FC2ブログ

城山地区社協 『みんなの畑づくり』スタート!に参加してきたよ!

城山地区では、城山地区地域福祉推進会議を行い、福祉コミュニティ形成事業の取り組みの中で、ひきこもりの方が多いという課題と、障がい者施設とのさらなる連携を進めいているよ。

DSC02137.jpg
そして「地域の方と一緒に集う居場所が欲しいね。」との提案から、9月9日(金)に「小松・城北里山をまもる会」の協力をいただき農活事業ができたよ!

当日は朝方雨が降っていてヒヤヒヤしちゃったよ。
畑に行くころになったら、城山地区のみなさんの日ごろの行いが良いので、天気になって大勢の方が来てくれたよ。

地域情報紙やチラシを作って大勢の人に呼びかけたお陰で、障がい者施設の方や民生委員児童委員、高齢者支援センターの職員、ボランティアの方も来てくれたよ。

DSC02129.jpg
みんなで草取り、土の耕し、そして雑草が出づらくするマルチを敷き、大根の種を蒔いたよ!
大自然の中、土まみれになりながらみんなでワイワイ楽しくできたよ。終了後は、お茶を飲みながらみんなと会話も弾み、とても良い交流が、にこまるも一緒にできたよ。

今後、孤立しがちな認知症の方やひきこもりや不登校等の方も、地域の人たちと一緒に畑の作業を通じて交流ができると良いね!

DSC02126.jpg
次回は、9月29日(木)にブロッコリーと白菜の苗植えなんだって、またみんなで集まろうね。

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

第17回相模台福祉まつりを開催します!

にこまるだよ~!

相模台地区社会福祉協議会では、今年度で17回目となる「福祉まつり」を10月22日(土)に開催するよ!

当日は、住民のみなさんからお寄せいただいた物品を販売する福祉バザーや相模台地区内の障がい者福祉施設が各種物品販売を行う他、喫茶コーナーや相談コーナー等、様々なブースをご用意していま~す。

また、こどもコーナーでは、“麻溝公園の釣り堀”でお馴染みの魚釣り遊びや綿菓子を無料
で差し上げるなど企画満載です!

そしてそして、午後は視覚に障がいがあり盲導犬と共に活躍されているトロンボーン奏者、鈴木加奈子さんによるトーク&コンサート!

詳細はチラシを見てね!

ぜひ奮ってご参加くださ~い!
にこまる、みなさんのお越しを心よりお待ちしていま~す!m(__)m

Tag:地区社協  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR