FC2ブログ

詐欺被害にあわないぞ~☆

大野北地区社会福祉協議会の「思い愛ネットワーク」の研修に行って来たよ。
6月にもお邪魔したけど、思い愛ネットワークは阪神淡路大震災を機につくった高齢者等の見守りシステムなんだ。

この日は日頃見守りをしているネット員(ボランティア)さんの研修。

IMG_3301.jpg
高齢者の身近な相談窓口「大野北高齢者支援センター」の紹介の後に、「詐欺被害にあわないために~見守りの立場から~」をテーマにした研修を行ったよ。
今回は「相模原市消費生活センター」の職員さんが講師。
「詐欺被害」の中でも悪質商法等を中心に生活に密着した話をたくさん聞いたよ。

IMG_3307.jpg
見守りをする立場で「あれ?」と気づくためのポイントを教えてもらったんだ。
高齢者の「お金」「健康」「孤独」の不安につけこまれるんだって。
そして家族に知られると「なんでこんなの買ったの!」と怒られるから、「家族には知らせないで…」っていう人が多いんだって。
だから相談員さんは「家族は怒らないで。よく相談してくれたね、と対応してほしい」と話してくれたよ。

IMG_3315.jpg
研修の企画をしたネット員さんが事前に打合せに行って、寸劇のシナリオをもらったんだ。

IMG_3325.jpg
当日はアドリブいっぱい、笑いがいっぱいの劇が大好評☆

思い愛ネットは13班に分かれて利用者が交流する「茶話会」を開いているんだけど、茶話会の時にも使える詐欺被害にあわないための「DVD、かるた、すごろく」等の貸し出しも紹介してくれたよ。高齢者サロンでも使えそうだね。
貸し出しは北消費生活センター事務所(042-775-1779)へ電話してね。

IMG_3333.jpg
最後はみんなで“幸せなら手をたたこう”のメロディで「お断りソング」、“もしもしカメよ”のメロディで「気を付けてソング」と替え歌を大合唱!!
歌詞にもあるけど「いいです」「結構です」はYESの意味もあるから、「いりません!」とはっきり断ることが大事だって。
日頃から歌って、断る勇気が持てるといいね☆
まずはあれ?と思ったら、お金を振り込む前に身近な人に相談してみよう!
ネット員の皆さん、これからも見守りよろしくお願いしま~す^。^~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR