FC2ブログ

東日本大震災で被災した方々の交流会・スペシャル企画!

こんにちは、にこまるだよ!
9月11日(日)、とっても嬉しい再会をしたんだ。
場所は相模大野にある「中國料理店ビストロプータン」。ここでは、28年もの間、毎月店主の江幡美智男さんがお店の定休日に障がいのある方や児童養護施設の子どもたちを招いて美味しいお料理をふるまってくれているんだ。(詳しくはここをクリックしてね。

1_20160928161651b0b.jpg
この日は、昨年4月にお招きした、東日本大震災被災者の皆さんにまた会えたんだよー!懐かしい顔ぶれに時間が一気に戻った感じ。今年初めて参加してくれた方や支援者の方も一緒に、みんなでワイワイ楽しく盛り上がったよ♪

2_20160928161652447.jpg
3_201609281616546da.jpg
「なかなか集まれないから、こうしてお誘い頂けるととってもありがたいわ」
う~~ん、にこまる嬉しくてむずむずするようー!!( *´艸`)

そして今回はスペシャル企画だったんだよ!

お食事の後、古淵にある「髙橋美登里礼法きもの学院」の髙橋先生が、プロのカメラマンとメイクアップアーティストの方々と一緒に浴衣を用意してくださって、写真撮影をしたんだ。これは東日本大震災のあった年の12月に続いて行われた取り組みなんだ。そして会場や撮影場所は相模女子大学・短期大学部のご厚意で借りることができたんだ!

4_20160928161648cbb.jpg
浴衣がたくさん♡よりどりみどり!

5_20160928161649778.jpg
本格的なヘアメイク!にこまるもメイクしてもらえば良かった(笑)

6_201609281617014e6.jpg
そしてプロの撮影。本格的~
相模女子大学内のフランス式庭園はとっても素敵だった~( *´艸`)
もちろんモデルさんもね♪
撮影した写真を飾るためのフォトスタンドは、いるかバンクのボランティアさんが講師になってみんなで手作りしたんだよ☆

最後に今回の撮影会を企画した高橋先生のお話。
「東日本大震災で被災された方たちの話を見聞きして、自分にもできることがないかと考えたとき、無くなってしまった写真は戻らないけれど、これからの思い出を新しいアルバムに残して一歩踏み出すきっかけにして欲しい。そのお手伝いならできると思ったんです」にこまる感動(*´ω`)

当日のスタッフの活躍は髙橋美登里礼法きもの学院のブログを見てね!
参加した皆さんの笑顔が見られて、にこまるはとっても嬉しかったよ。
スタッフの皆さんお疲れさまでした☆

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

備えあれば憂いなし!相模原市総合防災訓練に参加!

にこまる9月4日(日)に淵野辺公園隣接地で行われた「平成28年度相模原市総合防災訓練」に参加して来たよ。

写真1
当日の朝は、不安定な空模様で開催が心配されたけど、徐々に天候も回復し、開始の頃には良い天気!無事訓練がスタートしたよ。

相模原市社会福祉協議会も災害ボランティアネットワークと協働で『災害ボランティア訓練』を担当し「会場プログラム配布」と「水分補給のペットボトル配布」のボランティア送り出し訓練とブーステントで災害時の備品の展示を行ったんだ。

写真2
ボランティアさんを活動先へ送り出している様子だよ。

総合防災訓練での様子の一部をお伝えするね。
まずは、訓練開始と同時に、緊急地震速報が鳴り「さがみはら1分間行動訓練」がスタート。
「さがみはら1分間行動訓練」とは、地震発生時の初めの1分間に、落ち着いて適切な行動を取るため、「1.身の安全の確保」「2.出口(避難口)の確保」「3.火の始末」この3つの行動を実施する訓練なんだよ。

写真4
これは、「さがみはら1分間行動訓練」で、体制を低くして頭を保護することで安全を確保している様子だよ。

写真5
これは、市民の方も参加しての消火器での消火訓練。
消防団による放水訓練も実施していたよ。

写真7
そしてこれは、はしご車からの救出救助訓練だよ。

写真8
川崎市消防局も参加して、ヘリコプターによる救助訓練を見せてくれたよ。

最後に、これも消火訓練の様子だけど、こちらは建物火災に対する一斉放水訓練なんだ。

写真9
おお~!雄大だね!!

全部は紹介しきれなかったけど、他にもいくつもの訓練を行い、会場には多くの市民が参加していたよ。やっぱり、みんな防災の事に関心があるんだね。
この「相模原市総合防災訓練」は、毎年開催しているので、今年参加できなかった人は、ぜひ来年は参加してね。
にこまる、来年もまた参加したいな~

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

みんなではじめの一歩☆ ラウンジボランティア講座 ~前編~

8月31日に南区地域福祉交流ラウンジで行われた「ボランティア講座」に参加してきたよ。
この講座は2部制になっていて、椅子に座ってお話を聞くだけじゃなくて、実際にボランティア活動を体験することができるんだって♡ どんな体験ができるか、にこまるも楽しみーー☆

1_201609251229143ee.jpg
まずは第1部のはじまりはじまり~

「これからボランティアをしてみたい」と考えている人、「今後の活動に活かしたい」という人など、12名の仲間と一緒にお勉強したんだ。

ボランティアをする上での心構えや実際の活動を紹介してもらったあと、ラウンジ運営委員会の青木委員長や、「和・みなみボランティアグループ」で活動している“先輩ボランティア”の大日向(おびなた)さんからお話を聞いたよ♪

2_201609251229152ec.jpg
「ボランティアも一緒になって楽しんでいくことがポイント」
って聞いて安心しちゃった♡ 緊張せず楽しめたらいいよね。

退職してからボランティアを始めたという大日向さん。
「特別なことはいらないよ。人が好きだから続いているんだと思う。サロンのお手伝いをして何が楽しいかって、来ている皆さんの笑顔が見れるんだ!」とにこにこ顔で話してくれたよ。
にこまるも人に会うの大好き! もっともっと、たくさんの人に会いたいなって思ったよ。

第1部のラストは、2つのグループに分かれて交流会☆

3_20160925122910590.jpg
ラウンジでも販売会をしている福祉事業所「きらら」さんのクッキーを食べながらだったから、
リラックスしてたくさん話しちゃった♪

4_201609251229113e7.jpg
「退職して時間に余裕ができて、何かないかなぁと思っていた時に、新聞で将棋や囲碁のボランティアというものがあると知った。これなら男の自分にもできるかもと思って…」
「傾聴のお勉強をしています。相手の話を丁寧に聞くよう心がけていたら、家族関係やご近所づきあいが上手くいくようになったんです!もっといろんな方のお話を聞かせてもらいたいなぁ…」
うんうん。みんなの思いを聞いていたら、やる気がメラメラ湧いてきちゃった!

いよいよ、第2部では実際にボランティア活動を体験するよ☆
講座を受けてくれたみんなは、9月にラウンジで行われている「みんなのサロン」や「コーヒーやさん」、「ぽっかぽか」で活動中なんだ!

5_20160925122912ce1.jpg
その様子はまたブログで紹介するね♡ お楽しみにーー

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

はじまるよ☆ 赤い羽根共同募金ポスター展

10月1日から赤い羽根共同募金運動がはじまるよ!

1 赤い羽根共同募金運動
集められた募金は、お年寄りや障がいのある方、子どもたちの福祉を支援するための活動など、身近なところで活用されているんだよね♡

なななんと☆☆ この共同募金運動は今年で、70周年を迎えるんだって!!

寄付してくださったみなさん、協力していただいたボランティアのみなさん・・・
たくさんの「じぶんの町を良くしたい」っていう気持ちが、70年も続いているんだね。
にこまるも、バトンを繋ぐお手伝いをずーっとしていきたいな☆

2 昨年度の様子
そこで!
赤い羽根共同募金運動のことをもっと知ってもらいたい!ということで、今年も南区地域福祉交流ラウンジで、10月1日(土)から~14日(金)まで歴代のポスター展を開催するよ☆

3 H28年度赤い羽根ポスター
じゃじゃ~ん★
これが今年の特別版ポスター!!初音ミクちゃんとコラボだよ。
ずら~っと並んだ歴代のポスターと一緒に、特別バージョンがもう1枚あるから、ぜひ会場でチェックしてみてね♡

時代を感じるキャッチコピー、芸能人、漫画家のデザインによるものなどなど・・・
懐かしさも新しさもそこにあって、ついつい、話が盛り上がってしまうんだって!
是非みんなも見に来てね♪

こちらは昭和52年の名作☆

4 S52年度赤い羽根ポスター
「70周年の今年も、ラウンジで待ってるぜ」

お問い合わせ先
南区地域福祉交流ラウンジ(南区相模大野3-2-2ボーノ相模大野2階)
電話 042-701-3388 

Tag:南区地域福祉交流ラウンジ  Trackback:0 comment:0 

こころぽかぽか! ひなたぼっこ

にこまるだよ!

若沼自治会館で毎月1回、最終木曜日に開かれている「ふれあいサロンひなたぼっこ」に行ってきたよ
手書きの可愛い看板がお出迎え♡

1_20160914115134628.jpg
「みんなで楽しく100歳まで!」を合言葉にしているんだって。

2_201609141151368e2.jpg
季節感を取り入れながらダンスをしたり歌ったり、その後はみんなでお茶を飲みながらおしゃべり。今月は何をするのかな。ワクワク♡
もう沢山の方が集まっているね!

3_2016091411513077e.jpg
アロハ姿もばっちりな、ひまわり会の皆さん、ハーモニカ、ギターの素敵な演奏をバックに「月の砂漠」「母さんの歌」「船頭小唄」「旅の夜風」…
手作り歌集を見ながら次々に全員で楽しく合唱♪ 美しい響きに、にこまるうっとり。

4_20160914115131213.jpg
要援護者支援ソング(!)「ご近所ドンパ」も歌ったよ 
にこまる初めて聞いたけどなんだか嬉しくなる歌だね!

5_20160914115133120.jpg
私の大好きじっちゃんは~♪


歌って喉が渇いたらお茶の時間。
その前にパタカラ体操だ!みんな聞いたことある??

6_20160914115151ee8.jpg
う~んと大きく伸ばして~、回して~身体がほぐれたら、パタカラ体操。
食べ物を上手に喉の奥まで運ぶ一連の動作を鍛えるためのお口の運動で、「パタカラ」と発音することで誤嚥や唾液の減少を防げるんだって。にこまるも覚えて毎食前にパタカラしよ♪

お菓子と気軽なおしゃべり、楽しい時間が、毎月1回ご近所に、あるっていいなぁ♡

7_201609141151537b3.jpg
民生委員、若沼自治会、老人会みんなの協力で、「ひなたぼっこ」があるんだね。
「名前通りのあったかい場所をつくっていくよ♡」

詳細は 代表の小林さん(042-745-4903)まで☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

城山地区社協 『みんなの畑づくり』スタート!に参加してきたよ!

城山地区では、城山地区地域福祉推進会議を行い、福祉コミュニティ形成事業の取り組みの中で、ひきこもりの方が多いという課題と、障がい者施設とのさらなる連携を進めいているよ。

DSC02137.jpg
そして「地域の方と一緒に集う居場所が欲しいね。」との提案から、9月9日(金)に「小松・城北里山をまもる会」の協力をいただき農活事業ができたよ!

当日は朝方雨が降っていてヒヤヒヤしちゃったよ。
畑に行くころになったら、城山地区のみなさんの日ごろの行いが良いので、天気になって大勢の方が来てくれたよ。

地域情報紙やチラシを作って大勢の人に呼びかけたお陰で、障がい者施設の方や民生委員児童委員、高齢者支援センターの職員、ボランティアの方も来てくれたよ。

DSC02129.jpg
みんなで草取り、土の耕し、そして雑草が出づらくするマルチを敷き、大根の種を蒔いたよ!
大自然の中、土まみれになりながらみんなでワイワイ楽しくできたよ。終了後は、お茶を飲みながらみんなと会話も弾み、とても良い交流が、にこまるも一緒にできたよ。

今後、孤立しがちな認知症の方やひきこもりや不登校等の方も、地域の人たちと一緒に畑の作業を通じて交流ができると良いね!

DSC02126.jpg
次回は、9月29日(木)にブロッコリーと白菜の苗植えなんだって、またみんなで集まろうね。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

第17回相模台福祉まつりを開催します!

にこまるだよ~!

相模台地区社会福祉協議会では、今年度で17回目となる「福祉まつり」を10月22日(土)に開催するよ!

当日は、住民のみなさんからお寄せいただいた物品を販売する福祉バザーや相模台地区内の障がい者福祉施設が各種物品販売を行う他、喫茶コーナーや相談コーナー等、様々なブースをご用意していま~す。

また、こどもコーナーでは、“麻溝公園の釣り堀”でお馴染みの魚釣り遊びや綿菓子を無料
で差し上げるなど企画満載です!

そしてそして、午後は視覚に障がいがあり盲導犬と共に活躍されているトロンボーン奏者、鈴木加奈子さんによるトーク&コンサート!

詳細はチラシを見てね!

ぜひ奮ってご参加くださ~い!
にこまる、みなさんのお越しを心よりお待ちしていま~す!m(__)m

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

ひとときの心安らぎの場 ふらっと立ち寄りサロン

にこまるだよ☆
今日は大野中地区社協の「ふらっと立ち寄りサロン」を紹介するね♪
このサロンは、誰でも気軽にほっとくつろげるような場所なんだよ♡
大野中地区にある3つの公民館を2か月ごとに回って実施しているんだ♪

9月27日(火)午前10時~午後3時に大沼公民館で開催するからみんな遊びにきてね☆

大野台公民館で開催されたときの様子をお届けするね。

2_201609140856293ee.jpg
この折り紙キットを使えば、素敵なひまわりを作ることができるんだって。
使うものがあらかじめセットされているとやりやすいね。

まずはボランティアさんがオープン前に練習
「自分たちができないとお客さんに教えられないから」
表情はとっても真剣!

3_2016091516044972b.jpg
公民館ごとにお手伝いしているボランティアグループが様々だから、それぞれのカラーが出るんだなぁ☆

このサロンの特徴は開催時間☆
10時~午後3時まで空いていて、その間はいつ来てもいいんだよ!
ちょっと休憩によるだけでもOK!だし、いつ帰っても大丈夫なんだ。
まさに「ふらっと立ち寄りサロン」だね☆

折り紙を折るだけじゃなくて、おしゃべりしても、歌舞伎のビデオを見ていても、何をしてもOKなんだよ。※もちろん、ほかの人の迷惑になることはしちゃダメだよ!

準備ができたらいよいよスタート!!
お客さんいっぱい来てくれるといいな♪

4_201609151606178ab.jpg
よし!にこまるも接客がんばるぞ!!
いらっしゃいませ~ コーヒーとお茶がありまーす!
セルフサービスなので自分で作ってくださーい

わぁ!気付いたら満席!!
みなさんとのお話が楽しくて夢中になっちゃうな。
たくさんの人が来てくれて嬉しいーー♪

6_20160915160614e15.jpg
今回は夏休みということで、小学生のお友達も来てくれたよ☆
折り紙を教えているボランティアさんも楽しそう♪

7_20160915160616c66.jpg
わぁー!赤ちゃんだー!!かわいいなぁ♪
ボランティアさんも嬉しそう☆
赤ちゃんの登場で、会場にいたみんなが笑顔に♡♡すごい!!

10_20160914085648594.jpg
ふらっと立ち寄ってくれた方が、ゲームをしてくれることになったり☆
「手品やりまーす!」とマジックショーが始まったり☆

10
じゃーん!完成だよ。かわいいでしょ

みんなで同じことをしているわけではないから、あちこちでいろんな声が聞こえてきてすっごくにぎやかで楽しい!!
参加する人が自由に描いていける場所なんだね。

にこまるもいろんな人の笑顔が見れてすっごく楽しくて癒されたよ♪
またふらっと遊びに行きたいな。

~もう一度告知~

次回は9月27日(火)大沼公民館で開催!
時間は午前10時~午後3時だよ☆
開催時間中ならお好きな時間にお好きな時間だけいられるよ!
参加費無料でお茶やコーヒーもあるよ!

詳細は大野中地区社会福祉協議会(042-741-6695)まで☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

食べて踊って楽しんで! ミニリハ納涼祭

こんにちは!にこまるだよ~ まだまだ暑い日が続くよね。

ミニリハビリ教室の一大イベント、納涼祭に行ってきたよ!
受付では「ミニリハおおのなか」の皆さんが優しい笑顔でお出迎え♡

1_20160915094908aed.jpg
「おもいっきり食べて、踊って、楽しんでね!!」

2+3+4
会場となったのは大野中公民館の大会議室。なんだかいいにおいがするなぁ…
本格的なマシーンで作ったポップコーンに、できたてあつあつのフランクフルト。
美味しかったよ~♪

ボランティアチャレンジスクールから参加してくれた髙山さんもスタッフの皆さんと息ぴったり♡
食べ物は手作りの引換券と交換できるんだけど、ぜーんぶ一つ一つ手書きなんだって!なんだか使うのがもったいないなぁ。

そして後半はお待ちかねの盆踊りタイム!!
橋本太鼓連の方の太鼓に合わせてはじまりはじまり~🎶

5_2016091509490695a.jpg
毎年お祭りを踊りで盛り上げてくれるのは、着物姿がとっても素敵な「内海流ろ之静会」のみなさん♡

6_20160915094921798.jpg
車いすの方も参加して全員で大きな輪になって踊ったよ☆
みなさんとっても楽しそう♪

ミニリハビリ教室では毎回、保健師のボランティアさんによる健康チェックコーナーがあるんだ☆毎月チェックしてくれるから安心だね

7_20160915094923d44.jpg
ミニリハビリ教室は、「ミニリハおおのなか」というボランティアグループが中心になって、月1回程度、身体に障がいがありご自宅で過ごされている方を対象に、公民館で軽い運動、外出、交流会などをしているよ♡

車いすや半身麻痺の方でも楽しめるようなゲームを考えたり、季節にちなんだイベントを企画したり、とってもアイデア豊富でパワフルな「ミニリハおおのなか」のみなさん☆
興味のある方はぜひのぞいてみてね♡
にこまるもまたお手伝いに行こー!

8_20160915094920421.jpg
詳細は大野中地区社会福祉協議会(042-741-6695)まで☆

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

暑いね!クールシェアしてきたよ

毎日、暑い日が続いてムシムシするね。

写真1
この日は、あいにくの空模様だったけど、にこまるは8月20日(土)に星が丘公民館で行われた、地区社協の「クールシェア茶話会」に参加して楽しくすごしてきたよ。

写真2
ところで「クールシェア」って何?
夏の日中、家庭でのエアコンの使用を控え、市内公共・民間施設で暑さをしのぐことで、地域の節電・省エネ効果を高める取組みなんだって~
相模原市でもクールシェアに取り組んでいるんだ。にこまるも取組みに参加したから、うちわをもらったよ。これで、少しは暑さをしのげるね。

写真3
さっそく会場に入ってみよう。

写真4
手作りの暖簾をくぐると中にはきれいにおられた折り紙が飾られてあったよ。

写真5
これは、星が丘地区内のデイサービスやふれあいいきいきサロン、地区社協のいこいの広場に参加している方々に折ってもらったものなんだって、花火や朝顔など上手に出来ているよね。

6’
7’
参加された皆さんは、お茶やコーヒーを飲んだり、お菓子やかき氷を食べながらおしゃべりをしたり、その合間にはフリーマーケットでお買い物をして、みんな楽しそうに過ごしていたよ。

写真8
おしゃべりをしている間には、紙芝居やDVD「ミュージカルてるて姫」も上映。

紙芝居の様子をお伝えするね。

写真9
紙芝居のお話は「瞼の母」。地区社協の理事さんたちがそれぞれの役になりきってみんな上手に演じるから、コーヒー片手に見ている方々も真剣!時間があっという間に過ぎちゃった。

紙芝居やDVD上映も終わり、そろそろ茶話会も終了だね。
参加された皆さんは、雨の後だから足元に気を付けて帰ってね。
にこまるも楽しかったよ(^0^)
え~っと次の茶話会は・・・3月の「ひなまつり茶話会」だって。
次回も遊びに来ようかな~

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

「茶屋うらら」でほっと一息♪

こんにちは!
にこまる、横山地区にオープンした「茶屋(さや)うらら」に遊びに行ってきたよ♪

☆1
「茶屋うらら」(写真左)は障がい者の方が手作りお菓子を販売したり、接客を行う喫茶店。
すぐ近くの「キッチンハウス横山」(写真右)と同じスタッフさんが運営しているよ。

☆2
アットホームな店内で、ほっと一息、お菓子やお茶を楽しむ素敵な空間になっているよ♪
「キッチンハウス横山」で販売されている手作りお弁当を買って、店内で食べることもできるんだ!

茶屋うららのすぐ近くでサロンを行っている「コスモスサロン」の皆さんがお昼ごはんを食べに来てくれたよ♪

☆3
「近くに安くておいしいランチをできる場所ができて良かったね」
「今度はサロンでお弁当を注文しようかな」
にぎやかなランチタイムになったよ♪

☆4
「茶屋うらら」は、9月1日号タウンニュース掲載の広報「みんないいひと」でも紹介されているよ!
タウンニュースについているクーポン券を持っていくと今なら手作りクッキーがもらえちゃうよ♡
クーポンの期限は9月30日まで!


キッチンハウスは市内3店舗で運営中!
近くのお店にランチやお茶を飲みに行ってみてね^^
♪中央店(中央区中央3-11-5)
♪下九沢店(緑区下九沢1518-1)
♪横山店(中央区横山3-1-1)

最後にコスモスサロンの様子をちょこっと紹介するね!
コスモスサロンは月2回あじさいハイツ集会所で開催されているよ。

☆5
ラジオ体操をしたり、おしゃべりをしたり、来月は遠足に行くんだって!いいな~^^
「みんなで集まっておしゃべりができるのが何より楽しい!」ってお話ししていたよ♪

地域に出ていくと出会いがたくさん!
皆さんが集まれる場所が増えていくといいね!

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

『みんないいひとメールマガジン』からボランティア募集情報を紹介するよ

隔週水曜日に発行している『みんないいひとメールマガジン』のボランティア募集の情報を紹介するよ!
参加してみたい人は是非ボランティアセンターに連絡してみてね!

★高齢者施設での書道の指導★
内容:利用者の方へ月2回程度指導していただける方を募集。
日時:毎月1回木曜日 午後2時~3時
場所:イリーゼ橋本中央(中央区南橋本2-11-16)

<問合せ先>
中央ボランティアセンター 042-786-6181

『みんないいひとメールマガジン』では、ボランティア活動以外にも市内の福祉情報をお届けしているよ。
こちらから登録してみてね。

Tag:メールマガジンよりボランティア情報  Trackback:0 comment:0 

横山地区社協☆みんな集まれ!わくわくバルーンアート体験!

暑い日が続くね!
夏休みももうすぐ終わりの8月30日。
コミュニティよこやま憩の夏休み特別企画「バルーンアートをつくってあそぼう!」に行ってきたよ♪

★1 CIMG4188
6月に移転して初めての子ども向けイベント!
遊びにきてくれるかな、とドキドキしていたら・・・

なんと!20人を超えるたくさんの子どもたちが遊びに来てくれたよ~^^

★2 IMG_8326
この日の企画はバルーンアート!
教えてくれたのは市社協ボランティアセンターにイベント登録してくれているバルーンアートSatouさん!(写真左)
Satouさんはバルーンを始めて5年。
なんと独学でバルーンをマスターしたんだって!にこまるびっくり!!

まずはSatouさんによるバルーンショー★★
参加者のお友達に手伝ってもらいながら、風船をキュキュっとひねったり、組み合わせていくよ。
何ができるかな?みんなわくわく!

★3 IMG_8333
・・・あっというまに作品ができちゃった!

★4 IMG_8336
みんなの人気者!ミッキーも登場★

★5
Satouさんの作品と記念写真♪

楽しくショーを見た後はみんなでバルーンづくりを体験!

★6 CIMG4248
Satouさんにコツを教えてもらって風船ステッキづくりに挑戦したよ。
風船をひねるのは割れちゃわないかドキドキ!
みんなの思い切りの良さにびっくりしちゃった!

★7 CIMG4256
お土産もできたね!みんなでハイチーズ!

バルーンの他にもDVDをみたり、かき氷も食べたよ☆
台風も吹き飛んで、暑くなったこの日はかき氷日和だったよ!

地域情報誌やタウンニュースでのお知らせをみて、近所の子どもたちや放課後デイサービスの子どもたちも遊びに来てくれたんだよ。
たくさんの子どもたちが集まって嬉しかったな♪

今日をきっかけにいつでもコミュニティよこやま憩に遊びに来てね。

9月からは開所日に手芸や体操など企画を開催するよ!
詳しくはこちら

「コミュニティよこやま憩」
子どもからお年寄りまで!
たくさんの人が集まる場所になりますよ~に!

お問合せは横山地区社協まで♪
☎042-756-7711

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

大野北「わいわいサロン」に遊びに行ってきたよ(^^♪

こんにちは。にこまるだよ🎵
9月1日に大野北地区のボランティアグループ「輪」の皆さんが企画・運営をしている「わいわいサロン」に遊びに行ってきたよ(^^♪
「わいわいサロン」は毎月第1木曜日に大野北公民館で開催してるよ♪
手芸や工作・はり絵に折り紙と簡単にできるものを作ったり、歌をうたったり、脳トレや脳活やゲームをしたりと毎月色々な企画をして開催してるんだって♪楽しそうだね。
また、第1・第2高齢者支援センターの方が来てくれて福祉の話や身近な情報を話してくれるんだよ!ありがたいよね。

今日は「ハンドマッサージ」!

P1020654.jpg
マッサージに使うオイルは特別なものではなく市販で売っているベビーオイルを使って「ハンドマッサージ」をするんだって。

皆さん向き合ってお互いの手をマッサージしあっているよ♪
なんだかほっこりする雰囲気だったよ(^^♪

P1020658.jpg
皆さん「マッサージ」のやり方を真剣に見て、力加減を気にしながら、楽しそうにおしゃべりをしながらやってるよ♪
手がしっとり、すべすべになっているのがわかるかな?(*^-^*)
 
P1020662.jpg
P1020668.jpg
このマッサージをすると2~3日ほど手がしっとりするんだって。マッサージすることで肌の中に浸透するから持続性があるみたいだよ。
これから寒くなると乾燥して肌がカサカサになるから、手だけではなく足にオイルマッサージをするといいよって教えてもらったよ!
さっそく今日から始めようかな(*^-^*)

最後はいつもお茶を飲んで、お菓子をいただいておしゃべりして終わるんだって♪
にこまるもおしゃべりに参加してきたよ。
  
P1020669.jpg
サロンに来ている方たちは、毎月1回のこのサロンを楽しみにしてるんだって!
参加者の方は「なるべく外に出て動くようにしているのよ」と話してくれたよ。
皆さんから「楽しい!」って気持ちが伝わってきてほっこりしたよ(*^-^*)
集まれる場!話せる場!があるのって素敵だよね♪「輪」のみなさんありがとう!
にこまるもまた来たいな(^^♪

今日は大野北地区の生活支援コーディネーターとお邪魔させてもらったんだけど、生活支援コーディネーターさんは「身近や地域で困っていることや、こんなサービスがあったらいいな」という声を集めているよ。
高齢者の皆さんに必要な支援やサービス、福祉活動が増えるよう働きかけをしているよ。どんどん話しかけてあげてね♪

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:2 

障がい児支援ボランティア講座を開催したよ!

8月24日(水)は中央ボランティアセンターと神奈川県立相模原中央支援学校が共催で開催した「障がい児支援ボランティア講座」に参加したよ。

写真①
相模原中央支援学校を会場にして開催。
ボランティア活動中の人、これから始めたい人、全部で43人が集まったよ。

写真②
まずは、学校の小林和美先生から、「障がいのある子どもへのかかわり方」を教えてもらったよ。
最初に視覚障がいのある子どもへのかかわり方、
聴覚障がいのある子どもへのかかわり方…

写真③
写真は耳をふさいで、きこえづらいことを体験中。
口をハッキリ開けて話してくれないと、何を話しているかよく分からないよ~。

次に知的障がいのある子どもへのかかわり方、
肢体不自由のある子どもへのかかわり方…

写真④
2人ペアになって、無言で急に引っ張られたらどんな気持ち?
ビックリ!怖い!まずは声かけが大事だね。
体験しながら学んだよ。

最後に先生から。
大切なことは、見えている行動だけで判断するのではなく、行動の背景を考えて対応することなんだって。奥が深い…。

講座のあとはグループごとに情報交換をしたよ。
学校でボランティアをしている人、地域で通学路の見守りや登下校の付き添いをしている人たちがどんな活動をしているかお話ししてくれたから、これからボランティアを始めてみたい!と思っている人たちも、イメージが湧いたみたい♪

写真⑤
最後はボランティア登録会。
新しく5名の方がいるかバンクに登録してくれたよ。
これから地域での活躍、よろしくお願いします。

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

ボランティアセミナーに参加してきたよ☆

やっほ~ にこまるだよ♪
ボランティアセンターでは、ボランティア活動を始めたい方に毎月セミナーを開催しているよ。

今回は8月16日(火)に開催された中央ボランティアセンターのセミナーに遊びに行ってきたよ。
会場はこちら!

★1
特別養護老人ホーム「マナーハウス横山台」だよ!
マナーハウス横山台では、地域の皆さんに活用してもらいたいと「地域交流室」を設けていて、ボランティアさんの活動部屋や地域内のサロンの会場として、利用されているんだって。

★2
セミナーでは、ボランティア活動の事例紹介や活動するにあたっての注意点、ボランティアの登録制度「いるかバンク」やボランティア活動の基礎知識などについて学ぶよ。

★3
実際にボランティア活動はどんなふうに行っているのかな?
セミナー参加者の皆さんにも活動に参加してもらったよ。
ボランティアさんの活動場所でセミナーを開催することで、活動の見学と活動者からのお話も聴くことができたよ

ボランティアの三十尾(みそお)さん(写真右)は施設の日課活動で手芸の先生として月2回活動中!
折り紙やフェルト、トイレットペーパーの芯など身近な材料を使ってできる毎月の手芸プログラムを考えてくれているよ。

★4

今月は暑い夏にぴったりのうちわづくり!折り紙でヨットをつくって台紙に貼って夏らしいうちわを作ったよ。
身近にあるものが、少しの工夫でとっても素敵になるんだね^^
「今日は教えてくれる先生がたくさんね^^」と入居者の皆さんも喜んでくれたよ。

★5

三十尾さんの活動の様子は施設ブログでも紹介されているよ。
こちらを見てね!
毎回の皆さんの楽しい様子が伝わってくるのでぜひみてね♪

施設の中も見学したよ☆
デイサービス、ショートステイの部屋、お風呂などなど。
日ごろはなかなか入る機会がない施設内を見ることができて、皆さん興味津々!

★6
★7
施設内には「マナーハウス美術館」があるのも特徴!
いろいろな場所に絵画が展示されていて優雅な雰囲気だね♪

セミナーを通して、施設やボランティア活動を少しでも身近なものに感じてもらえたら嬉しいな。

「できることあるかな?」、「地域で何かしたいな」と想いをもってセミナーに参加してくださった皆さん!
にこまるもボランティアセンターと一緒に皆さんを応援します☆

次回のセミナーは南ボランティアセンターで開催するよ。
施設見学や車いす体験ができるので、ぜひぜひ参加してね!

日時:9月13日(火)午後1時~3時30分
場所:特別養護老人ホームはなさか(南区磯部4363)
詳しくは、南ボランティアセンターまで!
☎042-765-7085

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

今年も参加してきたよ! 夏休みボランティアチャレンジスクール☆

やほー!にこまるだよ♪
今年も7月から8月にかけてボランティアチャレンジスクールが開催されたよ!
ボランティアチャレンジスクールは、相模ボラディア(市社協ボランティアセンター、市民活動サポートセンター、国際交流ラウンジ)と市立青少年学習センターが共催で行っているものなんだ

写真①
まずは、7月3日にオリエンテーションがあったよ。
当日は38名の中高生が参加してくれたよ。

写真②
オリエンテーションでは、ボランティアをする上での心構え等を説明した後、受入れをしてくださるボランティア団体や施設のみなさんから活動の紹介があったよ。
活動は、高齢・障がい・子ども・地域・環境・国際交流の分野に分かれていて今年は47団体の皆さんに協力してもらっているんだ。

写真③
活動紹介の後は、実際に自分の行う活動を選ぶよ。
どれにしようかな~?

活動が決まったら実際に活動を行うよ!
7/21~8/18の期間中に2箇所自分で決めた活動を行うんだ(^^)

にこまるも中高生が活動している様子を見てきたよ!

写真④
これは、上溝にある高齢者施設「ずっと我が家上溝本町」のデイサービスを利用されているみなさんとカラオケを楽しんでいる様子♪
学生さんは、皆さんの曲を入れたり、手拍子したり、楽しそうに活動していたよ。

写真⑤
これは麻溝台にある重度身体障がい者の方が生活している「神奈川県立さがみ緑風園」での手芸活動。

そして新磯公民館で活動している、ふれあいいきいきサロン「ほのぼの」での活動の様子を見に行ってきたよ♪
 
写真⑥
カラオケや手芸のお手伝い、クイズなど色んな体験をしたよ。
参加者からは「最初は、どのように高齢者の方と関わったら良いか分からなかったけれど、サロンの参加者が優しく声をかけてくれてうれしかった!」、「漢字クイズが勉強になった」といった感想が聞けたよ。

最後は、8月19日にまとめの会を行ったよ!
まとめの会は、みんながそれぞれ行ってきた活動を報告する会なんだ。
写真⑦

4グループに分かれて、ボランティアをして楽しかったこと、大変だったことを話し合ったよ。
にこまるは、1グループの話し合いに参加したよ♪
写真⑧
「将来なりたい保育士のボランティアができて良かった!」、「赤ちゃんとのかかわりが難しかった」といった感想が出ていたよ。

そのあとは、グループごとに発表をして、修了証の授与をもって、今年のボランティアチャレンジスクールは終了(^◇^)
写真⑨
写真⑩

みなさんお疲れ様でした☆
来年は、もっともっとたくさんの中学生・高校生が参加してくれると嬉しいな♪

写真⑪
今日、皆で作った模造紙は、9月2日から行われる「相模ボラディアパネル展」に掲示するよ!!
9月2日午後から16日まで、あじさい会館1階ロビーに掲示してるから、皆の頑張った成果をぜひ見に来てね♪

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

目指せピアニスト♪ みんなで楽しく けんこうピアノ教室

こんにちは☆にこまるだよ♪
「けんこうピアノ教室」のチラシをもらったから見に行ってきたよ!
ん?けんこうピアノ?“ロールピアノ”ってなんだろう??

1_20160826095913dbc.jpg
今回は7人の参加者がいたんだけど、全員ピアノは初心者なんだって☆
「おばあちゃんカッコいい!って孫に言われたくて始めたのよ」 だって♪
うんうん!ピアノが弾けるおばあちゃん、絶対カッコいいよね♡

まずは準備運動。みんなで手の体操
「パ―」って言いながらチョキを出したり、歌いながら手をたたいたり、足を動かしたり… 難しいよぉ。。

体操を一通りやったらいよいよ本番☆
テーブルの上にうすい紙のようなピアノが! これが「ロールピアノ」なんだね。
すごぉーい!!! ちゃんと音が出てるー!!!!

3_2016082609591526d.jpg
番号がふってある指サックをつけて♪
先生が楽譜につけてくれた番号の指を動かせば・・・
すばらしい!!みんな上手に弾けてる!!!

初心者で楽譜が読めなくても、こうやって番号がふってあれば弾けるんだね!!
にこまる感動♡♡♡

みんなで楽しく、指と頭を使ってけんこうピアノ☆
ロールピアノならたたんで保管できるから場所も取らないし♪
なにより自分でピアノが弾けるようになるってうれしいよね!!!
健康になって、仲間もできて、ピアノも弾けるようになって、一石三鳥♡

お問合せ、お申し込みは大野台高齢者支援センター(042-758-8278)へ

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR