FC2ブログ

『ひなまつり茶話会』に行ってきたよ~

3月と言えば・・・ひなまつり!

写真1
にこまるは、3月12日(土)星が丘公民館で開催された。星が丘地区社協~みんなのつどい『ひなまつり茶話会』~に行ってきたよ。


『ひなまつり茶話会』では、地域のみなさんがコーヒーとお菓子でおしゃべりしたり、フリーマーケット等に参加して、交流を図っているんだよ。

写真2
そして今回は、柱 茶柱さんをお招きして「終活セミナー」を行なったよ。柱 茶柱さん、本当の顔は司法書士という法律のプロなんだ~その知識を活かして一見、難しい終活について、エンディングノートや遺産、相続の話を落語で楽しく分かりやすく話してくれたよ。

まずは、落語から。たくさんの笑い声であふれていたよ。

写真3
そして、遺言の事についても聞けたね。

よし!にこまる!他のコーナーの様子も見に行ってみるよ。
まずは、フリーマーケットから。
 
写真4
お~たくさんの品物があるね。
みんなさん、お目当ての品物は見つかったかな?

ちょっと疲れたので、次は、カフェでひと休み。

写真5
写真6

カフェでは、壁掛け雛飾りや吊るし雛で、ひなまつり気分満載だよ。
大勢の人がカフェに来てくれたよ。

写真7
茶柱さんと一緒に、星が丘カフェの美味しいコーヒーを飲みながら、みなさんおしゃべりが弾んでいるね。

喫茶コーナーには、他にも地区内の施設等で作っていただいた、折り紙や地域の方が紙で作ってくれた猫なども展示したんだ~

写真8
折り紙きれいだね。

写真9
これ紙で出来ているんだよ。
にこまるも、作れたら嬉しいな。

あ~もう終了の時間だ~残念。

今日は、『ひなまつり茶話会』に来て、終活の話も聞けたし、美味しいコーヒーを飲みながら、たくさんの人と話が出来たから、とても楽しかったよ。
次回も、参加したいね。
また、その時は、様子をみんなにお話しするよ。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR