FC2ブログ

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★納涼祭のお手伝い募集★

グループホームでの納涼祭のお手伝いを募集します。模擬店の販売員や、入居者の方とのお話し等活動支援をお願いします。盆踊り、三味線、花火大会、スイカ割り等の出し物があります。

日時:8月29日(土)午後3時30分~7時30分
場所:グループホーム アルプスの杜「陽光台」
(中央区陽光台5-2-29)
詳細・問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

野菜プロジェクト①

1
にこまる、南区新戸の畑にいるよ。なぜここまでやって来たかというと…
実はね、“いいひと”の王冠をかぶせてあげたい人がいるんだ♪
それがこの畑で野菜を収穫中の北原強(きたはらつよし)さん☆

テレビでフードバンクのニュースを見たことがきっかけで「自分で育てた野菜を福祉のために使って欲しい」と市社協に連絡をくれたんだよ。
そこで、市社協南区事務所が北原さんのお手伝いをすることになり、野菜プロジェクトが立ち上がったんだ!

2
北原さんの野菜は、なんと全て無農薬で栄養満点!からだにとっても優しいんだよ。
「毎日が野菜を食べに来る虫たちとの戦いなんです」と話す北原さん。
新鮮で美味しい野菜だから、ちょっと虫たちの気持ちも分かるかも…
いろいろな苦労はあるけれど、大切に大切に、まるで自分の子どものように育てられているんだね。

3
こちらは甘味たっぷりのたまねぎ◎

まずは6月から南区内の母子世帯に向けて、野菜の詰め合わせの配達をスタート!
4
みてみて
こんなにたくさーん!!これで1世帯分なんだよ。箱の中には野菜のおいしい食べ方メモも入れたよ♡

母子世帯のためにはじまったこの企画
「もちろん野菜をおいしく食べてもらえたら嬉しいけど、いちばんの目的は、子どもたちに、ひとりじゃないよ、ちゃんと君たちのこと見守っているからねって伝えたいんです」と、北原さん。「子どもや、子育てする親を、地域で支えていけるような仕組みをつくりたいんです」
この想いが伝わるといいなぁ。伝えたいな。

野菜をお届けした世帯からは
「大感激です。不規則な時間で働いているので、栄養たっぷりのお野菜は助かります」
「これから自分の子どもにも北原さんのようなボランティアの心を持って育っていってほしいです」
と喜びの声が続々と届いているよ☆

北原さんの野菜プロジェクトは始まったばかり。
今後も母子世帯への野菜の継続的なお届けはもちろん、いくつかの企画も準備しているんだ。にこまるブログでも引き続き紹介していくから楽しみにしていてね!

Tag:寄付  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR