FC2ブログ

防災とボランティアの集い開催!

2月15日(日)「防災とボランティアの集い」が市体育館で開催されて、参加してきたよ。
今年の参加者は105名だったよ。
今年のテーマは、災害から、自分自身の身を守る、家族を守る、そして住んでいる地域を守るために減災の「技」を体験してもらうことなんだって!

そして、今回も体験をしてもらったらスタンプを押してもらい、最後に景品をGET!

①
景品はこの前のブログでも紹介した「サージカルマスク」だよ。
にこまるも体験したから、景品もらえたよ。

集いは午前10時からの体験開始だったんだけど、開始前だけどたくさんの参加者が来場してくれたので、予定より早く午前9時30分からの開始になったんだよ。
みなさん早くから来場してくれて、とても嬉しいよね(^o^)

じゃあ~体験の一部を紹介するね。
○簡易担架体験

②

毛布等を活用して簡易担架ができるんだね。

○ロープワーク体験

③


④
じゃじゃーん。
ロープワークを学んで、それを活用してブルーシートでテントが作れるんだよ。


○防災トランプコーナー

⑤

「防災トランプ」を使って、身近な危険や防災についてみんなで話し合える場が作れたよ。

その他、展示ブースもあったよ。
○日常用品を使っての防災用品展示

⑥
中央左側にツナ缶があるよね。あのツナ缶を利用して、ランタンができるんだ。
当日は、体育館だったから実際に点火することはできなかったんだけど、よく見ると点火しているときの写真があるのがわかるかな?
にこまるも、災害時にこのような活用の仕方があるのを、相模原市赤十字奉仕団の方から教えてもらったよ。


○簡易トイレ展示

⑦

段ボールを利用して、災害時に使用する簡易トイレが作れるんだよ。


全部は紹介できなかったけど、にこまるは他にもたくさんの体験をしてきたよ。
参加者のみなさんから感想を聞いたら、多くの方が「いろいろ体験をして、とても勉強になったよ。」「参加して良かった」って話してくれたんだ。
にこまるは去年体験できたことのおさらいできたし、防災について新しく学んだこともあったよ。

相模原市赤十字奉仕団、生活協同組合ユーコープ相模原支部、NTT東日本、神奈川わかものシンクタンク、(株)河本総合防災、(株)オンザウェイ、相模原市防災協会、相模原災害ボランティアネットワークのみなさん、今年も開催にご協力いただき、ありがとうございました。

にこまるは来年も参加するから、みなさんも参加してね(^^)

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR