FC2ブログ

お祭りわっしょい!「ミニリハビリ教室」納涼祭

まだまだ暑い日が続くよね。そんな暑さを吹き飛ばそう!と、大野中地区社協の「ミニリハビリ教室」に遊びに来たよ。この日は一大イベントの納涼祭。病気や障がいによって、なかなか人出の多い夏祭りに参加できない方のために、「少しでもお祭り気分を味わってもらいたい」と、ボランティアスタッフの皆さんが大野中公民館を本格的なお祭り会場へと大変身させたんだ!

1
こちらはいるかバンクから初めてボランティアデビューした星川さん(写真中央)。ベテランボランティアの方々と一緒に会場の準備に奔走!お祭りを盛り上げてくれたよ。

2
ポップコーンやフランクフルト、たこ焼きにアイスクリーム…賑やかな屋台と、会場を包み込む美味しそうな匂いで、にこまる、わくわくとよだれが止まらないー♡

3
参加者にはなんと専用チケットが配られたよ◎
こういう細かい演出やこだわりが人気の秘密なのかもね。

納涼祭後半は、毎年ボランティアで協力してくださる「内海流ろ之静会」さんと「橋本太鼓連」さんによる盆踊りタイム♪

4
踊り手のボランティアの方が丁寧に振り付けを教えてくれたから、みんなで盆踊りを楽しむことができたんだ。

5
盛り上がりは次第に高まり…最後には会場にいた利用者・スタッフ全員が参加し、踊りの輪が二重になるほどに!踊り終わると自然に拍手が沸き起こり、大盛況のうちに納涼祭は終了。
「こんなに素敵なお祭りに参加できるなんて思わなかった」
毎回ミニリハビリ教室を楽しみにしている参加者の方がいるのは、スタッフの皆さん自身が楽しみながら「どうやったら喜んでもらえるかな」って考えているからだと思ったよ。地域の中に出かけたい場所があるって素敵だね。またにこまるも遊びに来たいな。

お問い合わせは
大野中地区社会福祉協議会まで
電話:042-741-6695

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR