FC2ブログ

目指せ地域デビュー!大野中地区ボランティア講座!!

1
「第1回大野中地区ボランティア講座」の報告だよ。
目指せ地域デビュー!を合言葉に、地域で活躍できる担い手の育成を目指して大野中地区社会福祉協議会が企画したんだ。
当日、会場の大野中公民館には大勢の人が集まってくれたよ♪
まずは、ボランティア活動の基礎知識から具体的事例までを写真付きでわかりやすく解説。

2
さらに、大野中地区で活動するボランティアグループの中から、今回は『ボランタリーおおのなか』『ミニリハおおのなか』『ボランティア華』の代表者の方に来てもらって、活動のきっかけややりがいについてお話してもらったんだ。
普段なかなか聞けない先輩ボランティアからの生のアドバイスに、参加者のみんなが熱心に耳を傾けていたよ。

グループでの活動の醍醐味は何と言っても「仲間の存在」!
一緒に喜びを分かち合うことが活動を続けていく秘訣なんだね。
ボランティアは何かを“してあげる”ことではなく、“おたがいさま”の精神で支え合うことなんだなって感じたよ。
にこまるが印象的だったのは、グループの代表の皆さんがにっこり嬉しそうにお話していたこと。
きっといつまでも楽しみながら、わくわくしながら活動できているんだね。

3
勉強の後は車いす講習。
今まで車いすに触ったことのないという人もいたのでまずは基本操作をしっかりと。
卒業試験はでこぼこ道の練習。ガタンガタンと無事に渡りきると会場からは拍手が☆
これからのボランティア活動や、街中で困っている人のお手伝い、日常生活の中でも役に立ててほしいな。

4
最後はおまちかねのMr.TKこと高橋和也さんによる講話とマジックショー!
会場は笑いと驚きの声であふれていたよ。
高橋さん自身、お仕事の傍ら、地域でボランティア活動に励んでいる人だから、まさに講座のテーマである「地域デビュー」を体現している方だよね。
仕事や勉強や子育て…みんないろんな役割の中で生活しているけれど、ボランティア活動は生活をさらに豊かにしてくれるものなんだなぁ。

参加者からは、
「地域の活動状況を説明頂き、理解できました。皆様が楽しくいきいきと活動されていた事を知りました。勉強になりました。」
「私は料理が好きなので、趣味を活かしてランチづくりのお手伝いがあれば出来るかも」
「できることがあれば、活動してみたいと思います。」
などなどたくさんの反響があり、なんと、すぐにでも大野中地区社協のお手伝いをしたい!と言ってくれた人もいたんだよ。 

そんな一人ひとりの力を結集させて、地域の困りごとを地域で解決していくためのしくみができればいいなぁ。
大野中地区社協ではコミュニティ形成事業の中で、地区のボランティアセンターづくりの準備を進めているところだから、今後も注目してね~。

大野中地区のボランティア講座の内容やコミュニティ形成事業についてのお問い合わせは地区社協まで☆
電話:042-741-6695

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR