FC2ブログ

「みんないいひと体験講座」IN清新中学校&弥栄中学校

やっほ♪にこまるだよ!!
雨でジメジメした日が続くけど、もうすぐ楽しい夏休みだね!!

にこまるは、6月17日(金)に、清新中学校と6月23日(木)に弥栄中学校で行われた「みんないいひと体験講座」に来ているよ!
ちなみに去年の大野台中央小学校での講座の様子はこちら

「みんないいひと体験講座」は市内の小・中・高等学校等からの依頼で障がいや高齢者の理解や福祉、ボランティア活動の関心を高めることを目的に、障がいのある方やボランティア活動を行っている方などが講師になって実施しているんだ。

始めに弥栄中学校の様子から・・・

P1020170.jpg
講座前の控室の様子だよ。

どんなことをするのかな?
わくわくするね(^○^)!

まずは視覚障がいの講話にお邪魔したよ。

P1020174.jpg
講師の八代さんが、杖を持って街中を歩くには、勇気がすごく必要だというお話をしてくれたよ。
杖を上に上げているときは、助けてほしい合図なんだって!
だから、普段から近所の人との関わりを大事にしているんだって。

にこまるも街中で杖を上げている人を見かけたら、「何かお困りですか、お手伝いしましょうか」と声をかけてみるね。

最後に、「近所の人と仲良くしよう!わかったかな?」
という、八代さんの質問に、みんな拍手で答えていたよ!

にこまるも拍手!パチパチパチ\(^o^)/

講話の次は体験学習だよ!

P1020188.jpg
これは、災害ボランティア体験の様子だよ。
講師の方に教えてもらいながら、みんな一生懸命三角巾の使い方を覚えていたよ!

ちゃんと結べると、しっかり固定もできるし、片手で簡単に取れるんだって!!
結び方にも工夫があるんだね。

次は、視覚障がい者が使用する音声読み上げソフトを使ったパソコンボランティア体験!

P1020185.jpg
パソコンの画面は紙で隠して、聞こえてくる声だけで文章を打っていたよ。
「画面が見えないから、変換が難しい」という感想が多く聞けたよ!


次は、清新中学校の盲ろう体験に行ったよ!
盲ろうは視覚と聴覚の両方に障がいを併せもつ人のことなんだ。

P1020119.jpg
これは、ジャンケンをしているところ。
お互いに手でリズムをとってジャンケンをしているんだって!

P1020127.jpg
ヘッドフォン・アイマスクをつけて手のひらに何を書いているのかの体験もしたよ!

手のひらに書く方も、読み取る方も難しい(>_<)
みんなも一生懸命書いたり、読み取ろうとしたりしていたよ!

「みんないいひと体験講座」では障がいのある方との交流や体験を大切にしているんだ!
今回、学んだことを自分の生活の中でも活かしていってくれたら、にこまるも嬉しいな♪

Tag:福祉教育  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR