FC2ブログ

ボランティアセミナーに参加してきたよ☆

やっほ~ にこまるだよ♪
ボランティアセンターでは、ボランティア活動を始めたい方に毎月セミナーを開催しているよ。

今回は8月16日(火)に開催された中央ボランティアセンターのセミナーに遊びに行ってきたよ。
会場はこちら!

★1
特別養護老人ホーム「マナーハウス横山台」だよ!
マナーハウス横山台では、地域の皆さんに活用してもらいたいと「地域交流室」を設けていて、ボランティアさんの活動部屋や地域内のサロンの会場として、利用されているんだって。

★2
セミナーでは、ボランティア活動の事例紹介や活動するにあたっての注意点、ボランティアの登録制度「いるかバンク」やボランティア活動の基礎知識などについて学ぶよ。

★3
実際にボランティア活動はどんなふうに行っているのかな?
セミナー参加者の皆さんにも活動に参加してもらったよ。
ボランティアさんの活動場所でセミナーを開催することで、活動の見学と活動者からのお話も聴くことができたよ

ボランティアの三十尾(みそお)さん(写真右)は施設の日課活動で手芸の先生として月2回活動中!
折り紙やフェルト、トイレットペーパーの芯など身近な材料を使ってできる毎月の手芸プログラムを考えてくれているよ。

★4

今月は暑い夏にぴったりのうちわづくり!折り紙でヨットをつくって台紙に貼って夏らしいうちわを作ったよ。
身近にあるものが、少しの工夫でとっても素敵になるんだね^^
「今日は教えてくれる先生がたくさんね^^」と入居者の皆さんも喜んでくれたよ。

★5

三十尾さんの活動の様子は施設ブログでも紹介されているよ。
こちらを見てね!
毎回の皆さんの楽しい様子が伝わってくるのでぜひみてね♪

施設の中も見学したよ☆
デイサービス、ショートステイの部屋、お風呂などなど。
日ごろはなかなか入る機会がない施設内を見ることができて、皆さん興味津々!

★6
★7
施設内には「マナーハウス美術館」があるのも特徴!
いろいろな場所に絵画が展示されていて優雅な雰囲気だね♪

セミナーを通して、施設やボランティア活動を少しでも身近なものに感じてもらえたら嬉しいな。

「できることあるかな?」、「地域で何かしたいな」と想いをもってセミナーに参加してくださった皆さん!
にこまるもボランティアセンターと一緒に皆さんを応援します☆

次回のセミナーは南ボランティアセンターで開催するよ。
施設見学や車いす体験ができるので、ぜひぜひ参加してね!

日時:9月13日(火)午後1時~3時30分
場所:特別養護老人ホームはなさか(南区磯部4363)
詳しくは、南ボランティアセンターまで!
☎042-765-7085

Tag:ボランティア  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR