城山地区社協「第7回福祉のつどい」に参加してきたよ!

にこまるは、11月3日(火・文化の日)に行われた、
~来て!見て!感じて!~をテーマにしたイベントに行ってきたよ!

城H27つどい1
このイベントは城山地区社協が中心となって、地域で活動する方々と一緒に福祉に親しみながら交流しよう!というのが目的なんだって!

今年は、「手話」をテーマにしたステージイベントをしていたよ。
午前の部は「きいろぐみ」の劇団の手話を使ったライブだったよ。

城H27つどい2
素敵な歌の他に、手話もいっぱい教えてもらって
会場が一体になって盛り上がったよ!楽しかった~。

午後の部は、「K’s DANCE with SHUWA &HULA」のみなさんによる手話ダンス!

城H27つどい3
そして、地元のハーモニカグループ「相模 郷の和音(さとのね)」の演奏があって、最後にみんなで手話を交えて『ふるさと』を大合唱したよ。


城H27つどい4
手話サークル「水の輪会」の体験も大賑わい!

城H27つどい5

城H27つどい6
この他にも車いす体験やアイマスク体験コーナーなどがあって、学生さんや、たくさんのボランティアさんが大活躍していたよ。

城H27つどい7
アートバルーンづくりなどでは、中学生や高校生のボランティアが頑張ってくれたよ!

城H27つどい8
城山高校の生徒さんによる人形劇だよ。




城H27つどい9
すっかり定番になった、東日本大震災復興応援コーナーだよ。

毎回、被災地福島からリンゴを取り寄せてチャリティ販売をしているなんだって。
出荷される農作物はきちんと放射能検査がされているし、なにより新鮮で、とてもおいしかったよ!

城H27つどい10
ここは福祉コミュニティ形成事業で立ち上がった、「原宿なごまーる」、「若葉ほっこりーな」、「ふれあいカフェ」のみなさんによる松ぼっくりのクリスマスツリーなどの手づくり体験コーナー。


この他にも模擬店コーナーや福祉機器の展示、赤十字体験コーナー、パソコン体験、読み聞かせなど盛りだくさんだったよ~。
来年みなさんもぜひ遊びに来てね!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

ほくほく焼き芋体験!~野菜プロジェクト~

野菜プロジェクトの報告だよ☆

1_20151126153146612.jpg
今回の企画は…
南児童ホームの子どもたちにサツマイモ掘りを体験してもらったんだ。

2_20151126153140865.jpg
みんなどろんこになりながら夢中で収穫したよ♪
サツマイモといえば、やっぱり焼き芋でしょ♡

3_201511261531420b0.jpg
畑の中であまーいサツマイモを食べる贅沢な時間。「帰ったらみんな夕飯食べられるかな…」と南児童ホームの職員さんもびっくりするくらい何本もおかわりする子どもたち。

4_20151126153143075.jpg
糖度の高い安納芋はまるでスイーツのよう。食べくらべも楽しいね♪
畑の中で体験することは新鮮で刺激がいっぱい!

5_20151126153144a5b.jpg
おまけに、畑にあった脱穀機を実際に使わせてもらったよ。
毎日食べているお米はこうやってできるんだね。なるほど!

6_20151126153154ab2.jpg
今回協力してくれた畑仲間の皆さんは、北原さんが載ったタウンニュースを読んで、あらためて北原さんの想いを知ったんだって。活動終了後、「こうやって子どもたちが喜んでくれるなら、これからも僕たちに手伝えることがあれば何でもやるよ!」と頼もしい言葉をもらったよ。
さらに、「畑を地域の居場所の一つにしてもらいたい」という北原さん。今回の野菜プロジェクトのボランティアとして、「南障害者相談支援キーステーション」の皆さんにも来てもらったんだよ。サツマイモ掘り体験の後も畑を訪れ、一人親世帯に届ける野菜の収穫のお手伝いをしてくれたんだ。


7_20151126153155bff.jpg
障害のある方が住み慣れた地域で安心して暮らせるように、地域における相談支援の拠点として作られたキーステーション。これからもたくさんの人たちと力をあわせて野菜プロジェクトの輪を広げていきたいな☆


...more

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

城山地区「新サロン:スタート!」

こんにちは!にこまるだよ。
すっかり寒くなって来たけど、とても良い天気だったので、11月19日(木)から始める城山地区の新たらしいサロンへ参加してきたよ。

4_201511201034065e5.jpg
新サロンの発想は、城山高齢者支援センターと城山地区社協が「一緒に何か地域交流の場ができると良いね」との会話から地域の人に相談すると、原宿に住む佐藤さんが担い手として参加してくれたんだよ。

1_20151120103407d21.jpg
佐藤さんは、元々そろばん塾の先生をしていて、何か地域の人に自分ができることがあればとの思いで参加してくれたんだよ。

3_20151120103404efd.jpg
そろばんは昔やったことのある人に受け入れられやすいことと、指を使うので認知症予防に効果的なんだって。

今後は、折り紙や塗り絵など手を動かしながらおしゃべりができると良いね!という皆さん姿が楽しそうだったよ。

サロンのネーミングも参加者皆さんで決めて、保健福祉センター『ワークショップサロン』に決定したよ!

2_201511201034038d1.jpg
城山地区に住む皆さん同士が、近隣での助け合い支えができてますます地域のきずなを深めることができるといいなぁ。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★高齢者の囲碁のお相手募集★

デイサービスを利用している高齢者と囲碁を楽しんでくださる方を募集
日時:月1回、月曜日または木曜日の午後2時30分~4時
場所:ハッピーデイズ相模原中央(中央区中央3-6-3)
問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

相模湖地区社協 福祉バザー&ふくし絵手紙コンクールに行ってきたよ!

今年も相模湖ふるさとまつりの会場で相模湖地区社協の福祉バザーが開催されたよ。
去年の様子はこちら

1_201511161741074a7.jpg
ここは、事前準備風景!
地域の皆さんからご寄付いただいた品物を、地区社協メンバーと一緒に、民生委員さん、実習生にも協力していただき、仕分け、値付けの準備をしたよ。


2_20151116174108a57.jpg
11月8日(日)バザー当日は、あいにくのお天気☂
にも関わらず、傘を片手に多くの皆さんにお買い上げいただきました。

3_20151116174103cbb.jpg
今年は、地区社協の方が丹精込めて育てた野菜の販売もあって、大盛況だったよ。
バザーの売上は、相模湖地区社協の活動の財源として活用されるんだよ。
ご協力いただいたみなさまに感謝しま~す(^-^)

4_20151116174105eca.jpg
同じ会場で、「ふくし絵手紙コンクール」の投票も行っていたよ。
今年は『ありがとう』をテーマに、172作品の応募があり、小学生、中・高校生、一般の3部門ごとに、お気に入りの作品を1票ずつ投票しているんだよ★

5_20151116174105165.jpg
6_20151116174121feb.jpg
加山市長、ミウルも絵手紙コンクールに投票していただきました♥


『これがいいね!やっぱりこっちもいいかなあ?どれにしようか迷っちゃう~(>_<)』
にこまるもお気に入り作品に投票したよ~♪

7_20151116174119213.jpg
みなさんに投票していただいた結果は、来年1月23日県立相模湖交流センターで開催される「福祉のつどい」で優秀作品を表彰するよ。是非見に来てくださ~い( ^o^ )✩

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

日頃の感謝を込めて・・・第46回社会福祉大会を開催したよ!

やっほ~。にこまるだよ。


IMG_0793.jpg
11月7日(土)は第46回相模原市社会福祉大会「~市民みんないいひとの日~」を開催したよ。

第一部は「表彰と感謝の集い」
日頃、ボランティア活動をされている方や市社協にご寄付をされた方への表彰式だったよ。今年は130名、64団体の方々が受賞されたんだ。

IMG_0824.jpg
おめでとうございます!

第二部は「お楽しみコンサート」♪

IMG_0905.jpg
市内で活躍されている「相模原邦楽アンサンブル」の皆さんによる演奏。
筝、尺八、三味線、琵琶・・・たくさんの和楽器の素敵な「和」の音色。
「あまり聴く機会がないので、楽しかった」
「桜にちなんだ楽曲は耳馴染みがあり、いつもと違う印象があった」
という感想があったよ^^

素敵な響きをありがとうございました!
にこまるも和楽器に挑戦してみたいな~♪何ができそうかな・・・?

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

『みんなのつどい』でミニクリスマスツリーを作ったよ

写真①

11月7日(土)星が丘公民館で開催された。星が丘地区社協『みんなのつどい』に行ってきたよ。


写真②
『みんなのつどい』では、地域のみなさんが小物作り体験やグラウンドゴルフ体験、フリーマーケット等に参加して、地域での交流を図っているんだよ
そして、今回は「相模原市地区社協中央区連絡会」との共催での開催だったので、活動紹介や啓発グッズも配布していたよ。

写真③
にこまるも啓発グッズをもらっちゃった。


にこまるも、いろいろなコーナーの様子を見に行ってみよう。

写真④
まずは、グラウンドゴルフのコーナーから。
みんな、楽しそうにボールを打っているね。参加者の多くが、マイクラブを使っているから、星が丘地区ではグラウンドゴルフが盛んに行われているんだね。

ホールインワンを出した人には、BOXティッシュが1箱もらえるんだけど、沢山の人がBOXティッシュをもらっていたよ。


次は、小物つくり体験に行ってみよう。

写真⑤
写真⑥
ここでは「ミニクリスマスツリー」「帽子型マグネット」「ハンカチネックレス」つくれるんだ。


写真⑦
にこまるも、手伝ってもらいながら「ミニクリスマスツリー」つくりを体験したよ。
上手くできたでしょう~

フリーマーケットのコーナーも大勢の人でにぎわっていたし、お茶コーナでも体験を終えられた方達が立ち寄り、美味しいコーヒーを飲みながらの会話も、とっても弾んでいたよ。

にこまる、今日は『みんなのつどい』に参加出来て、とっても楽しかったよ。
体験で作った「ミニクリスマスツリー」は、大切に部屋に飾っておこう!!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

芸術の秋♪『失語症者によるミニ作品展』開催!

現在、南区地域福祉交流ラウンジでは『失語症者によるミニ作品展』を開催中!

1
失語症は、脳血管障害による身体の麻痺や言語障害などの症状のことなんだ。今回は失語症に対する理解を深めてもらうためにこの企画が実現したんだよ。
会場には「相模原失語症友の会」会員の皆さんの力作がずらり☆☆

2
22年もの間にわたり、会で書道の指導をしているボランティアグループ「和・みなみ」の鈴木さん(写真:右)に思いを語ってもらったよ。
「すばらしい作品でしょう。みなさんすっごくがんばったので、こうやって発表することができて嬉しいです。ここにあるのは、何でも一人でできる特別な人の作品ではありません。たくさん助けてもらいながら、たくさん工夫しながら丁寧にひとつの作品が完成していくんです。ぜひたくさんの人に観に来てもらえたらと思います」

3
「相模原失語症友の会」会長の古山さんが制作風景の写真に加えて、情報誌や会報、イベントのチラシも準備してくれたんだ◎

4
こちらは繊細さと大胆さが共存した迫力満点の彫金

5
作者の気持ちを想像しながら、にこまるも時間を忘れて鑑賞してきたよ。

最後に、訪れたお客さんからのメッセージをほんのちょっとだけお届けするね♪

「素晴らしい作品に力をもらいました。私も絵画や書道を始めてみたくなりました」

「自分が生まれる前から友の会は存在していたのですね。その歴史を知り驚きました」

「私自身も脳血管の病気で、現在リハビリ中です。音楽が大好きでよく歌ったりしたものだけど今は難しいのです。身体は動くのに言葉が出てこないんです。こんな風に素晴らしい作品を残せるというのはすごいこと!同じ病気をしているからよく分かります」

「できないことがあっても、“できること”に目を向ける。その発想の転換が大切なんだと思いました。ひとつひとつの作品から、研ぎ澄まされた感性を感じます」


作品展は11月25日(水)まで。みなさんのご来場をお待ちしていまーす!


問い合わせ
南区地域福祉交流ラウンジ 042-701-3388

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

車いすバスケットボールチーム「WING」の皆さんを招待!

プータン招待事業に来ているよ♪

1_20151116104611430.jpg
今回のお客様は女子車いすバスケットボールチーム「WING」の皆さん。

相模原市内の小学校で、障害者への理解と学びのために車いすバスケの体験会を企画したりと、試合以外にも精力的に活動しているんだよ。素晴らしい!

3_201511161047373aa.jpg
美味しい料理を囲んでみんなにっこり。就職が決まったメンバーのお祝いも☆
さらに、「WING」代表の岡本さんが以前勤めていた会社がプータンの隣にあったということが判明!
「よく食べに来てくれた会社の人たちだから覚えているよ。これも何かの縁かな」と店長の江幡さんもびっくり。

2_2015111610461285b.jpg
江幡さん自身も高校時代にラグビーで全国大会に出場した経験のあるスポーツマンなので、お話はとっても弾んだんだ。「五郎丸選手がもうちょっと早く出てきてくれたら僕も人気者になれたかもなぁ…」と、笑いを誘う場面も☆

4_201511161046154f9.jpg
「また食事に来てね!ところで、皆さんいつか試合をするの?」と尋ねると
なんとびっくり
「あさってです」

そ、こ、で…

5_20151116104616679.jpg
江幡さんと応援に駆けつけたよ。
全国的にも女子だけの車いすバスケのチームは数えるほどしかなく、男子チームや混合チームを相手に試合をすることが多いんだって。

6_20151116104738553.jpg
体格差に負けず、心をひとつにチームプレイで対抗!
これからも「WING」の皆さんのこと応援しているからね☆

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

あじさい会館からイベントのお知らせ♪

立冬が過ぎ、暦の上では本格的な冬の訪れ。
日が短くなってきて、今年もあと何日? にこまるも、あー忙しい!

じゃ、じゃ~ん!あじさい会館年末イベント2連発だよ!
あわただしい毎日のアクセント☆ ステキなひとときをあじさい会館でどうぞ。

○クラシックファミリーコンサート ♪

日 時:12月19日(土)
場 所:あじさい会館 ホール
入場料:自由席
    大 人(高校生以上) 1,000円  
子ども(中学生まで)  500円
☆わいわいコンサート
乳幼児同伴大歓迎
午前11時開演(10時30分開場)

☆アフタヌーンコンサート
3歳以上入場可
午後2時開演(1時30分開場)

チケット販売:
あじさい会館管理事務室・
市社協南区事務所・緑区事務所
問い合わせ:042-759-3963

チラシはこちらをみてね♪

                      
○ワンコイン講座 
年末のお片付けのヒントになる講座申込もまだ間に合うよ!
日 時:12月11日(金) 午後1時30分~3時
場 所:あじさい会館 6階展示室
参加費:500円
テーマ:年末の大掃除にお役立ち!!
    知っておきたい整理収納の基本
    講師:川島 マリ さん
申込み:042-759-3963


あじさい会館 ワンコイン講座

Tag:あじさい会館  Trackback:0 comment:0 

中央地区サロン交流会でゲーム大会!!

10月30日(金)は中央地区社会福祉協議会のサロン交流会に行ってきたよ。この交流会は地区社協の事業企画部会の方たちが企画、実施してくれたんだ。
去年の様子はこちら

中央地区には高齢者の仲間作りの場・ふれあいいきいきサロンが14か所あるんだけど、今日はいろんなサロンの人たちとお話して仲良くなろうっていう会なんだって。

①昼食の様子
まずはみんなでお昼ごはんを食べたよ。

メニューはみんな大好きカレーライス♪お料理ボランティアグループ「ひまわり」のみなさんが腕によりをかけて作ってくれたんだよ~。おいしくって、にこまるもたくさん食べちゃった。

②実習生
ごはんの後は、社協に福祉の勉強にきている実習生によるゲーム大会★

グループ対抗だからみんな張り切ってるよ!
③伝言ゲーム
まずは伝言ゲーム。お題を次の人にちゃんと伝えられるかな?

そのあとはビンゴゲーム、福祉クイズをしたよ。

④ゲーム説明
正解しても間違えても、みんなニコニコいい笑顔。実習生も楽しんでもらいたくって一生懸命がんばっていたよ。はじめは緊張気味だったけど、一緒に楽しくできたね。
いっぱい笑ったゲームの後は体操。

⑤体操
実習生と一緒に健康普及員さんも協力してくれて、元気に体を動かしたよ。

グループのみんながうちとけたところで情報交換。

⑥情報交換
それぞれのサロンでどんな活動をしているかなどなど。お話がとまらないね。

⑦じゃんけん大会
最後はお楽しみじゃんけん大会。


ふれあいいきいきサロンがますます活発な活動になって、
元気な高齢者の方が増えていくといいな~。
内容盛りだくさんでとってもたのしかったよ♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『いるカフェ』でボランティアさんと交流

にこまるだよ。
紅葉も色づきはじめ、段々と寒くなってきたよね。

写真①
10月28日(水)に中央ボランティアセンター開催、いるかバンク登録者交流サロン『いるカフェ』におじゃまして来たから、その様子を紹介するよ。
いるかバンクは、市社協ボランティアセンターで行っているボランティア登録制度で、『いるカフェ』は、そこに登録されているボランティアさんの交流会なんだ。

写真②
ハロウィンの季節だったので、会場もハロウィンの飾りとかで和やかな雰囲気、今日は7名のボランティアさんが参加してくれたけど、どんな話が聞けるかな?
まずは自己紹介から。
日頃の活動の様子をお聞きすると、高齢者・障がい者施設での活動や、地域の清掃など、みなさんいろいろな活動をしていることが分かったよ。
 
交流会では「施設の職員の方から、労いの言葉等を掛けられると嬉しい」「帰る時は、利用者さんに声掛けをして帰るように心がけている」「たくさんの利用者さんがいるので、人との接し方が難しい」等の嬉しかった事や工夫している事、悩み事の話がでたよ。
悩み事では、先輩ボランティアさんから「利用者さんへの対応で分からない事は、そこの職員さんにきいたらいいわよ」等のアドバイスがあったよ。
写真③
他のボランティアさんの話って、自分の活動のヒントになるから、すごく大事だよね。
『いるカフェ』での話しを、ぜひ活動に活かしてほしいな。


交流会はとても盛り上がり、予定の時間を過ぎても話が続いていたよ。
最後にボランティアセンターから「活動する時のポイント」について説明をして『いるカフェ』は終了。

参加された方からの感想は「楽しかった。」「こうやって話す場があると嬉しい。」「また開催してね。」等の声が上がっていたよ。
にこまるも、「いろいろなお話を聞く事が出来てすごく勉強になったよ。」
それと、参加者みなさんで「ボランティア活動は、楽しくね!」と言う事が共有出来た事も、にこまる嬉しかったな。

あと、参加された方に「ご近所おむすびサポーター」メッセージも書いてもらったんだ。

写真⑤
おむすびサポーターの人数も増えたね。

にこまるから、1つお知らせがあるよ。
11月18日(水)中央区ボランティアセミナーをあじさい会館で開催するよ。
ボランティアに関する基礎知識の講座や車いす操作体験を行なうよ。セミナー終了後には、65歳以上の方を対象とした「ふれあいハートボランティア」の説明会も併せておこなうよ。
興味のある方は、参加申し込をしてね。
詳細はこちらを見てね。待ってるよ~

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

相模台福祉まつりに行ってきたよ~

ヤッホ~。にこまるだよ~。(のぼり旗に吸い込まれちゃった^^;)
にこまるは16回目を迎えた相模台地区の福祉まつりに行ってきたんだ。

1_20151104082640163.jpg
会場には相模台地区の中にある障害者福祉施設がたくさん出店していて、パンや野菜、自主製作の小物などなどいろいろな商品を販売していたよ。

2_20151104082642dab.jpg
恒例の福祉バザーにたくさんの人が・・・。収益は地区社会福祉協議会の活動財源になるんだ~。お買い上げ、ありがとうございま~す。^^

3_20151104082636d52.jpg
2階には高齢者支援センターや障害者支援センターの職員さんが無料相談をしていたよ。高齢者支援センターの相談コーナーでは、物忘れや認知症の疑いをチェックする測定もしていたよ。

4_20151104082637dcd.jpg
相模台地区は民生委員さんを中心に18か所でサロンが開催しているんだ。廊下には各サロンがPR用のポスターを作成して展示していたヨ。バラエティーに富んだポスターが並んでいたよ。

5_20151104082639cac.jpg
午後は相模原市内にお住まいで視覚に障害がある小山恵美子さんの講演と、小山さんを含む“ルミ・マユ・オルコ”の皆さんによるフォルクローレ音楽のコンサートを開催していたよ。会場にはたくさんの人でいっぱい。拍手喝さいだったよ。

小山さんのアイメイト、ドロシーは講演やコンサート中ずぅ~っと小山さんの足元でおとなしくしていて関心しちゃった。小山さんは、市社協のホームページ「今月のいいひと」でもご紹介しているので見てみてね!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!


★キーボード演奏の指導★
視覚障害のある60代の男性に、キーボード演奏の指導をしてくださる方を募集
日時:応相談(月曜日の午前中希望)
場所:けやき体育館教養室

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。


Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

みんなで楽しむ☆ほかほかふれあいフェスタに遊びに行ってきたよ

ほかほかふれあいフェスタは「障がいのある人もない人もみんなで楽しむ市民祭り」として、市内のボランティア団体や福祉団体の皆さんの協力で開催されているよ☆

当日は雨模様・・・
お天気が心配されたけれど、途中から回復してたくさんの人が遊びに来てくれたよ!
あじさい会館周辺の広場では、ミニSL体験やバザー、模擬店、イベント舞台の皆さんのステージが行われたよ。

☆1
チーム絆の皆さんの「よさこいソーラン」では、パワフルな踊りに元気をもらえたよ☆
お客さんも一緒に踊れちゃうのが広場舞台の魅力だね。

☆2
車いすダンスでは、元気な掛け声、手拍子とともに会場を盛り上げてくれたよ。

☆3
にこまるもたくさんのお友達に会えたよ♪

☆4
ミニSL体験コーナーでは、赤い羽根共同募金の呼びかけをして、たくさんの人たちが募金に協力してくれたんだ!

☆5
あじさい会館のホールでも「まごころ・ふれあいコンサート」が開催されたよ♪
障がいのある方から寄せられた詩に曲をつけて発表する作詞作曲発表コーナーや、みんなで歌おうコーナーなど会館の中からも美しい音色がきこえてきたよ**


館内ではスタンプラリーを実施していて、いろいろな体験ができたよ☆

☆6
まずは点字体験!「点訳赤十字奉仕団」の皆さんに点字の打ち方を習ったよ。

☆7
点字を打つ機械を使って自分の名前を書く体験ができるんだ。
1マス1マスに点字を打っていくんだけど、細かい作業で間違えないように集中力が必要だね。


☆8
☆9
こちらは「拡大写本赤十字奉仕団」による拡大教科書の展示!
弱視のこどもたちのために、学校で使う教科書の文字を大きくした拡大教科書を作っているよ。
1冊の教科書をつくるのに、何人ものボランティアさんが作業にかかわっているから、誰が書いても同じに見えるように文字の練習から始めるんだって!
もとの教科書と同じように切り貼りしたり、色を塗ったり。
教科書1冊1冊がとってもあったかかったよ。

☆10
☆11
「筆記通訳サークルもみじ」の皆さんからは要約筆記の体験をさせてもらったよ。
パソコンの要約筆記体験では、2台のパソコンを使って2人体制で交互に文字を打っていくよ。
耳で聞きながら文字にするのって大変なんだね。焦って文字を打ち間違えたり・・・
ペアのボランティアさんにたくさんフォローしてもらったよ(^^)
チームワークでやっているんだね☆

☆12
「録音奉仕会」の皆さんには録音体験をさせてもらったよ☆
「録音奉仕会」では、朗読を行って、CDやテープに「音声訳」する活動をされているんだ。
にこまるも詩の朗読体験をしたよ!
漢字の読み方を確認して、スムーズに読めるように練習してから本番に臨むよ。
いざ録音になると緊張して読み間違えちゃった・・・。
録音が終わったあとは自分の声をチェック!



日頃、あじさい会館の中で活動されているボランティアグループの活動を体験できる貴重な機会だったよ♪
ひとつひとつの活動にボランティアさんたちのあったかい想いがぎゅっとつまっているんだね(^^)

この他にも、「相模原ボランティア協会」の皆さんの「ほかふれコーヒー」では淹れたてのおいしいコーヒーを飲みながらボランティアさんたちがほっとひといきできる喫茶コーナーもあったよ☆

さがみ緑風園による福祉機器体験や利用者さんの作品展示、神奈川県ライトセンターによるスポーツ体験などなど・・・
たくさんのイベントがあって紹介しきれないのが残念!
ほかほかふれあいフェスタは毎年10月に開催されているよ。
来年も楽しみだな♪

でも、その前に!今度は障がい者週間キャンペーンとして
12月5日(土)正午~午後3時 サンデッキ相模大野(相模大野駅北口)にて!イベントが開催されるよ☆
広場舞台の皆さんのパフォーマンスを見られるチャンスだから
ぜひぜひ遊びにきてね~!

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

中央地区の芸能大会☆  

急に寒くなってきたね!みんな風邪ひいてないかな?

1_20151104084940198.jpg
今日は中央地区の老人クラブ連合会の芸能大会へ行って来たよ。

去年もお誘いを受けて遊びに来たけど

今年は「もう出演するのは最後だから、ぜひぜひ!」と熱いラブコール♡
誰からかって!?
2_20151104084942331.jpg
中央地区の敬老事業や福祉講座でも大活躍、以前は市社協の広報委員会を盛り上げてくれて、今は高齢者のいきいきサロンの代表も務める「佐藤理八さん♪」御年88歳!!

老人クラブは市社協・地区社協で一緒に福祉のまちづくりを進めてくれる強~い味方だよ!

3_201511040849430d6.jpg
今日は年に1度の発表の場だから、みんな気合い十分であじさい会館に集合!
「とにかく今日は楽しんでください!」という会長さんの挨拶の後、皆さんステキな歌声や踊りを見せてくれたんだ。

4_201511040849383be.jpg
にこまるは、地区社協の会長さん達と一緒に見たよ。

5_2015110408493943a.jpg
衣装や小道具にも工夫がいっぱい☆会場も笑いに包まれました♪

6_20151104084956001.jpg
歌い終わってホッとしたところで「あじさい会館ではここが一番いいんだよ!!!」とパチリ。遊びに来たら、この場所はどこか探してね!
               
高齢者の仲間づくりや生きがい、健康づくり、そして様々な社会貢献をしている老人クラブ。でも活動を縮小したり、解散する老人クラブが増えているんだって。
残念(゜゜)~
社協にとって大事な存在だから、にこまるはこれからも応援していま~す\(^o^)/

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

新磯地区 敬老・福祉事業 感謝の集いに行ってきたよ

こんにちは!にこまるだよ~。
1_201511040836528a9.jpg
にこまるは新戸にある“れんげの里あらいそ”に行ってきたよ~。
“れんげの里あらいそ”は、相模原の伝統行事である相模の大凧を展示・紹介等を行っている「相模の大凧センター」と「こどもセンター」、そして主に高齢者が集う「ふれあいセンター」の3つの施設が併設された複合施設なんだ。

2_20151104083646864.jpg
普段の大凧センターはこんな感じだよ。にこまる、天井につるされた大凧に圧倒されたよ~。
展示している大凧は実物よりも小さいサイズなんだって・・・。こんな大きな凧が空に舞い上がるなんてス、スゴイ・・・。
この他にも2階には日本中や世界中の凧が展示されていたヨ。みんなも一度行ってみて~。 

3_20151104083648552.jpg
この日は、“相模の大凧センター”で新磯地区敬老・福祉事業「感謝のつどい」が開催されたんだ。
地区社協の役員さんや各自治会の福祉部長さん達が半日かけて会場の設営をしたんだって。

感謝の集いの演目は4つ。「詩吟」や「津軽三味線」、子ども達の「はねこ踊り」や「懐メロ歌謡ショー」等、4つの演目が披露されたよ。会場には77歳以上の招待者を含め、300名以上の方が来場されてたよ~。

4_201511040836496fa.jpg
休憩時間には振り込め詐欺の注意喚起が・・・新磯地区を含め南区は特に詐欺の被害が多いんだって!気を付けなきゃね!
この他にも、新磯地区社協が10月から始めた「新磯見守りステーション」の紹介もされていたヨ~。
                         
5_201511040836513f4.jpg
会場の入り口には、ざる菊が。来場される方に楽しんで頂こうと、この日のためにざる菊愛好会の方から提供いただいたんだって。
今年の「新磯ざる菊花見会」の開催期間は10月25日~11月14日。是非みんなも行ってみてね~!詳しくはこちらをチェック!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

にこまる藤沢市で交流会!

やっほー!にこまるだよ(^-^*)/
今回は地域の身近な相談役として活動されている
光が丘地区の民生委員・児童委員の皆さんと一緒に
  
藤沢市の辻堂市民センターへ行ってきたよ☆

公民館前
辻堂東地区の民生委員・児童委員の皆さんとの交流会におじゃましたんだ☆

こちらはみんなで民生委員・児童委員信条を唱和しているところ!
民生委員・児童委員信条というのは5条からなる委員のみなさんの活動姿勢を表すもので定例会等の前にみんなで読みあげるんだって!

詳しい内容はこちら

信条
「わたくしたちは隣人愛をもって社会福祉の増進につとめます」
にこまるも一緒に唱和したよ。
まずは10人位ずつの班に分かれてグループワークを行ったんだ。
日ごろの活動で思っていることやお互いの地区で知りたいことなどをざっくばらんにお話したよ。

グループワーク中
民生委員になったきっかけは?
光が丘地区のお年寄りの集いってどんなことをするの?
辻堂東地区の防災対策について教えてほしいな!
会場は話し声でとてもにぎやかだったよ(*^^*)

パネル観覧
光が丘地区の活動紹介写真にみんな興味を持って見てくれていたよ(* ̄ー ̄)v
終了時間が来ても話が尽きなかったんだ。

お菓子
皆に配られたこちらのきれいな箱は光が丘地区の民生委員さんの手作りで中にはお菓子とお礼のメッセージが入っていたんだ(゚o゚*)
にこまるも交流会に参加してみて他の地域の民生委員児童委員さんとお話しする機会ってなかなか無いからいろんなことが知れてすごく勉強になったよ~ (^-^*)

場所は違うけれど、地域のために一生懸命に活動している仲間がいることを実感できた1日!
お互いにこれからも頑張ろうってみんな笑顔になって解散したんだ (*´∇`*)

辻堂東地区民生委員児童委員協議会の皆さん
本当にありがとうございました★ 

Tag:民生委員  Trackback:0 comment:0 

今年も10月3日をあじさい会館の日としてイベントを行ったよ!

10月3日(土)、今年も認知症高齢者を抱える家族の会「友知草の会」「城山家族を支える会」「ふじの介護者の会」、相模原市との共催で世界アルツハイマーデー啓発事業があったんだ。
認知症になっても住み慣れた相模原で暮らし続けられるよう、みんなで考えよう、認知症ことを知ろう!と呼びかける催しだよ。
秋の恒例イベントになりつつあり「今年も楽しみにしてました!」と声をかけていただいたよ。

○第1部:講 話「認知症の理解や支援について」

1_201511020815312c3.jpg
認知症サポーター@さがみはら代表の市川勝さんが、認知症の最新情報や地域での支援の必要性についてわかりやすくお話してくれたよ。
アンケートにも「同じことを長く続けるより、新しいことに挑戦するほうが認知症予防になると聞いてびっくり。出かけてきた甲斐がありました」という声が寄せられたよ。

3_20151102081534f9c.jpg
○第2部:映 画 「ペコロスの母に会いに行く」
345枚のチケットが、なんと!10日前に完売になったんだって。
にこまるびっくり。みんな「認知症」に注目しているんだね(^^)。

4_201511020815307ab.jpg
16万部を超えるベストセラーエッセイ漫画「ペコロスの母に会いに行く」の実写 版の本編は介護や認知症といった重いテーマをユーモラスに描いた作品。
ペコロス(直径3~4cmの小玉ねぎ)頭の息子ゆういちは、認知症の母みつえと暮らすなか、悪戦苦闘しながらも「ボケるとも、悪かことばかりじゃなかかもしれん」と思うんだ。
ぬくもりのある長崎弁でふたりにかかわる人々や、戦争の影などが温かい視点で語られる笑いあり、涙ありの映画だったよ。にこまるも思わずほろり。

認知症はだれもがかかる可能性のある病気なんだって。みんながお互いのことを思いやってちょっとした気づきを行動に移せばだれもが暮らしやすい街になるね。

2_201511020815336b9.jpg
帰りには認知症サポーター養成講座修了のオレンジリングをもらったよ!

Tag:あじさい会館  Trackback:0 comment:0 

詩と絵画の素敵なコラボレーション展!(プレ企画)

やっほ~ にこまるだよ。

ブログ1
11月2日(月)~11月7日(土)にあじさい会館ロビーで「詩と絵画のコラボレーション展」のプレ企画展を開催しているよ。
コラボレーション展は障がいに対する誤解や偏見もあって閉ざされがちな生活の場を、地域に社会に広げることを目的にしているんだ。
統合失調症やうつ病など精神に障がいをかかえる人が紡ぎ出した詩を題材に、60歳以上の市民が学ぶ相模原市あじさい大学の卒業生が主に描いた絵を添えて、展示会を行う取り組みだよ。
本展は12月3日(木)~7日(月)にJR相模原駅に隣接している相模原市民ギャラリーで開催するよ。

今回のプレ企画展は今週の7日(土)社会福祉大会開催にも合わせて企画されたんだ。


ブログ2
当事者の方たちが書いた詩に、画家さんたちはどんな想像を膨らませているのかな?
お気に入りの詩や絵を見つけるのも楽しそうだね。

みんな観に来てね^^

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

なでしこリーグ ノジマステラ・赤い羽根共同募金スペシャルマッチ

やっほー
にこまるだよ!

10月24日(土)に女子サッカー「なでしこリーグ2部」の『ノジマステラ神奈川相模原・赤い羽根共同募金スペシャルマッチ』が南区下溝の相模原ギオンスタジアム(相模原麻溝公園競技場)で開催されたんだ。

1
快晴のギオンスタジアム!

ノジマステラ神奈川相模原」の皆さんは赤い羽根共同募金にずっと協力してくれていて、10月1日の街頭募金にも参加してくれたんだよ。

2_20151029094359a69.jpg
これは10月1日、相模大野駅での街頭募金の様子

スペシャルマッチは、神奈川県共同募金会が神奈川県民の方たちに共同募金のことを知ってもらうために「ノジマステラ神奈川相模原」と協力して、なでしこリーグ2部の公式戦(対 アンジュヴィオレ広島戦)を応援する形で、募金活動に取り組むものなんだ。もちろん地元相模原のにこまるもお手伝いしたよ。
スタジアムの入り口に募金コーナーを設けて、試合を観に来た方たちに赤い羽根共同募金への協力のお願いをしました。

3_20151029094401740.jpg
ご協力おねがいしまーす。 ありがとうございました!


4_20151029094402428.jpg
いま市社協に実習に来ている学生さんたちもお手伝い

「ノジマステラ」の選手の皆さんには、募金だけでなく、市社協が市民の皆さんに呼びかけている「ご近所おむすびサポーター メッセージカード」にも協力してもらったんだ。選手の直筆の「メッセージカード」を観客席の入り口に置いたら、こちらも大人気!ファンの人たちが熱心に見てくれたよ。

5_20151029094403fbe.jpg
選手直筆のメッセージだよ!

6_20151029094438029.jpg
どんなメッセージ書いてるのかなぁ?

募金には、たくさんの方が協力してくれて、当日の募金総額は85,900円にもなりました!本当にありがとうございました。

さて試合の方も4-0で「ノジマステラ神奈川相模原」が快勝!現在、リーグ2位で12月に行われる1部リーグとの入れ替え戦にすごい期待できちゃうね!みんなも応援しよう!



7_20151029094440b4b.jpg
頑張れ!ステラ! 目指せ!1部リーグ!


Tag:赤い羽根  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR