FC2ブログ

夏のボランティア体験! ~ボランティアチャレンジスクールまとめの会~

みんな夏休みはどうだったかな?

写真①
 にこまるは夏休み終盤の8月21日(金)ボランティアチャレンジスクールまとめの会にお邪魔してきたよ。
まとめの会は以前紹介したオリエンテーションの後、みんなが様々なボランティア活動を体験して、その報告をするんだって。

写真②
みんなで集まるのは久しぶりだし、緊張しているのかな?まずは、それをほぐしてあげないとね。

だったらまずは「アイスブレイク」だね。にこまる去年もやったよ。
「アイスブレイク」っていうのは自己紹介やゲーム等を活用してみんなが和やかに、そして積極的に話し合いに参加できるようにすることなんだ。

今年は、グループで足し算自己紹介をしたよ!名前と一緒に「実は…」で始まる一言を添えるんだ。例えば、「実はおにぎりとバームクーヘンが大好きなにこまるです」と自己紹介をすると、次の人は、「実は~な、にこまるの隣りの、実は○○の(名前)です」というように前の人の自己紹介を繰り返してから自分の紹介をするんだ。
やっていくと分かるけど最後の人は人数が増えて、覚えることが多くなるから大変なんだよ(^^)

写真③
次は8グループに分かれて「楽しかったこと」「大変だったこと」「学んだこと」等を話し、それを模造紙に工夫しながらまとめ、各グループで発表してもらったよ。

写真④
にこまるは5グループに入り、話し合いに参加したよ。
このまえのブログで大野中地区「ミニリハビリ教室」に参加したことを載せたけど、実はあの時、少しボランティア活動もしていたんだ
にこまるも「地域のみなさんと交流が出来て、楽しく活動が出来たよ」って話したよ。
大野中地区の他にも光が丘ふれあいセンターでの活動もブログに載っているよ。

写真⑤
いよいよ発表だよ!!みんなどんな意見が出たのかな?一部を紹介するよ!

写真⑥
楽しかったこと・よかったことは「ありがとうと言われて嬉しかった」「国籍、年齢に関わらずコミュニケーションが取れた」「子ども達から、元気がもらえた」
学んだこと・気付いたことは「自分から行動することが大切」「相手の気持ちを考える事の大切さ」「将来の夢がより大きくなった」などなど。。。

受け入れ団体の皆さんからも、学生から元気をもらったことや、ちょっと耳が痛いかもしれないけど、改めて時間を守ることの大切さなどのお話しがあったよ。
みんな体験を通して、様々な活動に関する気づきや社会的な課題に取り組むことの大切さ、さらに社会に出るうえで大事なことをたくさん学べたんじゃないかな。

写真⑦
最後に修了証の授与をもって今年のボランティアチャレンジスクールは終了!ここで活動してくれたみんなには、ボランティア活動を続けてもらいたいな。そうしたら、にこまるも嬉しいな!!\(^o^)/


写真⑧
最後にまとめ会に出席したみんなと記念撮影。みんなお疲れ様でした。


今回の発表の内容は9月4日(金)~9月18日(金)まであじさい会館1階ロビーで開催される『相模ボラディアパネル展』でも紹介するよ。そこには、受け入れて下さった団体のみなさんからのメッセージやボランティア情報も掲示されるから、ぜひぜひ見に来てね!

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR