FC2ブログ

しゃっきり!元気に☆大沼いきいき体操教室

こんにちは。にこまるだよ~
大沼いきいき体操教室にお邪魔しているよ☆
いつまでも元気にいきいき生活できる体力をつけるために、大沼高齢者支援センターで毎週1回、開催されているんだよ。西大沼、東大沼、若松に在住の65歳以上の方が参加できるんだって♪

s_1.jpg
しっかり時間をかけてストレッチ♪
講師の浅倉先生と参加者のみなさんはとっても仲良しで、楽しくお話しながら体操していたよ。

2_20160705200419dcd.jpg
頭の体操も♪
にこまるもやってみたよ☆ 左手は小指から~ 右手は親指から~
あれあれ?...途中で分からなくなっちゃった!!
みんなちゃんとできててすごいなぁ☆

s_3.jpg
写真左の方はもうすぐ90歳なんだって!!
「参加したばかりの時は腰が曲がっていたけど、今はこんなに姿勢がキレイ!すごいでしょ♡」って教えてくれたよ。
うんうん!ほんとにすごーい!!!

s_4.jpg
今度はボールを使っての体操☆ 背中とイスの間にボールを入れて♪
背中が伸びて気持ちよさそう!!
みなさんおうちでもやっているそうで、マイボールを持ってきている人もいたよ。

5_2016070520041362c.jpg
ボールを投げたり♪足でコロコロしたり♪
体をいっぱい使って体操するって気持ちいいな♪

姿勢がよくなったり、引きずっていた足が前に出て歩けるようになったり...
効果が見えるとうれしいね♡やる気もUP!

講師の浅倉先生がと~っても優しくて、参加者のみなさんとの掛け合いがおもしろかったよ!
健康づくりだけでなく仲間づくりもできて一石二鳥だね☆

大沼いきいき体操は毎週やっているけど大人気で、すぐに予約でいっぱいになっちゃうんだって!
参加費は1回500円
詳しくは…大沼高齢者支援センター(042-705-5435)に電話してみてね☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

どきどき接客体験☆ラウンジコーヒーやさん

南区地域福祉交流ラウンジに来ているよ!
7月8日(金)は県立相模原養護学校の製菓・サービス班による校外学習の日なんだ♫

5_201607151156192f7.jpg
ラウンジで接客について学び、色々な人と交流することで、お仕事への意識を高めることを目標にしているんだ。この日は1年生が1人、2年生が3人来てくれたよ☆

1_201607151156215b7.jpg
看板もかわいいでしょ♡
バルーンアートのボランティアさんが作ってくれたんだよ。

6_20160715115638e63.jpg
はじめは緊張しながら、スタッフの作業を見つめていた生徒たち。1回2回とコーヒーを運ぶうちに、徐々に笑顔も見られるように◎

3_201607151156240a6.jpg
だんだんとお客さんが増え…
きららやスワンベーカリーによる手作り製品や焼き立てパンの販売が始まるころには、席もいっぱいに!

丁寧な接客サービスに、お客様も笑顔☆
「頑張ってね」
「今日のコーヒーは格別♡」
「元気をもらったわ」

ラウンジを包む楽しい笑い声に誘われ、「今日は何をやっているの?」と外から覗きこむ人もいたんだよ。

2_20160715115622bee.jpg
「コーヒーやさんには何度か来ているんだけど、普段出会えないような人とも出会えるからいいんだよ。こんな場所が欲しかったんだ!」 という嬉しい声も。
帰り際にはお客様やボランティアのみなさんから、「また次会えるのを楽しみにしてるよ」と大きな拍手が沸き起こったよ☆
コーヒーやさんは
毎月第1・3金曜日の午前10時~午後1時に開催中。
相模原養護学校の製菓・サービス班の活動は12月9日(金)と平成29年2月24日(金)に予定しているから、みんなぜひ遊びに来てね!

4_201607151156178a7.jpg
ちょっとだけ生徒の感想を聞いてみたよ♪
「いろいろな人がいて、楽しかった。お客様から直接ありがとうと言ってもらえたのが嬉しかった」
「次に来るときはもっと自分から話しかけたりできるようにしたい」

…ラウンジに集うたくさんの人たちとの交流がきっかけになって、ひとつでも多く学んで帰ってもらえたらにこまるも嬉しいな。また必ず会おうね!!

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

神奈川障害者職業能力開発校へ見学に行ったよ♪

こんにちは!にこまるだよ

1枚目
今回は7月8日(金)に実施された相模台地区社会福祉協議会の「児童・障がい者部会」の活動に参加してきたよ。
今年度の児童・障がい者部会では、地区の中にある児童や障がい者に関係する施設や機関を知ろうということで、見学や視察をしているんだ。
この日は南区桜台にある「神奈川障害者職業能力開発校」へ見学に行ってきたよ。

障がい者の職業能力開発校は全国に19か所あって、その中でもこの神奈川障害者職業能力開発校は国立県営の施設。身体や知的、精神の障がいのある方が就労に向けた技能習得のためにコースごとに半年~2年間の期間にわたって職業訓練を受けているんだって。

2枚目
3名目
建物の中には、コースに応じて色々な教室や実習室があったよ。
こちらは機械系の実習室。見たことのないたくさんの工作機械があったよ。

4枚目
5枚目
こちらはグラフィックデザインを学ぶ訓練生さんが課題製作として作成されたものなんだって!す、すごい・・・。

6枚目
こちらは身体や知的に障がいのある方が一般事務や事務補助の仕事に就くための技能を身につける「ビジネスキャリアコース」の実習室。事務室のように机が並べられていて、電話の応対や書類の整理等の実習を受けているんだって。

訓練校には、その他にも知的障がい者が調理補助や商品の品出し、仕分けなどの技能習得を目指す実務作業系のコースや、視覚障がい者がパソコンを使った一般事務の職種を目指すビジネスサポートコースなど、様々なコースに分かれていて、訓練生さんが真剣に学んでいたよ。

参加された部会員さんからは、「ずっと前からここに施設があるのは知っていたけれど、中に入るのは初めて」、「これから何か繋がりが出来るといいね」とお話していたよ。
何か新しい取り組みが始まる予感…。^^にこまる、これからが楽しみ!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

横山地区☆おしゃべり会で七夕を満喫してきたよ♪

ささの葉 さ~らさら~♪
七夕の前日、7月6日(水)横山地区のボランティアグループ「ボランティア横山」の皆さんが企画している「おしゃべり会」に遊びに行ってきたよ☆

☆1
「おしゃべり会」は、年3回横山公民館で開催されていて、一人暮らしや日中一人でお過ごしの方、ご夫婦でお住まいの70歳以上の高齢者を対象に、皆さんが集まっておしゃべりできる場になっているよ!

この日の参加者は75人!ご夫婦で仲良く参加される姿もあって、ほっこり(^_^)
カラフルな短冊と七夕飾りが皆さんを迎えてくれたよ。この竹はボランティアさんが当日の朝、取ってきたものなんだよ!おっきいな~!
七夕飾りはこの日のためにボランティアの皆さんが作ったものなんだ。

☆2
事前準備の様子はこちら♪皆さんのおもてなしなんだね。

参加者の皆さんへの声かけは民生委員さんが協力してくれているよ。
民生委員さんにとっても、お誘いをしに訪問することで見守りができるんだって(^^)
ボランティア横山さんと民生委員さんが力を合わせて行っているあったかい企画なんだね**

☆3
この日はみんなで手品をみたよ。
傘を使ったり、カードを使ったり、華やかなマジックで会場は大盛り上がり!
思わず立ち上がってみている方もいたよ。

☆4
休憩時間には、参加された方同士のおしゃべりに花が咲いたよ✿
お話しはつきなくて、皆さんが集まってゆっくり過ごせる居場所になっているんだね。
地域に出ていくきっかけがあって、仲間ができること、この企画を毎回ボランティアグループさんで行っていること、すごいな~と思ったよ。
オレンジのエプロンをつけているのがボランティア横山の皆さん!
みんなで「たなばたさま」の歌を歌ったよ♪マイクを握って一緒に歌ってくださる方もいて会場は笑顔でいっぱいになったよ!

☆5
高齢者支援センターから、手遊び歌も交えて、熱中症予防についてのお話しもあったよ。楽しみながら注意喚起も大切にしているんだね。

☆6
「七夕飾りすごくきれい!!一緒に写真を撮りたいわ」と声をかけてくださった方と記念撮影☆
この写真を離れて暮らす娘さんに送るんだって(^^)
おしゃべり会が色々な人とつながるきっかけになっているんだな~と嬉しくなったよ。

おしゃべり会終了後、この七夕飾りは公民館のロビーに飾られたよ。
公民館も華やかに✿✿

最後に集まった短冊をちょこっと紹介するね!
「天の川一年に一度の幸せを 老いて友と会う幸せ」、「災害地の一日も早い復興を」、「来年も参加したい」、「ボランティアの皆さんありがとう」
短冊に込められたお願いが叶いますように☆
次回は12月!また会えるのが楽しみだね♪
☆7

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

東林いきいき塾のお知らせ&東林いこいの広場の活動紹介☆彡

暑い日が続くね!みんな水分補給に気をつけてね~

6月21日(火)東林公民館で、第2回東林いきいき塾が開催されたよ。
東林いきいき塾は、身近な地域のボランティア活動を応援し、地区社協や地域のボランティア活動への参加のための講座なんだって。

1_2016071511182628a.jpg
この日は市、高齢者支援センター、生活支援コーディネーターから「介護保険制度の改正と新しい総合事業について」説明があり、57人の方が参加したよ。
「家族の介護をしているので、新しい介護保険制度について知りたい。」「要支援のサービスが変わるの?」「地域でどんな高齢者支援があるの。」など参加の動機は様々。

2_20160715111828ae1.jpg
説明の途中、ちょっとアイスブレイクo(^▽^)o
手足をバラバラに動かすのはとっても難しいよ~、でも脳は一生懸命がんばってるんだって。頭と身体を使うことが、脳の活性化につながって認知症の予防や進行を遅らせるのに効果的なんだよ!

参加者の方からは、「介護保険の改正と高齢者支援センターの役割がわかった。」「これからは地域の支え合いが重要になってくることが理解できた。」との感想があったんだよ。

東林地区社協では、食事やコーヒーを味わいながら、気軽におしゃべりを楽しむ地域のみなさん交流の場「東林いこいの広場」を開催中!内容はこちら
ここはくぬぎ台小学校の一角、くぬぎ台地域活動施設で開催している「東林いこいの広場 木曜喫茶」

3_20160715111829b6e.jpg
東林男性ボランティアの会のみなさんが、ランチづくりの真っ最中!!美味しそう(。◕‿◕。)

4_20160715111830fbb.jpg
おしゃべりと笑顔が絶えない素敵な空間♥
にこまるも一緒にお昼をいただき元気をもらったよ!
東林地区では他にもいろいろな地域活動を行っているよ。興味がある方はいきいき塾に参加して見てね。

東林いきいき塾 第3回は次のとおり開催!!
日時  7月22日(金)午後1時30分~
場所  東林公民館
内容  新しい総合事業と地域の取り組み 
     ~できることで参加してみよう みんなが主役の地域づくり~
講師  神奈川県立保健福祉大学 准教授 中村 美安子さん
問合せ 東林地区社会福祉協議会 042-744-5187

みなさんのご参加をお待ちしています~♫

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

じゃがいもお届け!~野菜プロジェクト~

やっほーにこまるだよ☆

最近は暑くなったり大雨がふったり天気がころころ変わるよね。
突然の雨は困るときもあるけど、畑の作物にはなくてはならない恵みだよね♪

6月30日(木)、南児童ホームに、恵みの雨で美味しく育ったじゃがいもをお届けした時の様子を報告するよ!
届けて下さったのは、野菜プロジェクトの北原強さん。

1_20160713095357ed5.jpg
雨で畑での収穫体験はできなかったけれど、こんなにたくさんのじゃがいもを持ってきてくれたんだ☆

2_20160713095359294.jpg
「このじゃがいもすっごいおっきい!!」「このじゃがいもはちっちゃくてかわいい~」と子どもたちは大喜び。箱の中からお気に入りを見つけようと大奮闘。

実はこのあいだ、母子生活支援施設にも北原さんのじゃがいもをお届けしたら、「甘くてとろとろで美味しかった~♡」と大好評。「今年は動物系の肥料をやめて、米ぬかを使ってみたんだ。甘くなるって聞いたからね」
そうだったんだ!!さすが北原さん♪他にも、「有機無農薬の野菜で作った離乳食は、子どもにあげるのにとっても安心できます!」との嬉しい声も。   
北原さんの野菜で笑顔になる人が増えたよ♡

南児童ホームのみんな、また畑でお野菜の収穫体験しようね☆

Tag:寄付  Trackback:0 comment:0 

「交流の家 ぶらっと上溝」オープン!

やっほ~。にこまるだよ。

中央区上溝地区にやって来たよ。
今日の目的は「交流の家 ぶらっと上溝」。地域の方たちが、知り合いになったり、親しくなったりする交流の場として、5月にオープンしたんだよ。

火曜日と木曜日の午前9時30分から午後4時まで開いていて、散歩や買い物の途中とか、好きな時に「ぶらっと」来て、ちょっと休憩したりお茶を飲んだりできるよ。
「ぶらっと上溝」が昔の「縁側」みたいに、あそこに行けば誰かとおしゃべりできる、ほっとできる・・・そんな場所になったら、いいよねぇ~
にこまるも、時々ぶらっと寄ってみよっと。

ぶらっと上溝
日時:毎週火曜日・土曜日の午前9時30分~午後4時
場所:中央区上溝6-2-16(県立上溝高校前)
※7月23日(土)は休み
問合せ:上溝地区社会福祉協議会(上溝まちづくりセンター内) 
電話042-762-0079


そして、その「ぶらっと上溝」で、今全国で話題になっている「子ども食堂」が開催されるよ!
初回は7月26日(火)、午後5時~7時。
子ども100円、大人300円で夕ご飯を用意するよ。
家で一人で夕ご飯を食べている子、栄養いっぱい手づくりのご飯を食べたい子、みんなで食卓を囲んでご飯を食べようよ。
子ども一人で来ても、大人と来てもいいよ。こっちも申込はいらないから「ぶらっと」来てね。詳しくはチラシを見てね。

問合せは子ども食堂代表
山本さん 電話070-5032-1502

ぶらっと上溝でも、子ども食堂でもボランティアを
募集しているよ。詳細は問い合わせてね。

問合せ:上溝地区社会福祉協議会
電 話:042-762-0079

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

ふれあい給食サービス 七夕メニュー!

ささの葉さらさら…♪ 7月7日は七夕だったね。
みんなは、短冊にどんな願い事を書いたのかな。
にこまるは「みんなの幸せ」を祈ったよ(#^.^#)

7月7日のふれあい給食サービスは、「七夕給食」。それに市内61カ所の保育園児がステキな絵を描いてくれたお味噌汁カップにつける「カップスリーブ」を利用者さんに配ったんだ。

ふれあい給食サービスは、食事作りが困難な一人暮らしの高齢者など、市内在住の約1,200人に週4日お弁当を届けているんだ。
にこまるも配食協力員さんと一緒に高齢者のお宅にお弁当をお届けに行ってきたよ。

①お弁当
みょうがと枝豆の炊き込みご飯、豚肉のくわ焼き、冬瓜とかにのオクラあん生姜醤油和え、そうめん汁、和菓子
季節を感じる涼しげな献立で彩りもきれい!! おいしそー(^○^)
そして、お味噌汁には七夕カップスリーブをつけてお渡ししたよ。

②利用者1
「いつもおいしい給食をありがとう。今日は七夕のごちそうだね。」

③利用者2
④利用者3
「七夕カップスリーブもにこまるもかわいいね。うれしいよ。」

利用者さんにも配食員さんにも喜んでもらえて、にこまるもうれしいな(^-^)

⑤展示
保育園児が描いてくれたかわいいカップスリーブがたくさん届きました。
あじさい会館ロビーでは、七夕カップスリーブの小さな美術館を7月末まで開催しているよ。ぜひ見に来てね。

Tag:市社協の事業  Trackback:0 comment:0 

高齢者にやさしい地域づくりが始まるよ~!!

はーい!にこまるだよ!!
6月20日(月)東林公民館にお邪魔したよ。
この日は東林地区の地域ケア会議、地域づくり部会の第1回目が開催されたんだよ~( ^o^ )✩

地域づくり部会は、高齢者支援センター(高齢者の保健、福祉、介護に関する相談窓口)と社協の生活支援コーディネーター(地域の高齢者の生活支援のニーズと地域資源をつないだり、地域活動の支援する役割)が事務局となって、高齢者の方が地域で自立した日常生活を過ごすために必要な支援体制の検討をする会議なんだ。

1_201607120859179bf.jpg
最初に、地域で実際に高齢者と関わりのある団体から選ばれた委員への委嘱が行われたんだ。

2_201607120859189b9.jpg
話し合いの前に、会議を進行する部会長、副部会長が選出されて検討がスタート!!

3_2016071208591613d.jpg
「独居で引きこもりがちな方をサロンに誘っているが出てこない。どうしたらいいのかしら。」「地域内の他の団体のよい取り組みを参考にして、地域全体にひろがるといいね。」「ボランティア活動を通じてコミュニケーションの大切さを痛感している。地域の繋がりのための工夫が必要。」
委員のみなさんから熱心に地域づくりについて意見交換が行われたよ。

高齢化が進んで、介護保険のサービスに加え、地域での支え合い活動がますます必要になるんだって。
今地域で行われている人と人のつながりを大切にした活動を活かしながら、さらに自分たちでできることを話し合い、高齢者の方が思いを叶えられる地域での居場所を作っていけるといいね☆彡

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

横山地区☆コミュニティよこやま憩(いこい)に遊びに来てね!

やっほ~!にこまるだよ。
横山地区で地域の皆さんのおしゃべりの場・立ち寄り処として広まりつつある「コミュニティよこやま」!
6月から横山台タウンハイツ集会所に引っ越して、「コミュニティよこやま憩(いこい)」として、リニューアルオープンしたよ☆
これまでと変わらず、窓口にはいつも地域のボランティアグループさんや民生委員さんがいて、お茶を飲みながら楽しい時間を過ごせるんだ♪

★1
この看板が目印☆

★2
全体の様子はこちら!じゃ~ん!
みてみて!にこまるの手元!ひと足早くひまわりが咲いているのがわかるかな?

このひまわりは相模原市の中央保護区保護司会さんからいただいたんだ✿
「コミュニティよこやま憩」にたくさんの人が集まるように、明るくて入りやすい拠点となるように地域の皆さんが花壇いっぱいにお花を植えたんだよ。
夏に向けて満開になるのが楽しみだね♡

リニューアルオープンに向けては、たくさんの人が協力してくれたよ★

★3
5月にはみんなで草刈をしたよ。暑い中の作業は大変!

★4
コミュニティ部会員さんやボランティアグループの皆さんも駆けつけて、みんなの力で伸び放題な草たちもあっというまにキレイになったよ♪

6月24日(金)
新しくなった「憩」で、もっともっとたくさんの人に遊びに来てほしい!と体操教室が企画されたよ。

★5
教えてくれたのは民生委員の田口さん。(写真左)
お隣りの木村さんは、いつも「コミュニティよこやま」にいて皆さんを迎えてくれるよ♪

初めての体操教室!16人も参加してくれたよ!

★7
★7
立ち上がったままできるもの、イスを使ってできるものなど無理なくできることを教えてもらって、「これなら続けられそう!」、「毎月教えてほしい!!」と好評だったよ☆

★8
参加してくれた方からチラシで作った箱を大量にいただいたよ(^_^)
お茶菓子入れに活用しようかな♪

みんなの想いがぎゅっとつまった「コミュニティよこやま憩」!
これからもいろいろな企画を考え中♪
おしゃべりをしに、花壇のお花を見に、遊びに来てね!

開設:毎週月・金曜日午前10時~午後3時(祝日を除く)
場所:横山台タウンハイツ集会所(横山台2-2-2)
問合せは横山地区社協まで☆
☎042-756-7711

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

横山地区社協☆みんなで体験!救命講習会

横山地区社協では毎年、小学6年生を対象に救命講習会を開催しているよ。
6月18日(土)に24名の6年生と一緒に、にこまるも参加してきたよ♪

災害時、家族の助け合いはもちろんだけど、子どもたちにも地域の一員として隣近所の手助けをする意識をもって育ってほしい!と、地区社協の子ども育成部会・啓発部会共催で企画しているんだ。
小学生のうちから体験をすることで、防災への意識づくりになるんだね。

教えてくれるのは消防士さん!
まずはテキストを使って勉強✎みんな真剣だね!

☆1
心肺蘇生は人形を使って実践したよ。まずはみんなでイメージトレーニング!

☆2
実際にやってみると・・・
 
☆3
30秒間心臓マッサージをし続けるのはなかなか大変!がんばれ~!
AEDも体験。実際に使ってみるといざというとき安心だよね^^

参加者からは、「学んだことを活かして人を助けたい」、「AEDの使い方がわかったから、今なら『私がやります!』と言える」、などなど頼もしい感想をもらったよ!

頑張って講習を受けたあとは、青年ボランティアさんによる防災クイズやじゃんけんゲームで盛り上がったよ♪

☆4
数年前には救命講習を受講していた青年ボランティアさん。
社会人になった今も、担い手として協力してくれているんだ。

地域ぐるみで子どもたちを育てよう!という皆さんの想いがつながっているんだな~とにこまる嬉しくなったよ**

☆5
6年生のみんなが救命講習を受けている間、保護者の皆さんは情報交換会をしたよ。
子どもたちの登校時の見守りについて話題になっていたみたい。

地域の見守りの輪がもっともっと広まっていくといいな☆

今度は、8月23日(火)に中学生を対象に「夏休みボランティアスクール」を開催するよ!
詳しくはこちら
また遊びに行くね~♪

お問合せは横山地区社協まで☆
☎042-756-7711

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

「みんないいひと体験講座」IN清新中学校&弥栄中学校

やっほ♪にこまるだよ!!
雨でジメジメした日が続くけど、もうすぐ楽しい夏休みだね!!

にこまるは、6月17日(金)に、清新中学校と6月23日(木)に弥栄中学校で行われた「みんないいひと体験講座」に来ているよ!
ちなみに去年の大野台中央小学校での講座の様子はこちら

「みんないいひと体験講座」は市内の小・中・高等学校等からの依頼で障がいや高齢者の理解や福祉、ボランティア活動の関心を高めることを目的に、障がいのある方やボランティア活動を行っている方などが講師になって実施しているんだ。

始めに弥栄中学校の様子から・・・

P1020170.jpg
講座前の控室の様子だよ。

どんなことをするのかな?
わくわくするね(^○^)!

まずは視覚障がいの講話にお邪魔したよ。

P1020174.jpg
講師の八代さんが、杖を持って街中を歩くには、勇気がすごく必要だというお話をしてくれたよ。
杖を上に上げているときは、助けてほしい合図なんだって!
だから、普段から近所の人との関わりを大事にしているんだって。

にこまるも街中で杖を上げている人を見かけたら、「何かお困りですか、お手伝いしましょうか」と声をかけてみるね。

最後に、「近所の人と仲良くしよう!わかったかな?」
という、八代さんの質問に、みんな拍手で答えていたよ!

にこまるも拍手!パチパチパチ\(^o^)/

講話の次は体験学習だよ!

P1020188.jpg
これは、災害ボランティア体験の様子だよ。
講師の方に教えてもらいながら、みんな一生懸命三角巾の使い方を覚えていたよ!

ちゃんと結べると、しっかり固定もできるし、片手で簡単に取れるんだって!!
結び方にも工夫があるんだね。

次は、視覚障がい者が使用する音声読み上げソフトを使ったパソコンボランティア体験!

P1020185.jpg
パソコンの画面は紙で隠して、聞こえてくる声だけで文章を打っていたよ。
「画面が見えないから、変換が難しい」という感想が多く聞けたよ!


次は、清新中学校の盲ろう体験に行ったよ!
盲ろうは視覚と聴覚の両方に障がいを併せもつ人のことなんだ。

P1020119.jpg
これは、ジャンケンをしているところ。
お互いに手でリズムをとってジャンケンをしているんだって!

P1020127.jpg
ヘッドフォン・アイマスクをつけて手のひらに何を書いているのかの体験もしたよ!

手のひらに書く方も、読み取る方も難しい(>_<)
みんなも一生懸命書いたり、読み取ろうとしたりしていたよ!

「みんないいひと体験講座」では障がいのある方との交流や体験を大切にしているんだ!
今回、学んだことを自分の生活の中でも活かしていってくれたら、にこまるも嬉しいな♪

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★障がい者施設納涼祭でのお手伝い★
内容:納涼祭に参加している利用者の付添い、模擬店のお手伝い
日時:8月6日(土)午後5時15分~7時30分
場所:津久井やまゆり園(緑区千木良476)
<備考>
 ・動きやすい服装。
 ・駐車場の用意あり。
 ・夕食の用意あり。
<問合せ先>
緑ボランティアセンター 042-775-1761

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

大野中地区老人クラブの演芸大会に行ってきたよ♪

こんにちは。にこまるだよ~
6月16日の「大野中地区老人クラブ演芸大会」の様子をお伝えするね☆

1_20160628125639a39.jpg
大野中地区に22ある老人会の皆さんが、仲間と一緒に歌や踊りを大披露~☆☆
地域の結束がますます深まるね。
一日で48演目もの発表が行われたステージは熱気でムンムン。

2_2016062812564031b.jpg

イベントに合わせて、「高齢者支援センター」の職員の皆さんがブースを設置。地域のオトクな情報を発信したよ。
大野中地区には「大野中」「大沼」「大野台」3つの高齢者支援センターがあって、保健・福祉・介護の身近な相談窓口として活動しているんだよ♪

3_20160628125641de1.jpg
イベントの最後は、全員で『高原列車は行く』を大合唱♪
お客さんも総立ちで会場が一体となり、感動的なフィナーレだったよ♡
老人クラブが目指すのは「仲間づくり」・「生きがいづくり」・「健康づくり」
地域でずーっと楽しく暮らしていくためには仲間が必要だよね!

4_20160628125635984.jpg
今回会場となった南区若松の「若竹園」を紹介するよ。

高齢者のみなさんが、明るく元気に暮らせるようにと作られた若竹園は
老人クラブやサークルの活動以外に、健康相談や教養講座も開催しているんだって。
相模原市内在住で60歳以上であれば誰でも利用可能。利用料は…なんと無料!お風呂に入ることもできるんだよ。

5_20160628125637660.jpg
広々としたロビーでは、ソファーに座ってのんびりしたりおしゃべりしたり。
壁には絵画や書などサークルのみなさんの力作がずらり。

6_20160628125734c16.jpg
ゆっくりと読書に浸れる図書室では、不定期でフリーマーケットも開催しているんだって☆

7_2016062812573040f.jpg
マッサージチェアでくつろぎタイム◎ 日々の疲れを癒したら、明日からも頑張れそう。

8_201606281257328e9.jpg
娯楽室では将棋や囲碁もできるよ。
「ここで同じ趣味を持つ仲間ができたから、外出するのが楽しみになった」という人も♪
地域の高齢者にとっての交流と憩いの場。にこまるもまた遊びにこよーっと☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR