FC2ブログ

城山地区社協「第7回福祉のつどい」に参加してきたよ!

にこまるは、11月3日(火・文化の日)に行われた、
~来て!見て!感じて!~をテーマにしたイベントに行ってきたよ!

城H27つどい1
このイベントは城山地区社協が中心となって、地域で活動する方々と一緒に福祉に親しみながら交流しよう!というのが目的なんだって!

今年は、「手話」をテーマにしたステージイベントをしていたよ。
午前の部は「きいろぐみ」の劇団の手話を使ったライブだったよ。

城H27つどい2
素敵な歌の他に、手話もいっぱい教えてもらって
会場が一体になって盛り上がったよ!楽しかった~。

午後の部は、「K’s DANCE with SHUWA &HULA」のみなさんによる手話ダンス!

城H27つどい3
そして、地元のハーモニカグループ「相模 郷の和音(さとのね)」の演奏があって、最後にみんなで手話を交えて『ふるさと』を大合唱したよ。


城H27つどい4
手話サークル「水の輪会」の体験も大賑わい!

城H27つどい5

城H27つどい6
この他にも車いす体験やアイマスク体験コーナーなどがあって、学生さんや、たくさんのボランティアさんが大活躍していたよ。

城H27つどい7
アートバルーンづくりなどでは、中学生や高校生のボランティアが頑張ってくれたよ!

城H27つどい8
城山高校の生徒さんによる人形劇だよ。




城H27つどい9
すっかり定番になった、東日本大震災復興応援コーナーだよ。

毎回、被災地福島からリンゴを取り寄せてチャリティ販売をしているなんだって。
出荷される農作物はきちんと放射能検査がされているし、なにより新鮮で、とてもおいしかったよ!

城H27つどい10
ここは福祉コミュニティ形成事業で立ち上がった、「原宿なごまーる」、「若葉ほっこりーな」、「ふれあいカフェ」のみなさんによる松ぼっくりのクリスマスツリーなどの手づくり体験コーナー。


この他にも模擬店コーナーや福祉機器の展示、赤十字体験コーナー、パソコン体験、読み聞かせなど盛りだくさんだったよ~。
来年みなさんもぜひ遊びに来てね!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR