FC2ブログ

横山地区☆おしゃべり会で七夕を満喫してきたよ♪

ささの葉 さ~らさら~♪
七夕の前日、7月6日(水)横山地区のボランティアグループ「ボランティア横山」の皆さんが企画している「おしゃべり会」に遊びに行ってきたよ☆

☆1
「おしゃべり会」は、年3回横山公民館で開催されていて、一人暮らしや日中一人でお過ごしの方、ご夫婦でお住まいの70歳以上の高齢者を対象に、皆さんが集まっておしゃべりできる場になっているよ!

この日の参加者は75人!ご夫婦で仲良く参加される姿もあって、ほっこり(^_^)
カラフルな短冊と七夕飾りが皆さんを迎えてくれたよ。この竹はボランティアさんが当日の朝、取ってきたものなんだよ!おっきいな~!
七夕飾りはこの日のためにボランティアの皆さんが作ったものなんだ。

☆2
事前準備の様子はこちら♪皆さんのおもてなしなんだね。

参加者の皆さんへの声かけは民生委員さんが協力してくれているよ。
民生委員さんにとっても、お誘いをしに訪問することで見守りができるんだって(^^)
ボランティア横山さんと民生委員さんが力を合わせて行っているあったかい企画なんだね**

☆3
この日はみんなで手品をみたよ。
傘を使ったり、カードを使ったり、華やかなマジックで会場は大盛り上がり!
思わず立ち上がってみている方もいたよ。

☆4
休憩時間には、参加された方同士のおしゃべりに花が咲いたよ✿
お話しはつきなくて、皆さんが集まってゆっくり過ごせる居場所になっているんだね。
地域に出ていくきっかけがあって、仲間ができること、この企画を毎回ボランティアグループさんで行っていること、すごいな~と思ったよ。
オレンジのエプロンをつけているのがボランティア横山の皆さん!
みんなで「たなばたさま」の歌を歌ったよ♪マイクを握って一緒に歌ってくださる方もいて会場は笑顔でいっぱいになったよ!

☆5
高齢者支援センターから、手遊び歌も交えて、熱中症予防についてのお話しもあったよ。楽しみながら注意喚起も大切にしているんだね。

☆6
「七夕飾りすごくきれい!!一緒に写真を撮りたいわ」と声をかけてくださった方と記念撮影☆
この写真を離れて暮らす娘さんに送るんだって(^^)
おしゃべり会が色々な人とつながるきっかけになっているんだな~と嬉しくなったよ。

おしゃべり会終了後、この七夕飾りは公民館のロビーに飾られたよ。
公民館も華やかに✿✿

最後に集まった短冊をちょこっと紹介するね!
「天の川一年に一度の幸せを 老いて友と会う幸せ」、「災害地の一日も早い復興を」、「来年も参加したい」、「ボランティアの皆さんありがとう」
短冊に込められたお願いが叶いますように☆
次回は12月!また会えるのが楽しみだね♪
☆7

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR