FC2ブログ

今年も参加してきたよ! 夏休みボランティアチャレンジスクール☆

やほー!にこまるだよ♪
今年も7月から8月にかけてボランティアチャレンジスクールが開催されたよ!
ボランティアチャレンジスクールは、相模ボラディア(市社協ボランティアセンター、市民活動サポートセンター、国際交流ラウンジ)と市立青少年学習センターが共催で行っているものなんだ

写真①
まずは、7月3日にオリエンテーションがあったよ。
当日は38名の中高生が参加してくれたよ。

写真②
オリエンテーションでは、ボランティアをする上での心構え等を説明した後、受入れをしてくださるボランティア団体や施設のみなさんから活動の紹介があったよ。
活動は、高齢・障がい・子ども・地域・環境・国際交流の分野に分かれていて今年は47団体の皆さんに協力してもらっているんだ。

写真③
活動紹介の後は、実際に自分の行う活動を選ぶよ。
どれにしようかな~?

活動が決まったら実際に活動を行うよ!
7/21~8/18の期間中に2箇所自分で決めた活動を行うんだ(^^)

にこまるも中高生が活動している様子を見てきたよ!

写真④
これは、上溝にある高齢者施設「ずっと我が家上溝本町」のデイサービスを利用されているみなさんとカラオケを楽しんでいる様子♪
学生さんは、皆さんの曲を入れたり、手拍子したり、楽しそうに活動していたよ。

写真⑤
これは麻溝台にある重度身体障がい者の方が生活している「神奈川県立さがみ緑風園」での手芸活動。

そして新磯公民館で活動している、ふれあいいきいきサロン「ほのぼの」での活動の様子を見に行ってきたよ♪
 
写真⑥
カラオケや手芸のお手伝い、クイズなど色んな体験をしたよ。
参加者からは「最初は、どのように高齢者の方と関わったら良いか分からなかったけれど、サロンの参加者が優しく声をかけてくれてうれしかった!」、「漢字クイズが勉強になった」といった感想が聞けたよ。

最後は、8月19日にまとめの会を行ったよ!
まとめの会は、みんながそれぞれ行ってきた活動を報告する会なんだ。
写真⑦

4グループに分かれて、ボランティアをして楽しかったこと、大変だったことを話し合ったよ。
にこまるは、1グループの話し合いに参加したよ♪
写真⑧
「将来なりたい保育士のボランティアができて良かった!」、「赤ちゃんとのかかわりが難しかった」といった感想が出ていたよ。

そのあとは、グループごとに発表をして、修了証の授与をもって、今年のボランティアチャレンジスクールは終了(^◇^)
写真⑨
写真⑩

みなさんお疲れ様でした☆
来年は、もっともっとたくさんの中学生・高校生が参加してくれると嬉しいな♪

写真⑪
今日、皆で作った模造紙は、9月2日から行われる「相模ボラディアパネル展」に掲示するよ!!
9月2日午後から16日まで、あじさい会館1階ロビーに掲示してるから、皆の頑張った成果をぜひ見に来てね♪

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR