FC2ブログ

ふれあい・子育てサロン実践活動交流会★

3月19日は市内で活動しているふれあい・子育てサロンの担い手さんをお招きして交流会を開催したんだ。

ふれあい・子育てサロンは0歳~未就園児の子どもをもつ親御さんたちが集まって、子育てを楽しみながら仲間をつくり、お互いに支えあうきっかけとなる場所なんだ。
にこまるもよく遊びに行ってるよ~
サロンの様子はこちら

1
会場に潜入~
皆さん真剣に中央保健センターの保健師さんのお話を聞いています。
にこまるも子どもの事故予防について一緒にお勉強 φ(..

2
う~ん・・・
このスライドのお部屋の中で危険な場所はどこだろう?(・へ・;;)
普段の生活の中で子どもにとって危険なところがいっぱいあるんだ。

3
皆さんが手に持っているものは何だろう?
これは子どもの視野の狭さを体験するメガネ。
「子どもの視野ってこんなに狭いんだ」
「子どもの動きには気をつけなくちゃね」
って会話が聞こえてきたよ。

4
にこまるも体験したよ(σロ-ロ)
どう?似合う?

5

後半はグループに分かれて情報交換会。

「ハイハイしている子どもの手を踏みそうになってヒヤッとした」
「お母さんたちがゆっくりできるサロンを意識しているよ」
サロン活動でのヒヤリ・ハット体験やサロン活動の工夫などどれも参考になるお話ばかりで会場が盛り上がっていたよ!


6
最後にお友達とパシャリ!
今日はパペットバージョンだったんだ。
ちなみに、このパペットたちは子育てサロンで貸出することになったよ~!
にこまるや動物のお友達はたくさんの子どもたちと会えるのを楽しみにしてるね☆

子育てサロンについてたくさん知ることができて嬉しかったよd(*^v^*)b
これからも担い手さんと親子が楽しめるサロンであってほしいな★

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR