年末の大掃除にお役立ち!!整理収納講座に行ってきたよ☆

もう12月だね。みんな大掃除しているかな?
12月11日(金)にあじさい会館で「年末の大掃除にお役立ち!!知っておきたい整理収納の基本!!」という講座に参加してきたんだ。

この「あじさい会館ワンコイン講座」には「ふれあいサービス協力会員随時研修」と「ふれあい給食サービス」、「ファミリーサポートセンター援助会員随時研修」の合同企画で43人も参加してくれたよ。

1_2015122116331154b.jpg
講師は整理収納コンサルタントでelrments代表の川島マリさん♪

2_20151221163313bdc.jpg
片づけ上手になる法則は?整理・収納のコツは?
先生のお話しにみんな真剣☆

3_201512211633087dd.jpg
「気持ちの整理も必要だということが分かりました。」
「整理収納レベル簡単チェックリストはタイプ別にアドバイスがついていてよかった。」
先生の講義は大好評♪

実際に川島先生は、ご自宅に行って片づけのお手伝いをするんだって。
ビフォー&アフターの写真を見て、みんな「うちも片づけよう!」ってやる気スイッチが入ったよ。

「家に着物があって、どうしたらいいのかしら?」と質問もあって、社協で着物・衣類の身近な受け入れ先として市社協ホームページ青い鳥 福祉と環境を考えるボランティアグループを紹介したんだ。


4_2015122116331042a.jpg
研修の後はワンコイン講座参加者、ふれあいサービス協力会員・給食配食協力員、ファミリーサポートセンター援助会員それぞれで座談会。

ワンコイン講座の人には、社会福祉協議会の様々な活動を紹介したら、実際にふれあいサービスに登録してくれたよ。
ふれあいサービス、ファミリーサポートセンターの方では、日頃の活動上の気になることや工夫していることなど、話がつきなかったよ。

さ~て、にこまるも、身の回りを整理して気持ちよく新年を迎えようっと。

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

城山地区子育てサロン「マシュマロクラブ」へ行って来たよ♪

♪ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴がなる~♪
にこまるだよ!
12月7日(月)に城山保健福祉センターでやっている子育てサロン「マシュマロクラブ」のクリスマス会に行ってきたよ。

マシュマロ1
さあ、どんなクリスマス会かな?

マシュマロ2
まずは・・・
“おはなし ゆめふうせん”のみなさんのよみきかせだよ。

マシュマロ3
みんなのおともだち“けんちゃん”も遊びに来てくれたよ!

マシュマロ4
ママと一緒に、ハンドタオルでウサギとヒヨコの人形を作ったよ。

さあ、今度はバルーン遊びで体を動かそう!!

マシュマロ5
にこまるも、バルーンで思わずはずんじゃったよ~。

マシュマロ6
サンタさんのプレゼントは、民生委員さんたちの手づくりの小鳥の指人形なんだよ。

マシュマロ7
おにいちゃんおねえちゃんたちが遊んでいる間、民生委員さんは、赤ちゃんたちを見ていてくれるよ。
だから、ママたちはゆっくりお話ができて、子育てについて話を聞いてもらったり、情報交換したりできるんだよ!

そんな楽しいクリスマス会もあっという間に終わりの時間になっちゃったよ。

マシュマロ8
最後にサンタさんも、トナカイさんもみんなで一緒にプレゼントにもらった小鳥の指人形で「ことりのうた」を大合唱!
にこまるも本当に楽しかったよ。
また、遊びに来たいな!

子育てサロン「マシュマロクラブ」は、城山地区民生委員児童委員協議会が行っているよ。

開催日時:毎月第1月曜日 午前10時から正午まで
会場:城山保健福祉センター2階 和室(駐車場有)
対象:3才児までの親子
参加費:無料
問合せ:城山地区社協 ☎042-783-1212

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★精神障がい者のスポーツ支援★

精神障がい者の当事者サークル(8人、20~40才代)のメンバーと一緒にソフトバレーボール楽しむボランティアを募集。

日時:第2土曜日を除く土曜日 午後7時30分~9時30分
場所:けやき体育館
持ち物:運動できる服装、上履き
問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

『災害ボランティアセンター』について学んだよ

にこまるだよ~
11月28日(土)29(日)の2日間、相模原災害ボランティアネットワーク主催で開催された「災害ボランティアコーディネーター養成講座」に参加して来たよ。

3_20151218081219165.jpg
災害が発生すると、被災地では災害支援活動のため災害ボランティアセンター(以下災害ボラセン)が設置されるよ。災害ボラセンでは、支援を行う際に、多くのボランティアを受入れる必要があって、そのボランティアの力を被災地の支援活動につなげる役割を担うのが「災害ボランティアセンター」なんだ。

1日目は、講義から。

1_20151218081223e6e.jpg
自然災害や災害ボラセン、災害ボランティア等について学んだよ。 
自然災害は、特に地震のメカニズム等についての説明があり、どのように地震が起こるのか、過去日本でどのような巨大地震が起きたかを知る事が出たよ。やはり、日本では昔から大きな地震が起きているんだね。改めて、地震への備えが必要って感じたよ。
それと、その時代に起きた地震によって耐震基準が変わってきている事も学んだよ~みんな、その事を知っていたかな?

災害ボラセンと災害ボランティアについては、相模原市の地域防災計画と併せての説明と、災害ボランティアネットワークが実際に活動をした様子と、被災地の災害ボラセンの話を聞いたよ。
災害ボラセンには、全国からたくさんのボランティアが支援に来るので、それを活動につなげる事の大変さがわかったよ。

 

2日目は演習!

2_20151218081225657.jpg
最初は災害ボラセンでの役割分担やボランティア派遣までの流れについて説明を受けたよ。いろいろ役割があったけど、どれも重要だよね。
さあ、いよいよ演習だ。
災害ボラセン職員になって、被災地でのニーズに対して、ボランティア活動につなげる体験をしてみたよ。
「この活動は何人のボランティアが必要かな。」など悩むこともたくさん!
「それぞれの担当が協力しないと、災害ボラセンは成り立たない」なんて感想が出ていたよ。

4_2015121808122192f.jpg
その後は、それぞれが活動をするボランティア役になり登録票を書いてみたよ。登録票も記入欄が沢山あり、自分の事を伝えるにはしっかり記入漏れが無いようにしないとね。



5_20151218081222c79.jpg
最後に、修了証を相模原市災害ボランティアネットワーク中村代表より渡されたよ。

受講したみなさん、スタッフのみなさま、お疲れ様でした。
災害が起きたら、まず自分や大切な人の安全を守ることが大事なんだよね!
その安全が確認できた時、ぜひ災害ボラセンに力をかして欲しいな。

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:1 

笑顔がいっぱい!みんなで一緒にリフレッシュ☆

やっほお。にこまるだよ!

1_20151214082536b72.jpg
11月21日(土)、28日(土)、12月5日(土)と3週連続・3区で「ファミリーサポートセンター会員交流会」に参加してきたよ。
ファミリーサポートセンターは子育て支援のサービスなんだ。

2_201512140825372c9.jpg
午前中は耳つぼジュエリーとハンドマッサージ。

3_20151214082532f70.jpg
セラピストの長嶋先生が利用会員・援助会員さんに「疲れをとって心を安定させる」ステキな耳つぼジュエリーをペタッ!

ハンドマッサージは「いい気持ち♡」「ぽかぽかしてくる♪」
マッサージする方も、される方もみんな笑顔がいっぱい!
みんなで一緒にリフレッシュできたよ☆

4_20151214082533e9f.jpg
こども達もいっぱいきたよ。

6_20151214082553e05.jpg
7_201512140825504c7.jpg
耳つぼジュエリーとハンドマッサージを待っている間、援助会員さん達とトランプも盛り上がったんだ。

8_20151214082551de0.jpg
お昼からは援助会員、両方会員さんがおしゃべりで情報交換。
「自分が働いている時に助けられたから、恩返しで活動しています。」
「利用会員のお子さんが卒業式に挨拶に来てくれました。」
「以前利用会員でしたが、援助会員さんにとても助けられました。」
色んな意見が活発に出て、あっという間の2時間。

みんなキラキラして帰っていったよ。
これからもキラキラして子育てを応援してね♪

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

詩と絵画のコラボレーション展in南区地域福祉交流ラウンジ

詩と絵画のコラボレーション展」が南区地域福祉交流ラウンジで開催中だよ☆会期は12月22日(火)まで。

1
コラボレーション展は、精神障がいのある人が創った詩をテーマに、相模原市あじさい大学の卒業生らが描いた絵を添えて、展示会を行う取り組みなんだよ。障がいに対する偏見を解消し、理解を深めることを目指しているんだ。

2
今回ラウンジでは、南区の詩の作者18名の作品と、ペアになる絵画を展示中!

3
感想もいっぱい届いているよ☆☆
「ひとつひとつ、心がこもっていて胸に響きました」
「詩と絵が出会ったことで、思いに寄り添う気持ちがうまれ、ここからまた理解が始まっていくのだと感じました」

さらに告知!!

最終日の17時からは特別企画『キャンドルナイト朗読会』を計画しているんだ♪

4
写真は昨年度の様子。キャンドルの幻想的な灯りの中で詩の朗読を行い、作者の想いを声に乗せて届けるという企画なんだよ。朗読の間には讃美歌が披露され、穏やかな気持ちで詩と向き合うことができるんだ。

今年も本番に向けて、ボランティアの皆さんと話し合いを進めているところだよ。
詩を読む順番や間の取り方、会場づくりなど細かい点まで綿密に。

5
出展される詩を読んで浮かんできたイメージをもとに曲を選んだり、
気持ちを込めて朗読するために、詩の作者をラウンジに招いてじっくりお話したり…


「朗読していただくことで、自分の詩がさらに肉付けされて、聴き手に伝わるのだと思うと嬉しいです」と、作者の皆さんも当日を楽しみにしているみたい◎

にこまるも今からわくわくしてるよ!
みんなも12月22日の夜はラウンジで過ごしてみては…♡

今年度のキャンドルナイト朗読会のポスターはこちら
キャンドルポスター

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

子育てサロン“れたすっこ”クリスマス会☆

12月2日(水)は中央地区の子育てサロン“れたすっこ”に行ってきたよ。
去年の様子はこちら

毎年恒例のクリスマス会。
今年は松ぼっくりを使って工作。

れたす①
松ぼっくりは地区のボランティアさんたちが、集めて色を塗って準備してくれたものなんだよ。
毛糸やモールをさして…小さなお友達でも簡単にステキなクリスマスツリーができちゃった!

れたす②
みんなお土産に持って帰って、おうちに飾ってね。
クリスマスツリーができた後は、お待ちかねのサンタさん登場!

れたす③
嬉しくって(?)びっくりして泣き出すお友達も(笑)
でもサンタさんから「ボランティアグループまごの手」の人たちが作ってくれた出来立てのポップコーンをもらうとニッコリ♪

れたす④
最後にみんなで集合写真を撮ったよ。


「れたすっこ」は、親子の仲間づくりの場として、毎月第1水曜日の午前10時~正午まで中央公民館で活動中。
1月は13日に中央公民館で「もしも突然、親が倒れたら…」というテーマで、行政書士の上山雅子先生を呼んで講演会を開くよ。

子育て中のお母さんお父さんにもぜひ参加してほしい内容なんだって!
もしも、親が突然倒れたら講座

興味のある人はぜひ申し込んでね。   

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

身近な地域貢献! 地域福祉に貢献できる自動販売機の紹介だよ♪

やっほ~。みんな元気かな?にこまるだよ~!

今日は千代田7丁目自治会館に行ってきたよ。
それはなぜかと言うと・・・・・

1_20151202085216c6f.jpg
じゃ~ん。自治会館の前に市社協の自動販売機が設置されたんだ!

これは、地域貢献型自動販売機といって、売り上げの一部が市内の地域福祉のために使われるんだよ。
飲み物を買うことで地域に貢献できるってとっても手軽だね。
にこまるも協力したいから、早速コーンスープを買ってみたよ。

2_20151202085213691.jpg
あ~あったかくておいしい!!

市社協ではこの他にも市内に98台の自動販売機を設置しているんだよ。
一部ニュースが流れている自動販売機もあるけど、どこかでみたことないかな?

3_20151202085215d56.jpg
これは、災害時に無料で飲料が提供される自動販売機なんだよ。いざという時に安心だね。

市社協では、自動販売機を設置して地域福祉に貢献してくれる企業や地域のみなさんを募集しているんだって。関心のあるみなさん!ぜひ市社協に連絡してみてね。

千代田7丁目自治会のみなさん。ご協力ありがとうございました!
にこまるまた買いに行くね~。

問合わせ 総務係 
☎042-730-3888

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

年末たすけあい街頭募金に参加したよ♪

やっほ~。にこまるだよ。

ブログ写真①
12月1日、相模原駅に来てるよ!
何かというと、今日は共同募金の「年末たすけあい募金」の街頭募金の日。この日、橋本駅、相模原駅、相模大野駅の市内3カ所で、福祉施設や団体の方たちが街頭募金を行ったんだ。にこまるも相模原駅の街頭募金をお手伝い!

ブログ写真②
駅のホームへ急ぐ人たちが多いなか、みんなで募金への協力を呼びかけたよ。
「共同募金にご協力をお願いしまーす!」「よろしくお願いしまーす!」みんなも寒い中、大きな声で頑張ってくれてたなあ。

ブログ写真③
にこまるも一所懸命声かけたよ

ブログ写真⑤
この日の募金の結果は、3駅合わせ67,254円。街頭に立って頑張ってくれた福祉施設と福祉団体総勢28名の方々、おつかれさまでした!
募金に協力してくださった市民のみなさん、本当にありがとうございました。

Tag:赤い羽根  Trackback:0 comment:0 

にこまるサンタからりんごのプレゼント~♫

今年も残りわずかになってきたね♥
毎年この季節になると、相模湖地区にお住まい方からりんごの寄付をいただいているんだよ。今年は229個のりんごをいただきました。
地域の福祉活動に参加されている皆さんに、にこまるサンタが代わってお届けしま~す。

11月19日(木)若柳サロン「若菜会」を訪れたよ!

「若菜会」は11月7日(土)にあじさい会館で開催された、「相模原市社会福祉大会」~市民みんないいひとの日~で表彰されたんだよ。

1_201512100903023a2.jpg
相模湖地区で最初にサロンをスタートして、今年で10周年!おめでとうございます!

2_20151210090304d1e.jpg
りんごをプレゼントしたら、季節の贈り物に笑顔。みなさんにっこり(^-^)
これからも毎月のサロンを楽しみにしてま~す☆

次に訪れたのは障がいのある方が通所している生活介護事業所「ファンファン」
 
3_2015121009025859a.jpg
「りんご、ありがとうございま~す。美味しそう!!日中活動の休憩の時、みなさんでいただきま~す。」
 
4_20151210090259595.jpg
ここは関口地区「サロン石老」。石老山の麓にある地域のサロンだよ。

今日は楽しく手巻き寿司パーティ。自宅で育てた野菜や手作りお惣菜の持ち込みもあり、ご馳走が勢ぞろい。

5_201512100903010e6.jpg
「私、りんご大好きなの、嬉しいわ!!」
みなさんに喜んでもらい、にこまるもうれしいなぁ~(^O^)

12月3日(木)「横橋ふれあいサロン」を訪問。
「横橋ふれあいサロン」も「若菜会」と一緒に「相模原市社会福祉大会」で表彰されたんだよ、おめでとうございま~す。

6
この日はりんごと一緒に「2016年 にこにこ☆にこまるカレンダー」をプレゼント。
「にこまるがいっぱいでかわいい~♫」、「サロンの予定を書き込んで、来年の計画を立てるのにとっても役に立つね~」
早速使ってもらえてにこまる大感激だったよ!!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

中央地区「ふれあいM・Y・T」三世代ふるさと探検!

11月28日(土)三世代交流事業「ふれあいM・Y・T(マイト)」に行ってきたよ。M・Y・Tは「松が丘」「弥栄」「高根」の略だよ。
「ふれあいM・Y・T」は中央地区が取り組んでいる「福祉コミュニティ形成事業」の活動の一つなんだって。

今回は「三世代ふるさと探検」で、自分たちの住んでいる身近な地域を知ろう!とみんなで歩いて回ったよ。
スタッフは民生委員さんや自治会の役員さん、子ども会のお母さんたち。参加者の人たちに喜んでもらいたくって、いっぱい話し合いをして準備をしてくれたんだって。
MYT①
参加者は大人と子ども併せて67名。イメージカラー・オレンジ色のおそろいバンダナをつけて、まずは相模原市立博物館を見学。

MYT②
大人世代は「懐かしい~!」子ども世代は「これなあに~??」と盛り上がっていたよ。

MYT③
次は今話題のJAXA(宇宙科学研究所)相模原キャンパスの見学。

MYT④
次は淵野辺公園で松ぼっくりやドングリ、落ち葉を使った工作。

MYT⑤
ステキな作品はできたかな?

最後はじゃんけん大会!
いろんな年代の方が参加した、笑顔いっぱいの活動だったよ。

中央地区では5か所でそれぞれ三世代交流事業を行っているよ。
にこまる、ほかの場所にも行ってみたいな~。
これからも三世代交流の活動が活発になるといいね♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★高齢者の話し相手★

施設に入所している高齢者の話し相手をしてくださる方を募集。
※耳が遠く、他の入所者との会話や食堂等でのお話は難しい方です。
※3ヶ月前にご主人を亡くし気落ちされています。
日時:月1回程度、平日
場所:アルプスの杜 上溝(中央区上溝7-36-25)


★視覚障がい者と卓球を楽しむボランティア★

視覚障がい者がボールの転がり音だけで判断して楽しむ「サウンドテーブル
テニス」(卓球)。球がこぼれた時に拾い、元に戻すなどの活動をしてくださる
ボランティアを募集。
日時:12月11日、18日
   1月8日、15日、22日、29日
   2月5日、12日、19日、26日
   3月11日、18日、25日
   いずれも金曜日の午前10時~午後3時30分
   ご都合のよいときのみ、午前、午後のみでもOK
場所:けやき体育館
持ち物:動きやすい服装、昼食


問合せ:中央ボランティアセンター
電話:042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉の情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

あじさい会館の利用案内とワンコイン講座の報告だよ♪

あじさい会館緑分室知ってる?
中央区のあじさい会館は、にこまるがいるところだからみんな知ってるよね?
平成25年3月に緑区合同庁舎ができ、その2階に明るくてきれいな「あじさい会館緑分室」のお部屋がオープンしたんだ。緑区のみなさんがサークル活動や会議なんかに利用しているんだよ。

お部屋利用案内はこちらをみてね。
ちなみに、相模大野の南保健福祉センターにある南分室がオープンしたのはもう10年前!ボランティア活動室や高齢者交流室・情報交換ルームなど地域の活動にもってこいの施設だね。
南区も緑区も便利なところにあるから、まだ利用したことのないグループや団体さんにぜひ、気軽に利用してほしいな~。ヨロシク!!

1_201512040859096da.jpg
11月20日(金)緑分室では施設のPRを兼ねて今、旬の「終活」~人生の終わりをどう迎えたらいいかというお話の講座を開いたよ。
「備えあれば憂いなし!相続、遺言の基礎知識~エンディングノートを作ろう~」っていうテーマだったんだ。(恒例にこまるをさがせ!)

「お金の話はやさしく、健康・生きがいの話はおもく。相続、遺言の話はおもしろく、がモットーの茂木一晃さんを講師に迎えて、ムズカシイ法律やちょっと気おくれするお金のハナシについても分かりやすく解説してもらったんだ。
受講者のみなさんは事例豊富なお話に引き込まれ、質問もたくさんあったよ。

2_20151204085908b77.jpg
「生きているうちに子や孫の喜ぶ顔が見られ、感謝される生前相続は相続の本来の姿」だって聞いて先生のお話、愛があるなあ~ってにこまる感動しちゃった♡
円満な相続、幸せな人生の締めくくりについて考えることは誰にとっても大切なことだものね。
エンディングノートのプレゼントもあって◎
よし!「いまだからできることを、いま」「少しずつ書き溜めて」って、あれ?先生、これエンディングノートでなくても全てに当てはまることだね。
お正月にみんな集まったときに、ちょっと話してみてもいいテーマかも!(> ❛)

問合せ あじさい会館
電話:042-759-3963 FAX:042-759-4815

Tag:あじさい会館  Trackback:0 comment:0 

ゆるキャラグランプリ2015 投票結果発表!

やっほーにこまるだよ。

実はにこまるは全国のゆるキャラの№1を決める「ゆるキャラグランプリ2015」に参加していたんだ(*´∇`*)

投票は8月17日から11月16日の間で行われたよ。

結果は総合1231位、ご当地821位!
725票の投票をいただいたよ★(*^▽゚)v

にこまる「投票ありがとう」
みんな、たくさんのご協力ありがとう!
これからもたくさんの人ににこまるを知ってもらえるように頑張るから応援よろしくね!

Tag:にこまる活動  Trackback:0 comment:0 

藤野地区 福祉のつどい開催!

1_20151130171045508.jpg
藤野芸術の家で11月21日(土)に開催された「藤野地区 福祉のつどい」へ行ってきたよ。

2_20151130171047757.jpg
3_20151130171041393.jpg
舞台発表では、福祉団体や中高生のオーケストラ、中学生の合唱など、楽しいステージからみんなのパワーをもらえたよ!

4_20151130171043cc1.jpg
今回は藤野中学校の生徒たちが、ステージの司会や小さい子の遊び相手など、ボランティアをがんばっていたなぁ。

5_2015113017104461b.jpg
6_201511301711015ce.jpg
他にも模擬店や体験・あそびコーナーもあってたくさん楽しめたんだ。

7_20151130171058cdd.jpg
8_20151130171100792.jpg
なんと言っても目玉は、パーカッショングループの「フラワービート」!!
デッキブラシや台所用品で音を奏でていたり、1台のマリンバを4人でたたいたり、
すばらしい演奏とパフォーマンス、とっても楽しかったよ!
会場のみんなも一緒にパフォーマンスをしたり、どんどん引き込まれて行ったよ。
小さい子も大人もみーんなが一つになった気がしたんだ!
人を楽しませるって、すてきだね!
にこまるもそうなりたいなぁ、そう思った一日だったよ。


Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

小山地区社協ふれあいのつどいに参加したよ!

1_2015112708255430d.jpg
11月21日(土)場所は小山公民館。「第27回小山地区社協ふれあいのつどい」に行ってきたよ。

2_20151127082555a5a.jpg
この日は良い天気!会場では、野菜や非常食(パンの缶詰)などのバザー。野菜は、地区社協の副会長さんが栽培した野菜なんだって!とても立派な大根や白菜と里芋があったよ。

3_20151127082557179.jpg
売り子さんも民生委員さんや自治会長さんが協力して地域の方みんなで「ふれあいのつどい」を盛り上げていたよ。

4_201511270825518b6.jpg
また、小山男性ボランティアグループの皆さんは綿あめとポップコーンの模擬店を出店していたよ。

今年の「テーマは「広げよう支え愛の輪」。地区社協では、去年から福祉コミュニティ形成事業に取り組んでいて、「憩いの場」と「困り事相談」を行っていくことを決めたんだ。
「憩いの場」は、12月から実施する予定で、3か月前から名前の募集をしてきたの。今日この場で名前の発表と名付け親さんに表彰を行うんだって。何て名前になるんだろうな?

いよいよ名前の発表(ドキ、ドキ・・)。「憩いの場」のお名前は・・・・
“ほっとほっとカフェ”に決定!
ん~何か気持ちが温かくなるいい名前だねぇ~(^^♪
 
5_2015112708255263e.jpg
名付け親は小池美恵子さん。小池さんおめでとうございます。素晴らしい名前を付けてくれてありがとう!
この後“ほっとほっとカフェ”のプレオープンもあるんだって。楽しみだな~

でも、その前に講演会。講演をいただくのは野田真知子さん。野田さんは介護情報誌「Better Care」の編集長。
認知症に関することや介護保険制度でお互いの助け合いの仕組みが必要などの話があったよ。認知症の予防では体を動かしたり、助け合いについての話はこれから小山地区社協が取り組んでいく内容にすごくあっているものだと思ったよ。

6_20151127082613796.jpg
貴重なお話、野田先生ありがとうございました。

7_201511270826082b4.jpg
8_20151127082610fea.jpg
次は“ほっとほっとカフェ”。お茶を飲みながら「ほっと一息」。各テーブルに福祉コミュニティ形成事業のメンバーが入ってこれからの取り組みや、日常的な話題などで楽しくおしゃべり。

ランチョンマットには次回開催日が書かれていたよ。
12月16日(水)午後1時から小山公民館コミュニティ室だって。みんな来てね!

9_201511270826115a9.jpg
ほかの部屋では何かやっているのかな・・ん?あれは、ボッチャだ!

ボッチャは重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツでジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競なんだ。

小山地区では、子どもから高齢者、障がいを持っている方でもできるスポーツとしてボッチャボランティアグループが小山公民館で行っているんだ。今日はこの会場で体験教室をしているんだね。みんな楽しそうだね

小山地区のいろいろな活動にふれあうことができた一日でした。
次は、ほっとほっとカフェに行ってみたいな~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

「畑deいるカフェ」に参加したよ♪

やっほーにこまるだよ♪

11月20日に野菜プロジェクトの北原さんの畑に行ってきたよ!!

何でかって?それはね・・「畑deいるカフェ」に参加してきたんだ☆

いるカフェは、普段あまり顔を合わせる機会のない
「いるかバンク登録者」の皆さんが、自由にお喋りするための場なんだ。

今回は、お喋りするなら同じ趣味・興味を持った方々同士で集まってみよう、それなら「畑」をテーマに北原さんの活動を紹介しよう!と南ボランティアセンターが企画したんだよ。

当日はあいにくの曇り空でちょっと寒かったんだけど、みんなのパワーで雨はほとんど降らなかったよ♪

北原さんの指示のもと、カブや人参、里芋などを収穫してひとり親家庭等にお届けするために箱詰めしたんだよ。

1_201511300915087ec.jpg
お届け先で喜んで頂けたら嬉しいなって思いながら一つずつ丁寧に詰めてくださったんだ☆

並行しているカフェ芋煮会準備も着々と・・・楽しみだなぁ♪
にこまる、もうお腹ペコペコだよぉ(汗)

2_2015113009150983f.jpg
限られた水でどうやって効率的に野菜の泥を落とすかとか、みんなで考えながらワイワイお喋りするのって楽しかったな♪

3_20151130091504e4e.jpg
野菜を洗う、皮をむく、切る、鍋で調理する、みんな率先してやってくれてにこまるの出番がなかった~(>_<)

4_201511300915057d7.jpg
調味料はだしとお味噌だけなのに、お野菜の甘みと皆さんの愛情たっぷりでとっても美味しかったよ♪♪♪
にこまるおかわりしちゃいました!!

5_201511300915064c6.jpg
カリフラワーを味噌煮で食べたの初めてだったけど、すごく美味しくてお勧めだよ~☆

6_20151130091524366.jpg
あっという間にみんなで完食して、コーヒーでカフェタイム。
北原さんから、野菜プロジェクトでやってきたこと、これからやりたいことを話して頂いたんだ☆

皆さん真剣に聞いてくださって、「自分ならこんなことで協力できるよ」ってたくさん提案頂いたよ!
やっぱりたくさんの「いいひと」が集まると違うよね☆
にこまる、感激しちゃった~♪

皆さんのお気持ちとお知恵にパワーを頂いて、一人でも多くの人が「繋がれる」ようにこれからも頑張るから、たくさん応援してね☆

ちなみに・・・
次回の南ボランティアセンターのいるカフェは、『傾聴』をテーマに実施するよ♪
認知症の家族を介護され、自身も福祉施設でお仕事をされた経験のある土田恵津子さんをお招きして、お話を伺ったり一緒にお喋りしたり☆
簡単なようで実は奥が深いのが、「話し相手」の活動だったりするんだって。

こっちも楽しみだなあ♪
にこまるも参加するつもりだから、南区のいるかバンク登録者の皆さんもたくさん来てね♪
待ってるよ☆

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

詩と絵画のコラボレーション展のお知らせだよ

やっほ~。にこまるだよ。

今日はみんなにお知らせだよ。
12月3日(木)~7日(月)にJR相模原駅直結の相模原市民ギャラリーで、「詩と絵画のコラボレーション展」が開催されるよ。
コラボレーション展は障がいに対する誤解や偏見もあって閉ざされがちな生活の場を、地域や社会に広げることを目的にしているんだ。
統合失調症やうつ病など精神に障がいをかかえる人が紡ぎ出した詩を題材に、60歳以上の市民が学ぶ相模原市あじさい大学の卒業生が主に描いた絵を添えて、展示会を行う取り組みだよ。


P1070025.jpg
11月にはあじさい会館ロビーでプレ企画展を開催したけれど、今回がそれの本展!
12月5日(土)午後2時からはトーンチャイムの演奏を行うよ。
トーンチャイムは誰でも簡単に演奏できる楽器で、柔らかく心に沁みいるような音色のチャイムなんだ。
どんな音だろう~?と気になる人は来てみてね♪

「詩と絵画のコラボレーション展」
日時:12月3日(木)~7日(月)午前10時~午後6時
初日は午後1時から。最終日は午後3時まで。
場所:相模原市民ギャラリー

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

市民後見人養成研修に行ったよ♪

にこまるは、11月20日に行われた市民後見人養成研修『基礎研修』に来ているよ。

市民後見人は成年後見人等として市民の目線で本人に代わって財産管理や必要なサービスの契約を行い、生活を支援する人なんだ。

市民後見人についての詳細は8月に行われた説明会のブログをみてね。

基礎研修は8日間の研修プログラムで、今日は7日目!
次回は修了試験を予定しているんだ。

1_20151127081032128.jpg
今日の講師は、市社会福祉協議会の職員。
市社会福祉協議会で実施している「日常生活自立支援事業」のお話だよ。
受講生の皆さん、とっても熱心に職員の話しを聞いているよ。

2_201511270810330cc.jpg
にこまるも皆さんと一緒にお勉強!!

日常生活自立支援事業は、認知症や知的障がい、精神障がいのある方等に生活費の払い戻しや公共料金等の支払いをご本人に代わって行うサービスなんだ。

詳しい内容は、こちらのパンフレットを見てね!

日常生活自立支援事業を利用していた人が将来成年後見制度を利用する場合も多いんだって。

にこまるも勉強になったなぁ(^o^)

市社会福祉協議会では、日常生活自立支援事業や成年後見制度の出前説明会を実施しているよ。
地域の勉強会などがあればぜひ声をかけてね!


Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR