FC2ブログ

神奈川障害者職業能力開発校へ見学に行ったよ♪

こんにちは!にこまるだよ

1枚目
今回は7月8日(金)に実施された相模台地区社会福祉協議会の「児童・障がい者部会」の活動に参加してきたよ。
今年度の児童・障がい者部会では、地区の中にある児童や障がい者に関係する施設や機関を知ろうということで、見学や視察をしているんだ。
この日は南区桜台にある「神奈川障害者職業能力開発校」へ見学に行ってきたよ。

障がい者の職業能力開発校は全国に19か所あって、その中でもこの神奈川障害者職業能力開発校は国立県営の施設。身体や知的、精神の障がいのある方が就労に向けた技能習得のためにコースごとに半年~2年間の期間にわたって職業訓練を受けているんだって。

2枚目
3名目
建物の中には、コースに応じて色々な教室や実習室があったよ。
こちらは機械系の実習室。見たことのないたくさんの工作機械があったよ。

4枚目
5枚目
こちらはグラフィックデザインを学ぶ訓練生さんが課題製作として作成されたものなんだって!す、すごい・・・。

6枚目
こちらは身体や知的に障がいのある方が一般事務や事務補助の仕事に就くための技能を身につける「ビジネスキャリアコース」の実習室。事務室のように机が並べられていて、電話の応対や書類の整理等の実習を受けているんだって。

訓練校には、その他にも知的障がい者が調理補助や商品の品出し、仕分けなどの技能習得を目指す実務作業系のコースや、視覚障がい者がパソコンを使った一般事務の職種を目指すビジネスサポートコースなど、様々なコースに分かれていて、訓練生さんが真剣に学んでいたよ。

参加された部会員さんからは、「ずっと前からここに施設があるのは知っていたけれど、中に入るのは初めて」、「これから何か繋がりが出来るといいね」とお話していたよ。
何か新しい取り組みが始まる予感…。^^にこまる、これからが楽しみ!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR