FC2ブログ

備えあれば憂いなし!相模原市総合防災訓練に参加!

にこまる9月4日(日)に淵野辺公園隣接地で行われた「平成28年度相模原市総合防災訓練」に参加して来たよ。

写真1
当日の朝は、不安定な空模様で開催が心配されたけど、徐々に天候も回復し、開始の頃には良い天気!無事訓練がスタートしたよ。

相模原市社会福祉協議会も災害ボランティアネットワークと協働で『災害ボランティア訓練』を担当し「会場プログラム配布」と「水分補給のペットボトル配布」のボランティア送り出し訓練とブーステントで災害時の備品の展示を行ったんだ。

写真2
ボランティアさんを活動先へ送り出している様子だよ。

総合防災訓練での様子の一部をお伝えするね。
まずは、訓練開始と同時に、緊急地震速報が鳴り「さがみはら1分間行動訓練」がスタート。
「さがみはら1分間行動訓練」とは、地震発生時の初めの1分間に、落ち着いて適切な行動を取るため、「1.身の安全の確保」「2.出口(避難口)の確保」「3.火の始末」この3つの行動を実施する訓練なんだよ。

写真4
これは、「さがみはら1分間行動訓練」で、体制を低くして頭を保護することで安全を確保している様子だよ。

写真5
これは、市民の方も参加しての消火器での消火訓練。
消防団による放水訓練も実施していたよ。

写真7
そしてこれは、はしご車からの救出救助訓練だよ。

写真8
川崎市消防局も参加して、ヘリコプターによる救助訓練を見せてくれたよ。

最後に、これも消火訓練の様子だけど、こちらは建物火災に対する一斉放水訓練なんだ。

写真9
おお~!雄大だね!!

全部は紹介しきれなかったけど、他にもいくつもの訓練を行い、会場には多くの市民が参加していたよ。やっぱり、みんな防災の事に関心があるんだね。
この「相模原市総合防災訓練」は、毎年開催しているので、今年参加できなかった人は、ぜひ来年は参加してね。
にこまる、来年もまた参加したいな~

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

にこまる

Author:にこまる
相模原市社会福祉協議会マスコットキャラクター「にこまる」だよ。
にこまるが住んでる「みんないいひとの国」は、ひとりひとりがみんな国王なんだ。にこまるは「いいひと」を見つけて王冠をかぶせてあげることが大好き。「いいひと」にいっぱい会いたいなぁ♪
好きな食べ物はバームクーヘンとおむすびだよぉ。

ブログの更新情報はtwitterでも紹介してくれているよ♪

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR