描く程度)の指導・補助をしてくださる方を募集しています。

施設:ほっとさーくる せ・えす(中央区相模原1-5-13)
頻度:月1回程度(曜日は応相談)
対象者:15名程度 
詳細・問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

年末年始も関係ないよ☆ふれあいむらとみ

12月26日(金)の年末に中央地区の“ふれあいむらとみ”に行ったんだ。
「もう年末だからお休みしようか?」って聞いたら、「年末だって関係ないわ。ぜひやってほしい~!」って参加者からリクエストがあったんだって。

DSCF3027.jpg
この日はみんなで1月のカレンダーのぬりえ。
毎月第4金曜日だから「次は1月23日にふれあいむらとみをやるから、書いておいてね~」って。
家で台紙を作って、毎月ぬりえのカレンダーを作ったら、1年たつとステキなオリジナルカレンダーが出来上がるんだ。

DSCF3017.jpg
「ちゃんとキレイにぬらないといい年越せないね!」
「ぬりえって脳にいいんだってね~」
みんなでおしゃべりしながらも、真剣にぬっていたよ。

DSCF3029.jpg
できあがった作品と一緒に「ハイチーズ!」

あとは歌ったり、漢字を使った脳トレ。

DSCF3039.jpg
みんなは読めるかな?
首がなが~いから「キリン」で~す☆

DSCF3045.jpg
ふれあいむらとみには毎月、中央高齢者支援センターの職員さんが来ていろんなお話をしてくれるんだ。
冬はお風呂に入る時に「寒い・熱い」の温度差で体調を崩さないように「ヒートショック」に気を付けてねって。
まだまだ寒い日が続くから、みんなも気を付けようね。

ではでは、今年もいっぱいブログに登場するからよろしくね。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

新春“さがみキャラ”総選挙にエントリー!

あけましておめでとうございます。
kado_mon_test03.jpg
にこまるは2015年もたくさんの「いいひと」を見つけていくよ~!

みんな、1月1日号のタウンニュースは読んだかな?
doc01243120150105085026_001.jpgdoc01243420150105090709_001.jpg
実は、タウンニュースが企画している「新春“さがみキャラ”総選挙2015」に、「にこまる」と津久井地区社協のマスコットキャラクター「水玉くん・水玉ちゃん」がエントリーしているんだ!
相模原市内のイメージキャラクター総勢43体から投票で人気No.1を決めるんだよ~。
43体ってすごいなぁ。
にこまるは全員とお友だちになりたいな(^○^)

P1050951.jpg

P1050953.jpg
ちなみに、にこまるはNo.3、水玉くん・水玉ちゃんはNo.12だよ♪
1月8日(木)必着だから、申込み方法などは1月1日号のタウンニュースを読んでね。

みんなの応援待ってま~す!

Tag:にこまる活動  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR