FC2ブログ

ゆるキャラグランプリ2015 投票始まる!!

みんなー!元気かい( ,,`・ ω´・)?
にこまるだよ!

以前ブログで告知していたゆるキャラグランプリの投票がとうとう8月17日の午前10時から始まったよ!

投票は11月16日の午後6時まで、ID登録をしてゆるキャラグランプリの公式サイトから投票ができるんだ。

ID登録はこちら
にこまるへの投票はこちら


00002686.jpg
↑のQRコードからでもにこまるの投票ページへ行けるよ!

順位や投票数は定期的にお知らせしてくね。

2_20150810143755459.jpg
にこまるをたくさんの人に知ってもらえるように頑張るぞー
みんなも応援よろしくね!

Tag:にこまる活動  Trackback:0 comment:0 

城山地区社協 『子ども防災塾』に参加してきたよ!

①
「子ども防災塾」は、毎年夏休みに、地域の子どもたちに福祉について考えたり、体験したりしてもらおうと2日間コースで開かれたんだよ。

2日間で延べ15人の子どもたちが、
「実際に災害が起きた時にどうしたら良いか…」
「自分たちに何ができるか…」について学んだよ。


一日目は『起震車体験で学ぼう!』

②
北消防署城山分署の消防士さんが、消防車と起震車でやってきたよ。
震度7の体験は、初めてだったけど怖かったなぁ〜
激しい揺れの時は、座って体を丸くして頭を手で覆うんだ。
みんな上手にできているね。

③
いつも私たちの街を守ってくれている消防車の前で記念写真!

④
その後、消防署の方から、地震が起きた時の行動について
学校にいる時・外にいる時・家にいる時などの話を聞いたよ!
みんな「その時どうすればよいか」が少しわかってきたみたい。

子どもたちからは
「近所にお年寄りの人がいるので、防災ガイドブックに書いてあった事を、行動にうつして、近所の人たちと協力しあいたい。」
「初めての起震車で地震を体験して、とても揺れがひどかったけど家具が飛んでこなかったから平気だった。でも、飛んできたら怖いと思う。」
といった感想が聞けたよ!


⑤
2日目は赤十字奉仕団相模原分団の方たちに、『災害時に私ができること』を学んだよ!
まずは手当…非常時にでも身近にあるものを使って応急手当ができるんだ。

⑥
救急箱がなくても大丈夫!ハンカチやビニール袋を使っても応急手当ができるよ。

⑦
頭をケガした時も、包帯の代わりにストッキングで手当てや保冷ができるんだ。

⑧
そしてロープワーク… 巻き結び・自在結び・連続結びを習ったよ。
みんな真剣そのもの。

⑨
いろんなことを教わった赤十字奉仕団の皆さんと記念写真!

「なわのむすび方や手当のやり方などが、初めて見るものや
やり方の知らないものとかがいっぱいあって、楽しかったです。またやりたいです。」
「手当するのがむずかしかった。やったことないことをしたので友だちに見せてみたいです。」
と子どもたちから感想が聞けたよ!

⑩
がんばった子どもたち一人一人に、修了証が渡されたよ。
みんなこの夏の体験講座で学んだことを友だちなどにも伝えてね!









Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR