fc2ブログ

ボランティアを始めてみよう!ボランティアセミナー開催!

にこまるだよ!暑いねー。

緑ボランティアセンター主催のボランティアセミナーに来ているよ!
ボランティアセミナーは、ボランティア活動に興味がある方向けの入門講座だよ。ボランティアの活動内容の紹介や、車イス体験ができるんだ。

写真①
アイスブレイクって知ってる?会議や講演会の場を和ませるためのレクリエーションのことなんだけど、緑ボランティアセンターでは自己紹介を兼ねて毎回違う内容で実施しているんだって。今回は「フラフープダウン」をやってみたよ!

写真②
みんなの人差し指に乗せたフラフープを床に降ろすだけなんだけど…難しいっ!
うまくいくコツはコミュニケーションだね!

車イス体験では参加者さん同士がペアになったんだ。

写真③
車イスを押す技術は重要だけど、乗っている人の気持ちになることも大事なんだねー。
ここでも大切なのはコミュニケーション。車いすを押す人が「段差がありますよ」など、みんな自然と声をかけあっていたよ。

ボランティアセミナーは今後も各区で開催を予定しているよ。ボランティア活動に興味がある人はぜひ参加してね!

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR